fc2ブログ
おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

Nうううううう!!!!!
ちょこちょこ進めてたポケモン白、ようやく1回目のクリアにこぎ付きました!
いやぁ長かったぜ。
まだED後の世界と殿堂入りが残ってるけど。

プレイ日記って程じゃないけど、気持ちが抑えきれないのでちょこっと叫んどきます。


まず、Nの部屋と生い立ち、そして最後のEDに思いっきり泣きました。

人間に傷つけられたポケモンとだけ触れ合うことを許され、世間との繋がりを遮断された日々・・・。
一体Nはあの部屋で、トモダチと一緒に何を考えていたんだろう・・・。
トモダチの声を聞き、トモダチの思いを知り、人に対してどんな感情を抱いていったんだろう・・・。
何より、自分も人であるという事を、彼は一体どのように考えていたのか・・・。

Nは会う度常に違うポケモンを使ってきていた。
全て、その近くで出会えるポケモン達ばかりだった。
きっとNは、一度バトルをしたらすぐ逃がしてしまってたんだと思う。
人である自分に捕まってるなんて、ポケモン達が可哀相だと思って・・・。

でも、最後のバトルに使ってきたゾロアーク・・・あの子だけは違うと思いたい。
OP映像で流れた、子Nと一緒にいたゾロアが進化したものだと思いたい。
じゃなきゃ寂しすぎる。

Nは「人を好きなポケモンがいるなんて信じられなかった」と言ってたけど、本当は・・・心の底では最初から『ポケモンと人間は分かり合える』って分かってたんじゃないかと思う。
だって、OP映像でNとポケモン達は、凄く仲が良さそうに見えたもんね。
傷ついたポケモン達はNと出会って、Nならばと信じてくれてたんじゃないかと思う。
でも、Nは人である自分とポケモン達は離れたほうがいいと信じていた。
だから、あえてトモダチが自分を好きだと言ってくれる声を聞かないようにして、ポケモンと自分の間に壁を作って接していたんじゃないかなぁ、なんて。

「キミは夢があるといった・・・・・・・・・その夢・・・・・・叶えろ!」

↑このセリフ、Nにそっくりそのままお返ししたい。
Nの夢は、『ポケモンと人間の決別』だった。
だけど今は、主人公と出会って、ポケモンと人間が分かり合えると認識して、その考えは変わったはず。
彼が今どんな夢を持ったのかは分からないけど、今までポケモンの為に、プラズマ団の野望の為に頑張ってきたからこそ、今度は自分の為に夢をもって欲しいと思う。


Nやプラズマ関連といえば、プラズマ団下っ端のセリフもかなりグサグサ来るものが多かった。
その仲でも、一番印象的だったセリフがこれ↓

下っ端「ここに来るまで一体何匹のポケモンを犠牲にしてきたの?」

リュウラセンの塔の途中にいる下っ端♀に勝利した後言われたセリフ。
ちょうど手持ちの子が1~2匹戦闘不能になってたから、本気で申し訳なくなって、涙が出そうになった。
黒白のテーマは本当に奥が深いですね。
今作を通して本当に色んな事を考えさせられました。


他にも色々あったけど、後はプレイ日記書く時に書こうと思います。
以前リクエストいただいたNと主人公のお話もまた書いてみたいなぁ。


スポンサーサイト



[テーマ:ポケモン | ジャンル:ゲーム]

【2010/12/29 23:58】 | ポケモン | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<劇場版BLEACH 地獄篇 | ホーム | 本家サイト更新>>
コメント
>ミッフェル様
こういうのってホント、重なるときは物凄く重なりますよね(^^;)
そして出ない時はこれでもかというほど見事に出てこない。
何か計られてるんじゃないかとつい疑っちゃいますね(笑)
このあたりの偏りも、ある意味ネタになりそうですね( ̄m ̄*)

あと、出会った日=誕生日はありだと思いますよ!
正式な誕生日は分かりませんし、アレンみたいに、『”アレン”になった日が誕生日』方式という事で(笑)

それにしても、リョウフウくんと4個の色フワンテを比較すると、素晴らしいくらいの差ですよね!
本当に両極端というか、ここまで見事なのも凄いです(笑)
ただ色違いとして生まれるだけでなく、こういうオイシイネタまで運んできてくれるところがミッフェル様クオリティですよね( ̄m ̄*)

色違い4個目で孵化。
スタート3日目でポケルス。
こうして書くと、本当に凄い奇跡がバンバン起こってますよね(笑)
あまりに頻発するとありがたみはなくなっちゃいますが、聞いてる側としては面白いです( ̄m ̄*)

ポケルス付きで交換。
わわわ!ポケルス付きで交換だなんて本当に嬉しいです!
本当にありがとうございます(*´▽`*)
私もそれに見合ったように何か出来ればいいのですが、果たして何が出来るか・・・。
ううむ・・・何か考えておきます!

あ、そういえばPGLですが、ポケモンと出会うだけならもう出きますよ~(^^)
カセットへの引き取りも、1月31日までには出来る様になる予定です!
また黒白を進め次第、プレイ日記書かせて頂きますね!

では、コメントありがとうございました☆
【2011/01/18 14:14】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
本当にいて座と山羊座がやたらいます。
全くいない天秤と蠍との差に笑ってください(お前)
後者のいない原因はリョウフウ(フワンテ)ですけど(苦笑)
蠍は11月ぐらいに自然遭遇したポニータがいるのでそれでいいかといえばそれまでですが
天秤・・(遠い眼)
ちなみにドンファンは2月27日に出会ったのでうお座かななんて・・
(あくまで出会った日なので誕生日扱いにするのはどうかと思いますけど)

しかしリョウフウのように異様にかかる子もいれば
カラナクシのように四つで孵る子もいて面白いですね。極端で(コラ)
さすが高校の時成績が極端すぎて担任に注意された私がやっているだけあるなとみるべきか
どこまでもネタ臭がする面々だなと思うべきか

カラナクシの四つや三日目でのポケルスはうれしいというより戸惑うので本当にほどほどであってほしいです。

追伸:ポケルスに関しては例の夢特性の件で交換となった時にポケルスつきの子を差し上げれたらななんて個人的に思っていたりしますが・・
【2011/01/17 17:10】 URL | ミッフェル #8kSX63fM[ 編集]
>ミッフェル様
確かに、考えてみれば立て続けに生まれてますもんね~。
こうして数えてみると、本当に山羊座率が半端なく多くなってますね(笑)

ポケルスに引き続き、あまりにポンポン生まれるとありがたみがなくなる・・・というのも、言われてみれば確かにそうですね(^^;)
色違いは珍しいからこそ、出会えたときの喜びが大きいってのもありますから、その辺りのワクワク感が減っちゃいますしね(笑)
早く孵るのは嬉しいですが、何事もやはりほどほどが一番という事でしょうか。

逆に私の方は、あれ以来ポケルスにも色違いにも遭遇してないので、そろそろお目にかかりたいです( ̄m ̄*)

では、コメントありがとうございました☆
【2011/01/17 16:49】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
>kivaxtuto様
返信が遅れてすみません;;

ポケモン配信情報でタマゴから生まれる方も知っちゃいました(笑)
ポケモンキッズの子とタマゴから生まれるポケモン、全然違いましたね~。

キッズの方で見た子は、やはり無印を意識しちゃいましたね!
だって、ピカチュウ+御三家+鳥ポケ+芋虫だなんて・・・!!!
あまりの懐かしい組み合わせに、思わず顔が(*´▽`*)になっちゃいましたよ(笑)

かないさん。
ななななんと!そんな噂があるのですか!?( ̄□ ̄;)
わわわ!かないさんといえば、DP終盤でもベイリーフとして久しぶりに登場されてましたし、ないとは言い切れないと思います!
かないさんの可愛いお声、是非またアニポケで聞きたいですね(*´▽`*)
その噂が本当になることを祈ってます!

最後になりましたが、白での図鑑完成、本当におめでとうございます(≧▽≦)
早かったですね~!
本当に素晴らしいです!
私も、数日触れない日が続いてて全然進んでませんが、また頑張りたいと思います!

では、コメントありがとうございました☆
【2011/01/17 16:13】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
>スモッド様
返信が遅れてすみません;;

ありがとうございます(≧▽≦)
かなり時間がかかっちゃいましたが、ようやくクリアできました!
今作は本当にストーリー性が高く、スモッド様の仰る通り、まるでアニポケを見ているかのような気分にさせてくれる素晴らしいものでした!
主要人物だけでなく、サブキャラ達のセリフも本当にじーんと心に染み渡るセリフが多く、至る所で感動してました(笑)

合体技の方は、私もアニメの影響かなと思いました!
AG、DPとダブルバトルでの合体技使用がどんどん増えてきましたし、アニメから逆輸入ってのは他にもありますから、実は本当にその影響かもしれませんね(^^)

N。
私も、今作を通して一番変わったのは、スモッド様の仰る通り、Nなのではないかと思います。
主人公にしたって、ベルやチェレンにしたって、根本的な信念・・・ポケモンに対する情熱や愛情は変わってないんですよね。
しかしNは、自分が信じてきた・・・もとい、強制的に信じざるを得なかった信念からして変えられてしまった。
本当はNもずっと信じたかったであろう『ポケモンと人間の絆』に気付いただけでなく、それを目の当たりにしてしまった。
Nが最後に英雄として主人公に立ち向かってきたのも、「どちらが正しいか」を確かめるわけではなく、本当はポケモンと人間の絆を信じる為のきっかけが欲しかったからなのではないかと思うんです。

EDでのNのセリフとBGMは本当に涙腺崩壊でした。
今まで閉じ込められていた分、そして、今まで教えてもらえなかった分、今度は自分の目で世界を見て、今度こそ自分の為に『夢』を見つけて欲しいものですね。

さて、これからはED後の世界!
あのレベルの上がりようは本当に鬼畜ですよね(^^;)
また数日ほど途中でストップしちゃってますが、7賢人探しも残り1人なので、また頑張って進めたいと思います(^^)

では、コメントありがとうございました☆
【2011/01/17 11:33】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
色カラナクシの件ですが。
偏りの解消はともかく
個人的には、まだ誕生しないでというのが本音です。
というのも、12月の26日に孵化した色チェリンボに始まり、
大晦日誕生の色カラナクシ♀、
1月8日に孵化した例の二匹、
1月10日の色カラナクシ♀、
と、山羊座の範囲内の子が、五匹になっているので、
水瓶座になるまで粘ってほしいなと。
そして何より、そんなにぽんぽん孵化されたら、
(いくら国際孵化が色違い出やすいとは言っても)
色違いの珍しさや、有り難み等々が、分からなくなりそうなので(苦笑)
ホワイトのポカブのポケルスと同じです。
(あまりにも早いと喜び通り越して悩む)
あの時のフワンテ本当に、時間かかりました。
奴一匹の個数で、カラナクシ兄弟みんな誕生しますから。
(リョウフウ>カラナクシ兄弟(五匹))
【2011/01/15 09:05】 URL | ミッフェル #8kSX63fM[ 編集]
>toshiki様
恐らく最近のポケモンは、男だから♂、女だから♀という形式は取りやめにしただけだと思いますよ(^^;)
現実のトレーナー達は、男が♂ばっかり、女が♀ばっかり集めるわけではありませんし、こういうのも、ある意味では男女差別に繋がるのではないかというお話もありますし。
(男だから男らしくしろ、女だから女らしくしろ・・・というのは差別だとも言われてるので)

それに、それを言ったら私のプラチナの手持ちっ子なんて、女トレーナーなのに全員♂ですからね(笑)

恐らく今後は、ポケモンの性別だけでトレーナーの性別を判断できなくなると思います。
ポケモンの性別=トレーナーの性別という判断基準は、すでに古い考えなのかもしれませんね。
私なんかは、もうそれで慣れちゃってるので、しばらくは「あれ・・・?」と思うことも多そうです(笑)

では、コメントありがとうございました☆
【2011/01/14 17:15】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
>ミッフェル様
あのOP映像の様に子Nがポケモンと仲良くしてたのならば、自分も人である以上、ポケモンと人は分かり合えると分かってたと思うんです。
でも、周りの環境がそれを許さなかった。
ゲーチス達に何を言われたのかは分かりませんが、Nはきっと、『ポケモンと分かり合いたいと思ってはいけないんだ』と思ったのではないかと思うんです。
そして、ポケモン達の、自分に対する好意から目を背けてしまった。
そうやって出来上がったのがあの『N』という人物であり、Nの行動理由だったのではないかなと思います。

ただ、もし本当に最後のゾロアークがOPのゾロアだとしたら、Nは誰かに自分を止めて欲しい・・・ポケモンと人は分かり合えるんだとシンジさせて欲しい・・・そんな思いもあったのかもしれません。
今回の黒白は考えれば考えるほど奥が深いですね。

「ここに来るまで一体何匹のポケモンを犠牲にしてきたの?」
↑このセリフは本当に痛いところを突いてきてますよね(><)
ホント、今まで一体何匹犠牲にしてきた事か・・・orz
ポケモンに対する気持ちを改めたいと、心から思った瞬間でした(><)

色カラナクシ。
次の子はまだ孵ってないんですね。
まぁ今までの子が凄く早かったですからね~(^^;)
でも、時間かかるだろうと思って油断してるところにひょっこり孵りそうな気も・・・(笑)

設定の方は、双子ちゃんは確定してるんですね!
確かにあの子達は見事なシンクロ率でしたもんねぇ( ̄m ̄*)
他の子の設定もまた決まったらお話してくださると嬉しいです♪
また楽しみにしてますね(*´▽`*)

次のカラナクシも早く孵る事、そして今までの偏りを解消する子(笑)が生まれる事をお祈りしています!

では、コメントありがとうございました☆
【2011/01/14 16:40】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
知っちゃたのですか・・・

ポケモンキッズでネタバレしたポケモンならタマゴから孵るポケモンとは違うポケモンです
通常地域では今月27にアーティさんが初登場しますがその回で初登場します。

序盤鳥と御三家全てだけでも無印を意識しちゃうはずですが
ポケモンキッズでネタバレしたその子を知った時に
余計に無印(カントー編)を意識しましたか?

それとまだ噂レベルで確定情報ではありませんが
かないみかさんが最近自身のブログでアニポケBWの声優陣を登場させているので
かないみかさんがBW出演(レギュラー復帰?)の説があります!
(噂ではポケモンキッズでネタバレしたポケモンを演じるのではという説があります)

*追記
深夜眠れなかったのでひたすら頑張ってホワイトでも全国図鑑を完成させました!
(幻のポケモンのデオキシスとシャイミを除く)
【2011/01/14 16:21】 URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[ 編集]
>kivaxtuto様
なんと!ギーマのズルズキンは強化前と強化後で性別が変わるんですか!
強化前の子は2軍で、強化後の子は1軍なのかもしれませんね( ̄m ̄*)

謎のタマゴ。
おぉ!そちらでは20日に例のタマゴが孵化するんですね!
一体どんな子になるのか、どんな活躍をしてくれるのか凄く楽しみです(*´▽`*)
私も早く追いつかねば・・・。

ネタバレの方は・・・実は私も先日久しぶりにポケモンサイト様を回ってたら、書いてあるのを見ちゃったんですよ(^^;)
ポケモンキッズのサイトに書いてあったと書かれてたので、恐らく以前kivaxtuto様が仰ってた子と同じではないかなと思います。
あのサイト、本当に素晴らしいネタバレ満載ですね(笑)
折角言って下さったのにすみません;;

では、コメントありがとうございました☆
【2011/01/14 16:06】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
>toshiki様
今作は本当に感動のEDでしたよね!
まさかこんな奥の深いストーリーをEDまで引っ張ってくるとは!
ポケモンPRGは毎回殿堂入りする度感動で涙がポロッと出てきてましたが、今回ほど号泣したのは初めてです。

そして号泣したといえば、Nの部屋!
BGMは確かに良かったのですが、Nの年齢とあの部屋の様子を考えると妙に恐ろしくなり、同時に凄く悲しくなり、ここでも涙が溢れました。
外界と遮断された生活・・・。
傷ついたポケモン達しか見る事ができず、彼らの人間を憎む声を聞き、一体彼は何を考えていたのか・・・。
考えれば考えるほど切なくなってきます。
本当に黒白は奥が深いですね。

ED後の世界もちょこちょこ進めてまして、7賢人探しも残り1人です(^^)
ダークトリニティ達からゲーチスの話や、コーン達のセリフも聞いてきましたよ~♪
まだサザナミタウンには行ってないのでシロナさんとは出会ってませんが、シロナさんにしろ四天王&チャンピオン達にしろ、かなりレベルが高いと聞いてるので、十分にレベルアップしてから挑みたいと思います!
・・・ただ、ゲーフリのモリモトさんには、レベル60くらいの時、まぁ負けるだろうと軽い気持ちで挑んだら、普通に勝っちゃいましたが(笑)

最後にプレイ日記についてですが、この白に関してはあまり詳しいプレイ日記を書く予定はないんですよ;;
なので、まだ進めてないプレイ日記用の黒白を進めたときに、その辺についての感想も書かせていただこうかなと思います!
こちらはまだ全然進めてないので、また時間がかかるとは思いますが、気長にお待ちくださると嬉しいですm(__)m
・・・どうしても何か言いたくなったら先に書いちゃうかもしれませんが(笑)

では、コメントありがとうございました☆
【2011/01/14 14:27】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
こんにちはスモッドです。
ひとまずクリアおめでとうございます。
今作はストーリーがとても濃くてまるでポケモンアニメを見てるような展開でしたね。
ベルやチェレンが旅を通して出した答えや自分が選んだ道、カミツレやヤーコンの台詞は心に突き刺さる
ものばかりでした。合体技もあることからひょっとしていつもと逆でアニメがゲームに影響を与えたのではないかという方もおられるぐらいです。

そしてN
仰る通り最初のOPでゾロアがいましたし心の底では分かり合えたように僕も思います。
あの写真を撮影したころはきっとNもゾロアと一緒にいい時間を過ごしていたんじゃないかと
でも育った環境がそれを抑え込んでしまったため、心の底に幽閉されてしまた。

そんな中主人公達と出会うことで彼の心の中にに変化が起きた。主人公や上記の2人も成長したけど
実は旅を通して最も成長したのはNなんかじゃないと思いました。沢山の人やポケモン触れ合い
くすぶっていたものが燃え上がったように感じました。
Nの最後のあの台詞はまったく同じように僕もそのままNにお返ししたかったです。
どこかポケモンと仲良く触れ合うNになっていることを願いたいです。

それにしても最後のシーンは本当によかった、あのNの台詞といいBGMといい涙腺崩壊
今までとは全く違うEDの迎え方でしたが。分身である主人公を通して自分もいろいろと考えさせられる
事の多い作品でした。

さてさてここから物語はクリア後の世界 すでに上がっているようにLvの差が鬼畜なので
相性をうまく進めて頑張ってくださいね。

ではでは
【2011/01/14 11:17】 URL | スモッド #LkZag.iM[ 編集]
klvaxtutoさんが言ってますが、強化後のギーマはドラピオンも♀です。サメハダーが唯一の♂です。ギーマは男装の麗人とかオナベかもしれませんね。じゃあ、♂ばっかり使うカミツレは…
性別疑惑でも持たせたいのだろうか?
【2011/01/13 16:32】 URL | toshiki #GAkJEmLM[ 編集]
N本当にどうなんでしょうね・・。
人を好きなポケモンがいるなんてとか言っていましたが
最後に使っていたゾロアークが幼少期にいたゾロアならそのゾロアーク少なくともNのこと大好きそうですし、Nもゾロアークだけは特別な友達だと思っていそうです。

何匹犠牲にしたのは、私にも痛いセリフでした。
今絶賛国際孵化で通常色犠牲にしまくってますし、白黒もジム等で瀕死にさせてますし・・

そんな国際孵化ですが、三匹目のピンクカラナクシはまだ孵ってません。
現時点ですでに他二匹の数こえました。
(まぁ、4と180ちょいなのでこえるのが普通ですけどね)
特性と性別偏ってますよ。
東の海が三匹、西の海が二匹孵り、
そのうち♀が三匹、♂が二匹ですが
♀は全部ねんちゃくで♂は呼び水ですから

今のところSSの手持ちであるユーシュイと
1月8日に孵った♂二匹がトリトドンへ進化させる予定です。
ユーシュイ以外は白黒へ行くと思います。
孵した順番は水色三匹→ピンク二匹(今のところ)ですが
脳内設定というのか・・ではピンクと水色、兄弟の順番をうまいこと兄弟にしたいと思っています(またロールパンナ方式発動です)
ユーシュイの一番上と1月8日のが双子というのは確定していますがあとは追々・・
【2011/01/13 11:20】 URL | ミッフェル #8kSX63fM[ 編集]
そういえばギーマのズルズキンは初めて戦った時は♂ですが強化後は♀なんですよねぇ~

そういえば通常地域では今月20日の放送でタマゴが孵り
2月の放送でヒウンシティに到着し3月の放送でアーティ戦です。

*追記
孵化するポケモンが判明しました良ければネタバレしますよ。
【2011/01/13 01:59】 URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[ 編集]
Nとゲーチスを倒した後のBGMは本当に感動しました。特にセリフが感動しました。
Nの部屋のBGMも良いですね。
あなたと同じで、プラズマ団♀下っ端『ここに来るまで一体何匹のポケモンを犠牲にしてきたの?』というセリフをリュウラセンの塔で聞いた時には申し訳ないと思い、涙が出てしまいました。
今回のポケモン黒白は奥深さが良いですね。
ゲーチスはチェレンの話によると、あの後ダークトリニティに隙をつかれて逃げられてしまったようです。また、コーンに話しかけると『聞きましたよ、Nの城の事。このコーン達への連絡が間に合えば3人そろって力になれたのに。』というセリフが聞けます。ジムリーダー集合時にサンヨウ三兄弟だけ来なかったのはベルの連絡が遅れたからです。他のジムリーダーのセリフも変わっています。クリア後には七賢人捕獲や殿堂入り、サザナミタウンでシロナと対決など色々楽しみはありますよ。レベル63以上のトレーナーに気をつけて下さい。あと、七賢人捕獲後、ハンサムからNの秘密が聞けますよ。この辺も日記にしてくれると嬉しいです。
【2011/01/12 17:11】 URL | toshiki #GAkJEmLM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/1476-9e568467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People