おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
四天王キクノ!カバルドンVSドダイトス!!
遅くなりましたが、アニポケ感想です。
まさかまさかのアイツのチラ見えに、部屋一つ吹っ飛ぶかと思った。


【四天王キクノ!カバルドンVSドダイトス!!】



ゲームのキクノさん、もっと大人しい感じの貴婦人を想像してたんですが、物凄くカッコイイおばあ様でした。
口調や表情、普段の態度もカッコイイ上に、バギー乗り回しちゃうわ、ご老体とは思えない身のこなしするわ、結構厳しい意見もビッシビシ言っちゃうわ、本当にカッコイイ!
本当に素敵だキクノさん・・・!

話の方は、バトルはあくまでもオマケであり、サトシ達にバトルに大切な事を伝授してくれた方がメインかな?
単にキクノさんとバトルしてお終い、ではないのが凄く良かった!


本編。
『二時間で進化させちゃいます!』を売り言葉に、ニセ育て屋を開くロケット団。
二時間か・・・ゲームでなら何とかいける・・・かなぁ?
条件が面倒な子もいるから、流石に全部とはいえないけど。
でも、そこまでやってくれるのにお試し期間で無料とか、おいしすぎて怪しさ全開です(笑)

しかし、その怪しい店にまんまと引っかかっちゃう少年が一人。
今回のゲストその1、ブビィを連れたヨーシチくん。
なんて素直な子なんだ。

店の中でシステムの説明をするロケット団。
肝心の内容は端折られてたけど、ヨーシチくんに疑問を抱かせないなんて、一体どんな説明したんだろう?
さり気なく気になる(笑)

ヨーシチくんが乗り気になったのを見て、ロケット団はいつものサカキ様妄想に突入。
バーベキューで炭に火が点かない時、ブビィに火を点けてもらうサカキ様。
ケーキのロウソクに火が点かない時、ブビィに火を点けて(以下略)。
台風で停電になり、マッチが見つからない時、ブビィに(以下略)。

サカキ様ってよくバーベキューしてるんですかねぇ?
確かヒードランの時もバーベキューの時に役立つとか言ってたよね(笑)
あと、ケーキにしろ停電にしろ、ロウソクに火を点けるのにあの炎はダメだろう。
一気に蝋が溶けて終わりますって。
ヒトカゲの尻尾の炎をロウソク代わりにした方がよっぽどいいと思います。
てか、毎度毎度ポケモンの活用法が実用的過ぎて笑える(笑)

ロケット団「シンオウ征服スピード出世でいい感じ~(小声)」
ヨーシチ「なんかのおまじない?」


↑この切り返し方に何気に笑ってしまった。
おまじない・・・うん、ロケット団にとってはもはやおまじないの呪文かもしれない(笑)


ブビィを預けた後、ヨーシチはサトシ達一同と遭遇。
ヨーシチの「可愛い~!」というセリフを聞き、思わず胸を張るポッチャマ。
ちょっ・・・ポッチャマ、まだ自分だと決まってないぞ!
可愛い=即座に自分だと思うなんて、なんというナルシスト(笑)
確かにポッチャマといえば可愛いんだけど、まさか自分でそう思ってたとは(笑)
ヒカリを守る!なんてカッコイイ王子様気取ったり、ヒカリに「カッコイイ」って褒められて喜んだりしてたから、てっきりカッコよさに憧れてるのかと思ってたよ。
まぁよく考えたら、進化せず、可愛いままの外見を選んだくらいだもんね。
カッコよさを求めるなら進化した方がカッコイイもんね。
・・・進化しなかった理由の一つには、マスコットキャラな可愛い自分が好きってのもあったんだろうか(笑)
でも、ナルシストで勘違いさんなポッチャマは確かに可愛い。
ピカチュウの事を言ってるんだと知って落ち込むポッチャマもめっちゃ可愛い。

ヨーシチは、いつかピカチュウをゲットするのが夢なんだとか。
そういや私も、最初にポケモンやった時、同じ事言ってた覚えあるなぁ。
昔からピカチュウが一番大好きで、ポケモン進めるなら絶対ピカチュウだけはゲットしなきゃと思って、ピカチュウが出るまでトキワの森をひたすらウロウロしてたんだよね。
でも、狙ってる時に限って全然出てくれないから、かなりの時間徘徊させられた(笑)

話が逸れましたが元に戻して。
サトシにピカチュウと遊ばせて欲しいと頼むヨーシチくん。
本当にピカチュウが好きなんですねー。
なんかもう、いっそヨーシチくんと一緒にピカチュウ談議したい(笑)

ピカチュウと遊ぶヨーシチくんを見守るサトシ達は、とってもいいお兄さん&お姉さんでした。
いつも頼りになるお兄さんなタケシはさておき、サトシやヒカリがお兄さん&お姉さんな対応してるのってなんか好きなんだよなー。凄いほのぼのする。

その隣でいじけるポッチャマ。
自分が可愛いと言われなかったのがそんなにショックだったのか。
ホント可愛いなポッチャマ(笑)
「腐らない腐らない」って頭撫で撫でしてあげるヒカリがまたいいですね!
子供をなだめるお母さんみたいだ。


その後、ヨーシチはブビィを持ってるという話から、怪しい育て屋の話に。
2時間で進化させてくれるってやっぱ聞くからに怪しいんだ(笑)
急いで育て屋のあった場所に行ってみるものの、すでにそこはもぬけの殻。

ヨーシチ「すぐにキックーノに知らせなきゃ」

思わず耳を疑いました(笑)
え?何?キックーノ?キクノさんじゃなくてキックーノ?
何でそんな素敵な名前で呼んじゃってんのこの子!

・・・とか思ってたら、当の本人キックーノ、もとい、四天王のキクノさん登場!
おぉ・・・自分でもキックーノって名乗ってらっしゃる(笑)
某アイドルをバリバリに意識したネーミングですね。
わっかいなーキクノさん!

サトヒカが全然気づかない中、一人だけキクノさんの正体に気付いたタケシ。
もしかして・・・と言いかけた所で、物凄い早さでキクノさんに引っ張ってかれました。
キクノさんに物凄い勢いで連れて行かれるタケシに思わず噴き出した(笑)

キクノ「四天王って呼ばれるのはあまり好きじゃないの。内緒にしてて」

自分からは四天王だと名乗らないなんて、ミステリアスでカッコイイですねキクノさん!
この間、思いっきり自分から名乗ってきた四天王もいましたが(笑)
オーバとは仲いいのかが気になる所です。

話によると、ヨーシチくんはキクノさんの親戚の子で、ポケモンバトルを教えてるんだとか。
時間厳守とかブビィの話を聞いて「自分で取り戻せ」とか言っちゃう辺り、結構厳しい感じですね。
でも言ってる事は全部ちゃんと的を得てる。

キクノ「ポケモンをゲットするという事は、そのポケモンに対して責任を持つという事なんだよ。取られるなんてもっての外!ブビィが可愛そうだよ」

キクノ「自分の不始末は自分で解決する。それがブビィに対する誠意だよ」

ごもっともです!
『生き物を育てる』という事は、それだけ自分に大きな責任が降りかかってくるもの。
自分が育てると決めた以上、そのポケモンを守る事もトレーナーの役目の一つなんだよね。
自分が大切に育てたポケモン、大切な友達を安易に預けてしまったのはヨーシチくんのミス。
自分の力で取り戻す事・・・誠意を持って行動する事こそが、ブビィへの一番の謝罪になる。
タケシは言いかけて止められてたけど、代わりに私が言っとこう。
流石四天王!いい事言いますね!


サトシ達も協力して一緒にブビィを捜す事に。
サトヒカの実績を聞き、それならばお手並み拝見、なんて余裕のキクノさん。
助けるのは簡単だけど、その前にちゃんと後輩を育ててやろうという姿勢が伺えるのがいいですね!
まさに人生&トレーナーとしての先輩!

早速歩きながら捜してみるも、手掛かりは相手が3人組という事だけ。
・・・何故いつもニャースがちょっと変装しただけでちゃんと人間に見られてるのか不思議でしかたない(笑)

そこで、サトシの提案により、展望台の上から街全体を一気に捜す事に。
思いついたサトシも偉いけど、手伝ってないように見せかけてさり気なくヒントをくれるキクノさんが素晴らしい!
全て教える訳でもなく、はたまた全て突き放す訳でもなく、最小限の言葉で正しい方向へ導いてくれる。
この調整が本当に素晴らしい!

双眼鏡で調べると、場所を移動し、同じ手段で宣伝してるロケット団を発見。
急いで向かおうとするヨーシチくんに「ちゃんと場所を確認して」と注意するキクノさん。
さっきのヒントとは一変、間違えてる時はしっかり注意。
この辺の緩急の付け方も流石ですね!


急いで駆け付けるも、バレたと分かった瞬間、煙り玉を使ってさっさと逃亡を図るロケット団。

物凄いスピードで煙り玉を交わすキクノさん。

!?!?!?!?
何ですか今の身のこなしは!
まるでドラ○ンボールにでも出てきてもおかしくないレベルの素早さで避けたんですが!
キクノさん凄すぎだろ!(笑)

追いかけようとするヨーシチくん&ヒカリだけど、ここでサトシから二手に分かれて挟みうちにしようと提案が。
今回のサトシ、なんか冴えてますね!
でもちょーっと詰めが甘かった。
待ち伏せ場所が悪かったらしく、別の曲がり角からあっさり逃亡される羽目に。

更に追いかけると、風車の立ち並ぶ場所へと到着。
1つずつ捜そうとするサトシ達に、キクノさんから右から2番目だとアドバイスが。
よーく見ると、それだけ風車が回っていない。

キクノ「お前さん達に1つ教えてあげよう。観察する力を身に付ける事だよ」

またもや深いお言葉!
観察する力か・・・だからさっきもキクノさんは煙り玉を避けれたって事?
しかしあれは観察とかそんなレベルの問題じゃない。
いくら来る事分かってても、普通あんな素早く避けれませんって(笑)
あと、どんなに観察眼を養おうとも、きっとロケット団の変装は見抜けないんだろうな(笑)

話を戻して。
キクノさんの助言通り、ハリボテ目掛けて一直線なサトシ達。
てっきり迷うだろうと油断してたロケット団は、急いで気球で逃走。
油断してたくせに逃走手段はしっかり確保してる辺り、ロケット団って凄いよね。

サトシがムクホークで止めにかかるも、『ツバメ返し返し』なる機械で返り討ちに!
いつもムクホークに止められてるからしっかり対策してあったんですね。
やっぱ準備いいなロケット団!
この先読み戦略をバトルにも応用できれば結構強いはずなんだけどねぇ(笑)
卑怯技(機械など)を使って回避する事にばかり応用しちゃう辺りがロケット団のダメな所ですね。


気球で逃げるロケット団を、今度はキクノさんが運転するバギーで追跡。

・・・って、どんだけアクティブかつワイルドなんですかキクノさん!!
めちゃめちゃ飛ばしまくってるし、曲がり方もワイルドでカッコイイし、素敵過ぎるだろ!
冒頭でも書いたけど、私の中のキクノさんはもっと大人しい貴婦人的なイメージだったんだよ。
それがこのカッコよさでしょ?
このギャップにトキめかない人なんかいるんですか?
そろそろ本気で惚れてしまいそうです(笑)

しかも、運転中という何とも安定感悪そうな中、グライオンを出し、的確に指示を出しちゃうキクノさん。
ロケット団の用意した『ハサミギロチン返しメカ』なんて諸共せずにブッ壊しちゃうグライオン。
そして気球は墜落。
強っ!キクノさんめっちゃ強っ!
流石四天王・・・これはカッコイイ!

ところで、ロケット団はよくグライオンメカ用意してましたねー。
サトシはもうグライオン持ってないの知ってるはずなのに。

あと、キクノさんのグライオンが小西さんボイスだったのには思わずニヤッとしてしまった。
サトシのグライオン、元気かなぁ。
あれからどれだけ強くなっただろう。
OPには映ってないけど、シンオウリーグで戻って来てくれるといいな。


さて、ロケット団に追いついた所で、いつも通りバトルに。
ブイゼル&パチリス VS ハブネーク&マスキッパ。
始終優勢なサトシ&ヒカリ勢。
ブイゼルのソニックブームがヒットした拍子にブビィも戻って来ました!
ブビィも参戦して、さらに劣勢になるロケット団。
どうでもいいけど、火炎放射を食らった時のマスキッパの可愛さは異常だった。
あんな可愛い顔されたら、思わず攻撃できなくなる(笑)

そろそろ飛ばされる頃かな・・・なんて思いきや、なんとここでロケット団はレッドカード並みの卑怯技を披露。
『パワーアップパーツ』なる機械をハブネーク&マスキッパに装着し、2匹の技を強化!
はー、強化パーツとはまた凄いもん作ったなロケット団。
毎度毎度どんだけ凄い科学力ですか!
これだけ凄いものが作れれば、それだけで金儲けとか出来そうなのにねぇ(笑)

それを見たキクノさんは、「おかしな事するんじゃないよ!」と怒り爆発!

キクノ「ポケモンバトルは、正々堂々とやるもんだ!ポケモンに余計な物は要らないんだよ!」

キクノさん、ホント名言が多いなぁ。
これは視聴者に対してポケモンの改造に対する忠告も混ざってる・・・のかな?
ポケモンバトルは『正々堂々』とやるもの。
改造して勝てたとしても、それはトレーナー本来の実力じゃない。
本当のトレーナーならば改造なんかしないでキチンと自分の力で捕まえて育てよう、みたいな。

キクノさんはゴローニャのロックブラストで、いとも簡単にパワーアップパーツを破壊!
最後はヨーシチのブビィが炎のパンチを決め、ロケット団はお空の彼方へ。
ロケット団までキクノさんの事「カッコイイ」と認めてましたね。
まぁあれだけカッコイイ所見せられたら、敵でも惚れるわ(笑)

一件落着した所で、うっかり口を滑らせちゃうタケシ。

タケシ「そりゃあ四天王の一人だから~・・・」

いつか言っちゃうと思ってた(笑)
四天王とかの正体は最後まで隠し通せないのがアニポケクオリティ。
・・・ダイゴさん以外はね・・・。

四天王と聞き、驚くサトヒカ。
ここで、ゴヨウさん、リョウくん、キクノさん、オーバと四天王勢揃いの一枚絵が!

オ ー バ 。

オーバァァァァァ!!!
キクノさん回だから来るかなとは思ってたけど、オーバァァァァァ!!!
くっそーアイツめ!やっぱりチラッと登場しやがったか!くっそー!

でも、あれからも何回かオデン登場回見返してるから、全然久しぶりな感じがしない。

・・・にも関わらず、不覚にも変な奇声をあげてしまったのは、オーバがイケメン過ぎるからだと信じてる。
あああまたお隣さんに変な悲鳴上げてると思われてしまう・・・。
零やってる時の悲鳴がお隣さんまで届いてると知って後悔したはずなのに、ホント学習能力ないな自分(笑)

それにしても、アニポケは一体何なんですかね!
だって、これの数話後には、オーバコスの例のあの子が出るんでしょ?
何このオーバプッシュ!(笑)
ただでさえデンジ再登場回に向けてオーバも一緒に出ないかとワクワクしちゃうのを必死に抑えてるというのに、こんなにちょこちょこオーバ出されたら抑えきれなくなっちゃうじゃない。
理性なんてお空の彼方に飛ばして、世界の中心でオーバへ向けて愛を叫びたくなるじゃない。
ホント、何なんだあの魔性のアフロ・・・。
なんかもう、オーバという存在が不可解で仕方ない。
未だにプラチナでもオーバに合えなくなるのが嫌でオーバ登場から先に進めないしさぁ(笑)


ブビィ奪還に協力してくれたお礼がしたいというキクノさんに、だったらバトルをしてほしいと申し込むサトシ。
今の自分がどれほど四天王に通用するか試したいんだとか。
相手が強いと聞くとバトルしたくなるのは昔からホント変わらないなぁ。
そんなサトシを気に入り、キクノさんは快く承諾してくれました。

キクノさんのポケモンはカバルドン。
ゲームじゃ♀だったけど、アニメじゃ♂なんですね。
対するサトシは、相性のいいドダイトスを選択。
なんという重量級バトル!
これは迫力ありますね。


ドダイトスVSカバルドン。
まずはリーフストームで先制するドダイトスだけど、カバルドンは難なくかわし、地中からアイアンヘッド!
アイアンヘッドっていうか、もはや穴を掘るだったなんて言いません(笑)

その後、ロッククライムで反撃するも、アイアンヘッドで簡単に相殺されてしまう。
ロケット団とのバトルでも強いとは思ってたけど、キクノさん本当に強いなー!
そして、またもやキクノさんから名言が!

キクノ「もっと観察する力を身につけるんだ」

キクノ「自分の持っているポケモン、戦っている相手のポケモン、それぞれをどれだけ把握出来ているのか。それは観察する力なのさ。ポケモンがどれだけダメージを受けているのか。まだ戦えるのか。どんな技なら相手に効くのか。ポケモンコンテストも、色々なポケモンの技を観察し、それを応用してバリエーションを増やして行く。その力を磨くのは、バトルやコンテストの時ばかりじゃないのさ。常日頃からあれこれ観察していないとね」

ちょっと長いけど、凄いいい事言ってらしたので全部書き出してみました。
バトル中に観察する事の重要性。
基本的な事ではあるけど、かなり大切な事ですよね。
他の漫画でも「勝つ為に重要なのは、状況をいち早く把握する事」なんて書いてあるし。
単純にそのポケモンに合った戦い方をすれば勝てるというものではない。
そのポケモンに合っていて、なおかつその場の状況に応じた対応をしなければ勝つ事はできない。

サトシは今まで状況に応じた奇策というものを結構無意識にやってのけてたけど、こんな風に教えられるとまた少し違うんじゃないかな、なんて思う。
偶然気付いたから対応できた、は言うなれば誰だってできる事。
それを偶然ではなく、自らやる事、普段から出来るようにする事こそが、強くなる第一歩なんだよね。
サトシのいい所を伸ばしていくって意味でも、凄く重要な事ではないかと思う。

あと、四天王って言ったらサトシのみ関係あるってイメージが強いけど、今回は「お譲ちゃんもよーくお聞き。ポケモンコンテストにも応用できるからね」なんてヒカリにもアドバイスしてるのがまた素晴らしい!
バトルもコンテストも、根本的な所は同じなんだよね。
どちらも大切なのは、『ポケモンの魅力・実力を最大限に引き出す事』。
だから、バトルはコンテストに応用できるし、コンテストはバトルに応用できる。
こういうのはナオシさんやミクリンなんかはよーく分かってるんじゃないかなぁ。
そう考えると、以前サトシがコンテストに参加した事や、ヒカリがジム戦をやった事なんかも全部、ちゃんと自分の夢に繋がってるんだなぁって分かって、なんか嬉しくなりますね!


キクノさんに「さぁ観察するんだよ」と言われ、集中力を高めるサトシ。
・・・って、ええええ!?何これ!
ドダイトスの周りを360°回りながら地面の僅かな揺れに気付くとか、カッコよすぎだろこの描写!
そういや前にもこんなカッコイイ描写あったっけ。
手合わせとはいえ流石四天王戦、気合入ってんなぁ。

しかし、一度は石の振動で上手くカバルドンの出てくる位置を見きったものの、2度目は全体が揺れ、見きり切れず。
そのままアイアンヘッドからの炎のキバを食らい、ドダイトスは戦闘不能に。
やっぱ四天王は強かった!

てか、キクノさん。
「悪いね。いつも同じ事が起こるとは限らないのさ」って事は、あの揺れはワザとやってたんだよね?
きっと、それにサトシが気づくかどうか、そのチャンスを活かせるかどうか見極めてたんだよね。
あのバトルの中、負けないだけでなく、そこまでやっちゃうなんて本当に凄い!
単に戦うだけでなく、サトシを鍛える為にバトルをしてくれたってのがまたいいですね。

最後は「ま、バッジ7個じゃこんなもんかね」なんて厳しいお言葉。
バトルしながら鍛えてくれただけあって余裕だなぁキクノさん。
しかし、バッジ7個・・・か。
実際は別地方のバッジ24個に、貝殻4個、バトフロのシンボル7個持ってる上に、オレンジリーグ名誉トレーナーにも認定されちゃったりしてるけど。
いや、あえて突っ込むまい(笑)


今回キクノさんから教わった『観察する心』の大切さ。
さっきも書いたけど、サトシは今まで結構無意識にやってのけれたんだよね。
それをいかにコントロールできるようになるかが今後の課題・・・かな?
シンオウリーグでは今までの経験を活かし、是非サトシらしいバトルで勝利を掴んで欲しいものです!


あ、そういえば今回からEDが、ドッチ~ニョ?の2番目になってました。
最後の方向指示は今まで通りだったけど。


次回は、ヒカリそっくりの王女様登場!
予告で見た感じ、本当にそっくりでしたねー。
予告もヒカリと王女様二人で言ってたのがなんか可愛かった!

どんな回になるのか楽しみです!


スポンサーサイト

[テーマ:ポケットモンスター | ジャンル:アニメ・コミック]

【2010/05/20 23:31】 | ポケモン | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<思わずコンビニに直行しました | ホーム | むげんループ(零4作目・灰原耀&霧島長四郎)>>
コメント
>スモッド様
今回は本当に名言のオンパレードでしたね!
キクノさんが良い事ばかり言うので、一体どこを拾い出そうか本当に悩みました( ̄m ̄*)

まずはヨーシチくんに言った『責任』について。
ポケモンはゲットして育てると決めた以上、トレーナーには『守る』という責任も出てくるんですよね。
スモッド様の仰る通り、好きなのは良いけど、いい加減な気持ちでは、逆にポケモンが可哀相になってしまう。
何事も好きだからこそ責任を持って行動しなければいけないんだなと、改めて痛感しました。

教え方。
私までお褒め頂き、ありがとうございます(*^_^*)
全てを教えるわけでもなく、突き放すわけでもなく・・・というあの調整、本当に見事ですよね!
また、気づかれないようにヒントを与えたかと思えば、今度はキッパリ叱ってみたりと、あの緩急の付け方がまた絶妙で!
これも普段から相手の行動などを『観察』してるからこその賜物でしょうか。

「ポケモンに余計なモノはいらない」。
以前知り合いが改造で酷い目に遭ったことがあるので、これには思わず反応しちゃいました(^^;)
改造で強くしちゃえば楽ですが、それはあくまでも実力ではないんですよね。
改造なんかせずに自分の力でゲットするからこそ価値がある。
自分で育てるからこそ、人によってポケモンに個性が生まれる。
そういう所がポケモンの醍醐味なんだと思うんですよ。
改造が悪い事だとは言いませんが、他人の迷惑になる事だけは止めて欲しいものですね(^^;)

突然のオーバ。
四天王繋がりでチラッと出ないかと期待はしてたんですが、まさか本気で出るとは!
スモッド様の予想通り、見事に叫びました(笑)
オーバサービスが多すぎて、歓喜のあまり天国へ一直線しそうです(笑)

最大の名言。
おぉ!スモッド様もやはり書き出されましたか!
状況把握の大切さ。
バトルとコンテストとの繋がり。
それらをここまで的確に、かつ、またもや全部教えるのではなく、キチンと自分で考えさせるよう説いてくれるなんて本当に素晴らしいですよね!
スモッド様の仰る通り、これは私達の日常生活にも活かせることです。
私も普段から十分に観察し、より良い自分になれるよう努力していきたいと思います!

スモッド様は、日曜ついにWCSなんですね!
手ごわい相手が集まってくると思いますが、普段の実力が出せるよう頑張ってくださいね!
私も富山から応援しています(≧▽≦)

次回はトゲキッス回。
スモッド様が喜ぶだろうと思いながら予告を見てました( ̄m ̄*)
ヒカリそっくりという王女様も気になりますし、早く見てきたいと思います!

ではコメントありがとうございました☆
【2010/05/26 17:23】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
こんにちはスモッドです。
今回のキクノ名言集とても良かったですね。

ヨーシチに責任ある行動をとるよう指導した辺り、自分の不始末を自分で解決するというのが
ズキンと来ましたね。ポケモンがすきなのはいいkれど、いい加減な気持ちでいると折角
好きな気持ちが逆に可愛そうな気持ちをさせてしまう。「責任」という重みを持って自ら行動し
解決するよう指導するキクノさんが素敵過ぎる1

僕自身スルーしてしまいましたが、仰るとおり
全部を教えるわけでもなく、また放置しておくわけでもなく。調整して導いていく
キクノさんが素敵過ぎる2(この辺りをチェックされている米神様も勿論)

双眼鏡で発見した場所の再確認、仰るとおり切り替えが凄いキクノさんが素敵過ぎる3
(再確認大切ですね 自分も気をつけないと)

そしてこれもうっかりスルーしてしまったロケット団への言葉
改造を例えられた表現素晴らしいです。特に文末の「自分の力で捕まえて育てないと」には
感動したくらいです。

突然登場のオーバー
僕がこの放送を見たとき思わず「これ米神様100%噴出す違いない」とテレビの前に
突っ込みを入れました。仰るとおりオーバーサービス盛大ですね。米神様の幸せですね

今週最大の名言
自分も全部書きました。そして仰るとおり状況把握大切ですよね
僕いよいよ日曜WCS挑戦してきます。この状況把握を大切にし勝利を目指します。
そして学校でも仕事でもこの状況把握はどうしても必要な能力意識して自分が観察し
より良い自分にしていきたいです。

ヒカリにもこのメッセージを伝えたのは大きいですよね。仰るとおり根本的には同じですし
それにしてもサトシのコンテストやヒカリのジム戦 上記のも含めて例え方が本当にお上手です
細かいところの分析も含め、今回学んだ観察力を米神様の文章から
僕自身もコントロールできるよう励みたいです。

さて次回とその次は僕が荒れてます…

ではでは
【2010/05/25 18:00】 URL | スモッド #LkZag.iM[ 編集]
>ミッフェル様
キクノさん、ゲームの印象とは全然違って、本当にカッコいいお婆様でしたね!
しかし、まさかあそこまでワイルドなお方だったとは思ってませんでした(笑)
そんなところがまた素敵でしたが( ̄m ̄*)

カバルドン。
炎の牙はビックリですよね!
流石キクノさん、あれだけ自信満々だけあって、ちゃんと苦手タイプも対策済みだったんですね。
相性的にはサトシが断然有利なものの、こちらにも相性抜群な技を繰り出されたら、レベル的に考えても堪ったもんじゃないですよね(^^;)

ポケモンの実力、魅力。
ミッフェル様の仰る通り、今までの失敗の数々がまさにそれですよね。
あの時の彼等は、ポケモンの本当の実力や魅力が分かっていなかった。
ポケモンと心を通わしきれていなかった。
だから失敗しちゃったんですよね。
バトルやコンテストの本質を見抜くこと。
それが彼等の強くなる事への第一歩になるんでしょうね。

HG&SS。
おぉ!ヒワダジムクリアですか!
おめでとうございます(≧▽≦)
早かったですね~!

今はウバメの森でナゾノクサ探しですか。
ニックネームはザァーラちゃんとルルーディくん・・・これまた良い名前ですね!
どちらも響きが綺麗で凄く素敵です(*´▽`*)

お次はコガネジムのアカネちゃん。
ミルタンクは強いですが、コガネジムもまた頑張ってくださいね☆

では、コメントありがとうございました!
【2010/05/25 14:32】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
>瑠璃様
キクノさん、本当にカッコよかったですねー!
まさかあんなにアクティブかつワイルドなお方だったとは!
私も優しく大人しい貴婦人なイメージだったので、本当にビックリでした。

あ、でも優しいってのは当たってますよね。
瑠璃様の仰る通り、叱るべき所はしっかり叱ってくれるし、キチンとアドバイスだってくれる。
これはキクノさんが優しいからですもんね(^^)

そして、アドバイスの仕方がまたカッコいい!
あれだけ厳しく、なおかつキッパリ言い切って貰うと気持ちいいですよね。
また、ワザと地面の揺れを調節してサトシに観察する訓練をしてくれた辺りなんかは、本当に流石四天王としか言いようがありませんでした!

瑠璃様の仰る通り、四天王としても一人の人間としてもカッコいいキクノさん。
こんな素敵なお婆様がいたら、私は本気で惚れます(笑)

では、コメントありがとうございました☆
【2010/05/25 12:14】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
>toshiki様
キクノさんとキクコさんの関係、全然出てきませんでしたね~。
というか、キクコさんの名前すら登場しませんでしたし・・・。
絶対何か関係ありそうと踏んでただけに、ちょっと残念ですね(><)

シンジとジンダイさん。
この2人に関しては、普通に出会って普通に話をしていた辺り、きっと親戚でもない、赤の他人なのではないかなと思います。
あれだけそっくりなのはいまだに気になる所ですが(笑)

グライオン。
小西さんボイスだったのにはビックリですよね!
サトシのグライオンを思い出して、思わずドキッとしちゃいました( ̄m ̄*)

手持ちポケ。
出すのはカバルドンだけかと思いきや、グライオンにゴローニャと結構手持ちが明らかになりましたよね。
toshiki様の仰る通り、アニポケは前半はDPでしたが、後半に行くにつれ、プラチナの手持ちメンバーで出てくる方が多くなってるんですね。
だとすると、私もオーバやゴヨウさんの手持ちメンバーが気になります!
ゴヨウさんは割りと前半に出てこられたのでDP、オーバは後半なのでプラチナかなと予想してますが、実際はどうなんでしょう?
どこかでまた出てくれるといいですね(^^)

そして、まだ出てない四天王達も是非是非どこがで登場していただきたいものです!

では、コメントありがとうございました☆
【2010/05/25 12:00】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
>紗姫様
こちらこそ分かりやすいと言っていただき、本当にありがとうございます♪
説明下手な方なので、そう言って頂けると凄く嬉しいです(*´▽`*)
もし分からない事がありましたら、私の分かる範囲&下手な説明でよければいつでもお答えしますので、何なりとご質問ください(^^)

真のED目指してファイトです(≧▽≦)ノ

あと、サイトのURLも教えていただきありがとうございます!
是非お邪魔させていただきます(*´▽`*)
ご迷惑でなければ、是非これからも仲良くしてやってください♪
【2010/05/25 11:36】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
ゲームだとそんな印象はなかったですが・・
手厳しいですね・・キクノさん
そういえばパールはまだ彼女らにあってないな・・(特訓中でとまっている)
カバルドンの位置以外にも警戒すべきなのは相性のいいとドダイトスを出したけど炎の牙出したことですよね・・
カバルドン自体はドダイトスには相性はたしかによく、ゲームでは同じ地面タイプなのでカバルドンの特性によるすなあらしはドダイトスには意味をなしませんが、炎の牙は草タイプも持つドダイトスには効果は抜群なんですよね・・

ポケモンの実力、魅力はサトシの場合、シンジとのフルバトルでの敗北や、リザードンがなついてなかった時のチャンピオンリーグで、ヒカリはエテボースのダブルアタックでの失敗やマンムーの初コンテストの時のことも指しているんでしょうか?

ポケモンといえばヒワダ攻略しました・・
今は森でうろついてます(言い方悪い)
理由はただ単に♀のナゾノクサ探し中だからです。(手持ち六匹にいれる件のザァーラを・・)
先程試しに捕まえたナゾノクサ♀は特攻があがりにくい性格だったので却下しました・・(遠い眼)
防御面はいいとして特攻そこそこの性格狙い中です。
ラフレシア用に♂も一匹ゲットする予定ですけどね・・(こちらは今の所ルルーディの予定)
ナゾノクサ捕まえて特訓して森抜けるだけなのでコガネ到着まであと少しです(苦笑)
【2010/05/24 21:18】 URL | ミッフェル #8kSX63fM[ 編集]
それにしてもキクノさんかっこよかったですよね~。私も流石四天王!と思いました。私もキクノさんはもっと大人しめな優しい感じのおばあちゃんなのかと思ってましたけど全然違いましたねぇ。叱るところはきちんと叱ってくれるし、それでもちょっとしたアドバイスも与えてくれたり、あんな猛スピードでバギーを運転しちゃったり、名言もたくさん言ってくれたりと…キクノさんは四天王としてだけじゃなくて人としても凄くかっこいいなぁと思いました。
【2010/05/24 20:33】 URL | 瑠璃 #-[ 編集]
結局キクコとの関係は明らかになりませんでしたね。シンジとジンダイもそうですが。
キクノがグライオン使った時としかもサトシのと同じ小西さんボイスは驚きました。キクノがプラチナ仕様だからデンジもプラチナ仕様です。リョウはアゲハント持ってるからDP仕様かな?オーバとゴヨウが気になる。あと、他地方の四天王、イツキくん、カリンさん、カゲツくん、フヨウさん、プリムさん、それにカントーのアンズさんとホウエンのミツルくんもどっかで登場してくれると信じています。
【2010/05/24 19:54】 URL | toshiki #GAkJEmLM[ 編集]
うわあ…!!
わざわざありがとうございます!!
こんなに丁寧に書いて下さって…
本当に感謝します!!(´;ω;`)
とてもわかりやすかったです☆
早速やってみますね!!
本当にありがとうございました!!

P.S.私も一応URL載せさせて
いただきますますね^^
【2010/05/24 17:33】 URL | 紗姫 #-[ 編集]
>紗姫様
初めまして!
訪問&コメントありがとうございます♪
おぉ!紗姫様も神の使徒達を進めてらっしゃるんですね!
Dグレ好き仲間様に声をかけていただき、凄く嬉しいです(*´▽`*)

質問の件について。
クロウリーと神田、それぞれがパートナーの時に入手できる道具はどうやれば・・・との事ですが、まずこのゲームは1周クリアするだけでは真のEDは見れません。
一度クリアしたセーブデータを選ぶと、もう一度最初から進める事が出来ますので、同じセーブデータで何度でもやり直す事が必要となってきます。
その際、懐中時計などいくつかの重要アイテムは次の周にも自動的に持ち越せる設定になってるんですよ。

現在の紗姫様のデータですと、手順としては以下のようになります。


1.『つづきから』の画面で、ノアのカード以外集まっているセーブデータを選択。
このデータですが、もし最後まで進めてなければ、一度EDまでクリアしてください。
EDを見終わるとセーブ画面が出てくるので、ここで必ずセーブ。
タイトル画面に戻るので、『つづきから』画面に行き、今セーブしたクリアデータを選択します。

2.クリア済データを選択すると、最初(第一章)からストーリーが始まるので、そのまま進めていきます。

3.懐中時計をゲットする為、まずは第二章で神田と一緒に『巻き戻しの街』へ行く。

4.第三章で、研究室に落ちているトマのトランプを入手。

5.第四章で、神田と一緒に『人形の願い』を勧め、懐中時計をゲット。

6.そのまま最後まで進める。

他のアイテムが揃っていれば、これで真のEDが見れるはずです。
もし真のEDに辿りつかなければ何かが抜けているはずなので、もう一度攻略チャートを確認するなどしていただければと思います。

その際、一つ注意していただきたいのは、『新しく始める』を選んでしまうと、それまで集めたアイテムは全て集まってない事になってしまいます。
『アイテムコレクション』の中に入っていようとも、新しく始めたデータでプレイしてしまうと全て無効になってしまうのでお気を付け下さい。
必ず『つづきから』を選択し、同じセーブデータを使って何周もするようにしてください。

分かりにくかったらすみません;;
また攻略チャート3の方に、色々つけたしときますので、そちらも参考までにどうぞ。

では、コメントありがとうございました!
【2010/05/24 02:19】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
はじめまして!!
神の使徒達のことについて
質問があったので…
ここにコメントさせて
いただきます!!(>_<)
すみません…

巻き戻しの街で、クロウリーがパートナーだとノアのカードが手に入りますよね。でも神田がパートナーじゃなきゃ懐中時計が手に入りませんよね…(´Д`;)これはどうすれば両方のアイテムが手に入るのでしょうか…??

現在、ノアのカード以外(シルクハットも)はアイテムが揃ったのですが…orz

もし良ければ教えて下さい(^^)

失礼しました!!(>_<)
【2010/05/23 23:53】 URL | 紗姫 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/1240-22a78241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
