おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
シンオウリーグ準決勝!ダークライ登場!!
アニポケ見ました!
いやぁ、タクトさんの残りの手持ちが激しく気になるバトルだった(笑)

続きから感想です。


【シンオウリーグ準決勝!ダークライ登場!!】



決して悪かった訳じゃないんだけど、正直、シンジ戦が神過ぎてなんかアッサリした印象でした。

しかしサトシは、伝説相手に本当によく頑張った!
アニメに出てくる伝説のポケモン・幻のポケモンって言えば、かなり最強なイメージ・・・いや、イメージだけじゃなく、本当に最強クラスで強いんだよね。
・・・サトシ、本当によく頑張ったな・・・。
もはやそれしか言えない・・・。


本編。
シンオウリーグ準決勝。
サトシ、ついにここまで来ましたね!
一つ前がシンジとの激戦だっただけに、本当に感慨深い。
サトシの今回の相手は、ダークライ使いである事以外謎の多いタクトさん。
フィールドは草のフィールド。

タクトさんの最初のポケモンは、やっぱりダークライ。
ダークライの説明を聞いて、ヒカリが「なんかちょっと怖いかも・・・」なんて言ってるのにちょっと違和感。
あの映画での出会いは何だったのか(笑)
無印の頃は映画とアニメは連動してたけど、今は別物って考えなんだろうか・・・。
映画の話題バンバン出せとは言わないけど、全くなかった事になってるのだけは止めて欲しいなぁ。

話が逸れたので元に戻して。
対するサトシが選んだのは、ヘラクロス!
虫・格闘タイプだから、相性的にはダークライにかなり有利ですね!
・・・あくまでも、タイプの相性は、の話だけど。

ヘラクロス(サトシ)VSダークライ(タクト)。
ヘラクロスの破壊光線を、冷凍ビームで相殺するダークライ。
アニメじゃ結構止められる機会の多い破壊光線(笑)

続いて、角で付くで向かって行くヘラクロスだけど、ダークホールで眠らされてしまう。
ダークライの専用技、早くも出ましたね!
これはアニメで是非見たいと思ってた技なので、出してくれたのは嬉しかった!
ついでに特性『ナイトメア』も出るかなと思ったけど、そんな事はなかった。

・・・破壊光線の反動が無かった事はあえてスルーしとこう(笑)

眠らされたヘラクロスは、寝言で反撃。
出された技はメガホーン!
おぉ!効果抜群技きた!!運いいなサトシ!
メガホーンがダークライに炸裂し、大ダメージ!

・・・と思いきや、夢食い一発でヘラクロスKO。

ちょおおおおおお!!!ダークライさん強っっっ!!!
確かにダークライは強いし、夢食いはヘラクロスに効果抜群だけども!
まさか・・・まさかあのヘラクロスが一発で落ちるなんて・・・。
流石今までダークライのみで勝ち抜いてきただけありますね。

ロケット団の商売も、途端にダークライグッズが大人気に。
まだ1体しか倒してないのに凄い人気だな、ダークライ。
まぁ、1撃KOっていうかなりインパクトある倒し方ではあったけどさ。


次にサトシが出したのは、コータス。
おぉ!ここでコータスか!
よーし、頑張れコータス!

コータス(サトシ)VSダークライ(タクト)。
まずはコータスが火炎放射で先制!

・・・と思いきや、悪の波導一発でコータスKO。

おいいいいいいい!!!!!
火炎放射打ったと思ったら、悪の波導で跳ね返されてそのままKOって・・・おいいいいいい!!!!!
早い早い!ちょっと早すぎるよ!
もう少し見せ場作ってあげても良かったじゃない!
皆のちょっとずつのダメージでダークライKOみたいな展開にしてくれても良かったじゃな!
何も出来ずにKOって・・・orz
どんだけ強いんだよダークライさん・・・。

そんな中でも、「大丈夫だ、ピカチュウ。任せとけ!」とまだまだ強気なサトシがいいですね!
オーバも最後まで諦めずに勝つと念じる事が大事~みたいな事言ってたもんね!


サトシの3体目は、フカマル。
流星群を使いこなせるようなったし、フカマルの予想外の動きは確かに有利になるかも!

ところでロケット団の皆さん、さり気なく今回も試合に集中しちゃうフラグが立ってますよ(笑)
やっぱ準決勝ともなると見たいもんだよねぇ。
ましてや、知り合いが出てるとなるとなおさら。

フカマル(サトシ)VSダークライ(タクト)。
まずはフカマルの岩砕きがダークライにヒット!
これでメガホーン、岩砕きと効果抜群技が2回ヒットしてる訳だけど、ダークライはまだまだ余裕の表情。
ううむ・・・防御力もなかなかのものですね。

すぐさま体勢を立て直し、冷凍ビームを放つダークライ。
フカマルはいつもの素早い動きで回避し、流星群で反撃!
おぉ!相手を巻き込んでないのに流星群成功してる!(笑)
あの時だけじゃなくて、今度こそ本当の本当に習得したって感じですね!

しかし、ダークライは全て回避。
この時のカメラワークが凄い!
まるで映画を見てるかのような気の入り様だった!
そして、流星群によって舞い上がった砂煙に紛れ放たれた悪の波導がフカマルにヒット!

フカマルまで1撃でKO。

ダークライだけで3タテ・・・。
しかも全て1撃・・・。
まだ前半とはいえ、まさかここまで一方的な試合運びになるなんて思わなかったよ!
タケシの言うとおり、レベルが違いすぎる・・・。


ダークライの圧倒的強さには、ロケット団もビックリ。
サトシにはもっと頑張ってほしいというニャース。

ニャース「昨日の敵は今日の友って言うニャ」
ムサシ「何それ?」
ニャース「ニャー達が散々苦しめられて来た相手があっさり負ける様では、ニャー達の存在価値が著しく下がってしまうのニャ」


どうせなら、『いつも敵わない相手=これだけ強いんなら仕方ない』って思いたいもんね(笑)
実際、サトシもロケット団も結構強い方だから余計に。
それプラス、前回も書いたけど、長年ずっと付き合ってきてるし、それなりに情だって湧いてるはず。
サトシの本当の強さを知ってるからこそ、こんな所で負けて欲しくないんだろうな。


ダークライでなければ流星群でやられていた、とサトシを称賛するタクトさん。
タクトさん、見た目的に悪役っぽい雰囲気だったけど、良い人っぽいですね。
サトシの名前呼ぶシーン出ないと勝手に思ってたから、「サトシくん」呼びに一瞬ビックリしてしまった(笑)

それにしても、「ダークライでなければ・・・」なんて余裕だなぁ。
それだけ自分に、そして自分のポケモンに自信があるんですね。
そこがまたカッコイイじゃないか。これだからイケメンって奴は。


サトシの4体目は、ジュカイン。
ジュカイン久しぶり!!
枝咥えてるのも変わってないなぁ。
相変わらずカッコイイ!!

ジュカイン(サトシ)VSダークライ(タクト)。
ダークライの冷凍ビームを電光石火でかわし、そのまま突っ込んでいくジュカイン。
早い!これなら撹乱でき・・・・・・って、えええええ!?
ダークライの首って亀みたいに引っ込める事できたのか!(笑)
そんな避け方すると思ってなかったからビックリしたわ!

即座にリーフストームを放つも、いち早くダークライの冷凍ビームがジュカインにヒット!
更に、続けざまに食らったダークホール&夢食いコンボで大ピンチに!!
一瞬、ジュカインまでこれで倒されたかと不安になったよ・・・。

暗い闇の眠りに取り込まれてしまったジュカイン。
しかし、闇の中に、聞き慣れた声が聞こえてくる。
その方向に目を凝らすと、そこには一筋の光が・・・。

サトシ「目を覚ませ!ジュカイーーーン!!」

サトシの声で目覚めるジュカイン!
この演出は最高ですね!
シンジとの比較で出されたサトシのバトルスタイル『信じる心』が上手く反映されてる!
ジュカインなら必ずやってくれると信じ、心から呼びかけたサトシ。
サトシを信じ、サトシの為に底力を見せてくれたジュカイン。
何このトレーナーとポケモンの友情・・・いや、愛情物語!素敵過ぎる!!

目覚めたジュカインは、リーフブレードで一気にダークライをKO!

おおおおお!!!やった!!!やったよ!!!
今まで1体だけで全て勝ち上がってきたというあのダークライを倒しちゃったよ!!!
流石ジュカイン!流石サトシ!!
3匹倒されたのは痛かったけど、ここでストップさせるなんて本当によくやった!
ジュカインとサトシに惚れ直した瞬間でした。

実況「タクト選手、初めてダークライを失いました!」

つまり、今まで誰も倒せなかったポケモンを倒したって事だよね?
かなり凄い事しちゃったんじゃないか?サトシ。
サトシも本当に強くなったなぁ。


今まで誰も見た事のなかったタクトさんの2体目、ついにお披露目・・・って、ちょおおおおおお!!!!

何故ラティオスまで持っている!

テレビの前でかなり全力で突っ込んだぞ!
ダークライにラティオスって、タクトさん貴方一体何者ですか!!!
ジンダイさんも伝ポケ持ってたけどさ、ジンダイさんはゲームでもそうだからまぁいいかって思うじゃない。
でも、タクトさんはゲームキャラじゃないじゃない。
どうしてこうなった(笑)
残る4体、ホント何連れてんだよ・・・。
ほら、あまりの展開にサトシも思わず怯んでるじゃない・・・。

それでも、「どんなポケモンが来ようと負けるもんか!」と強気なサトシがカッコイイ!
そうだその意気だ!
伝ポケなんて案外普通に倒せるよ!
ゲームじゃむしろ、うっかり倒しちゃってゲットし損ねる方が多いくらいだよ!
・・・状況が違うから全然励ましになってないけど(笑)

ジュカイン(サトシ)VSラティオス(タクト)。
初っ端からジュカインのリーフブレードと、ラティオスのギガインパクトが大激突!
お?これはいい勝負か?

・・・と思いきや、ラティオスが押し勝ち、ジュカインは戦闘不能に!
えええええ!?ダークライ戦のダメージもあるとはいえ、また一撃ですか!!!
ダークライに引き続き、これまた強敵が出てきましたね・・・。


サトシの5体目は、オオスバメ。
オオスバメも久しぶり!
ジュカインに引き続き、大集合回に出てなかった子。
相変わらずやる気いっぱい根性バッチリで気合入ってますね!
ピカチュウの電気を纏ってまさかのパワーアップをしたフウラン戦がいまだに忘れられない(笑)

オオスバメ(サトシ)VSラティオス(タクト)。
オオスバメが電光石火で先制するも、ラティオスは軽く回避。
ううむ・・・やっぱラティオス早いな・・・。

クルクル場所を入れ替えながら飛びまわる2匹。
途中でオオスバメが地面に向かって急降下!
それを追うラティオス。
この演出が、なんかポケリンガとか思い出して思わず燃えた!

オオスバメはギリギリの所で今度は急上昇し、太陽をバックにツバメ返し!
太陽を使って目眩ましもしてるし、これはいい手!
・・・と思ったけど、当たる前にラティオスがすぐさまラスターパージで反撃!
オオスバメまでもが1撃で戦闘不能に。

ダークライに引き続き、このラティオスもめっちゃ強っっっ!!!
あのオオスバメを1撃KOって、どんだけ強いんだよ!
タクトさんのあまりの強さに、もはやどんな反応をすればいいのかも分からない・・・。


ついに最後の1体まで追い込まれてしまったサトシ。

サトシ「ピカチュウ、俺はまだまだ諦めちゃいない!俺達の力、見せつけてやろうぜ!」

ここまで圧倒的な力で追い詰められてもなお、まだ諦めないサトシが本当にカッコよすぎる・・・!
私がサトシのポケモンなら、絶対『この人に付いてきて本当に良かった』って思ってる所だよ。
勝ち負け関係なく、サトシに一生付いていくって思える瞬間だよ。

更に、ここで無印ファンへの素晴らしいサービスが!

サトシ「ピカチュウ!君に決めた!」(帽子を後ろへ返す)

うわあああああ!!!ここでこれ入れるか!!!
これは嬉しい!嬉しすぎてテンション一気にMAXになった!!
最後のポケモンが、最高にして最強、サトシの一番の相棒・ピカチュウってのもまたいい!!!
無印へ原点回帰したような感じで、本当にキュンキュンしました!
・・・もしかして、黒白に合わせてここでも原点回帰を意識してたのかな?

タクト「ここまで君は良く戦って来た。敬意を表するよ。さあ、最後のバトルだ」
サトシ「まだ最後じゃありません。俺は勝つ!絶対に勝つ!」
タクト「それでいい。お互い精一杯やろう」


タクトさんがやっぱりいい人。
イケメンで、伝ポケ使いで、実際に強くて、優しくて、性格も良いなんて、どんだけモテる気だ。
それでもまだ某四天王や某ジムリーダーの方が私の心をくすぐってるけど(笑)


ピカチュウ(サトシ)VSラティオス(タクト)。
電光石火、ボルテッカーと最初から果敢に突っ込んでいくピカチュウ。
華麗に回避し、ボルテッカーで突っ込んでくるピカチュウをギガインパクトで吹っ飛ばすラティオス。
流石になかなか技を決めさせてくれませんね。
あのピカチュウのボルテッカーを軽々弾き飛ばすって、相当強いぞこのラティオス・・・。

観客席では、勝ち目がないんじゃないかと心配するムサシ。
そんなムサシを、「ピカチュウの強さは身をもって知っている」と強気に否定するニャース。
さり気なく、でも完璧にサトシの応援してるロケット団にキュンキュンする(笑)

ギガインパクトで向かってくるラティオスを、アイアンテールで迎え撃つピカチュウ。
しかし、ギガインパクトの威力に耐え切れず、弾き飛ばされてしまう。
ジュカインを1撃で倒したギガインパクトを2回も食らってまだ倒れないピカチュウさんは流石。
これもアニメで言う所の、サトシとの絆がなせる技・・・かな。
なんてたってピカチュウは、今まで頑張ってくれた仲間ポケ達の想いも背負ってるんだもんね。

そして、ここから反撃開始!
上空から突っ込んでくるラティオスのラスターパージを上手く避け、その背に飛び乗ったピカチュウ。
しっかりへばり付きながら、そのまま10万ボルト!
よーし上手い!
そういや、オレンジリーグの時もカイリューにしがみついて10万ボルトやってたっけ。

何とか振り落とそうとするラティオス。
振り落とされないよう頑張るピカチュウは、更に10万ボルト!
余談だけど、この時ピカチュウの耳や尻尾がぴるぴる風になびいてるのがすんごい可愛かった(*´▽`*)

ここでラティオスは光の壁を張り、10万ボルトの威力を半減。
それでもなお、めげずに10万ボルトを続けるピカチュウ。
ピカチュウの必死な姿に、思わず息をのんで無言で見守ってました。
しかし、ラティオスの急上昇&急降下のスピードに付いていけず、ついにピカチュウは振り落とされてしまう。
あぁ!あんな上空で!!ぴかちゅううううううう!!!!(←心配すぎて本当に叫んだ(笑))

トドメに、落下地点からラスターパージを放つラティオス。
最後まで諦めず、落下しながらボルテッカーで突っ込んでいくピカチュウ。
絶体絶命のピンチなのに、落下スピードを逆手にとってそれを攻撃に変えるサトシが素晴らしい。

そして、最後の大激突!
ラティアスのラスターパージと、ピカチュウのボルテッカー&アイアンテールがぶつかり合い、会場の外についてた大型モニターをブッ壊すほどの大爆発!!!
モニター破壊って・・・一体どれだけすさまじい衝撃だったかがよく分かりますね・・・。

シーンと静まり返る会場。
息をのむ観客。
祈る様に見つめるサトシとタクトさん。

噴煙が晴れて見えた光景は、ピカチュウ、ラティオス、ダブルKOの姿だった。

サトシの手持ちが6体共戦闘不能になったので、結果はタクトさんの勝ち。
ぴかちゅうううううううう!!!
さとしいいいいいいいいい!!!
頑張った!本当によく頑張った!
伝説相手にここまでやれれば上等だよ!

誰も倒した事のなかったダークライを倒して。
初めて出てきた2体目のラティオスまで倒して。
残念ながらサトシの挑戦はここで終わりだけど、これはかなり凄い事だったと思う!
今回はバトルの内容より何より、サトシとポケモン達の頑張りを最大評価してあげたい。

あと、さり気なくシンジがテレビ中継でサトシの試合見ててくれたのが嬉しかった!
見てるだろうとは思ってたけど、やっぱり見ててくれてたのか。
シンジもこの試合を見てまた思う所もあっただろうけど、いつかそれについてまたサトシと話できる機会があるといいなぁ・・・。例えば、BWの途中とかにでも是非(笑)


良いバトルだったとサトシに御礼を言うタクトさん。

サトシ「こちらこそ、凄く勉強になりました。決勝戦、頑張ってください!」

負けたけど、凄く爽やかなサトシに、私も思わずスッキリした気分になりました。
ヒカリやシンジもそうだったけど、負けて悔しがるだけじゃなく、負けたからこそ相手の実力を認め、次の試合に向けてエールを送るってのが素晴らしいですね。

負けは負けだけど、サトシにとっては初めてのベスト4!
タケシも言ってたけど、本当によくやったよね!

サトシ、初ベスト4、本当におめでとう!!


気になる決勝戦は、タクトさんがまたもやダークライ1体で勝っちゃったそうで。
それって、タクトさんの手持ち2体も倒したサトシの方が強かったんじゃ・・・。
もし準決勝でタクトさんと当たってなければ、もしかしたらサトシ準優勝してたかも!?
あぁぁ・・・惜しい・・・。
ところで、サトシに勝った人が優勝するってアレは今回も継続中なんですね(笑)

余談ですが、閉会式でシロナさんとタクトさんが並んでるのを見て、この2人がバトルしたらどうなるんだろう?・・・なんて思いがニョッキリ湧きあがってきました。
伝説ポケモン持ってる=チャンピオンより強いとは限らないし、どんなバトルをするのか一度見てみたいなぁ。


翌日。
長く旅してきたけど、あっという間だった気がすると話すサトシ&ヒカリ。

タケシ「いーや、まだ旅は終わってない!俺達の旅は始まったばかりなんだ」
サトシ「あぁ、始まりだ!ポケモンマスター目指してな!」
ヒカリ「えぇ、私もトップコーディネーター目指して頑張る!」


新たな1歩を踏み出す為、改めて決意表明してるのがいいですね!
メリッサさんが言ってた様に、ゴールを決めるのは自分自身。
そして、新たに踏み出すスタートラインを決めるのだって自分自身なんですよね。
夢への挑戦はとりあえず一区切りついたけど、まだまだ終わった訳じゃない。
すぐまた新たに始まる・・・始められるんですよね。
ポケモン見てると、自分の昔の夢とか色々思い出して、もう一度頑張ろうって思えるのが好き。

その一方で、ふと自分の夢について思い悩むタケシ。

タケシ「サトシ、ヒカリ、2人は目標に向かって突き進んでる。俺は・・・俺はどうなんだろう・・・」

ここもね、思わず全力で突っ込んだ。
タケシには世界一のポケモンブリーダーっていう夢があるじゃない、って。
確かに、具体的に何してる?と言われると困る部分もあるけど、でも、旅してる上でブリーダーとして役立つ事もたくさん学べたはずだと思うんだよ。
2人より歩みは遅くても、ちゃんと前へ進んでるよ。
てか、タケシは2人より先に行きすぎてゆっくりになってるだけだってば。
そんな思い悩むなよタケシ・・・。

↑・・・と必死で説得文を書いてみたけど、タケシ降板なのは知ってるからなぁ。
何だか妙に虚しくなっただけだったぜ・・・。


あ、そうそう!
最後に忘れちゃいけないのが、ジュン!

ジュン「サトシー!お前が俺よりちょっとだけ強いのは分かった!でも、もっともっと強くなれ!そしたら俺がブッ倒してやるからな!じゃなー!」

最後まで賑やかなのがジュンらしいなぁ(笑)
でも、さり気なくかなりいい事言ってるよね。
「お前が強いのは分かった。でも俺はもっと強くなってお前を倒す」じゃなくて、「お前も強くなれ。最強になったお前を、今度は俺が倒して最強になる」って事を言ってるんだもんね。
一緒に頑張ろうって言われてるみたいで、何だか心がほっこりしました。


次回は、タケシが新たな夢を見つけるお話・・・ですね。
・・・はぁ・・・タケシ・・・orz

正直、デントと一緒に旅ってのは夢に見るレベルで楽しみなんだけど、無印からずっと見てるから、やっぱタケシがいなくなるのかって思うと凄く寂しい。
あと、DPがこれと残り1話で終わるってのも凄く寂しい。

次回&最終回は大号泣しそうだぜ・・・。



スポンサーサイト

[テーマ:ポケットモンスター | ジャンル:アニメ・コミック]

【2011/01/30 23:15】 | ポケモン | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<CO-DAさんラップ | ホーム | 拍手返信>>
コメント
>莉理様
正直な所、私もこの負け方はどうかなぁ・・・なんて思っちゃったのは事実です。
サトシが強くなったとはいえ・・・いえ、逆に言えばサトシがこれだけ強くなったからこそ、そして、莉理様の仰る通り、シンジとあれだけ素晴らしいバトルを見せてくれたからこそ、伝ポケが超超超強かったから負けちゃった、みたいな展開はちょっとガッカリしちゃいますよね(^^;)
相手が伝ポケ使っててもいいけれど、出来ればもう少し接戦であって欲しかったかな、なんて思います。

ゴウカザル無双。
仰る通り、相性で考えればゴウカザルを出していればもっと楽に勝てていた試合もあったかもしれません。
そうしなかったのは、これが『ゲームの世界』ではないからなのではないでしょうか。
ゲームではポケモンが例え瀕死になろうとも、ポケセンで回復すればものの数秒で復活し、戦えるようになりますよね。
しかし、アニメの世界で考えると、ポケモンが傷つくと、そう簡単に回復できない可能性もあります。
下手をすれば、リーグ中、ずっとバトルできなくなる可能性もあります。
ゴウカザルが一番戦いたいのはシンジですから、シンジと当たる前にそんな状態になってしまってはいけませんし、それを考えて体力を温存させてたのではないかな、なんて思います。
相性や作戦も大切ですが、サトシが一番大切にしているのは、『ポケモン達の気持ち』と『ポケモン達のやる気』ですから(^^)

リザードン達。
ホント、是非彼らにも来て欲しかったですよね!
サトシのポケモン大集合なんていうものだから、てっきり来てくれるのかと期待してたんですけどねぇ・・・。
この辺もちょっと残念でしたね;;
BWではどうなるか分かりませんが、いつかまた是非是非再登場してほしいものです!

リーグ組の感想。
自分に勝った相手が負けたのは残念だったでしょうが、今まで誰も倒せなかったダークライを倒し、初めて出てきたラティオスまで共倒れに持ち込んだんですから、相手の実力を考えれば十分に満足のいく試合だったのではないかと思います。
タクトさんの手持ちや強さについてはもはや私もどう反応したらいいか分からないので、皆がどう考えたのかさっぱり予想つきませんが(笑)
彼はある意味、『サトシを倒すためだけに作られたキャラ』ですしね(笑)

では、コメントありがとうございました☆
【2011/10/12 11:26】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
個人的にこういう負け方はして欲しくなかったですね。いくらサトシが無双になってきているからって、伝ポケはちょっと・・・。
それに、前回までが良すぎることもアリ、私にとってはすごく残念な終わり方でした。

後、思ったのですが、全試合ゴウカザルを使えばかなり楽に試合が進められたのではないのでしょうか?ナオシさんポケ・コウヘイポケ共々ゴウカザルに弱いポケモン持ちだったので。
(あくまで相相前提ですが)

リザードン達も見たかったですね~。そういえば、この試合を見ていたリーグ組はどう思っていたのでしょうか・・・?
【2011/10/08 22:18】 URL | 莉理 #-[ 編集]
>kivaxtuto様
世間一般的に『凄い』とされるなら、カントーのバトフロ制覇かなと思いますが、アニメのリーグはかなりの実力者揃いですからね~。
世間での評価を考えないのならば、実はリーグでベスト4の方が凄いんじゃないかなと思います。

例えばリーグでしたら、ジンダイさんレベルの実力者は挑戦してはいけないなんて決まりもないですから、フロンティアブレーン以上の実力者が紛れ込んでてもおかしくはないですしね。
現にサトシだって、制覇してるって事は、少なからずブレーンと同等かそれ以上の実力の持ち主ですし。

では、コメントありがとうございました☆
【2011/02/07 12:09】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
思ったのですがカントーバトルフロンティア制覇とシンオウリーグ・ベスト4なら
どっちの実績の方がより凄いのですかねぇ~
【2011/02/06 20:08】 URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[ 編集]
>kivaxtuto様
タクトさんがラティアスやクレセリアを持っていたら、確かに面白いですね(≧∇≦)
しかし、もし本当にそうなったら、それこそタクトさん最強説が浮上してきますよね(笑)

ただでさえダークライとラティオスをどこでどんな経緯で捕まえたか気になるというのに、これ以上伝説級のポケモンを持ってたら、私はタクトさんを崇めますよ( ̄m ̄*)

では、コメントありがとうございました☆
【2011/02/05 23:09】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
>メタル様
タクトさんの手持ち、本当に気になりますよね!
私もラティオスと対のポケモンであるラティアスは考えました。
案外全て伝説級のポケモンだったりして( ̄m ̄*)

というか、他のポケモンが普通の子だとしても、ダークライもラティオスの2匹を持ってるだけでも凄いですよね。
一体どういう経緯で捕まえたのか・・・。
タクトさんは本当に謎の多い人ですね。

もし今後再登場する機会があったら、色々彼の過去も出てくれるといいですね!

では、コメントありがとうございました☆
【2011/02/05 23:05】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
>toshiki様
まさかダークライの次にラティオスが来るとは思ってもみませんでしたね!
コバルオンは一応伝ポケ級なので無理でも、私も何かしらイッシュのポケモンを出してくるかもと思ってました。
ある意味イッシュのポケモン出るよりビックリですよね(^^;)

負けはしてしまいましたが、サトシにとって初のベスト4!!
これは大きいですよね(≧∇≦)
決勝の様子を見ている限り、タクトさんの相手はダークライを倒せなかったみたいですし、事実上、サトシは順優勝でもおかしくないのではないかと思います。

それにしても、タクトさんは本当に強かったですね!
ただ、アニメでも伝説ポケモンを持っているから最強というわけではありませんから、シロナさんレベルの実力者となると、そう簡単には勝てないのではないかと思います。
でも、かなりいい勝負になりそうですし、是非戦ってる所を見てみたいものですね(^^)

ハンサムさん。
ななななんですってえええええ!?( ̄□ ̄;)
ゲームでもハンサムさんは出てましたが、アニメでも引き続き出るんですね!
これは嬉しいですね(≧∇≦)

サトシは恐らくハンサムさんの事は覚えてると思いますよ。
私はまだ見てないので分からないのですが、自分の過去の手持ちポケの事は覚えてるんだとしたら、サトシが色々忘れてるのは、恐らくただの大人の事情だと思います(笑)

では、コメントありがとうございました☆
【2011/02/05 23:01】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
>スモッド様
今回は、ダークライだけでもお腹いっぱいなのに、まさかラティオスまで出してくるとは本当にビックリでしたよね!
伝ポケが画面にいるというだけで、まるで映画のワンシーンを見てるかのような気分でした!

ダークライ。
本当に半端ない強さでしたね!
まさか一気に3タテくらうとは、かなり予想外の展開でした。
しかも、倒された子達は皆1撃!
ダークライのレベルの高さが伺えますね。
ダークライやラティオスを捕まえるくらいですから、タクトさんのトレーナーとしての腕前も相当なものでしょうし、サトシは本当に大変な相手と当たったんですねぇ。

ロケット団。
ついサトシの応援をしちゃうロケット団、凄くいいですよね( ̄m ̄*)
スモッド様の仰る通り、敵役といえど、長年の付き合いで、それなりにお互い情も湧いてるんだと思います。
自分の認めた相手だからこそ、負けて欲しくない。
どんな形であれこうして応援してくれる敵役がいるって幸せな事だなと思います(^^)

ジュカイン。
状況はちょっと違いますが、前回のシンジ戦・ゴウカザルの目覚めとは対照的に、今度はセオリー通り自分のマスターであるサトシの声に反応して目覚めるってのが面白いし、素敵だなと感銘を受ける所ですよね(^^)
一方的にやられた後でこのシーンですから、更に感動的でしたね!

ラティオス。
まさかまさかのラティオスでしたね!
ダークライをやっと倒したと思ったら、またもや伝説級のポケモンを出してくるなんて、本当にタクトさんは何者なんでしょう?
結局タクトさんの残り4体はなんだったのか、いまだに気になってます(笑)

最後の1匹・ピカチュウ。
最後の最後まで諦めず、ピカチュウを信じ抜いたサトシ。
サトシの想いに応え、自らも戦闘不能になりつつも、ラティオスを見事撃破したピカチュウ。
この絆パワーは本当に心に響くものでしたね!
ボルテッカー&アイアンテールで突っ込んでいくピカチュウは本当にカッコよかったです(*´▽`*)
スモッド様の仰る通り、ラティアスと引き分けに持ち込めたのは、サトシとピカチュウの、決して最後まで諦めない強靭な精神力の賜物。
私たちも是非見習いたい所ですね(^^)

帽子反転サービス。
無印からのファンにとって、これは本当に嬉しかったですよね!!!
黒白の『減点回帰』にかけているのか、この辺りの回は懐かしさ全開で本当にワクワクさせてくれます(*´▽`*)

結果としては負けてしまい、ベスト4に終わりましたが、これは今までの最高順位!
本当によく頑張ってくれましたよね!
そして、スモッド様の仰る通り、負けたというのに、その直後の対応がまた大人で素晴らしかったです(≧∇≦)
たった今負けた相手の良い所を認めるというのは難しい事のはずなのに、サトシもヒカリもこんなにも簡単にやってのけてる。
そうする事で、より自分が成長できると知っているからこそできる事ですよね。
これまた見習って行きたい所です(^^)

最後の3人のセリフ。
「これが始まり」というセリフは本当に心に響くいいセリフですよね。
スタートを決めるもゴールを決めるも自分次第。
私も今の自分に満足する事なく精進していきたいものです!

次回はついにタケシが新しい夢を見つけるお話。
一体どんな経緯でタケシが決意を固めるのか、じっくり見届けたいと思います!

そして最終回はもう予告からして涙腺崩壊フラグなんですね・・・。
自分が涙腺弱いのは自覚済みなので、ハンカチを準備して観賞したいと思います(笑)
終わるのは寂しいけど、最終回が楽しみです!

では、コメントありがとうございました☆
【2011/02/05 20:58】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
ラティオスと兄妹のラティアスをタクトが持ってたら面白そうですし
ダークライと対になるクレセリアを持っていたりしても面白そうですね!
【2011/02/03 21:56】 URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[ 編集]
タクトの残りの4体、何が手持ちに入っていたのでしょうか、ラティオスと対になるラティアスや、他の伝説ポケモンや、幻のポケモンなども考えられますが、詳しくわからないので、非常に気になります。
【2011/02/03 21:51】 URL | メタル #-[ 編集]
>kivaxtuto様
ラティアス云々のアレはそういう事だったんですね!
でも、逆にラティアスが出ると聞き、「ラティオスは出ないのか」と思ってた分、知らずに見た時以上にビックリしたように思います(笑)
出るにしても、まさかこんな早く、こんな所でお目にかかれるとは思ってなかったので(^^;)

ラティアスの方は、タクトさんの手持ちっ子ではないんですね!
野生なのか、はたまた誰かの手持ちなのか気になりますが、これでまた一つ楽しみが増えました(^^)

ヘラクロス。
確かに気合パンチの方が、ダークライに効果抜群ですもんね!
アニメなら、相手の技をかわして・・・というのも出来ますし、是非やってみてほしかったですね!

コータス。
オーバーヒートは火炎放射より高威力の技ですからね~。
コータスの最強技でもありますし、オーバーヒートならば弾き返されずにいい勝負が出来てたかもしれませんね!
むしろ、案外、最大威力のオーバーヒートなら押し勝てたかも・・・なんて( ̄m ̄*)

ジュカイン。
リーフストーム、成功した所を是非見てみたかったですね~!
今回は不発に終わったのは本当に残念でした(><)

ジュカインを戦闘不能にしたポケモン。
そういえば、進化してから倒されたのって伝説ポケにだけなんですね!
初代のサトシの切札がリザードンだとしたら、AGでの切札ポジはジュカインだったという事かもしれませんね(^^)

オオスバメ。
確かにブレイブバードやゴッドバードなんかを覚えてると、アニメの演出的に派手でいいですよね!
ヨルノズクも新技を習得してた事ですし、今後活躍する機会があるなら、是非オオスバメもkivaxtuto様の仰るような大技を習得しててもらいたいものですね!

リザードン&ゼニガメ。
彼等は「集合!」と言ってすぐ集まれる場所にいる訳ではありませんからね~(><)
でも、この2匹も大好きなポケモンなので、是非この大舞台に駆け付けて欲しかったですね!
リザードンとゼニガメの活躍も久しぶりに見たかったです。

・・・あ!でも黒白のテーマは『減点回帰』ですし、BWリーグで活躍してくれる可能性もありですよね!
今回活躍なかった子も含めて、BWでの皆の活躍をこっそり期待してたいと思います( ̄m ̄*)

グライオン。
いつものパターン(リザードンなど)ですと、もし変えるのならば、必ずお別れシーンがあるもの。
それが無かったという事は、グライオンは修行を終えてサトシの元へ戻ってきた・・・という事ではないかなと思うんです。
これでもしミツゾーさんの元に戻ったんだとしたら、お別れシーンすらないなんて寂しすぎますし、戻ってきたと信じたいです(><)

最後に、次回について。
予告になかったサプライズなんてのもあるんですね!
タケシがどんな風に新しい夢に向かって歩き出す事を決断するかも気になりますし、早く観賞したいと思います(^^)

では、コメントありがとうございました☆
【2011/02/03 21:36】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
タクトがラティオスを出してくるとは予想外でした。いつかのハヅキみたいにイッシュのポケモン(コバルオンとか)を出してくるかと思ってました。サトシ、初のベスト4。シンジが見ていたのにも驚きました。結局、タクトが優勝で終わりました。タクトは強すぎですね。タクトならチャンピオンマスターのシロナさんにも勝てそうですね。タクトの残り4体も(伝説かどうか分かりませんが)結構強そうです。是非、サイドストーリーでタクトのチャンピオンリーグ挑戦を見てみたいです。あと、ポケスマの情報ですがベストウィッシュにハンサムが再登場するようです。プラズマ団の影響です。ベストウィッシュではサトシの過去の記憶が消えているようなのでハンサムに会ったら記憶が戻るかどうか気になります。お互い忘れている事もあったりして。
【2011/02/03 16:22】 URL | toshiki #GAkJEmLM[ 編集]
こんにちはスモッドです。
ダークライだのラティオスだのまさか映画以外でしかもリーグでサトシが戦うことになるなんて
全く想定にしていませんでした。

強すぎるぞダークライ
まさか3タテ食らうとは、もちろんゲームでも種族価は高いですし、”ダークホール”は強力ですが
アニメにおける伝説ポケモンの(四天王も含む)強さはまた半端じゃない

応援のロケット団
仰る通り長い付き合いですし、いつも狙っていて失敗する要因の相手ですから強さも十分わかっている
だからこそ負けてほしくない、うっかり弁当を食べつくしたり、商売そっちのけで応援するのも
分かるかも(笑)

 目覚めるジュカイン
これは本当によかった、すごく良いシーンですね、仰る通りジュカインを信じる心が届いた瞬間ですね。
サトシならではでありますし、こんな時でも貫けるのがやっぱり凄い。

ラティオス登場
この放送の時ダークライの弱点対応としてリザードンあたりを考えていただけに出てきた瞬間
僕も異常な声を出していました(笑)幻に続き淳伝まで登場するとは、ただシンジを乗り越えたあと
乗り越えるという展開ではこういう展開もいいかもしれませんが…

最後はピカチュウ
がげっぷちに追い詰められピカチュウまでもが険しい顔をするほど圧倒的な力の差、しかしそれでも
サトシは立ち向かう、太字にされたピカチュウに対する台詞は本当に心に残るものでした。
「ゲームだと伝説ばかり」とか「種族価の暴力」とか言われてしまいますが、サトシはそんなこと無縁
あんなに力の差があっても、もう追いつめられても、絶対にあきらめない、心は決して負けていない
その強靭な精神力こそがダークライや後のラティオスを倒せた最大の要因だと思います。
あんな強い心なんて並大抵では持てないけれど、追い詰められたときサトシそしてもちろんヒカリも
思い出せば、もう1度頑張れそうな気がします。

それにしてもまさか帽子反転のサービスをしてくれるとは思わなかった、無印から見ている長年ファンに
とってポケモンの再登場や無印の曲に続いて、ここまでサービス捨て頂けるなんて、もう贅沢すぎる

サトシの必死の思いにこたえるピカチュウもかっこよすぎる。回転しながらの”ボルテッカー”には
彼の声に合わせ「イケー」って言っちゃいました。

負けたけれど
仰る通りサトシもヒカリも負けた直後の対応は本当に尊敬する。悔しいはずなのに、自分をしっかり受け止めて
相手の良さを認め、応援していけるそんな強さと優しさがポケモンたちがついてきてくれる要因ですし
次のステップへ行けるカギになると思います。


終盤の3人の台詞
一区切りは終わったけれど仰る通りスタートもゴールもそれがいつなのか、どこなのかを決めるのは自分自身
こうして直ぐに次の目標を立てられる彼らが凄まじい、僕も「また頑張ろう」って気持ちになれます。


さて次回は貴重なタケシメイン話、そして次回予告だけでも泣けそうなフラグ
最終回はバスタオル+大号泣しても家にばれないように反響しない部屋でご鑑賞くださいまし。

ではでは
【2011/02/03 10:18】 URL | スモッド #LkZag.iM[ 編集]
前に「DP特別編にラティアス言っちゃだめですよぉ~と」コメントしたのは
今までTV版にラティオスとラティアスが出ておらず先にラティオスがTV版初登場したため
「ラティアスがTV版に出たのにラティオス出ないなぁ~」と勘違いして欲しくなかったからです
因みにDP特別編に出るラティアスはタクトのではありません。

シンジも4体を残してサトシに勝った事がありますが6体を上手く交代しての事なので
残り4体を一切使わずにサトシに勝ったタクトの
チャンピオンリーグ&四天王やチャンピオンとのバトルをサイドストーリーで観てみたいです!

ピカチュウも含めれば6体中4体がホウエン組だったので
どうせならホウエン組オンリーでタクトと戦って欲しかった気持ちも・・・

ヘラクロスは新たに「破壊光線」を覚えていましたが
どうせならダークライに効果抜群の「気合パンチ」を使って欲しかった・・・

コータスは「火炎放射」を「悪の波動」で弾き返され負けましたが
たとえ「オーバーヒート」を使っていても「はじき返されて」負けていたかな・・・

ジュカインは新たに「リーフストーム」を覚えていましたが
ダークライの「冷凍ビーム」により不発に終わりましたが
どうせなら最後までちゃんと見たかったものです。

そういえばジュカインを戦闘不能にしたポケモンは
ジンダイのレジロックとタクトのラティオスという伝説のポケモンだけなんですね!
これはある意味ジュカインの強さを表している?

オオスバメは公式戦での活躍度は高いですがムクホークやオオスバメと比べると技がショボいので
「ブレイブバード」「ゴットバード」「ギガインパクト」「からげんき」辺りを覚えて欲しいです!
(ピカチュウだってタマゴ技の「ボルテッカー」を覚えているので
「ブレイブバード」を覚えたっておかしくないでしょう)

シンオウ地方から遠い場所にいて大人の事情もあるとはいえ
優勝を目指す位ならリザードンとゼニガメも呼ぶべきだったですかねぇ~
フシギダネだけ再登場して何か可哀想・・・
まぁリザードンやゼニガメがいてもタクトには勝てない気がしますが・・・

それとフシギダネ以外で再登場したがシンオウリーグで出番の無かった
ベトベトン、ワニノコ、ベイリーフ、ヘイガニ、オニゴーリや
再登場自体しなかったキングラーやケンタロスも
1~3回戦もフルバトルだったら参加出来たかなぁ~
(やっぱサトシVSナオシ、シンジVSジュン、サトシVSコウヘイもフルバトルで観たかった~)

そういえばグライオンはミツゾーの元へ戻ったのかオーキド研究所に預けられたのか気になります。

次回はタケシが新たな夢を見つける回ですが予告にはなかったサプライズもあります。
【2011/02/03 05:18】 URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/1500-54d72985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。