おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
彼等が心配して戻ってきた理由
最近、サンヨウの3つ子・トライアルトライアングルに超ハマッてしまった。
3猿も可愛いし、3つ子も可愛いし、悶えすぎてどうしたらいいか分からなくなってきた。
むしろ、BWの新ポケ達も新キャラ達も全てが素敵すぎてどうしたらいいか分からない。
萌えすぎてそろそろ悟り開けそうな気がする。

(^ω^) ← ヒヤップ
(´・ω・`) ← バオップ
(・ω・) ← ヤナップ

ヒヤップの顔が進化しても(^ω^)のままなのが本当に堪らん。

アニポケもさ、デントだけ連れてくくらいなら、いっそ思い切ってポッドとコーンも連れてけばいいじゃない。
3人で賑わしくワイワイサトシとアイリスを構ってればいいじゃない。
・・・人数多すぎるから無理だって分かってるけどね・・・orz

あと、オーバと一緒に旅する夢がいまだに捨てられない。


さて、色々書きましたが、一番書きたかった本題は続きに入れときます。
この間の日記に書いた、『逃がしたポケモンが戻ってくる現象』について。



『ユウが もどってきちゃった! しんぱい だったのかな・・・・・・』


一体彼は、何をそんなに心配して戻ってきたのか・・・。

最大に懐かせればというのなら、ストーリー用メンバー7匹全員が戻ってこないとおかしいはず。
タイミングかとも思ったけど、ユウとマリだけはいつやっても必ず戻ってきてくれる。
でも、他の子はいつやっても戻ってきてくれない。

つまり、何かしらの条件が必ずあるはず。


・・・という事で、凄い気になってネットで調べてみました。
最初からそうしとけよって話だけど(笑)

そしたら、案外すぐ答えが見つかったので、一応書いときます。


手持ち、ボックスを含む、自分が持っている全ポケモンの中で、逃がそうとしてるポケモンしか覚えていない秘伝技があると逃がせない(逃がしても戻ってきてしまう)。
同じ秘伝技を複数匹が覚えている、もしくは1匹も覚えていない状態ならば逃がす事ができる。



秘伝技が関係してたのか!
調べてみたら、確かにユウの滝登り、マリのロッククライムは彼等オンリーで他の子は覚えてなくて、他の秘伝技は全て、他にも覚えてるポケモン達がいました。

要は、「俺がいないといけない場所があるだろ。それでもいいのか?」って事だったんですね。
何その心遣い・・・。
ずっと一緒にいるんだから、秘伝マシン持ってることだって知ってるだろうに・・・。
逃がした後、他のポケモンに覚えさせればいいだけの話なのに・・・。

なんというか・・・捨てられない為に必死で言い訳探してきたって感じがして、凄い心打たれた。
「捨てないで」、「自分を必要として」という無言の抗議。
サトシのヒトカゲやヒコザルを思い出して、思わずウルッときてしまった。
単なるゲームのデータだとは分かってるんだけど、感情移入しやすい性質なのでつい(笑)


スポンサーサイト

[テーマ:ポケモン | ジャンル:ゲーム]

【2010/10/21 23:46】 | ポケモン | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<ココデオワル | ホーム | 熱戦前夜!サトシのポケモン大集合!!>>
コメント
>toshiki様
おぉ!もうリーグまで進められたんですね!
本当に早かったですね~!
素晴らしいです(≧▽≦)

私の方は、5個目のバッジゲットしたところで止まってます。
最近、ちょっと出かける事が多かったものですから、なかなか一気に進める時間がなくて(^^;)
まぁ、一気に進める時間があっても遅いは遅いんですけどね(笑)

バッジチェックゲート。
あれ、復活してるんですね!
1つ1つ確認されるのは面倒は面倒なのですが、チェックされると同時に今までの思い出も蘇ってくるので、復活は嬉しいですね(^^)

アーティさん。
私は最初見た時から普通にカッコいい男性だと思ってましたが・・・言われてみればちょっと中性的な顔立ちをしてるかもしれませんね( ̄m ̄*)

アーティさんってアロエさんの弟決定なんですか?
私が進めたところまででは、二人が姉弟だとはっきり明記された事はなかった気がするのですが・・・。
アーティさんはアロエさんを「姉さん」と読んでますが、実の姉ではなく、単に親しみを込めてそう読んでるだけという可能性もあるので、どっちだろうと思ってたんですよ。

カミツレさんのゼブライカ。
そういえば♂でしたね!
一般トレーナーの手持ちは女の子だったら♀、男の子だったら♂っていうイメージでしたが、結構違ってるんですね~。
教えてくださってありがとうございます!
参考になりました(^^)

では、コメントありがとうございました☆
【2010/10/27 14:13】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
僕は今、なんと、ポケモンリーグまで進みました。バッジチェックゲートが復活してました。初代とFRLG以来です。あと、アーティさんの顔を取扱説明書で最初見た時、おばさんだと思ってましたが、男だと聞いて驚きました。アーティさんはアロエさんの弟です。カミツレは女性でありながら切り札のゼブライカは意外にも♂でした。でも、リメイク前の金銀水晶でも、ミカンのハガネールが♂で、アンズの手持ちが全部♂でした。FRLGの強化後のカンナとキクコとエメラルドの強化後のアスナの手持ちも全部♂でした。
【2010/10/26 17:00】 URL | toshiki #GAkJEmLM[ 編集]
>toshiki様
書き忘れがあったので、追記です;;

ユウはエンペルト♂、アレンはロズレイド♂ですよ(^^)
プラチナのプレイ日記書いてる時の手持ちメンバーとして使ってました。
よろしければまたそちらも覗いてやってください♪

ではでは☆
【2010/10/26 01:53】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
>toshiki様
toshiki様はポケモンが戻ってくる現象、知ってらしたんですね!
私は逃がした事がなかったので、この時まで全く知りませんでした(^^;)

技忘れじいさん「○○は○○(秘伝技)を忘れたくないようじゃ」。
なんと!こちらも同じ原理で忘れれないんですか!( ̄□ ̄;)
これまた試した事がなかったので、全然知りませんでした!
ちゃんと進めなくならないよう工夫されてるんですねぇ。

また、差別用語が入力できないというのも今初めて知りました!
周りから「何故そうなった!」と言われるような名前を付けるのは得意(笑)ですが、流石にそんな差別用語を使うなんてのはなかったので・・・。
こちらも教育上の事とかちゃんと考えられてるんですね。
凄いなポケモン・・・!

BW。
逆に、過去キョウ親子で毒タイプのジムリーダー&四天王をやっちゃったからこそ、今回はなかったのかもしれませんね;;
とはいえ、今まで被ってるタイプも沢山ありますし、もう一度出してくれてもいいかなとは思うんですけどねぇ(^^;)

では、コメントありがとうございました☆
【2010/10/25 21:52】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
>バン様
3猿の顔文字、お褒め頂きありがとうございます♪
ヤナップが一番迷いました(笑)
彼等はちゃんと全匹ゲットできるのが嬉しいですよね!
2匹ずつゲットして、大切に育ててます( ̄m ̄*)

ポケモンが戻ってくる現象。
そうなんですよ!
条件さえクリアしていれば、逃がしてもちゃんと戻ってきてくれるみたいなんです。
私もボックス埋め尽くした事ない上に、逃がそうとしても可哀相で出来なかったので、今になって初めて知りました(^^;)

感情移入。
分かります分かります!
私も瀕死にしてしまうのが本当に申し訳なくて、毎回思わず「ぎゃー!」と雄たけびをあげてます(笑)
たまにやむを得ず盾にしちゃう事もありますが(^^;)
毒状態やHPギリギリも本当に申し訳なく感じちゃいますよね;;
たかだがゲームと言ってしまえばそれまでなのは分かってるんですが、好きなものだとどうしてもそうなっちゃいますよね( ̄m ̄*)
お仲間がいて安心しました(笑)

BW進行度。
おぉ!アーティさんに勝利されたんですね!
おめでとうございます(≧▽≦)
進めるの早いですね~!
そして、オタマロもパーティに入れたようで(笑)
オタマロは進化すると地面タイプ持ちになるので、結構使いやすいですよ(^^)

Cギア。
なんと!家の中ですれ違いですか!( ̄□ ̄;)
偶然とはいえ、お隣さんもやってて家の中同士ですれ違えるなんて素晴らしいです!
うちの近所でも子供達はやってるとは思うのですが、すれ違い出来た事はないですね~。
恐らく私の進める時間が夜中なのも原因なんでしょうが(笑)

何だか私もすれ違いがやりたくなってきました!
また今度の休日にでもショッピングモールに出かけてすれ違い相手探してこようかな( ̄m ̄*)

では、コメントありがとうございました☆
【2010/10/25 17:41】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
>mikua様
おぉ!mikua様もポケモンやられるんですね!(≧▽≦)
3猿、本当に可愛いですよねぇ(*´▽`*)
ゲームで見る度に癒されてます♪

アニメの方は、やはりデントがついてくるんですね!
実はまだ全然見てないので、単なる予想だったんですよ(^^;)
あれだけ大々的に広告されてるんで、ほぼ決まりだろうとは思ってましたが・・・そっか、やっぱりデントがタケシの代わりになっちゃうんですね。

デントも大好きなので、毎週見れるのは凄く楽しみですが、タケシがいなくなるのはやっぱりショックですよね(><)
グレ様とのやりとりが本当に大好きだったので、いつかまた再登場して欲しいものです。

零新作。
あれからまだ新しい情報は出てませんが、発売日とか本当に気になりますよね!
ゲームはそんなポンポン帰るほど安くもないですし、早めに分かるとありがたいのですが・・・。
ちなみに、今までのパターンから予想するなら、夏頃発売じゃないかなと思ってます。
以前、テクモさんが「零はホラーだから夏発売にした」と仰ってた事があるので。
まぁ、あくまでも予想にすぎませんけどね(^^;)

戻って、ポケモン話。
mikua様のポケモンもちゃんと戻ってきてくれたんですね(^^)
条件が分かる前からキュンキュンしてましたが、条件が分かったら分かったで、またもや胸が締め付けられる思いですよね!
必死になって残る言い訳を見つけてきたんだなぁと思うと、本当に心が痛いです。
同様に、去っていった子達は、残る言い訳が見つからなかったのかな、なんて思うと、もう涙で画面が・・・(TT)

アニポケでも捨てポケモンの話はかなり感動的に書かれてるので、こういうのを考えると本当に泣けますよね。

そして感動的といえば、ロケット団のポケモンお別れ回!
私もサボネアやドクケイルとのお別れ回は本当に大号泣しました(TT)
ただでさえお別れは泣けるというのに、その理由がまた泣けてくる!
悪役なのにポケモンの為を思って・・・なんて、ロケット団は本当に優しすぎますよね。
本当に憎めない悪役です。
でも、mikua様の仰る通り、そこが彼等の良い所なので、これからもそういう所は変わらないでいてほしいものですね(^^)

では、コメントありがとうございました☆
【2010/10/25 16:18】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
秘伝技を覚えたポケモンが1匹だけだと、ポケセンのパソコンで逃がしても心配になって戻ってきたり、技忘れじいさんに秘伝技を忘れようとすると『○○は○○を忘れたくないようじゃ』と拒否されるのは僕知ってますよ。その場合は、野生ポケモンを適当に捕まえて、秘伝技を覚えさせればいいです。また、今作ではニックネームに『つんぼ』や『かたわ』などの卑語(卑猥)な単語は付けることが出来ないようです。ドッコラーに『どかた』と付けようとしたらブブーとエラー音が出て拒否された人も多いようです。ユウとマリって、何のポケモンですか?名前教えてください。
あと、毒タイプのジムリーダーor四天王が出てこなかったのが残念です。キョウ親子でも出して欲しかったです。四天王でまだ出てないタイプは、ノーマル、飛行、岩、鋼、水、電気、草の7つです。地面タイプのジムリーダーはサカキがジムリーダーではなくなってしまった為、実質ヤーコンが初のようです。
【2010/10/23 19:00】 URL | toshiki #GAkJEmLM[ 編集]
こんばんわ~!

逃がしたポケモン戻ってくるんですね~
ちゃんと条件もあるみたいですが・・・

今までシリーズ通してBOXいっぱいにしたことが無いのでわかりませんでした(汗)

3猿の顔文字似てますね~w
選べなかった方も野生で出てくる所がうれしいとこです!

米神さんの言っている感情移入すごくわかりますっ!!

自分は瀕死にしてしまったら妙な罪悪感感じたり、状態以上は戦闘中に治してあげないと
可哀想に思えます・・・

あとポケセンが近くにあっても回復道具ですぐ
回復させてあげますw

そういうのやめれば効率よくお金たまったり
すると思いますが、可哀想なのでゆずれませんよね・・・w

ブラックはアーティに今日勝ちましたw
オタマロもパーティに入れましたよww

あと家の中でCギア入れてたらすれ違えました!笑

お隣さんもポケモンしてるんだ~と同時に
家の中でもすれ違える機能に感動しましたねw






【2010/10/23 18:36】 URL | バン #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/23 13:40】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/1400-97dc8a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。