おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
まさかアレが通信協力ミッションのイベントだったとは・・・
今回もポケモンレンジャープレイ日記。

古びた屋敷か・・・。
閉じ込められるとかポルターガイストとか、皆怖い話好きね。
私も相当大好きだけども(笑)


【ポケモンレンジャー光の軌跡プレイ日記3】


ライコウに乗って壊れた橋をひとっとび!
辿り着いた先は、ミロンダ島のナナメ村でした。

入口にいたおばさん曰く、レインボ島の様に、ミロンダ島にも勇者の伝説があるんだとか。
レインボ島はライコウだったけど、ミロンダ島ではエンテイが主役らしい。
そうか、次はエンテイをキャプチャするのか。

村へ入ってすぐ、ユニオンにいたはずのイマチと再会!
世界で1つしかないジュゲマさん執筆の『オブリビアの伝説』という本を探しにきたらしい。
ナッパーズも探してるから、ナッパーズより先に入手せよ、との事。

私にしたらそんな事より、シンバラ教授が『ハジメ』って名前を口にした事の方が気になった。
ハジメって、あのハジメさんだよね?バトナージの主人公の!
うわーうわー!こんな所でバトナージとリンク!これは嬉しいなぁ。
どうせなら初代の主人公達も出してくれればいいのに。

あと、ジュース零してユニオン号の無線機壊したとか言ってたけど、何やってんのイマチ(笑)

気を取り直して、まずはジュゲマさんについて聞き込み開始。
その途中、マジックさんという名前の手品師さん&レインボ島でも会ったエドワードさんにお会いしました。
エドワードさん、島を転々としてるって言ってたけど、本当に転々としてるんですね。
仕事熱心なお人だなぁ。

その後、ジュゲマさんが住んでいたという古いお屋敷があるとの情報を入手。
早速そのお屋敷へ行ってみる事に。


▼ミッション4『ふるいやしきをちょうさせよ!』

ナナメ村から北へ進んでいくと、教えてもらった古い屋敷がありました。
見るからに・・・な感じの(笑)
何だか嫌な予感を抱えつつも、とりあえず中へ。

バタン(扉が閉まる音)。
ガチャ(鍵のかかる音)。

・・・閉じ込められた・・・orz

ふ・・・ふふ・・・ほーらね、嫌な予感はしてたんだ。
直後にムウマ3体が出現。
こいつ等の仕業か!と思い、サクッとキャプチャするものの、扉は一向に開かず。
・・・何これイジメ・・・?
こんな零みたいな事やらなくていい・・・やらなくていいよポケモン・・・。

仕方なく先へ進むと、ナッパーズの後姿を発見。
壊れた棚で入口を封鎖されてしまったので、棚を壊すため、ターゲットクリアできるポケモンを探します。

食堂らしき部屋に入ると、ポルターガイストが起こり、2人目掛けてお皿が飛んできました。
ビビって主人公を置き去りにして逃げ出すイマチ。
おいこら!こんな屋敷に一人で置いてくな!
・・・とか思ってると、廊下から床が抜けたような音が。

ボイスナビ「イマチさんの生命反応が途絶えました。それはそうと、動くお皿に気を付けてください」

思いっきり盛大に噴き出しました(笑)
ちょっ・・・落ちたと思われるイマチは無視ですか!
生面反応途絶えたとか、聞きようによってはなんか不吉な事言ってるくせに、いいのかそれで!
このボイスナビ、ちょくちょく面白い事言うから、本当に大好きです(笑)

一旦イマチの事は置いといて。
お屋敷内をグルリと回って、さっきナッパーズが入っていった部屋の前まで戻ってきました。
途中いたゴルバット達の力を借り、壊れた棚を退かして部屋の中へ。
いかにも怪しい本棚を調べると、やっぱり扉になっていました。

そして、イマチとも無事再会!
どうやらイマチが落ちた穴は、この先の地下室に通じていたらしい。
なんという零に出てきそうなお屋敷だ(笑)

一番奥の地下室にいたのはなんと、麗しのブルーアイ姉さん!
うっほう!会いたかったよブルーアイ!
早速戦闘になり、ブルーアイの繰り出してきたメガニウムをキャプチャ(ボス戦)
下っ端達には逃げられましたが、ピチューの活躍によりブルーアイを捕える事に成功しました!

更にイマチが、積み重なった本の中から、当初の目的『オブリビアの伝説』という本も発見。
でかしたイマチ!
目的のものも無事入手した所で、ミッションクリアです!


イマチはブルーアイ取り調べの為、一足お先にユニオン号へ。
主人公も後を追って外に出ると、またもやセレビィに過去世界へと誘拐されました。
連れてってもらえなくて怒ってるピチューがめっちゃ可愛い(笑)

過去世界では、今まで出会ったヘリオ、タンザ、キーヤと再会。
あまりに頻繁に主人公を誘拐してくるので、キーヤさんはセレビィが主人公に助けを求めているのではないかと推理。
そうこう話していると、ヨロイビトと呼ばれるポケモンを操る鎧を身にまとった人が登場。
ポッチャマを繰り出してきたので、サクッとキャプチャすると、大人しく帰って行きました。

皆の話だと、ヨロイビトは本来なら良い人のはずなのに、最近は様子がおかしいんだとか。
よく分からないけど、とにかく何者かに操られてるっぽいですね。
色々説明されたけど、まとめると「もう私たちの手に負えないから、未来からたまにこっち(過去)にきて、真相究明の手助けをしてくれ」って事らしい。

これで、通信協力ミッションができるようになりました。

正直、このイベントは本編に関係する普通のイベントだと思ってた。
てか、そもそも通信協力ミッションをやる事なんて、配布のあれだけだと思ってた。
攻略本は一応持ってるけど、全然読んでなかったからなぁ(笑)
そっか、今回はこんな要素も付け足されてたのか。

さっきキャプチャしたポッチャマも手伝ってくれるとかで、過去ミッションのパートナーポケになってくれました。
後で調べてみたら、過去ミッションで石板を入手すると、使えるパートナーが増えるらしいですね。
『通信』って入ってるけど、一応一人でもミッションクリアできるらしいので、まずは一人で頑張ってみます。
どうしても無理そうだったら、デオキシスやろうって言ってた友人に協力してもらおう。


セレビィに現実世界に戻してもらって、本編の方を再開。
クエストも一つだけ追加。

▼ねむれない おばあさん(ミロンダ島ナナメ村・左下の家のお婆さん)

ナナメ村でイマチに会うと、タルガさんへ報告書を渡してくれと頼まれました。
ついでに、考古学者であるレイラさんに『オブリビアの伝説』について調べてもらう事に。

タルガさんへ報告書を渡すと、今度はタルガさんからもイマチに報告書を渡してくれとのお願いが。
ええい、主人公は伝書鳩か。
追加されたクエストをこなしながら、ライコウに乗ってもう一度ミロンダ島へ。
こうも移動手段として活用してると、もはやライコウがチャリに見えてきた(笑)

▼ゴロゴロゴローン(レインボ島ドンツキ岬・おじさん)
▼やさしい マンキー(ミロンダ島ナナメ村・右下の家のおばさん)


イマチに報告書を渡すと、なんとここでレッドアイが登場!
どうやらブルーアイが捕獲された事はすでに知っているようで、主人公の相棒・ミナミちゃんとブルーアイをとりかえっこプリーズと持ちかけられました。
情報はあの逃げた部下から聞いたとしても、レッドアイってば行動が早いな。
そんなに早くブルーアイを助けたかったのか。
何この萌える展開!レッドアイ×ブルーアイですか?ひゃっほう!美男美女カップル!

・・・と、プレイヤーが盛り上がってる間に、勝手にトレードする事決定した模様。
ブルーアイを連れて、交換場所であるアサヒの遺跡へ向かいます。
どうでもいいけど、ブルーアイにタッチしたら「気安くタッチしないでよ」と言われました。
そう言われると触りたくなるんだよねぇ(笑)

途中、やっぱり襲ってきた下っ端達を蹴散らしつつ、何とかアサヒの遺跡到着。
遺跡内へ入るとミッション開始です。


▼ミッション5『ミナミを たすけだせ!』

まさか敵から「ミッション開始のポーズをやって」とリクエストされるとは思わなかった。
レンジャーの決めポーズに憧れて自分達のポーズ作ったとか、何それ。
ブルーアイのみならず、レッドアイまで憧れてるとか、ホント何それ。
可愛すぎるだろお前らあああああ!!!!
なんでポケモンに出てくる悪役って皆こんなに可愛いんだろう。

さて、ポーズも決まった所で、先を急ぎます。
途中、何やら侵入者を防ぐ為っぽい仕掛けがありました。
エスパー技でターゲットクリア&鏡で光の反射を調節すると、仕掛けが動き、先へ進む通路が出現。
こういう仕掛け解くのってなんか楽しいよね。
所々で襲いかかってくるナッパーズ下っ端を蹴散らしながら、レッドアイの待つ一番奥へ。

一番奥にある仕掛けを解き、扉をくぐると、海の見える高台に出ました。
どうやらここがアサヒの遺跡の最奥部らしい。
ライコウの石碑と同じような石碑が建っていました。
あ、余談ですがこの石碑、コルフォーマって名前らしいです。

あっれー?レッドアイいないじゃんかー。

・・・と思っていると、突如エンテイ様ご降臨。

プレイヤーが混乱してる間に、エンテイを挑発しだすブルーアイ。
えええええ!?お前何やってんの!?
見るからに興奮してるんだから、これ以上挑発するなよ!

案の定、怒ったエンテイがブルーアイに襲いかかってきました。
ブルーアイを庇ってエンテイの前に飛び出すナツヤくん。
おぉ!カッコいいな主人公!
こんな素敵シーンがあるなんて、男主人公でやって良かったかも(笑)

エンテイのキャプチャは予想通り一枚絵のあるボスキャプチャ。
ライコウの時は案外普通にキャプチャできたのに、エンテイは何だかとっても苦労した。
スタイラーのゲージがオレンジになるくらい苦労した。
でもちゃんとSランクは取りました。

エンテイのキャプチャが終わると、無事エンテイのサインも入手。
そこへ、タイミングを見計らったようにレッドアイがミナミちゃんを連れて登場。
お前、絶対タイミング見計らってただろ(笑)

何かやってくるかと思ってた人質の交換は、何事もなく無事終了。
・・・いや、無事でもないか。
レッドアイ達、逃げる際にマルマインで爆発起こしてったもんね。
そのお陰で通路は塞がれ、この場所に閉じ込められたんだもんね。
更に、ミナミちゃんのパートナーポケモンがまだ捕まったままらしい。
ブルーアイとミナミちゃんの交換だから、ポケモンは返してくれないのか。
ちゃっかりしてるなぁ。

とりあえず、目的であるミナミちゃんは無事救出できたのでミッションクリアです!


・・・とはいえ、どこか行こうにも大きな岩が邪魔でどこにも進めず。
そこでミナミちゃんが思いだしたのが、ミロンダ島に伝わるわらべ歌。

『おおきな いわが とおせんぼ
 とおれるものなら さあどうぞ
 おおきな いわが いばりんぼ
 とおれるものなど いやしない
 なにをおっしゃる そんないわ
 エンテイさまなら ひとくだき
 おおきないわでも ひとくだき』


その歌の通り、先程登録したサインでエンテイを呼び出すと、主人公を乗せ、大きな岩を見事に一砕き!
よし!チャリ2号ゲットだぜ(笑)

ナナメ村に帰ると、イマチからブッカ―大橋が直ったとの報告が。
タルガさんの家に一旦集まる事に。
タルガさん宅を目指しながら、追加されたクエストもこなしておきました。

▼かわいいかわいい ワタッコ(ミロンダ島ミロンダ街道・サンドの近くにいる少年)
▼ミロンダじまの ナゾのいわ(ミロンダ島ナナメ村・左上民家前にいるコタロ少年)
▼レインボじまに にもつを(ブッカ―大橋(ミロンダ島側)・おばさん)
▼ビッパを たすけて!(レインボ島ココナ村・祭壇前の少年)
▼とべ!ムックル!(レインボ島ココナ村・広場のお爺さん)


タルガさん宅に着くと、早速今までの事をご報告。
ついでに、パネマちゃんがスタイラーをパワーアップしてくれました!
カスタム機能の項目全解除&パワーチャージ機能が追加。
これでキャプチャが一気に楽になった!

ミナミちゃんの壊れたスタイラーも直してもらった所で、ミナミちゃんがナッパーズにくっつけたという発信器が作動し、スタイラーがその電波を受信。
どうやらミロンダ島の海岸付近にアジトがあるらしいので、早速そちらへ向かう事に。

ナナメ村にある洞窟を通り、海岸方面へ向かうと、危険な崖という場所に出ました。
そこで出くわしたナッパーズの下っ端曰く、あと2分で出発しちゃうとか何とか。
どうやら急いでアジトに向かう必要があるらしい。


▼ミッション6『ブルーアイのさくせんを そしせよ!』

なんか右上に2分とかって表示されてて、カウントダウンが始まってるんですが・・・。
うわぁ・・・時間制限ありなんだ。
こういうの、精神的に苦手なんだよなぁ。

しかし、急いでるというのに、初めて見るポケモンをキャプチャしながら進む何ともマイペースな主人公。
だって後から来るの面倒だったんだもん(笑)
でも、時間には普通に間に合いました。
なんだ、全匹キャプチャしてても間に合うんじゃん。

辿りついた先にあったのは、ナッパーズの潜水艦。
早速中へ侵入します。

途中、ドロップ島のピチューを始め、ポケモン達が閉じ込められてる檻を発見。
ピチュー達なかなか出てこないと思ったら、こんな所に閉じ込められてたのか!
ミナミちゃんのパートナー・ムクホークもこの中にいました。
檻を壊し、ポケモン達は無事脱出成功。
連れ歩くのもアレなので、とりあえずここで待ってて貰う事にして、主人公たちは更に奥へ進みます。

操縦室にて、下っ端&ブルーアイを発見。
下っ端が繰り出してきたワニノコとアリゲイツをキャプチャすると、ブルーアイのオーダイルとバトルに。
ちなみに、このオーダイルは一枚絵のボスキャプチャです。

オーダイルのキャプチャが終わると、何やらブルーアイに連絡が。
レッドアイではなさそうですね。
そういやもう一人、パープルアイって人が登場人物紹介に乗ってたっけ。
その人からの連絡かな?

連絡を受けたブルーアイは、かなりご機嫌斜めな様子で『Z作戦』を決行すると宣言。
Z作戦・・・?
・・・え?何で下っ端の皆さんダダフライで飛び去るんですか?
何でそんな一目散に逃げるんですか?
ちょっ・・・なんか嫌な予感が・・・。

・・・とか思ってたら、案の定、突如巻き起こる衝撃。
そして画面は暗転。


ポカーンとしていると、主人公達が目を覚まし、画面が明るくなりました。
目に飛び込んできたのは、縦になり、機能を停止させた潜水艦。
やりやがったあの野郎・・・。
とりあえず、どうにかよじ登ってナッパーズの向かったハッチへ行ってみる事に。

・・・って、これも時間制限ありですか!?
しかも、ピチュー達を全匹探し出して一緒に連れて行けとか、どんだけ鬼展開だ!
時間制限は苦手なんだってば・・・orz

泣き言言ってても仕方ないので、とにかく上へ。
ピチュー捜しは苦労するかと思ったけど、案外アッサリ見つかりました。
流石ポケモン、親切設定が嬉しいです。

そろそろ出口という所で、立ち往生しているナッパーズを発見。
話を聞いてみると、下っ端を庇ってブルーアイが荷物の下敷きになってしまったとか。
ちょっ・・・ブルーアイ姉さんどんだけ良い人なんですか!!
思わず感動したわ!

ブルーアイを助け、皆で一緒に脱出。
しかし、海の上に出てみると、先に出たはずのブルーアイ達の姿は見当たらず。
どうやら逃げられたたしい。

海に浮かんだままの主人公たちは、イマチが無事救助してくれました。
なんでも、パネマちゃんがスタイラーの位置を把握しており、主人公達の位置がずっと変わらないのを不審に思って、イマチに見に行ってくれと頼んでくれたらしい。
ありがとうパネマちゃん!アナタは命の恩人です!
ブルーアイを逃がしたのは残念だったけど、人命&ポケモン達の救助も出来たし、立派にミッションクリアだと励ましてくれたイマチも本当にありがとう!
イマチってたまに凄い良い事言うよね(笑)


さて、そろそろ長くなってきたので、今回はここらで区切っときます。


スポンサーサイト

[テーマ:ポケモン | ジャンル:ゲーム]

【2010/04/16 23:40】 | ポケモン | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<デオキシスミッション1回目 | ホーム | 海辺のポケモンスクール!>>
コメント
>ユウヤ様
返信がかなり遅れてしまい、本当に申し訳ありません(><)
初めまして!
訪問&コメントありがとうございます♪

私の感想を見ていて面白かったと言って頂き、本当に嬉しく思います(*´▽`*)
この回は私の苦手なホラー要素が結構ふんだんに盛り込まれてはいたのですが、その中でもポケモンシリーズ特有のギャグや面白さが沢山盛り込まれており、プレイしてる側としても凄く楽しかったです(^^)

レンジャーは操作は結構簡単ですし、ストーリーも面白いので、もし機会がありましたら是非是非プレイしてみてください!
・・・って、もうプレイ済みだったらすみません(^^;)

では、コメントありがとうございました☆
【2012/11/19 00:49】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/28 18:58】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/1208-fd79df80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。