おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
富山弁ネタ
唐突ですが、12日(土)~13日(日)にかけて、家族でジョウト地方・・・もとい、京都へ行ってきます!
二条城だったかな?どっかそこら辺観光してくるらしい。
ちょうどウツギが見頃らしいので、ちょっくらウツギ博士もこっそり観察鑑賞してきたい思います(笑)


話変わって。
これまた唐突だけど、富山弁でよく聞く小話を神アレに置き換えたら大変な事になったので書いてみた。

別に下ネタな訳じゃないけど、他県の方は一瞬ドキッとするらしいので、続きに収納しときます。


食事後の会話↓

神「おいモヤシ、俺がだいてやるよ」
ア「え゛!?何で急にそんな話に・・・てか、結構です!」
神「? 何遠慮してんだ?だいてやるっつってんだろ」
ア「いやいやいや、遠慮しますってば!」
神「あぁ?訳分かんねぇ奴だな。こういう時は素直に頷いとけよ」
ア「なんでそんなにシツコイんですか!僕は抱かれたくないんですって!」
神「・・・お前、何言ってんだ?」
ア「・・・?」
神「だから、この店の会計は俺がやるっつってんだよ。何の話してんだお前・・・」


要は、神田は「俺が(金を)出してやる」と言ってるんです。
でもアレンは「お前を抱いてやる」って言われてるんだと思って必死に断ってるっていう。
ねー、ホント紛らわしい。
てか、この会話だと、神田が中途半端に富山弁使ってる辺りが一番紛らわしい(笑)

ちなみに、本当の富山弁だと下記のようになります。


A「ここはおわがだいてやっちゃ」(ここは俺が(代金を)出してやるよ)
B「な~ん、おわがだすちゃ」(いや、俺が出すよ)
A「なんなん、遠慮しられんなま!おわがだいてやっちゃ」(いやいや、遠慮しなくていいよ。俺が出してやるよ)
B「そうけ?なら、気の毒な」(そう?じゃあ、(お言葉に甘えて)ありがとう)
A「な~ん、気にしられんなま」((御礼なんて)いいよ、気にするなよ)


流石に神田の口調をここまで富山には染められなかった(笑)

余談だけど、どんなに富山弁を隠そうと思っても、『な~ん』だけは隠せない。
『な~ん』は本当に便利すぎる。
どう便利かは上手く説明できないけど、とにかく便利なんだ。


以上、急に富山弁を使いたくなったための犯行でした(笑)


スポンサーサイト

[テーマ:D.Gray-man | ジャンル:アニメ・コミック]

【2010/06/10 23:14】 | Dグレ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<黒白・新ポケ情報ゲット! | ホーム | ディスクチェンジ>>
コメント
>ミッフェル様
ミッフェル様の住んでる辺りでは「どえりゃー」はあまり使われないんですか。
愛知のお菓子なんかにも「どえりゃー」って書いてあるので、てっきり全域で使われてるのかと思ってました。
でも、言われてみれば、富山でも東と西で少し方言が違うんですよね。
一つ勉強になりました(^^)

標準語かと思ったら方言。
これは結構ありますよね( ̄m ̄*)
えらい・・・何となく意味は分かりますが、いきなり言われたら「え?何が偉かったの?」なんて思っちゃうかもしれません(笑)

三河弁の『大変熱い』。
早速調べてみたんですが、この言い回しは富山でも使いますよ~。
てか、私もたまに使ってます(笑)
日焼けしたときとかに、「真っ赤ちんちんになっとるよ」なんて。

こういうネタでいけば、富山弁にはとっても誤解を招いてしまう方言があります。
下ネタじゃないはずなのに、書くとしたらこんな所で書いていいのかと迷っちゃうくらいのネタが(笑)
面白いので、今度こっそり書いてみようかなと思います( ̄m ̄*)

では、コメントありがとうございました☆
【2010/06/17 13:48】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
同じ愛知県でも尾張と三河では微妙に違うので
どえりゃーは私の住んでいる辺では馴染みがないですね・・(私があまり方言使わないせいもあるかもしれませんが)
標準語かと思ったら方言というのはちょいちょいありましたが・・
えらいとかおるとか
(前者のえらいは疲れた、しんどいという意味です)
(教育実習中よく使いました(苦笑))

個人的に大変熱いの表現が使わないですが誤解うみそうだなと思いました
(三河弁で調べたらわかると思います)
同じく使わないですが久し振りを意味する「やっとかめ」がツボでした(爆)
【2010/06/17 10:56】 URL | ミッフェル #8kSX63fM[ 編集]
>ミッフェル様
方言って本当に面白いですよね!
他県のになると理解できないのも多いですが、聞いてる分には可愛い方言も多いので、凄く大好きです♪

ミッフェル様はあまり方言使われない方なんですね。
愛知県は私も知り合いが結構いるのですが、一番印象深かった方言は「どえりゃー」です。
「どえりゃー」ってなんか可愛いですよね( ̄m ̄*)
あと、「うみゃー(美味い)」ってのも何だか可愛くてキュンキュンしちゃいました(≧▽≦)

そういえば、社会人になってから結構他県の方と交流する機会が増えたのですが、方言って案外自分では気づかないものだなぁと思い知らされてます。
自分では標準語だと思ってた言葉が通じなかったりする事もあるので、指摘される度にビックリしてます。
もしかしたらミッフェル様も標準語だと思ってたけど実は・・・なんて事もあるかもしれませんよ( ̄m ̄*)

方言はケンミンショーなんかでも取り上げられてますし、比べてみるのもまた面白いかもしれませんね(^^)

話変わって、教育実習について。
なんと『海咲』という名前の子がいたのですか!( ̄□ ̄;)
苗字は違えど、漢字までピッタリだなんて、本当に零4作目を思い出しちゃいますね~!
お友達に『円香』や『流歌』がいないか気になる所です(笑)

では、コメントありがとうございました☆
【2010/06/15 16:51】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
>ゆーさん
返信が遅れてすみません(><)

「だいてやる」
ゆーさんも引っかかってくださったようで、ありがとうございます( ̄m ̄*)
ちなみに私は、最初にこの小話を見た時、一体どこがおかしいのか分からなくて、かなり悩みました(笑)

方言って面白いですが、本当に紛らわしいですよねぇ(^^;)
私も他県の方言は聞いててもサッパリ分かりません(笑)
でも、方言ってなんか可愛く思えちゃうんですよね( ̄m ̄*)

「な~ん」
『な~ん』は一応否定の意味の『いいえ』に当たるんですが、富山県民は至る所で『な~ん』を使ってます(笑)
いくら標準語を使おうとしても、『な~ん』だけはどうしても出ちゃうという、恐ろしき方言です( ̄m ̄*)

大阪・・・というか、関西弁は凄い可愛いですよね!
私の友人にも関西弁な子がいるんですが、いつも可愛いなーって思いながら聞いてます(^^)
また面白い活用がありましたら是非教えてくださいね♪

では、コメントありがとうございました☆
【2010/06/15 15:42】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
方言おもしろいですね。
基本的に方言使わずに会話をする私はよく知らないですけど愛知県にも何か面白い方言ないかなとか思いました。
教育実習で他県から来ている人もいたので言葉面白いなぁなんて思ったこともありましたが

追伸:教育実習で前のコメで書くの忘れてましたが、『海咲』って子が実習先の高校にいることを知り、零だ!!とか何とか脳内で・・(残念な頭)
名字は違いますし、年も1年生なのでまだ・・うん・・ですけど(何いってんだ)
【2010/06/13 09:07】 URL | ミッフェル #8kSX63fM[ 編集]
私もアレン君とまったく同じ勘違いをしてました。前置きがあっても・・・(笑)

改めて聞くと、方便って面白いですね!
でも富山弁での会話だともう外国人なんかじゃないかってほど頭がパニックです、読むのも必死でした(笑)
「な~ん」可愛いです(´▽`*)「気の毒」の意味にびっくりです。

大坂は・・・何か面白い方便での会話ってあるのかな・・・また今度探してみます^^
【2010/06/11 23:44】 URL | ゆー太郎 #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/1264-95a31849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
