おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
サイレン プレイ日記16
コメントで教えて頂いたのですが、多聞先生ターンであった『井戸の手事件』。
あれは、『竹内先生には霊感がちょっとだけあるよ』という意味があるんだとか。
だから多聞先生はあんなにも驚きが少なかったんですねー。

しかし問題は、その情報を必要とする場面が一切ないらしいという事。

そんな事の為だけにあんだけ叫ばされたのかと思うと、本当に悔しいです。
とりあえず、あの井戸にはもう二度と近づきません(笑)


【サイレン プレイ日記16】


続きを読む

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2013/04/02 00:44】 | SIREN | トラックバック(0) | コメント(0) |
サイレン プレイ日記15
屍人の進化が予想外過ぎて驚愕した。
テッポウオ(魚)がオクタン(タコ)に進化する事を初めて知った時くらい驚愕した。


【サイレン プレイ日記15】


続きを読む

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2013/02/14 02:14】 | SIREN | トラックバック(0) | コメント(4) |
サイレン プレイ日記14
タイトル考えるの面倒になってきたんで、プレイ日記名書いてく事にしました。
よっぽど書きたい閃きタイトルがあったら、そっち書くけど。
ちなみに、面倒になる前は、今回は『み~なのドッキ土器大冒険』って書こうと思ってた(笑)


それはさておき。
『屍人って実は萌えキャラなんじゃないか』。
そんな思いを後押ししたのは、今回のみ~なのターンでした。


【サイレン プレイ日記14】


続きを読む

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2013/01/09 00:49】 | SIREN | トラックバック(0) | コメント(3) |
うっほほ~い!
久しぶりのサイレンプレイ日記!
サイレンは友人とやってるので、書いてない間にもちょいちょい進めてました。

この辺りは進めたのが大分前の事だったので、友人にも何か面白い事あったかどうか聞いてみたんですが、サイレンの内容ではなく、私のおかしな言動だけ覚えててくれたみたいです。
何でそんな事ばっか覚えてんだよ・・・orz


【サイレン プレイ日記13】


続きを読む

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2012/11/22 23:43】 | SIREN | トラックバック(0) | コメント(2) |
サイレン マニアックス
Oちゃん曰く、『サイレン』は攻略本や解説本を読まないと、全クリしても理解出来ない部分が多いとの事。
ええええサイレンにかなりどっぷりハマってきてるのにそりゃないよ!
どうせなら細かい部分まで理解したいじゃない!

・・・と思い、『サイレン マニアックス』という解説本を購入しちゃいました!
ゲーム中では語られなかった秘話とか裏話とか、あと、オマケの小話みたいなのも載ってるらしい。
零でいうところの、ファンブック『怨霊の刻』みたいなものかな?
友人から「自力で全クリするまで絶対読むな」って言われて、まだ表紙しか見てませんが。


しかし、何故かサイレンをプレイしていない&見ていないはずの妹がちゃっかりパラ見。
・・・というか、結構熟読してた。
ゲーム見てないのに理解できるかいって思ってたけど、案外理解できたらしい。
オマケに、ネットでも色々調べて、攻略本も読んで、プレイしてるはずの私よりサイレンに詳しくなりやがった。
プレイしてないはずの妹の方が、今後の展開とかに詳しいという不思議。

ちなみに、妹が一番好きなのは宮田先生らしい。
ドSっぷりに妙にシンパシーを感じるとか言ってた。
そうね、お前もドSだもんね。

てか、宮田先生ってドSなのか(笑)


[テーマ:腐女子の日記 | ジャンル:アニメ・コミック]

【2012/07/04 23:30】 | SIREN | トラックバック(0) | コメント(2) |
1、2の、ポカン!
宮田先生の職業が医者って時点で嫌な予感はしてた。

でもね、別にお医者様だからって必ずしも病院へ向かわなくてはいけないなんて事、ないと思うの(笑)
今後出てくるであろう宮田先生と理沙ちゃんのターンが不安でいっぱいです。


【サイレン プレイ日記12】


続きを読む

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2012/06/21 23:22】 | SIREN | トラックバック(0) | コメント(0) |
初・終了条件2
牧野さんの何かによじ登る時の声と、攻撃を受けた時の声と、高い所から落ちた時の声がスゲェ色っぽいと思う。
あの人、あんな全身黒づくめの完全防備してるくせになんで妙な色気醸し出してんの?

牧野さんと宮田先生は同じ役者さんが演じてらっしゃる(一人二役)らしいので、宮田先生の声にも期待。
とりあえず次の宮田先生のターンでは、何かによじ登って、ワザと攻撃受けて、高い所から落ちてみます(笑)


【サイレン プレイ日記11】


続きを読む

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2012/04/27 23:10】 | SIREN | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピタゴラスイッチ
その場の勢いで口走った割に、なかなかよくできたテイスティングだったと自負しております。
もちろん気分は宮野さんボイスの某ソムリエでした。

・・・途中受けた衝撃で、あの後に何を言おうとしてたのか見事に全部吹き飛んだけど。


【サイレン プレイ日記10】


続きを読む

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2012/03/06 23:07】 | SIREN | トラックバック(0) | コメント(4) |
27歳イケメン院長・・・か
先日大雪が降った時の事。
屋根から落ちた雪が、駐車場の隅に積み上げてあった雪に当たって雪崩が起きたらしく、その近くに停めてあった私の車が半分くらい雪に埋まってたんですよ。
一人で雪から車を掘り起こしてたあの時の苦労ったらもう・・・。

宮田先生の車見てたらそれを思い出して、地味に虚しさが込み上げてきました。


【サイレン プレイ日記9】


続きを読む

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2012/02/16 23:27】 | SIREN | トラックバック(0) | コメント(3) |
ドロップキック
Nさんが、こんなサイト↓を発見してきてくれました。

『オカルトランド』

Oちゃん曰く、サイレン発売当時に、現実味を帯びさせるために特設されたサイトらしい。
そこに、「偶然怪しい村(羽生蛇村)を見つけた」みたいな事が書いてあって、『SDK』と名乗る人物が、「面白そうだから夏休みを利用して行ってみる」と書き込んでるんですよ。

SDK = a yoya

つまり、主人公・恭也が書き込んだ設定になってるらしい。
んで、これが書きこまれた日付と、Oちゃんからの情報を照らし合わせて、サイレンは『8月1日~8月3日』の間に起こった出来事だと割り出した訳なんです、が・・・。

・・・うん、まぁここから先は続きに書きます(笑)


【サイレン プレイ日記8】


続きを読む

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2012/01/19 23:42】 | SIREN | トラックバック(0) | コメント(4) |
きゅうしょに あたった!
サイレンプレイ日記。
友人に、とりあえず屍人に謝っとけって言われたので、前書きで先に謝っておく。

屍人の皆様、今回は急所ばっか狙って本当にすみませんでした。


【サイレン プレイ日記7】


続きを読む

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2011/12/30 23:10】 | SIREN | トラックバック(0) | コメント(2) |
口癖は「射影機が欲しい」
久しぶりなサイレンプレイ日記。
ちゃんと進めてます。
友人に脅・・・励まされつつ頑張ってます(笑)

しかし今回はスゲェ難しかった。
あまりにクリア出来なくて、思わず麻生博士(@零シリーズ)に八つ当たりしたもん(笑)

米「なんでこの村には来てねぇんだよ麻生博士!」
O「ホントだよね。この村、博士の大好きな怪しげな儀式もしっかりやってるのにさ」
米「そうだよ、博士が射影機さえ置いてってくれればこんな苦労は・・・」
O「うんうん!ホント、ここに博士が来てない事が、今になって凄く悔やまれる」

N「・・・とりあえず、射影機があったら『サイレン』じゃなくて『零』になるからだろうね」


的確な突っ込みをありがろう、Nさん(笑)

※麻生博士 ・・・ 零シリーズに出てくる射影機(霊を倒す事ができる武器)の製作者。


【サイレン プレイ日記6】


続きを読む

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2011/12/19 23:34】 | SIREN | トラックバック(0) | コメント(6) |
友人曰く、『ヘタレの共闘』
吉村家のバグについて、コメントにて『バグではなく、操作方法が変わるからではないか』と教えて頂きました!
モヤシッ子様によると、サイレンではああいう閉鎖空間に入ると、ラジコン操作に切り替わるんだとか。
そうと分かれば早速吉村家へ行って・・・・・・と、思ったんですが、残念ながら現時点でのセーブデータでは吉村家に行けなかったので、セーブせずに最初からやり直してみました。

結果 : バグじゃなかった(笑)

教えて貰った通りに操作してみると、すんなりラジオの所へ行けました!
モヤシッ子様、アドバイス頂き、本当にありがとうございます(*´▽`*)
そしてサイレンスタッフ、こういうおバカな人もいるんだから、それくらい説明書に書いといてよ(笑)


さて、続きからサイレンプレイ日記です。
このターンでは、今までサイレンを進めた中で一番恐ろしかった事が起こりました。
あまりの恐ろしさに、何故かオーバ(@ポケモン)の名前を呼んでしまったくらいです。


【サイレン プレイ日記5】


続きを読む

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2011/11/30 23:04】 | SIREN | トラックバック(0) | コメント(4) |
書き忘れ
セーブポイントで区切るとか言いつつ、書き忘れてたデモムービーがあった;;
穴埋めも兼ねて、デモムービーだけ書いときます。

あと、吉村家バグについても少し。


【サイレン プレイ日記4】


続きを読む

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2011/11/18 23:22】 | SIREN | トラックバック(0) | コメント(4) |
井戸なんてもう信用するもんか
サイレンは、今まで私がプレイした幽霊に襲われる系のホラーゲームと違い、ゾンビみたいになった人間に襲われるってゲームだから、ちょっと・・・・・・いや、大分油断してた。
まさかサイレンにまであんな心霊要素がしっかり用意されてるだなんて、誰が予想してようか・・・orz


あと、吉村家に入ったら必ず操作不能に陥るんだけど、これはバグだろうか・・・。
それともそういう仕様なだけなんだろうか・・・。
何度やり直しても、吉村家に入った時だけ、絶対方向キーが上手く認識してくれない。
何この素敵な嫌がらせ。泣くぞ。


【サイレン プレイ日記3】


続きを読む

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2011/11/17 23:55】 | SIREN | トラックバック(0) | コメント(2) |
視界ジャックの難しさ
リクエストにお答えして、サイレンもプレイ日記書いていこうと思います。

前回はセーブポイントに到達する前でプレイ日記区切っちゃったけど、今回からはセーブポイントまでを一区切りとして書いていこうかなと思ってます。


【サイレン プレイ日記2】


続きを読む

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2011/11/04 23:35】 | SIREN | トラックバック(0) | コメント(4) |
説明書の操作方法ページくらいは読む様にしようと心に誓いました
サイレンのプレイ日記は書かない予定でしたが、以前プレイ日記どうしようかなって書いた記事の拍手が予想以上に多かったので、ちょこっと書いてみようと思います。
日記の穴埋めにもなるしね。

他のゲームと違ってメモはとっておらず、覚えてる範囲でだけなので、途中記憶違いなんかもあるかも。
シナリオ名の確認の為、攻略本見ながら書いてますが、自分が進めた部分以外は読んでない・・・もとい、友人にネタバレになるから読むなと止められてるので、進めた部分以外の事はほぼ知らない状態です。


あ、ちなみに難易度はノーマルでやってます。
零のナイトメアまでフルコンプしてるんだからって調子に乗りました。
今からでもイージーでやり直したいくらいです(笑)


【サイレン プレイ日記】


0:00 赤い海からサイレンが響き、一つの村が消えた。


続きを読む

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2011/10/23 23:59】 | SIREN | トラックバック(0) | コメント(2) |
どうあがいても、絶望。
友人2人(Nさん&Oちゃん)と集まって、例のホラーゲーム『サイレン』を進めました。

・プレイヤー → 米神
・攻略本(行動指導&アドバイス) → 友人2人

最初から「米神がプレイヤーね」って言われてたけど、まさか本当にずっと私が操作する事になろうとは・・・。
しかも、操作がややこしいというか複雑というか覚えにくいというか・・・

とにかく、めっちゃ難しかった。

序盤でこの難しさってどうなのよ・・・。
最後までクリアできる気が全くしねぇ・・・。
もっと零みたいに射影機でバンバン攻撃してサクサクブッ倒して行きたい・・・。


ちなみに、上記のタイトルは、友人から聞いたこのゲームのキャッチフレーズです。
キャッチフレーズからして思いっきりやる気と気力を削いでいきやがるぜ。
どうあがいても絶望するんなら、いっそ最初からあがきたくない(笑)

・・・って言ったら友人に怒られたので、なんとか最後まで頑張りたいと思います。


[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2011/10/22 23:36】 | SIREN | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
