おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
伝ポケ3体をチャリ代わりに乗りまわす主人公(笑)
ポケモンレンジャー進めました!
続きからプレイ日記です。


【ポケモンレンジャー光の軌跡プレイ日記5】


ブルーアイの潜水艦から脱出後、イマチの運転するユニオン号にてナナメ村へ戻ってきた主人公達。
ユニオン号の底に穴が開いたとかで、クエストをこなしつつ、タルガさんに報告に向かいます。

▼ポケモンのワナをぶっこわせ!(ミロンダ島ナナメ村・お婆さん)
▼いえでしょうねんをさがせ(ミロンダ島ナナメ村・おばさん)
▼あばれだすからさ!(レインボ島クルリの入り江・少女)


タルガさんに報告すると、ユニオン号はあのブッカーさんが造ったものだと判明。
ただの船職人さんかと思いきや、橋も造るわユニオン号も造るわ、ブッカーさん凄いな!
話によると、オブリビアにある他の木造建造物も大体ブッカーさん作というではないですか。
どんだけ凄いお方だったんだブッカーさん・・・。

ブッカーさんに修理を依頼しに行くと、ついでにピチューのウクレレも強化してくれました!
ありがとうブッカーさん!
ピチューのウクレレにはいつも助けて貰ってます。
いつも、ピンチになる度「助けてピチュー!」と叫んでます(笑)

ブッカーさんが船を修理してる間に、助けたピチュー達を帰す為ドロップ島へ。
すると、ピチュー達がお礼の踊りを見せてくれました。
皆で一生懸命踊ってるのが凄く可愛かった!

これで仲間を助けたいというウクレレピチューの願いは叶ったわけだけど、ウクレレちゃんはドロップ島に残らず、これからも主人公と行動を共にしてくれる事に。
一緒に戦う事で、ウクレレピチューと主人公の間に強い絆が芽生えてたんですね!
ピチューとお別れじゃなくて本当に良かった。

レインボ島へ戻ってくると、ラーフくんからお手紙を貰いました。
差出人は『青い目の綺麗なお姉さん』。
ブルーアイ姉さんからのラブレターきた!(笑)
手紙によると、例のZ作戦とは、通信でリーダーを辞めろといわれた為の八つ当たりだったらしい。
素直に「ごめんなさい」と書かれてて、思わずキュンってなった。
そして、レッドアイがファルデラ火山にファイヤーを捕えに行ったという情報まで教えてくれました!
ブルーアイ、良い人過ぎるだろ!
借りを返すなんていってるけど、真意はレッドアイにこれ以上悪い事をしてほしくないからだといい(笑)

フォルデラ火山にはユニオン号でしかいけないらしいので、一旦ナナメ村のイマチの所へ。
すると、ブッカーさん&ニックのおかげで、壊れていた船はすっかり元通りになっていました。
この短時間に修理を終えちゃうなんて、どんだけ腕の良い職人なんだブッカーさん!
イマチに事情を説明し、早速フォルデラ火山へ向かいます。


▼ミッション7『ファイヤーを てきからまもれ!』

到着して早々、ナッパーズ下っ端と戦闘に。
勝つと、マグマで道を塞ぐという嫌がらせを受けました。
面倒な事してくれちゃってコノヤロウ。
ちょうどいい所にあった岩でマグマをせき止め、レッドアイのいる山頂部を目指します。

途中ナッパーズ下っ端と何度か戦闘になったけど、それより、興奮状態のポケモン達が一番厄介だった。
主人公目掛けてこれでもかと炎攻撃。
とりあえず落ち着けよお前等。
キャプチャバトルより、普通に歩いてるほうが攻撃食らうってどうなんですか。

それでも何とか一番奥・・・山頂部1歩手前の石碑まで到達。
なにやらレッドアイがコルフォーマから奪い取った紋章を掲げてます。
掲げる前にレンジャーに憧れて作ったという例のポーズを決めてました。
思わずニヤッとするからそんな素敵な設定止めてくれ(笑)

それはさておき、レッドアイが紋章を掲げると、石碑が消え通路が現れました。
ナッパーズはこの為に紋章を奪ってたんですね。
ちなみに、浮かび上がった紋章はエンテイのものでした。
この先にいるのがファイヤーだから、同じ炎ポケのエンテイが守ってるって事なのかな?

ミナミちゃん曰く、レンジャーサインでも代用できるかも、との事なので早速エンテイの紋章を書き書き。
・・・と思いきや、うっかりライコウのサインを書くというまさかの凡ミス。
さっき浮かび上がった紋章見てるはずなのに何故間違えるんだ私(笑)

改めてエンテイの紋章を書くと、見事石碑が消え、先に進めるようになりました。

奥にいたのは、炎に包まれ眠るファイヤー。
そのファイヤーを、レッドアイが操りの小手で目覚めさせようとしてる模様。
いつものパターン的に、ファイヤーが目覚めてしまうと何か嫌な予感がするんだけど・・・。
レッドアイの邪魔はさせまいと下っ端がストライクを繰り出してきたので、とりあえずキャプチャ。
さて、お次はレッドアイか!・・・・・・と意気込んだのですが、時すでに遅し。

ファイヤー覚醒。

ですよねー。
ストライク2匹、めっちゃ時間かかったもん。そりゃ目覚めるよ(笑)

目覚めてすぐ、どこかへ飛び立っていくファイヤー。
しかし、ナッパーズがファイヤーを追いかける気配はゼロ。
最初から捕獲するつもりはなく、目覚めさせる事こそが一番の目的だったらしい。
え?え?目覚めさせるのが目的って・・・え?捕獲する為に目覚めさせたんじゃなかったの!?

私がキョドっている間に、果敢にもナッパーズに喧嘩を売るミナミちゃん。
すると、レッドアイがリザードンを呼び出し、ミナミちゃんのスタイラーを破壊!
一瞬何が起こったのか分からなかった。
何と言う素早い動き・・・。

空へと去っていくナッパーズに、なす術なく落ち込んでいると、ミナミちゃんのムクホークが来てくれました!
ミナミちゃんの代わりにムクホークに乗り、逃亡するレッドアイを追跡する事に。
ムクホーク、本当はまだ本調子じゃないらしい。
でもミナミちゃんや主人公の為に、もうひと踏ん張りしてくれるとか。
なんていい子なんだお前・・・!!

初めての空・・・じゃないか。
オープニングで飛んでたから、一応2度目の空か。
まずは、ダダフライコンテストの2位グループ&優勝者グループの攻撃を凌ぎます。
どうでもいいけど、空でプラズマ砲かわすの、めっちゃ難しいんですが。
何とか避け切ったけど、自分でも一体どうやって避けたのか分からない(笑)
繰り出してきた飛行ポケのキャプチャはあまり難しくなかったんだけどねぇ。

レッドアイに追いつくと、もう一度プラズマ砲回避。
君達、いっそポケモンに頼らずプラズマ砲オンリーで頑張った方が強いと思うよ(笑)
プラズマ砲回避が終わると、レッドアイのリザードンとバトルに。
ここで初めて気づいたんですが、空飛んでる間はポケアシスト使えないんですね。
ボスでもウクレレアシスト使えないとか、なんだってんだよー・・・orz
でも、チャージキャプチャすれば何とかSランクいくんですね。
良かった良かった。

リザードンは何とかなったものの、ここでミナミちゃんのムクホークが限界に。
まだ完全回復してない上、プラズマ砲に当たりまくったもんね。
下手なプレイヤーで本当に申し訳ない。

しかし、レッドアイの次の目的は知る事が出来ました!
うっかり屋な下っ端によると、次はオブリビアのどこかにいるフリーザーが目的らしい。
本当は下っ端が場所までうっかり漏らそうとしてたけど、レッドアイに敵にまで知られると止められてました。
なんて正常な反応をするんだレッドアイ!
ポケモンに出てくる悪役と言えば、うっかり目的ポロリがお決まりだというのに(笑)

ムクホークも限界なので、とりあえずミナミちゃんの待つユニオン号へ。
ファイヤーの目覚めは止められなかった上に、レッドアイには逃げられ、ミッション失敗だと落ち込む2人。
でも、一応次の目的は分かったし、イマチがミッションクリアだと励ましてくれました。
ありがとうイマチ。アナタの優しさが心に沁みます。


一旦タルガさん宅へ行き、今までの事をご報告。
次の目的であるフリーザーの居場所は依然不明なものの、レイラさん曰く、ソピアナ島で買った絨毯にフリーザーが描かれているから、ソピアナ島にヒントがあるのではないかとの事。
早速ソピアナ島へ!
・・・・・・と思ったのですが、ソピアナ島へ行く為の手段・野生のムクホークを最近見かけないらしい。
ビガロからドンツキ岬でムクホークを見かけたと聞いたので、先にそちらを目指します。

ドンツキ岬にいたナッパーズを撃退すると、倉庫内の檻の中からムクホークを発見!
どうやらレンジャーをこの島に閉じ込める為、ナッパーズがムクホークを捕獲しておいたらしい。
ムクホークを解放したので、これで空を飛ぶが使えるようになりました!

タルガさん宅でミナミちゃんと合流し、今度こそソピアナ島へ。
ソピアナ島のアクアリゾート付近の上空では、ラティオスを追いかけるナッパーズと遭遇。
ラティオスに逃げられたからと八つ当たりしてきたので、返り討ちにしておきました。

アクアリゾート到着。
到着早々、鳥ポケモン好きのツバサさんという女性と知り合いました。
ツバサか、いい名前ですね!翼くんを思い出してニヤニヤしてしまう(笑)
彼女に話しかける事で、空でキャプチャした鳥ポケを連れ歩けるようになるらしい。

アクアリゾート中心部へ向かうと、今度はドレスさんという少し年配の女性とお知り合いに。
彼女から例のフリーザー絨毯を作った職人さんの家を教えて貰ったので、早速職人さん宅へ訪問。
しかし、あいにく職人さんは留守の様子。

どうしようかと外に出ると、エドワードさんとバッタリ会いました。
ホント行く先々で出会うなこの人。
やっぱラスボスなんじゃ(笑)

エドワードさんと話してる最中、近くにいたおじいさんから、普段はカナルの遺跡で大人しくしてるはずのスイクンが暴れてるという話と、絨毯職人のスチュさんがカナルの遺跡にいるという話を聞きました。
そして、ソピアナ島に伝わるという勇者のわらべ歌も。

『ひろーい かわが とおせんぼ
 わたれるものなら さあどうぞ
 せわしい かわが とおせんぼ
 わたれるものなど いやしない
 なにをおっしゃる そんなかわ
 スイクンさまなら ひとはしり
 ゆうしゃをのせて ひとはしり』


次はスイクンをキャプチャして、スイクンのサインを入手せよって事ですね。
分かりやすい説明をありがとうございます(笑)

とにかくスチュさんに会う為にカナルの遺跡へ向かう事に。
クエストも追加されてたので、そっちもこなしていきます。

▼そらとぶこうぐを おえ(レインボ島無線基地・小屋内のおじさん)
▼かえってこない ピンプク(ミロンダ島ミロンダ街道・ムクホークの近くにいるおじさん)
▼まわれ!カポエラー(ソピアナ島ソピアナ街道・ヤンヤンマの近くにいるおじさん)


カナルの遺跡に着くと、入口にいるおじさんから、スイクンとナッパーズが争っているという事と、それを見たスチュさんがナッパーズを追って遺跡の奥に入って行ったという目撃情報を聞きました。
主人公たちもスチュさんを追って遺跡の奥を目指します。


▼ミッション8『スイクンの いかりをしずめよ!』

ライコウのジャンプを駆使して進んでいくと、いかにも怪しい『倒れそうな壁』を発見。
ハヤシガメ2匹でターゲットクリアすると、その先にはやっぱりスイクンとナッパーズがいました。
スイクンに遭遇するの早かったなーと思っていると、ナッパーズと戦ってる間に逃亡。
ですよねー、そう簡単にキャプチャ出来る訳がないよね。

ナッパーズが追いかけて行ったので、主人公たちも後を追います。
ライコウで川を飛び越えた先に、地底湖へ繋がる穴がありました。
地上での見張りをミナミちゃんに任せ、主人公が地底湖へ潜ってみる事に。

すると、見失ったと思ったナッパーズを発見!
ナッパーズとの追いかけっこ開始です。
最初にタマンタとやったDSを縦にして、ゲージが溜まったら画面タッチして進んでいくっていうアレ。
攻撃を上手く避けながら、上手くスピードアップして追いつかなきゃいけないっていうあのミニゲーム。
これ苦手なんだってば・・・orz

やる度激しくなる攻撃に泣きそうになりつつ、どうにかナッパーズに追いつきました。
しかし、少し遅かったようで、水中にあったスイクンのコルフォーマから紋章を奪い、逃げていくナッパーズ達。
紋章より何より、こんな水中にコルフォーマあったんかいという事に驚いていると、ミナミちゃんから通信が。
どうやら地上にスイクンが出現したらしいので、急いで戻ります。

地上では、スイクンを挟むようにミナミちゃん&ウクレレピチュー、そしてナッパーズの姿が。
一瞬の隙をつき、またもや逃げるスイクン。
どんだけ逃げるんだお前は。
ナッパーズも追いかけて行ったので、さらに後を追います。

最初にスイクンを発見した辺りで、小手でスイクンを操ろうとしているナッパーズに追いつきました。
ここでナッパーズの姑息な作戦発動。
粗ぶるスイクンに、主人公達をナッパーズの仲間だと伝え、そのまま逃亡。
おいこら!何と言う姑息かつ巧妙な事しちゃってんだお前ら!
スイクン怒らせるだけ怒らせた挙句、こっちに押しつけて逃げんなよ!!

何とも嫌になる状況の中、スイクンキャプチャ開始。
ウクレレピチューのアシストに絶大なる感謝を捧げつつ、何とかキャプチャ完了。
苦労はしたけど、案外ボス戦の方がSランク取りやすいよね。
スイクンをキャプチャすると、またもや紋章が浮かび上がったので、いつも通りサイン登録。
これでスイクンも自由に呼び出せるようになりました!

そして、一番の目的だったスチュさんも、川を挟んだ向こう岸で無事発見。
ナッパーズを止めようとダダフライに掴まったはいいものの、ここで振り落とされ、帰れなくなったとか。
スイクンを召喚し、川を渡ってスチュさんを救出するとミッションクリアです!


ここで話すのもなんだからと、一旦スチュさん宅へ移動。
早速フリーザーについて尋ねるも、絨毯はスチュさんの先祖が作ったもので、スチュさんは何も知らないらしい。
・・・って事は、振り出しに戻っちゃったのか?
なんだってんだよー・・・orz

これで手掛かりはなしかと落ち込んでいると、帰りが遅いからと心配し、レイラさんが来てくれました。
レイラさんにも事情を話し、どうしようかと頭を抱える一同。
しかしひょんなことから、ピチューが絨毯に向かって放電すると、絨毯に何やら文字が浮かび上がる事を発見。
こんな所に手掛かりがあったとは!

ピチューにもう一度放電するよう指示するレイラさん。
浮かび上がったのは、オブリビアの古代文字。
書かれていた内容は、『昔、雪山で遭難した時にフリーザーに助けて貰った。その感謝の心を忘れない為にこの絨毯を作った』というものでした。
雪山とは恐らく、このソピアナ島にあるソルベラス山の事。
これで次の目的地が決まりました。

次はソピアナ島を目指します!


スポンサーサイト

[テーマ:ポケモン | ジャンル:ゲーム]

【2010/04/26 23:30】 | ポケモン | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<拍手返信 | ホーム | ポケモンレンジャー!ヒードラン救出作戦!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/1219-b763bfa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。