おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ブログ閲覧に関する注意
本当は全コメントに返信してからにした方がいいのかもしれませんが、先に少し書かせて頂きたい事があります。

あるコメントを読ませて頂いたのですが、読みながら、私なりに色々思う所がありまして・・・。
・・・と言いましても、コメントのご意見に対して批判するつもりは全くありません。
むしろ、そういうご意見もあるのだなと凄く参考になりました。
コメント下さった方には心から感謝申し上げますm(_ _)m

今回このような形をとらせて頂いたのは、私なりにケジメと言いますか・・・もっとはっきり明言しておいた方がいいのかなと思った事があったので、少しお話させてください。


唐突ですが、私は『腐女子』です。
どの作品にも言える事ですが、純粋にその作品自体が好きという気持ちはあるのですが、腐女子である以上、どうしてもそういう腐的な考え方をしてしまう部分があります。

しかし、腐女子が苦手だという方のご意見を拝見していると、『純粋にこの作品が好きだったからこそ、そんな勝手な妄想をして欲しくなかった』とか、『こんな真剣な場面(泣ける場面など)で「萌える~!」などと興奮してるなんて不謹慎だ』と考える方が結構いらっしゃるようなのです。
その考えを否定するつもりは全くありませんし、むしろ、一理あると考えています。
十人十色というように考え方は人それぞれですし、私も(言った相手にそのつもりがなくても)好きな作品が貶されたと思う事があればやはりムカっとしちゃいますから。

だからこそ私は、ブログの上部に『注意』と題し、その中に『※腐女子が嫌いな方は、閲覧は自己判断でお願いします。読んだ後に文句言われても受け付けません。』と書かせて頂いているのです。

要は、『このブログには腐女子発言が含まれてるので、苦手な方は読まない方がいいですよ』って事です。
もっと言えば、『こっちは腐女子の日記だって注意したからね?読んでから「腐女子発言のせいで不快になった」とかって文句言うのは止めてね?』って事です。


中には、「管理人が腐向け発言をしなければいい話じゃないか」と仰る方もいらっしゃいます。
しかし、ハッキリ言わせて頂くと、それは私が腐女子でなくならない限り無理です。
・・・いえ正確には、今後も大きな問題がない限り腐女子発言を控えるつもりはない、と言うべきでしょうか。

そもそもこのブログは、腐女子の書いた二次創作作品を扱う個人サイト『おままごと』の管理人日記という名目で初めたもの・・・要は最初から『腐女子発言しまくるつもりの日記』なんですよ。
また、Dグレ・アニポケの感想やゲームのプレイ日記にしても、「誰かに読んでもらおう」とか「誰かに今月の内容やゲームの内容を教えてあげよう」などという思いから始めた訳ではありません。
自分が書きたいと思ったから書いた。
やってみたいと思ったからやってみた。
例え反応がなくても、それを書く事が私は楽しいと思えるから今も続けている。
幻滅されるかもしれませんが、『誰かの為に』なんて優しい気持ちで続けてる訳じゃないんです。
ワザワザ情報やあらすじ書いてるのだって、ぶっちゃけ自分用のメモってのが一番の理由です。

もちろん、読んで下さる方がいらっしゃるのは凄く嬉しいですし、拍手やコメントを下さる方がいらっしゃるのも心から感謝しています。それこそ、本当に言葉では書き表せないくらい・・・。

けれど、私は身勝手な人間ですから、やはり根底にあるのは『自己満足』なんですよ。
誰かに分かってもらいたいから書いてるのではなく、単純に思ってる事を吐き出してスッキリしたいだけ。
その『吐き出したい事』の中の一つがあの『腐女子発言の数々』なんです。
それを止めるという事は、大袈裟かもしれませんが、このブログの趣旨を捻じ曲げるという事になります。
もし絶対にそうしなきゃいけないのなら、ブログやってる意味ないですし、いっそサイト&ブログごと辞めます。

こんな事言うと生意気に聞こえるかもしれませんが、私は腐女子発言をした事を間違ってたとは思ってません。
上記にも書いたとおり、捉え方、作品の楽しみ方は人それぞれですから。
原作者様なんかが本気で辞めて欲しいと訴えているのであれば話は別ですが・・・。


なので、このブログを閲覧してくださる方にお願いです。
ブログを閲覧する際は、下記の事を十分に理解した上で閲覧下さいますようお願いしますm(_ _)m


1.このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。アニメ・漫画の感想やゲームプレイ日記でも、バンバン書いてます。

2.腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。読んだ後に「腐的発言で気分を害した」などと文句を言われても、対応しかねます。

3.当たり前ですが、このブログに出てくる作品の原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。あくまで米神が勝手にファンになって勝手に妄想してるだけです。

4.管理人が腐的発言をしている = その作品が腐向けという訳ではありません。

5.自分でも気をつけてはいるのですが、万一私の不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。



腐女子嫌いの方に、腐女子の考えを受け入れてくれというつもりは決してありません。
嫌いなら嫌いのままでいいと思います。
ただ、こちらがどんなに気を付けていても、閲覧するのを決めるのはここに来て下さる皆様です。
どうか皆様が不快な思いをしない為にも、閲覧には十分ご注意願いたく思います。


・・・すみません。
少しと言いつつ、かなり長々と書いてしまいました;;

最後になりましたが、今回のこの意見に関しても、もし「それは違うんじゃないか」とか「その考えはおかしいんじゃないか」というご意見がありましたら、遠慮なく突っ込んでくださって結構です。
あくまで私なりの考えを書いただけですし、自分でもこれが本当に正しいかどうか判断はできないので・・・。


【追記】

書き忘れてました!
もし今までも私の日記を読んで不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、本当にすみません(><)
・・・って、その方はもう読んでないかもしれませんが;;

私の注意不足という事もあっただろうと思うので、一応謝らせて頂きますm(_ _)m


【追記の追記】

もう一つ書き忘れ;;

コメント下さった方は別に文句を言ってきた訳ではありません。
単に、一つのご意見としてこういう考えもあるんだよと教えてくださっただけですので;;

誤解させるような風に書いてしまって申し訳ありませんでした(><)

どうでもいい事なので、追記に。


とりあえず、トップに書いてある注意書き、少し直しときます。
あれだけだとやっぱ、ちょっと分かりにくい気もするし;;


スポンサーサイト

[テーマ:腐女子の日記 | ジャンル:アニメ・コミック]

【2010/12/07 23:12】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<携帯用の画面について | ホーム | 石の博物館>>
コメント
>八重様
ご賛同頂き、本当にありがとうございます!

そうですよね。
サイトにしろブログにしろ、まず自分がやりたいと思えなければ立ち上げる事すらしませんもんね(^^;)
特に二次創作系の個人サイトを運営されてる方なんかは、皆そうじゃないかと思うんです。
作品に対する愛が押さえ切れなくてサイトにしろブログにしろ立ち上げたんじゃないかなと・・・。

しかし、そんな自己満足で始めたものでも、自然と人との繋がりが生まれ、趣味を共有する楽しみや喜びが生まれる。
八重様の仰る通り、本当に素晴らしく、管理人としても本当に嬉しい事だと思います!
もちろん八重様も含め、来てくださる皆様への感謝の気持ちをどうにかお伝えしたいのですが、いつも伝えきれずにモヤモヤしちゃうくらい、本当に心から感謝してます(*´▽`*)

また、私の人間性をお褒め頂いた上に好きといってくださり、本当にありがとうございます!
対応の方は本当にこれで正しいのかどうかは分からないので、いつもビクビクおっかなびっくりやってますが、そう言って頂けると凄く嬉しいです(*´▽`*)

私も八重様の人間性が大好きです♪
丁寧な言葉遣いと姿勢。
相手を思いやる素敵なコメント。
実際にお会いした事はありませんが、八重様がいかに優しく素晴らしい方かが凄くよく分かります!
こんな素晴らしい方と知り合えただなんて、本当に幸せです(*´▽`*)
サイト&ブログを続けてて本当に良かったと、いつも実感させられてます(^^)
私も八重様を見習って、相手を思いやった素敵なコメントが出来るよう精進させていただきますね!

では、コメントありがとうございました☆
【2010/12/11 10:32】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
私も、米神様と同じ意見です。
私も自己満足でブログをやっていますし、
自己満足でサイトもやっています。
所詮は、自己満足なんですよね…^^;
そして、そんな自己満足から
色々な交流などがあったり…
これってすごく素敵な事だと思います。
同じ趣味の方達と語り合えたり、
拍手いただいたり、
本当に嬉しいですよね…!
閲覧数が上がる度に、
言葉にできないほどの
感謝の気持ちが溢れます。

そして、
私は米神様の人間性がとても好きです^^*
他の方の意見をしっかり受けとめる姿勢、
きちんとした対応etc…
本当に素晴らしいと思います。
私も見習いますm(_ _)m

これからも応援してます!
【2010/12/10 00:09】 URL | 八重 #-[ 編集]
>toshiki様
まずは、腐女子でも構わないといってくださり、本当にありがとうございます(*´▽`*)
腐女子人口はかなり多いものの、中には嫌悪感を持たれる方も多々いらっしゃいますし、そういってくださると凄く嬉しいです(^^)

・・・と、ここからはtoshiki様の相談の件について書かせて頂きます。

まず、toshiki様のコメントが表示されなくなってると思いますが、私のみに見えるようにしただけで、削除はしてません。
・・・と、言いますのも、実は途中出てきていた卑猥な単語について問い合わせがあったんです。
下ネタとも取れる言葉をあまりストレートに書かれると、中には不快に感じてしまう方もいらっしゃいます(><)
もし、そのような話題になりそうだなと思ったら、お手数ですが、下の『管理者にだけ表示を許可する』にチェックを入れて投稿して頂くようお願いいたしますm(_ _)m
私は、toshiki様が真剣に悩んでらっしゃるのを知っていますし、そういう話題でも全然大丈夫ですので、非公開にしていただければいつでも返信させていただきますので(^^)

で、肝心の相談の件ですが、出産なんかは確かに女性限定ですもんね~。
かなりの痛みや苦しみを伴うのは嫌ですが、生命の誕生に立ち会えるというのは本当に素晴らしいことだと思います。
まぁ出産に関しては男性がいるからこそ味わえる感動・・・逆にいえば、男性がいないと味わえない貴重な感動ですけどね(^^;)
そう考えると、私は男性も決して悪くはないと思いますよ。

私はtoshiki様と実際にお会いした事がないので外見はわからないのですが、toshiki様が女の子ならば凄く可愛い子になってたかもしれませんね(^^)
ただ、女の子でも『可愛くない』とか『ブス』と罵られる子は沢山いるんですよ;;
例えば、『ビューティコロシアム』という番組をご存知ですか?
あの番組に出場される女性は、「昔ブスだと苛められた」、「どんなに女の子らしくしても女性扱いされない」と悩んでる方が多いんです。
実際、私なんかも、女ではありますが可愛くも綺麗でもありませんし、チヤホヤされてもいません(><)
失敗して「女の子だから仕方ない」と許される事もありません。

今は特に、男女平等が叫ばれてる世の中ですから、女性ばかりが贔屓される事も少なくなってきてるんですよ。
最近では男性限定の割引なんかも結構増えてきてます(実際にうちの近くのカラオケ店では、男性のみ割引される日があります)。

女性だから得した。
男性だから損した。
そう感じる事は多々あるとは思いますが、女性の立場から言わせていただくと、女性だから損した事だっていっぱいありますし、男性を羨ましいと思う事だっていっぱいあるんです。
男装にしたって、やはり似合わない人がやれば気持ち悪いと罵られる事がありますし、逆に女装でも「可愛い!綺麗!似合ってる」と大好評を受ける方だっています。

落ち込むとどうしても『男性である欠点』や、『女性である素晴らしさ』に目が向いてしまうと思います。
しかし、今一度落ち着いて、逆に考えてみてはいかがでしょうか?
『男性である素晴らしさ』が分からないのならば、『女性である欠点』を探してみてください。
女性になったから人生を楽しく生きていける訳ではありません。
男性でも人生を楽しく生きている人は沢山います。

あと、女性になるのは無理でも、一緒にガールズトークするくらいは男性のままでも十分に出来ますし、私で良ければいくらでもお付き合いしますよ(^^)
例えば、女なら腐女子に~と仰ってますが、腐男子(自分はホモじゃないけどBLは好きという男性)と呼ばれる方も結構多いみたいですので、そういうお話をするのもありですし。
最近では、乙男(乙女男子)と呼ばれる、女より女らしい男性も増えてきてますし、男性が女性らしい意見を言ってみたって、なんらおかしい事ではないと思いますよ(^^)

私は、今の自分に悲観されず、toshiki様らしく人生を楽しんで欲しいと心から思っています。
私で良ければまたお話聞きますので、どうか一人で悩まないで下さいね!

では、コメントありがとうございました☆
【2010/12/09 18:07】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/09 16:42】 | #[ 編集]
>モヤシっ子様
初めまして!
訪問&コメントありがとうございます♪
いつも覗いて頂いてるようで、本当に嬉しく思います(*´▽`*)

そして、アドバイスの方、本当にありがとうございます!
携帯で見ると注意書きが見れないとは盲点でした(><)
私がブログを始めた頃は携帯用カスタマイズが出来なかったので、てっきり今も出来ないものとばかり思っていました;;
いじってないどころか、そんな事が出来る事すら知らないという不甲斐なさ・・・。
私の注意不足だった事をお詫びすると同時に、教えてくださった事に心から感謝申し上げますm(_ _)m

早速携帯画面の方もカスタマイズし、注意書きを追加させていただきました。
一応自分の携帯でも読めるか確認はしたのですが、もし見れないなど不都合がありましたら、また教えていただけると嬉しいです。
後ほど、これに関しても日記にて報告&謝罪させていただきたいと思います。

では、この度はアドバイス頂き、本当にありがとうございました(^^)
【2010/12/09 15:23】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/08 02:54】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/1445-142a06ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
