おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
みたらし団子蕎麦
この画像↓は、ある日の私のお昼ご飯です。

みたらし団子蕎麦1

冷やし蕎麦と、みたらし団子。
神田の好物と、アレンの好物。

Dグレの某オマケ漫画『エクソシストの夏休み』を読んだ事のある方なら多分分かるであろう。
あのアレンが神田の為に作った愛の手料理『みたらし団子蕎麦』(笑)
ざる蕎麦のみたらし団子乗せ、と言った方が分かりやすいだろうか。

あれの試食会をこっそり一人で開催してみました。


【神田の為に作ったアレンの愛の手料理『みたらし団子蕎麦』試食レポート】



漫画では何ともおどろおどろしい物のように描かれてたあの『みたらし団子蕎麦』。

しかし、よくよく考えてみれば、蕎麦つゆにしたって、みたらしのタレにしたって、どっちも醤油ベースである事に変わりないんだから、実は案外合うのではないか。
温蕎麦の汁に砂糖入れてワザと甘くする人だっているし、それと同じで、みたらしのタレの甘さだって、蕎麦つゆは見事に受け入れてくれるのではないか、いや、受け入れてくれるに違いない。

団子の方だって、蕎麦には『力蕎麦』っていう餅が入った蕎麦が普通に商品としてあるんだし、きっと大丈夫!


・・・という検証の元、みたらし団子と蕎麦を入手し、実際にやってみた。
それがこちら↓

みたらし団子蕎麦2

ちなみに、蕎麦もみたらし団子も、スーパーで売ってたのを適当に買ってきただけです。
ただし、蕎麦つゆの方は、付いてきたものではなく、自分専用で持ってる鰹ベースのダシを使ってます。
 ※管理人は椎茸アレルギーです。
椎茸ダシと鰹ダシじゃちょっと味も違うだろうけど、そんな大差は無いはず。

準備が整った所で、いざ実食↓

みたらし団子蕎麦3


団子のモチモチ感と、蕎麦のツルツル感。
団子の弾力性と、蕎麦の千切れやすさ。
それらが複雑に絡み合い、醸し出される新しい食感。

とりあえず、お前等、人の口の中で喧嘩すんなやって言いたくなった(笑)

しかし、力蕎麦を食べていると思えば、それほどの違和感はなく。
口の中に広がった心地よい甘さとしょっぱさのメランジェが織り成す美しいハーモニー。
どちらの味も殺さず、互いの良い部分だけを抜き出した素晴らしき味わい。

これぞまさに、蕎麦つゆとみたらしダレのマリアージュ!

一見喧嘩してるように見えて、実は相性バッチリとか、まさに神アレそのもの!
ブラボー!スーパーブラボー!
良いもの食べさせて頂きました!


正直、最初にあんな力説書いといてなんだけど、『大丈夫そうに思えたけどやっぱマズかった』ってオチが来るんだと思ってたのに、普通にウマくて逆にビックリした(笑)
失敗ネタにするつもりが、まさかまさかの成功ネタに大変身。
いやぁ、ダメ元でやってみるもんですね!


あと、余談ですが、みたらし団子蕎麦実食コメントは、某ポケモンソムリエの真似です(笑)


スポンサーサイト

[テーマ:D.Gray-man | ジャンル:アニメ・コミック]

【2011/07/02 23:16】 | Dグレ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<お知らせ | ホーム | 阪急電車 片道15分の奇跡>>
コメント
>バン様
返信がかなり遅れて申し訳ありません(><)
お久しぶりです!

おぉ!バン様もみたらし団子蕎麦やってみられたんですか!
挑戦して頂きありがとうございます(≧∇≦)
まさか私以外にも挑戦される方がいらっしゃるとは思ってなくてビックリしました(笑)

みたらし団子蕎麦、なかなか美味しいですよね( ̄m ̄*)
蕎麦汁とみたらしダレの組み合わせが案外見事にマッチしてて、普通に食べやすかったですし。
マズイというコメントを残す気満々だっただけに、この結果には若干ビックリでした(笑)
私も結構ハマりそうだったので、また試してみたいと思います♪

ポケモン。
ブラック、クリアおめでとうございます(≧∇≦)
レシラムは厳選はせず、普通にゲットされたんですね。
確かにあそこで厳選するのはかなり大変ですもんね(^^;)
ゲットした後すぐにNとのバトルですし、それを考えると、なかなかやる気が・・・(笑)

あと、ブラックシティ(ホワイトフォレスト)辺りのトレーナーのレベルには私もかなりビックリしました!
自分の手持ちよりレベル高いトレーナーもいて、もう何度負けると思った事か(笑)
クリアしたからといって油断は禁物ですね(^^;)

引っ越し。
おぉ!引っ越されたんですか!
結構近くなりましたね~(≧∇≦)
また、Wi-Fi環境も整いそうとの事で、本当におめでとうございます!
環境が整ったら是非是非教えてくださいね(^^)
お預かりしてるポケモンも交換したいですし♪

では、コメントありがとうございました☆
【2011/07/15 00:14】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/10 21:32】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/1654-0200cad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。