おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
熱戦前夜!サトシのポケモン大集合!!
アニポケ見ました!

サトシのポケモン大集合!
懐かしさに悶えすぎてまた足攣っちゃったぜ!
今月のDグレでも足攣ったというのに、一体どんだけ興奮してんだ私・・・orz

続きから感想です。


【熱戦前夜!サトシのポケモン大集合!!】


ついにシンオウリーグ編に突入!
この戦いで今までのサトシの成長が見れるんだと思うと、今からワクワクします!
同時に、これがDPラストスパートだと思うと、寂しくもあり、感慨深くもあり・・・。
この数年間、サトシにも本当に色んな事があったもんなぁ。

これがサトシの、シンオウでは最後の大きな大会。
最後まで気合を入れてしっかり見届けたいと思います!


本編。
シンオウリーグ開催の地・スズラン島へと到着したサトシ達。
毎度のことながら、今回も開催地は賑やかお祭りムードですね。
その雰囲気に押され、ますます気合が入るサトシ&ピカチュウ。
なんだかこっちまで一緒に興奮が高まってきました!

出場登録する為、まずはポケモンセンターへ。
流石リーグだけあって色んなポケモン連れたトレーナーが集まってますね!
ところで、サトシの3つくらい後ろに並んでた麦わら帽子の男性トレーナーくん。

なんでそんな普通にヒードラン連れ歩いてんだお前。

一応ヒードランって伝説級のはずなのに・・・。
何あの麦わら・・・主役?アイツが影の主役なの?
顔はどう見ても途中敗退組なのになぁ(笑)

登録を済ませると、ジョーイさんから部屋の鍵を渡してもらえるらしい。
そして、このタイミングで口説きにくるタケシ。
さっきは大人しく見守ってたから今回はこないかと思ったけど、やっぱり来るんですね(笑)
んで、いつもの様にグレ様の毒づきでシビレビレ。
このやりとりももうちょっとで見れなくなるのかと思うと、本当に泣けてくる・・・。

一連の流れを窓の外からこっそり見ていたロケット団。
今回はピカチュウ狙いじゃなくて、ここにいるポケモンをゲットするつもりなのか。
だよね、ヒードランいるもんね(笑)


選手村を見て回りながら、グラフェスとの雰囲気の違いを楽しむヒカリ。
その背後から、突如としてコウヘイ登場!
あまりの犯罪臭漂う登場の仕方に、思わず盛大に噴き出した。
ヒカリの後ろから怪しく笑いながらニュッと出てくるというあの行動・・・まるでストーカーのようだ(笑)

それにしても、やっぱりコウヘイも来たか!
OPに映ってたから来るとは思ってたけど、OPで見るまでは、てっきりサマースクールで登場は終わりだと思ってただけに、この再登場にはやっぱビックリです。
あれからコウヘイもバッジ8個集めたんですねぇ。
・・・まさかヒカリに会う為じゃなかろうな?(笑)

コウヘイと別れた後は、大会中宿泊する事になる部屋へ。
すると、メッセージカード付きのバラの花束が置いてありました。
送り主はオーキド博士。
・・・惜しい!バラと言えばシゲルかと思ったのに、そのお祖父ちゃんだったか!(笑)
でも、こんな粋な事をするなんて、やっぱシゲルと血繋がってるだけあるなぁ。
血は争えないってやつですね。

ちなみにカードの内容は、『今回は観に行けないけど、テレビで応援している』というもの。
オーキド博士、忙しくて今回は応援に来れないのか。


早速オーキド博士にお礼の電話を入れるサトシ。
そのついでに、今までのポケモンを順番に送ってほしいとお願い。
今回のリーグでは、シンオウで捕まえた子達だけでなく、オーキド博士の所に預けてあるポケモン達も含めて、その中から選抜チームを作りたいのだとか。
ホウエンリーグでは「ホウエンで捕まえた子だけで挑みたい」なんて言ってただけに、これはビックリ!
それだけシンオウリーグに懸けてる所があるんでしょうね。
なんてたって、シンジという一番負けたくないライバルがいるんだもんね!

前回のフルバトルで、シンジはサトシ対策を練りに練って来た。
でもサトシは、ホウエンの時同様、シンオウでゲットした子のみで挑んでボロ負けした。
きっとあの経験が、サトシの考えを変えるきっかけになったんだろうと思う。
シンジは本気で自分に立ち向かってきた。
今度は自分も全力を出し切らなければ!・・・みたいな。

オーバが言ってたように『勝てるのは本気で勝ちたいと思っている者のみ』。
とはいえ、リーグには『本気で勝ちたい』と思ってるトレーナーはゴロゴロいる。
むしろ、本気で勝ちたいと思ってないトレーナーがいる方がビックリというくらいの場所。
厳しい事言いますが、そんな中で「シンオウでゲットしたメンバーだけで乗り切る」なんてゲームの様な縛りプレイ、よっぽどの実力がない限り通じるはずがないんですよね。

それならば、今の自分にできる最善の事は何か。
そう考えた時に浮かんだのが、自分の全手持ちの中から、最強の選抜メンバーを選ぶ事だったんでしょうね。
かつてシンジがサトシとのフルバトルの時にそうしたように。

『一つの命は別の命と出会い、何かを生み出す』
シロナさんのこの言葉は、シンジと出会った事によるサトシのこういう変化にも繋がってたんですね。


送ってもらうポケモンを決め、転送コーナーへ。
ついにオーキド邸の仲間達に会えるんだ!・・・とワクワクしてた、のに。
そこにいたのは、係員に変装したロケット団。
お前ら・・・ここで妨害すんのかよ・・・orz
前回の予告見てからスッゴイ楽しみにしてただけに、ロケット団の登場で再会がちょっと先延ばしになるのかと思うと思わずガッカリきちゃったぜ・・・。
まぁロケット団が出なかったら出なかったで、それは寂しいんだけどね(笑)

余談だけど、この時の係員コジロウの高めの声が凄く大好きだった。
ポケリンガの時のミスター・コジックボイスだよね、これ。
好き過ぎて、思わず数回リピートしちゃったぜ。

話を戻して、転送時の異常がないか調べてくると言い残し、ボールを持ち去るロケット団。
あ、あの転送マシーンに細工してあるのかと思ってたけど、単純に持ち去るだけなんですね。
なんて単純明快な作戦(笑)

しばらくして、なかなか戻ってこない係員に、サトシ達が不安を感じ始めた頃。
やってきたのは、本物の係員のお姉さん。
ようやくおかしいと気付いて外へ出てみると、逃げようとしているロケット団を発見。
結構時間経ってる気がしてたのに、まだ逃げてなかったのか(笑)

去りゆくロケット団に、容赦なく10万ボルトをぶちかますサトシ&ピカチュウ。
あれ?そんな事したら奪われたボールも巻き添えじゃ・・・と思ったら、やっぱり一緒に飛んでった(笑)
ボールを追いかけ、サトシ達は森の中へ。


もっと時間かかるかと思ってたけど、ボールは思いのほかアッサリ発見。
よしこれで皆に会える!
・・・とワクワクしたのもつかの間、今度は中身が空っぽ!
なんてこったい。
どうでもいいけど、この時のポッチャマの驚き方が可愛い(笑)

急いで捜索開始するサトシ達。

まず最初に見つけたのは、ヘイガニ!
そのすぐ後ろの噴水に、ワニノコも発見!
ヘイガニもワニノコも久しぶり!
ヘイヘーイ!
ワニワニワー!
↑ああああこの鳴き声も超久しぶり!!
まだ2匹しか出てないけど、この時点でもう胸がいっぱいになってしまった!

サトシの呼びかけに気付くなり、猛ダッシュで駆けてきたヘイガニ&ワニノコ。
ヘイガニのパワフル体当たりが懐かしい!
ワニノコのステップ&頭ガジガジも懐かしい!
くっそおおおおおお前らサトシ大好きか!知ってたけど!
サトシがポケモンに懐かれまくってるの見ると本当にキュンキュンする!
サトシって本当にポケモンに好かれる子だよなぁ。
結構長い間離れてても、こんなにも慕ってくれる仲間がいるって本当に素敵だと思う。

何だかとっても1匹1匹について語りたくなってきたじゃないか。
そんな時間ねぇよと思いつつ、でもやっちゃう(笑)
超簡潔に、一言程度で終わらせるけど。

まずはヘイガニ。
思い返したら、ヘイガニって進化もしてないけど、実は新技の習得すらなかったんだよね。
それでもずっとサトシと一緒に旅をして、激戦を勝ち抜いてきた。
普段はトラブルメーカーだったけど、とっても頼りになる逞しい子だったなぁ。

ワニノコ。
あのステップと「ワニワニワ~♪」がとにかく可愛い!
旧金銀(ゲーム)でのパートナーがワニノコだった事もあって、凄いお気に入りの子でした。
初めてサトシの頭をガジガジやったのはこの子じゃなかっただろうか(笑)


次にやってきたのは、どこかの厨房。
食料と言えばもちろんカビゴン
案の定、食料を食い漁ってました。
カビゴンも久しぶり!
相変わらずよく食べてるなぁ。
サトシがここにきたのは、カビゴンなら絶対ここにいると確信があったからに違いない。
ピカチュウをつまんだ時は一瞬食べるのかと思ったけど、懐かしんでるだけだったようで良かったよ(笑)

カビゴンについても少し。
食ったら寝るがモットーな、超マイペースな子。
サトシの事は大好きみたいだけど、食欲と睡眠欲だけは譲れないってのが素晴らしい(笑)
そういやこの子、波乗り覚えてたけど、今も使えるんだろうか?

コックさん達に謝り、カビゴンも無事回収終了!
残り2体・・・という所で、うち1つが頼んだボールと違う事に気付いたサトシ。
・・・え・・・ボールが違う・・・?
どこをどう見ても他のボールと同じに見えるんですが・・・(笑)
毎回思うけど、一体サトシ達はどこで見分けてるんだ。


その頃オーキド邸では、オーキド博士が次に送るポケモンをボールに戻していました。
そんな中オーキド博士の眼に飛び込んできたのは、フシギダネの蜜を吸うヘラクロスの姿。
フシギダネ&ヘラクロスも懐かしいいいいいい!!!
てか、この2匹のこのやりとりが懐かしすぎる!!
ああもうさっきから顔がニヤケっぱなしでヤバい(*´▽`*)

フシギダネ。
オーキド邸の裏管理人にして、進化はしてないけどかなりの実力者。
ハルカのフシギダネが弟子にいるはずだけど、今回は出ませんでしたね。
大好きだった親友・ゼニガメとのあのやりとり、もう一度見たいなぁ。

ヘラクロス。
またフシギダネの蜜吸ってる姿が見れたのが嬉しかった!
バトル中でも木の蜜を吸いに行っちゃうくらい蜜大好きっ子だったもんなぁ。
ジョウト編ではあまり活躍がなかったと言われてるだけに、今回の活躍に期待したいです!

サトシが送ってほしかったのはヘラクロスだったようで、間違えたと分かり焦るオーキド博士。
一体誰を代わりに送ってしまったのかと悩んでいると、頭にヘラクロスが吸いついていました。
いやいやヘラクロスさん、そこからは蜜も樹液も出んだろう(笑)


戻ってサトシ達サイドは、引き続き残り2体を捜索中。
森の中を走っていると、向こうから見覚えあるトレーナーが・・・・・・って、ジュン!?

ちょおおおお!コウヘイに引き続き、お前ももう出ちゃうんかい!
サトシのポケモン大集合ってだけで大興奮してんのにこれ以上興奮させるなよ!
・・・いや、どんどん興奮させてくれちゃって構いませんけども!(笑)

てか、今回はブツかって登場じゃないんですね。
今回はっていうか、今回も、か。
ゲームでもライバルくんは段々ぶつからなくなってったけど、アニメでもそうなのか。
ゲームのライバルくんが成長したように、アニメのジュンも成長してるんですね。

頭を押さえてやってきたジュンに、どうしたのかと理由を聞いてみるサトシ達。
ジュンの手の下には大きなタンコブができてしました。
このタンコブがなんか妙に可愛くて思わず笑ってしまった(笑)

ジュンの回想によると、森の中を散歩してたら、何かがブツかってきたらしい。
今回はブツかる側じゃなくてブツかられる側だったのか。
転んで起き上った時の草まみれなジュンがまた可愛い事可愛い事!
スタッフめ・・・今回は完璧『萌え回』を狙ったな・・・。

ジュン曰く、「ブツかった時にスパイシーな香りがした」との事。
その言葉にピンときたサトシは、ジュンがブツかったのは自分のポケモンかもしれないと推測。

ジュン「何!?お前のだったのか!?だったら10秒以内に罰金を払え!9秒前!8秒前!」

はい来た!ジュンくんの罰金モード!
サトシのポケモンだと分かったら絶対言いだすと思ってました。
それを笑顔でスルーし、森の奥へと去っていくサトシ達。
ジュンが不憫すぎて腹筋が痛い(笑)


ジュンに教えてもらった地点に着くと、早速呼びかけてみるサトシ。
その声に反応し姿を現したのは、ベイリーフ
ベイリーーーーフううううううう!!!
あぁサトシに思いっきり抱きついちゃってもう!可愛いんだから!
よっぽどサトシが恋しかったんだね!
私もベイリーフにスリスリされたい。
サトシとじゃれ合いたくてボールを奪っちゃうのがまた可愛い!
さっきから他の子に対してもだけど、ホント可愛すぎてどうしたらいいのか分からない(笑)

ベイリーフ。
恐らくサトシが初めてゲットした♀ポケ。
サトシが本当に大好きで、ピカチュウにまでヤキモチ焼いちゃうのがすっごい可愛い!
きっとポケモンと人間が結婚出来る様になったら、真っ先にサトシと結婚したがる子だと思う。

それにしても、サトシに会いたくて割り込んできたって言ってたけど、一体どうやったんだろう・・・。
オーキド博士が見てない隙にヘラクロスと自分のボールをすり替えたんだろうか?
ベイリーフのサトシへの愛はいまだにとどまる所を知らないんですね(笑)

同様にサトシ大好きなエテボースとのやり取りも見たかったなぁ。
2匹してサトシを取り合ってれば凄い可愛いと思うんだ。


残る最後の1体は、ヒノアラシ
宿舎の外をウロついてる所を、サトシより先に、メカに乗ったロケット団が発見。
ニャース、「あれはジャリボーイのヒノアラシだニャ」って、よく分かったな。
かなり長期間会ってなかっただろうに、彼等もしっかり覚えててくれたんですね!

ヒノアラシ。
普段はのんびり屋さんでボーっとするのが好きな子だけど、やる気の炎が出るとかなりの強さを発揮!
でも、昔はなかなかやる気の炎が出なくて苦労したっけなぁ。
のんびり屋さんだから鈍足かと思いきや、案外スピードがあるというギャップ萌を提供してくれた子でした(笑)

サトシもいない事だしと、早速ゲットに繰り出すロケット団。
しかし、ヒノアラシもお得意のスピードを活かし、チョコマカと逃げ回り、なかなか捕まらない。
不謹慎だけど、ちょこちょこ必死に走るヒノアラシがめっさかわええ。

途中、壁際に追い詰められるも、火炎車で何とか脱出!
火炎車で華麗に攻撃をかわしていくヒノアラシがカッコいいですね!
そのままロケット団に攻撃・・・・・・かと思いきや、ロケット団はひらりとかわし、そのまま木へ激突。
炎は木へと燃え移り、モクモクと煙が上がる。

その煙に気付いたサトシ達は、急いで現場へ直行。
あ、ベイリーフ出しっぱで行くんだ。
まぁボール取られたままだもんね(笑)


後ろの木は燃えてるわロケット団は諦めないわでオロオロしっぱなしなヒノアラシ。
何あの困った顔・・・かわゆ・・・かわ・・・ヒノアラシがさっきから可愛すぎる・・・。

そこへ、姫を救いに来た王子様さながらサトシ達が到着!

まずはポッチャマ、ワニノコ、ヘイガニの水技で木に燃え移った火を消火。
結構燃えまくってたけど焦げる程度で済んだのがスゲェ。
下手すりゃ後ろの森に燃え広がっててもおかしくなかったぞ(笑)

一段落ついた所で、ロケット団との戦闘。
ベイリーフの葉っぱカッターでマジックハンマー達を切断。
あの堅そうなハンマーを一気に切断とは、相変わらず素晴らしい威力の葉っぱカッターですね。
トドメはいつものピカチュウの10万ボルト!

・・・のはずが、今回も電撃対策はバッチリだった様子。
更に、いましがた切断したマジックハンマーも強化バージョンで復活。
ニャースさん、それ、絶対捕まえようとしてない。
ドリルとかチェンソーとか、どう見ても殺しにかかってます(笑)

強化マジックハンドには、ベイリーフの葉っぱカッターも効かず。
ここは一発逆転を狙ってカビゴンを投入!

・・・が、案の定お休みタイムの真っ最中でした。
さっきどっかの厨房でお腹いっぱい食べてたからなぁ(笑)
思わずコケる3人を一時停止してみたら、ポーズも表情もめっちゃ可愛くて思わずニヤリ。
何となく一時停止してみて正解でした。

サトシ「起きてくれカビゴン!んぐぐぐぐ・・・圧し掛かりだ!」

圧し掛かり、もとい、トレーナー手動・強制圧し掛かりですね(笑)
全く起きる気配もなく寝続けるカビゴンの睡眠欲は本当に相変わらずだなぁ。

その後、今度は水ポケ3体で水攻めにした後、もう一度ピカチュウの10万ボルト!
しかし、これまた破られてしまうというまさかの展開。
今回のロケット団のメカ、さり気に凄い強いな!
一体今回はどんだけお金かけたんだろう・・・。また借金が増えたんじゃ・・・。

それを見て、隠れていたヒノアラシもついにやる気を出した様子。
火炎放射でメカを一気に火だるまに!
よーし今度こそ!・・・と思う暇もなく、反撃されましたが(笑)
防火システムまで設備してあるとは、本当に金かかってんなぁ。

形勢逆転。
追い詰められ、またもやピンチに陥ったヒノアラシ。
あ、捕まえる時は武器捨てて、ちゃんとハンドで掴むんですね。細かいなぁ。

んで、ついにヒノアラシ捕獲・・・と思った次の瞬間。
突如光り出したヒノアラシの体。

そして、マグマラシに進化!

ちょえええええええ!?!?!?!?
何この予想外の展開!!
進化!?ここで進化しちゃうんですかヒノアラシさん!
何年越しの進化ですか!
初登場から数えたら、少なくとも10年はいってるぞ!
いやはや・・・ビックリして見てる時は「えええええ!?」しか叫べなかったぜ・・・。

ところで、ワニノコは進化しないんですかね?
チコリータとヒノアラシは進化したけど、ワニノコは進化なしですか?
ワニノコのままでも可愛いからいいんだけど、アリゲイツに進化した所も見てみたいなぁ。
折角なら御三家で揃ってる所が見たい。


話を戻して、進化したマグマラシは、早速反撃開始!
ロケット団メカの下に潜り込み、下から攻撃!

・・・って、うぉい!新技『噴火』まで覚えてらっしゃった!

10年の時を経て進化した上に、新技まで習得ですか!
凄い・・・なんと凄すぎるサプライズだ・・・。
アニポケスタッフ、本気で最終回に向けて気合入れすぎだろ。
本当にありがとうございます。
過去作の子の活躍が今また見れるなんて、嬉しすぎてハゲ散らかしそうです。

進化&新技習得、本当におめでとうマグマラシ!!
あの強力メカを噴火一発でふっ飛ばしちゃうなんて凄い!
今後の活躍も期待できそうですね!


その後、オーキド博士に報告し、続けて他の子達も送ってもらいコンディションチェック。

オニゴーリ。
ユキワラシの頃はイタズラ好きだったけど、進化して大人しくなってたよね。
でも、今回サトシを氷漬けにしてる辺り、相変わらずイタズラ好きなんだなぁなんて思った(笑)
それがこの子の愛情表現だし、それだけサトシが愛されてるって事だけど。

コータス。
涙脆いけど心優しく頼りになるお兄さんって感じ。あの性格凄い好きだったなぁ。
今回はオニゴーリに凍らされたサトシを助けてくれてましたね!
どうせならあの号泣シーンももう一回見たいなぁ。・・・リーグで見れると信じてる!

ヨルノズク。
サトシが持ってる唯一の色違いっ子。
リアルタイムで旧金銀進めてる時だったから、もう羨ましくて仕方なかった(笑)
物凄く頭のいい子だっただけに、今回のリーグでの活躍も期待です!

ベトベトン。
元ベトベター達の親分的存在だった子。
あんな大群従えてたから、どんだけやんちゃかと思いきや、めっちゃ人懐っこくて可愛かった!
公式戦での活躍は少ないけど、耐久力もあるし、さり気なくダークホース的に強いよね。

ドンファン。
好奇心旺盛で気さくなピュアピュア無邪気っ子。
進化して逞しい見た目になってもその性格は相変わらずなのが可愛すぎると思うんだ。
ゴマゾウ時代の、ピィとのエピソードが可愛くて大好きだったんだよなぁ。凄い癒される。

皆ワンカットくらいだけだったけど、本当に懐かしかった!!
懐かしさと愛おしさが押し寄せてきて、本当にニヤケが止まらない(*´▽`*)
なんて素敵な話を作っちゃったんだスタッフめ!
本当にありがたすぎてどう感謝すればいいのかもはや分からない(笑)

とりあえず、1匹3行の叫びで頑張った自分を褒めてあげたい。
今回出てこなかった子も含めて、まだまだ語り足りねぇよ。


夜になり、ついにシンオウリーグのオープニングセレモニーがスタート!
今回は聖火ランナーの走るシーンはカットなんですね。
その分サトシのポケモン選びが見れたから良かったけど。

・・・ついにサトシもここまで来たんですね。
ヒカリのグラフェス同様、こっちも凄く感慨深いです!
今のメンバーだけでなく、これまでのフルメンバーで戦うあの決意。
そして、1匹1匹キチンとコンディションを確認するあの姿勢。
大会開始前に、サトシがいかに今回の大会にかけてるかが伺い見れて、本当に良かった。
これもシンジのおかげなんだと思うと、何だか嬉しくなっちゃいました。

しかし、今回の衝撃はこれだけで終わらなかった。
懐かしのタマランゼ会長が見れたのも嬉しかったんだけど、問題はその隣です。

まさかのシロナさん登場。

えええええええ!?!?
オープニングセレモニーにシロナさんまで出しちゃいますか!!
どんだけ気前いいんだスタッフさんよおおおおおお!!!

じゃあ・・・何か?
今まで気付かなかっただけで、カントー、ジョウト、ホウエンでもチャンピオンが見に来てたのか?
ワタルさんやダイゴさん、ミクリンなんかもあの時どっかにいたって事か!?
くっそおおおおお!過去にもそういうシーン是非見たかったよおおおおお!!!
ダイゴさんなんか特に1話で終わっちゃったんだから、見せてくれても良かったじゃない!
あああ何だこの喜びと悔しさのコラボ!
シンオウが気前よすぎるだけという事にしとこう・・・。
どっかの四天王も、四天王最高登場記録どんどん更新しやがったしな・・・。


ナオシさん、コウヘイ、ジュン、シンジの姿も発見。
OPに出てたメンバー。
やっぱり皆来ましたね!

続いて、1回戦の組み合わせも決定。

サトシの1回戦の相手はなんと、ナオシさん!

グラフェス準決勝まで勝ち進んだ超強敵が初戦の相手だなんて!
初っ端から飛ばし過ぎじゃないっすか・・・?
いや、参加人数結構少ないみたいだから、それくらいじゃないと入らないのかもしれないけどさ・・・。
ナオシさんとサトシのバトルも見たいとは思ってたけどさ・・・。
とにかく、私の方も初戦から緊張MAXで観賞する事に決定しました(笑)


次回はサトシとナオシさんのバトル!
ナオシさんのポケモンは、コロトック、ロズレイド、アーマルドか。
対するサトシは、ヘラクロス、ムクホーク、マグマラシ。
過去作の子、早速使うんですね!
一体どんな戦いになるのか、凄く楽しみです!

あ、あと、次回からOP・EDも変わると教えていただいたので、そちらも楽しみです!
早く録画してあるやつ見てこなければ!


スポンサーサイト

[テーマ:ポケットモンスター | ジャンル:アニメ・コミック]

【2010/10/20 23:52】 | ポケモン | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<彼等が心配して戻ってきた理由 | ホーム | 実験してみた>>
コメント
>kivaxtuto様
確かに、そのシリーズで一度でもレギュラーだったポケモンには、そのシリーズのリーグ戦・ジム戦には是非出場して欲しかったですよね!
勝てるメンバーを厳選した、やむをえない事情があったといってしまえばそれまでですが・・・(^^;)
それでも、オレンジリーグは別として、他のリーグやジム戦は何試合もありますから、どこかで1回は使って欲しかったな、なんてつい思っちゃいます。

格闘ポケモン道場回。
この回に限った事、ヘラクロスに限った事ではありませんが、「あのポケモンだったらこうしてたかなぁ」とかって考えちゃう事はありますねー。
別にその回が悪かった訳ではありませんし、好きは好きなのですが、色々と妄想が働いちゃうもので(笑)

新技習得。
ヘラクロスだけでなく、マグマラシも新技覚えてましたし、時間があればどうやって習得させたかも是非見てみたかったですね!
特にヘラクロスのメガホーンは、虫タイプ最強技ですし、かなり苦労したのではないかなと思うんですよ。
これまた妄想が膨らみますね( ̄m ̄*)

では、コメントありがとうございました☆
【2010/11/10 16:40】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
*話題が尽きずに再度コメントしてしまう事を大変失礼いたします。

大集合回にも登場したカビゴンとヘラクロスは研究所暮らしが長いですが
キングラー、ベトベトン、ケンタロスとは違い
短い期間ながらレギュラーだった事がある事ですよねぇ~

どうせならカビゴンにはオレンジ諸島のジム戦やユウジ戦に出て欲しかったですし
(まぁオレンジ諸島編でケンタロスが念願の公式戦デビューを果たした訳ですが)
ヘラクロスにもジョウト地方のジムに出て欲しかったですねぇ~

それとジョウトのジム戦未出場のフシギダネの活躍回の格闘ポケモンの道場とかの話で
「サトシがまだヘラクロスを手持ちに加えてればなぁ~」と思った事ってあります?

ヘラクロスに限った話ではなくてもジョウトリーグでいつの間にか「メガホーン」を覚えていたので
(自分はそれまで「何でヘラクロスはメガホーンを使わなかったんだ」と思ってましたから)
「お前メガホーンを覚えたのか!」という王道台詞も見たかったですねぇ~
【2010/11/09 15:52】 URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[ 編集]
>kivaxtuto様
そういえば、図鑑にはそんな機能がついてましたよね!
サトシが使った事は一度もありませんが(笑)

ゲームではポケモンセンターに行く、もしくはパソコンがなければ交換できませんから、アニメもそれに合わせたのかもしれませんね(^^;)
きっとあの図鑑の機能は抹消されたんですよ(笑)

ポケスペの転送機能。
マサキが開発したあれは、図鑑あってこそのものですからね~。
図鑑を持ってない人だと、じゃあ変わりに何を使うんだよって話になっちゃいますから、難しいかもしれません(^^;)
でもマサキなら色々研修して、持ち歩き方の転送システムとか考えてそうですよね!
いつかそんな便利なものが出てくるところも見てみたいですよね(^^)

では、コメントありがとうございました☆
【2010/11/01 17:55】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
>kivaxtuto様
アニメで『虫の知らせ』。
確かに技の威力をあげるだけでなく、土壇場で相手の技を見切ってかわす、とかやってくれそうですね!
今ちょっと想像してみたら、物凄くカッコよかったです(*´▽`*)
サトシのヘラクロスの特性はkivaxtuto様の仰る通り、「根性」っぽいですが、そのうち是非「虫の知らせ」の描写も見てみたいものですね(^^)

オオスバメ。
言われてみれば確かに、ピカチュウの電撃に耐えるくらいしか出てませんし、他の状態異常になったときの描写も見てみたいですね!
炎対策にオオスバメ・・・。
オオスバメの根性を信じているからこその策ではありますし、サトシとオオスバメの信頼関係を描くという意味でもお話に出来ますから、そのうちやってほしいものですね(^^)

では、コメントありがとうございました☆
【2010/11/01 16:39】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
*再びコメントを書く事を大変失礼いたします(抑えようとしても話題が尽きないのです・・・)

ポケモンが入ったボールの転送について思ったのですが
カントー編でサトシがクラブをゲットした時に
タケシが「図鑑の白いボタンを押せばポケモンの入れ替えが出来る」と言っていましたが
いつの間にかポケモンを転送するにはポケモンセンターのテレビ電話で
預けている場所に連絡を入れて転送マシンを使わなくてはいけなくなりましたが
図鑑の転送機能は便利すぎて黒歴史になったのですかねぇ~

ポケスペでも転送マシンが使えなくなった為に
ポケモンの捕獲依頼を頼まれているクリスの為に
マサキがポケギアと図鑑を使った転送機を開発しましたが
これが図鑑を持ってない人でも使える位に普及するようにマサキは研究しているのかな?
【2010/11/01 13:59】 URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[ 編集]
*再びコメントを書く事を大変失礼いたします(抑えようとしても話題が尽きないのです・・・)

サトシがナオシ戦でヘラクロスを使う事で思ったのですが
アニメで特性の「虫の報せ」が出て来たらどんな描写になるのですかねぇ~
知らせという位だから単に虫タイプの技の威力が上がるだけではなく
危機を感じて土壇場で相手の決め技をかわしたりするのですかねぇ~

*まぁサトシのヘラクロスの特性は根性かも知れませんが・・・

根性といえばサトシのスバメ→オオスバメは苦手な電気技を耐える程の根性の持ち主でも
特性の根性は発動した事がないので特性の「炎の体」の対策とかで使うのを見てみたい物です。
【2010/10/31 16:57】 URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[ 編集]
>toshiki様
ヒノアラシ、まさかの進化を遂げてくれましたね~!
次回早々に活躍してくれるみたいなので、本当に楽しみです(*´▽`*)
マグマラシ、是非勝利を手にしてほしいものですね!

ヒードラン使い。
コメントで教えていただいたのですが、どうやら彼は噂の伝説使いではないみたいです(^^;)
あそこで出たっきりのモブキャラだったとか。
モブにしては存在感ありすぎですよねぇ(笑)

レントラーを連れた少年。
なんと!彼はグレ様登場回のトレーナーと同一人物でしたか!( ̄□ ̄;)
全く気付いてませんでした!
わーわー!こんな所でそんな懐かしいキャラが出てたとは!
アニポケスタッフ、やりますね(笑)
それに気付かれたtoshiki様がまた素晴らしいです!
教えてくださって本当にありがとうございます(*´▽`*)

では、コメントありがとうございました☆
【2010/10/25 17:29】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
>ミッフェル様
ボール、昔はピカチュウが匂いでかぎ分けたりしてましたよね。
一体いつから見分けれるようになったのか(笑)
まぁ使い古してるものなら感覚で分かるといいますから、そんな感じなのかもしれませんね( ̄m ̄*)

ヒードラン。
可哀相なくらい伝説扱いされてませんよね(^^;)
レンジャーの時はそれなりにいい感じでしたが、まさかこんなモブ出演まで果たしちゃうなんて思ってもみませんでした(笑)
アニメヒードランは凄く可愛いんで、見れるのは嬉しいんですけどね。

マグマラシ。
確かにヒカリのヒノアラシとの差別化のためってのが一番ありそうですよね。
しかし、果たしてヒカリのヒノアラシと交流する場面はあるのかどうか・・・(^^;)
出来る事なら、ヒノアラシのうちに交流してるところが見てみたかったなぁなんて思います。

ベイリーフ。
ベイリーフはやっぱサトシラブじゃないとベイリーフじゃないですよね( ̄m ̄*)
あの大好きっぷりが本当に可愛くて、凄く和みます(*´▽`*)

その他のポケモン達。
バタフリー達、どうなったか本当に気になりますよね~!
個人的には、あれだけはっきりバイバイしちゃったバタフリーよりも、「オレンジ諸島から帰ってきたら迎えに来る」と言いつつ、いまだに迎えに行っていないピジョットや、P1チャンプ目指して預けられてるオコリザルが物凄く気になってたり(笑)
サトシに限って忘れてないとは思うのですが、どこかで再開なんてのも見てみたいものですね。

色バタフリー。
私も他サイト様で見た事がありますが、ピンク系ではあるけど、アニメとはちょっと違いますよね。
アニメで出しちゃったから、てっきりあの色になるもんだとばかり思ってたので、あれはビックリでした!

では、コメントありがとうございました☆
【2010/10/25 14:09】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
ヒノアラシがマグマラシに進化しました。
今更の進化ですが、来週のナオシ戦でマグマラシがどう活躍してくれるかが楽しみです。
あと、まさか、あのヒードランを連れた男の子が伝説使い!?1回戦ですぐ敗北になりそうな顔ですが。それに、レントラーを連れた少年は、なんと、タケシがグレッグルをゲットする回でロケット団の偽のジム、ポワゾジムに出てきた人です。
【2010/10/23 18:32】 URL | toshiki #GAkJEmLM[ 編集]
>スモッド様
おぉ!やはり分かって頂けますか!
DPが終わるという事は、いつも見ていた光景が見れなくなるという事。
感想には書きませんでしたが、ヒカリやタケシの笑顔を見る度、じわ~っとくるものがありました(><)
最終回を見終えたら、きっと私もスモッド様同様何か抜け切った感じになっちゃうことと思います(^^;)

選抜チーム。
私も感想書き終わってすぐスモッド様の感想を拝見させて頂いたのですが、今回も気が合いましたね~!
私も凄く嬉しいです(*´▽`*)
サトシの変化を語る上で、オーバ・・・はただ書きたかっただけですが(笑)、シロナさんだけは外せませんでした!
シンジと触れ合うことで変化したサトシのバトルスタイルや戦術。
ホウエン組だけで望んだホウエンリーグと、選抜チームを作った今大会の違い。
それらの答えは、スモッド様の仰る通り、今までシンオウで出会ったシンジを始めとするトレーナー達との触れ合いに隠されてるんだと思います。
人と人との繋がりを経て、いかに成長していくか。
そして、それがどんな結果をもたらすか。
これこそが、DPを通して一番描きたかったことなんでしょうね。
こんな壮大な物語を作っちゃうなんて、アニポケはやっぱり凄いです!

懐かしいポケモン達との再会。
皆体いっぱい使ってサトシとの再会を喜んでくれてましたね~!
スモッド様の仰る通り、あのシーンからいかにサトシが彼等に愛情を持って接してくれたか、そしてそれがポケモン達にとってどんなに嬉しい事だったかが伺えて、本当にいいシーンだったと思います(^^)

マグマラシの進化。
これは本当にビックリしました!
まさか10年越しに進化しちゃうとは・・・!!
こんなスペシャルサプライズを用意してるなんて、アニポケスタッフは本当に侮れませんね( ̄m ̄*)

そして次回は更に驚く事があるんですか!?( ̄□ ̄;)
OP・ED変更は教えていただいてたのですが、それ以外にもまだあるとは・・・!
本当に侮れないですね。

初っ端からドキドキしっぱなしのシンオウリーグですが、私もサトシと一緒に最後まで全力で突っ走りたいと思います!
新OP・EDも凄く楽しみです♪

では、コメントありがとうございました☆
【2010/10/23 17:34】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
>kivaxtuto様
キャラ再登場は懐かしくて思い入れが持てるというのもありますが、そうする事で今までの伏線をキチンと回収してくれてるのがいいですよね(≧▽≦)
今回のポケモン大集合にしたって、シンジとのフルバトルの伏線がしっかり回収されてましたし。

コウヘイ。
彼の登場は本当にビックリでしたよね!
実力は確かにあるものの、てっきりサマースクールで終わりだとばかり思ってました(^^;)
こういう意外性をついてくるからDPスタッフは侮れないんですよね(笑)
サトシも約束してたわけではありませんから、かなりノーマークだったのではないでしょうか。

フシギダネ。
そういえばハルカのあの子、ミクリカップに出てたんでしたね!( ̄□ ̄;)
あの時感想に「引き取ってきたのかな?」なんて書いておきながら、スッカリ忘れてました(笑)
教えてくださり、本当にありがとうございます!

ジュンとサトシ。
ジュンに謝らなかったのは珍しいですが、それだけサトシも焦ってたんだと思います。
なんせ、転送された子全員がバラバラになっちゃったわけですから(^^;)

ベイリーフ。
相手はあのサトシ・・・悲しいくらい気付いてるはずないと思います(笑)
ポケモン同士の恋愛でも、友情だと勘違いしてる子ですからねぇ( ̄m ̄*)
ベイリーフといえば、割り込んできたってのは本当にどうやったんだって感じですよね。
私も、実は単にオーキド博士が間違えただけじゃないかと思います(笑)

マグマラシに進化。
やはりこれがサプライズだったんですね!
これは本当にビックリしました!
まさか10年越しに進化しちゃうとは!
ただ、嬉しいサプライズではありましたが、私もヒカリのヒノアラシとの対面を期待してただけに、そのシーンがなかったのはちょっと残念でした(><)
どんな感じで交流してたか、見てみたかったですよね。

もしもメガニウムになったら・・・。
サトシならきっと受け止めてくれる事でしょう!
体重12kgあるゾロアを片手で持ち上げたり、今回もカビゴンという460kgの巨体を無理やり倒すことに成功してたくらいですから(笑)
金銀時代は、72kgあるヨーギラスを持ち歩いてた事もありましたしね( ̄m ̄*)

ヘイガニ。
穴を掘る・・・そういえばゲット後使ってなかったですよね。
忘れた訳ではないと思うのですが・・・いい感じに使える機会がなかったのかもしれませんね(^^;)

ワニノコ&ヘイガニ。
進化したら、見た目的には全然違う性格になっちゃいそうですが、そのまま変わらずというのも面白いと思います。
カッコいい外見なのに超陽気な2匹とか、そのギャップに萌えます( ̄m ̄*)

色違いヨルノズク。
分かります分かります!
金銀をリアルタイムで見てた頃は特に、色違いヨルノズクを見慣れすぎて、普通色のヨルノズクの方が色違いじゃないかと錯覚しそうでした(笑)

過去の大会。
あの時ああしていればどうだったか・・・つい考えちゃいますよね。
今となっては予想しかできませんが、とにかく分かっているのは、あの成績こそがあの時のサトシの実力であり、あの瞬間はそれこそが最善だと思ったからこそ出した結論だったという事。
作戦を立てるのも、どのポケモンにするか決めるのも全てひっくるめて、あの頃のサトシはあれが精一杯の実力だったという事です。

今回の第一試合はナオシさん。
初っ端から強敵ですが、あの頃から果たしてどれほど成長しているのか。
そして、今回はどんな戦法を使ってくるのか。
しっかり見届けたいと思います!

ヒードラン。
あの方、やっぱモブキャラだったんですね(^^;)
顔的に勝ち残らなさそうだと思ってました(笑)
しかし、モブキャラにヒードラン・・・伝ポケをなんとも勿体無い使い方しちゃいますねぇ(笑)

リーグ開催時期。
開催は一ヵ月後・・・き、きっとあの船で1ヶ月旅行したんですよ(笑)
深くは気にしないようにしましょう(^^;)

では、コメントありがとうございました☆
【2010/10/23 16:38】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
ボールの違いは・・愛でしょうか?
でもたしか昔は見分けられてなかったはず・・
ヒードランが映画といいいまいち伝説の扱いをうけてな・・ゲフンゲフン
マグマラシへの進化はヒカリのヒノアラシとの差別化なだけな気がするのですが・・
今回サトシのポケモン、進化多かったですが
金銀の時そんな進化ネタなかったんですよね・・そういえば・・

ベイリーフは相変わらずサトシラブでしたね。
しかし大集合するとどうも
明らかに出てこないのが確定されるバタフリー等の面々がすごい気になる・・(お前)
バタフリーに関しては別れの時にカスミにツッコミ入れたの思い出すんですが・・(苦笑)
(元気な赤ちゃんってお前が叫んだあのキャタピーだよと(爆))
あの時はバタフリーの色違い→ピンクでしたが
今のバージョンだと色違い違うんですよね。
【2010/10/23 10:22】 URL | ミッフェル #8kSX63fM[ 編集]
こんにちはスモッドです。
分かる分かる、グレッグルのどくつきにしても、サトシの闘いにしても、そしてヒカリがベットに飛びつき
ポッチャマと笑顔になるところも、普段よく見られるこんなシーンがもう見られないのが寂しいですね。
最終回を迎えた日は、なにか抜けてしまったような感じでした。

そしてセンバツチームを組む、ホウエンリーグとの相違点は今回の中で最も重要キーとなってくるため
米神様もきっと細かく分析されるであろうとおもっていましたが、まさかオーバとシロナを持ってくるとは
実は僕も同じように2人の台詞を軸に考察して、今回も気が合って本当に嬉しいです。それだけあの2つの台詞はサトシに影響したのだと思います、そして仰る通りその言葉をしっかり受け止め、自分ができること選抜
チームを組むというホウヘンとは全く違う選択、DPでは彼を通して「強さ」とは何か?というテーマで
描かれてきました。シンジというキャラクターが登場することも。サトシのバトルスタイルの変化もAGまででは見られなかった1つ1つがその答えのピースとして必要なことなんですよね。

このことを自分が考察に力を注ぎすぎた所為か?折角の懐かしいキャラの再開を語るスペース不足だったorz
それだけに米神様がきっと考察されるだろうとおもっていたら、予想以上にしっかり語られておられ
読みながら思わず「流石」と声が出ました。そして仰る通り本当にどの子達もサトシの最下位を心待ちにするほど大好きなことが描かれてましたよね、そうなる程に彼が愛情を持って育てている。それが彼の心底に
あるものですね。

マグマラシの進化で驚きはしましたが、次回更に驚くことが…
そしてご存知でしたか新OPED 事前に言うとED本当にいい曲です。何故かBWが始まった今も
CDが発売されていませんが、着うたフルに入れてよく聴いてます。

ではでは
【2010/10/23 09:56】 URL | スモッド #LkZag.iM[ 編集]
グラフェスの時にも言いましたがDPの良い所は
過去に何度か登場したキャラばかり出場している所ですよね!
無印ではシゲル以外はリーグ直前が初対面で
AGではリーグ直前に会ったキャラだけでしたし
ナオシさんの様に「ポケモンリーグで会おう」と言いながら
再登場しなかったキャラが無印やAGに何人かいたので嬉しいです!

コウヘイのタッグバトル大会での実力は確かでしたが
まさかシンオウリーグに出場するとは意外でしたね!
スタッフは最初からそのつもりだったのかな?
それとも再登場キャラばかりのリーグにしたいが故にコウヘイが急遽選ばれたのかな?
サトシもコウヘイの事を「ライバル」として見てなかったのかな?

ロケット団はちゃんとサトシのポケモンを転送しちゃうのですね(笑)
しかもサトシ達が気付くまでそこを動かないとは(笑)

フシギダネって預けられている場所が研究所なだけに
リザードンやゼニガメよりも再登場回が多いのですよね!
後ハルカはミクリカップでフシギバナを使っていたので
もう研究所に弟子のフシギダネはいないのでは?

いくらベイリーフが見つかった事で頭がいっぱいだったとはいえ
ジュンに謝らなかったのは最近のサトシにしては珍しいような?

ベイリーフが自分が大好きな事を知っているサトシは
ベイリーフの想いが恋心だという事まではやっぱ気付いていないのかな?
(ベイリーフのサトシ好きを知ったヒカリも同様?)

自分が言った衝撃のサプライズはマグマラシへの進化ですが
ヒカリのヒノアラシとの対面が見られなかったのは少し残念かな(泣)
この進化には確かに驚愕しましたがDPではゴウカザルへの最終進化もありましたからねぇ~
今後またバクフーンに最終進化する機会があって欲しいなぁ~
これでまだ進化出来る預け組が今後の再登場時に進化してもおかしくないかな?

そういえばサトシのヒノアラシは金銀編では火炎車を使ってなかったのですよね!

マグマラシ進化で思ったのですがチコリータがベイリーフに進化した時に
サトシへ愛情表現をすると体が大きいが故にサトシが吹っ飛んだり押し潰されたりしてましたが
仮にメガニウムに進化して体当たりや圧し掛かりをかましたら
ギャグとはいえサトシはどうなってしまいますかねぇ~
(ベイリーフが15.8kgなのに対しメガニウムは100.5kgですが)

サトシは「ベイリーフが俺に会いたくてヘラクロスの順番を割り込んだ」と思っていますが
それぞれ専用のモンスターボールがあるのでオーキド博士に気付かれずに
ベイリーフが割り込むのは無理なような気がするのですが
実際はオーキド博士が思った通りただオーキド博士の凡ミスだったりして?

ヘイガニは確かに新技の取得が無かったですが
実はゲットされる前に「穴を掘る」を使っていたのでゲット後も使って欲しかったです!

ワニノコには「ハイドロポンプ」を覚えて欲しいですね!
今の所はポッチャマの方が強かったりして?

サトシの水ポケモンはクラブ→キングラー以外進化してないですが
ゼニガメやブイゼルはともかくワニノコとヘイガニが進化したら
外見的にもあの陽気な性格じゃなくなっちゃうかな?

後サトシが色違いのヨルノズクをゲットしているが故に
本来のヨルノズクの色に違和感を感じたりしませんか?

今回は預け組も使うリーグ戦ですが
ホウエンリーグでサトシが研究所のポケモンやリザードンやゼニガメを使えばテツヤに勝っていたかな?

今度はジョウトリーグの話になっちゃいますがサトシとシゲルのフルバトルで
シゲルにブラッキー、サトシにピカチュウ・フシギダネ、ゼニガメを使って欲しかったですねぇ~

予選リーグで活躍したゼニガメとフシギダネを使えばハヅキに勝っていたかな?

ナオシさんの新ポケモンのアーマルドは自分的にバトル用に育てて来たんじゃないかと思う。

後言っておきますがヒードランを持ったトレーナーは本編に何も絡んで来ないモブキャラです。

そういえばサトシが最後のバッジをゲットした直後に
オーバが「シンオウリーグは1ヶ月後」と言っていましたが
船の中で1ヶ月近くも経っていた?
【2010/10/23 03:15】 URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/1396-3e2d80c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。