おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
キャラ†グレ 感想その4
いっそここらで止めて、後は読んでのお楽しみ☆って事にしちゃうのもありだよね。

・・・という気持ちが沸々込み上げてきた今日この頃(笑)
しかし、いざキャラグレをちらっとでも見てしまえば、やっぱりこれは語りたい!なんて思っちゃうのも事実。
Dグレの魔力恐るべし・・・。


【キャラ†グレ 感想その4】


●アレン編

名前の所に、『元・黒の教団エクソシスト』って書いてある・・・。
アレンは本当に教団から離脱しちゃったんだと、今更ながらに実感が湧いてきました。


▼ポスター
『み~んな僕が救います!』


よくよく見るとこんな所にまで『黒の教団非公認』とか『無所属』の文字が・・・!!
あんなに仲の良い仲間だったのに、今は非公認なんだって思うと、なんか凄い寂しい・・・。
でも大丈夫!きっと神田も近いうちにそうなってアレンのサポートをしてくれるって信じてる!(笑)


▼マニュフェスト
1.すべてに愛を!人間もAKUMAも等しく救済!!
2.教団の食堂で「みたらし団子フェア」を毎月開催!
3.借金はダメ!絶対!!───特に師匠!!!


神田もアレンも、確実に自分達しか喜ばないであろう意見出し過ぎです(笑)
てか、アレンのその2、仮に教団の食堂で『みたらし団子フェア』が開催される事になっても、アレンは教団から離脱中だから食べれないんじゃ・・・。

あと、その3が思いっきり名指しだったのに噴き出した(笑)


▼プロフィール
・年齢 : 16歳(推定)
・性別 : 男
・民族 : 英国人
・身長 : 174cm
・体重 : 56kg
・誕生日 : 12月25日(アレンと名乗り、マナと旅立った日)
・星座 : 山羊座
・血液型 : O型
・好きな言葉 : 運を待つは死を待つに等し
・起床後やる事 : 所持金を数える


エントリーシート横に書いてある『ジェントル感あふれる外面』という一文に、盛大に噴き出しました。
いや、確かにアレはマナの仮面っていうか外面ではありますけども。
神田と喧嘩してる時なんかはよく仮面が外れてますけども(笑)

身長・体重は、神田と違ってクロスジャーナルと同じですね。
神田の感想でも書いたけど、これで2人の身長差は7cm!
肩抱くにはちょうどいいくらいで、チューするにはちょっと遠い気もしちゃう小さいようで大きいこの差。
ホント、色んな妄想が膨らむぜ。

好きな言葉が『運を待つは死を待つに等し』ってのはちょっとビックリした。
『立ち止まるな。歩き続けろ』じゃないのか。
てっきりそれだと思ってたよ。

そして、一番の突っ込みどころが、神田と同じく起床後にやる事。

『所持金を数える』

・・・アレン・・・なんて不憫な子・・・。
きっと修行時代は、朝起きたらクロス元帥がお金盗んでってたなんて事、ざらにあったんでしょうね(笑)


▼パーソナルポイント
・苦難にも決して負けない強い心とイノセンス!
・ノアにも教団にも狙われちゃう人気者!
・礼儀正しく誰にも優しい「紳士」!


ノアにも教団にも狙われてるのは果たしてパーソナルポイントとしてあげてもいいんだろうか(笑)
アレンに一番必要なのは平穏だろうなとしみじみ思いました。
起床後すぐ所持金チェックしちゃうのを聞いてると特に(笑)


▼特記事項
『「借金」は禁句!!』


さっきからアレンが不憫としか書いてない気がするけど、本当に不憫としか言いようがないよ!
9割ほど原因がクロス元帥なのが気になるけど(笑)


▼アレン・ウォーカーの来歴
・マナと暮らしていた頃のアレンは、感情豊かな普通の子供!


なんかこう書かれてると、今のアレンはあまり感情豊かじゃありませんよって言われてるみたいですね。
やっぱ神田とのあの本性丸出しの喧嘩は意味があるものだったんだよ!
神田との触れ合いがマナの仮面を外すっていう!(あくまでも米神の妄想です)

・ある冬の日、サーカスで雇われていたピエロのマナが連れていた~(以下略)

小説の内容もしっかり書いてありますね。
とはいえ、あくまでもざっくりなので、詳しく知りたい方はやっぱり小説を読んでみるのがお勧めです!
・・・と、小説をPRしてみる(笑)

何気に、犬の名前が『アレン』である事が強調されてるように感じるのは、何かの伏線だろうか・・・。
色々考えられるけど、これだけじゃ何ともいえないなぁ。

・ティキにより負わされた心臓の傷口をイノセンスの一部の粒子が塞ぎ一命をとりとめる。(傷はその後、教団の医療班によって治療され、現在は回復。イノセンス粒子も左腕に戻る)

マジですか!?
てっきりまだあの粒子で命を繋ぎとめてるものだと思ってました。
でもまぁ普通に考えて、それを知ってる教団が放っておくわけがないよね。
大切なエクソシストがいつイノセンスに変化が起こって死ぬかわかんないって状況に置かれてるんだもんね。
長年の疑問がようやくスッキリしました(笑)

・神田とアルマを逃がした罪で教団に監禁される。

アレンが監禁されたのって、神田とアルマを逃がしたからが正式な理由なんですね。
確かにリンクが参加させられてたあの会議でも、2人の行方を知ろうとしてたもんね。

一方で、ジョニー達や教団内の人達の口ぶりでは、まるでアレンが14番目に覚醒しかけてるからってのが監禁の理由みたいに語られてたのが気になってたんだけど・・・。
セカンド計画について関係者以外には知られない様にする為の建前だったんだろうか?
とはいえ、覚醒も事実でもあるから、監禁の理由は実は2つあるけど、皆に公表したのは14番目覚醒についてだけで、セカンド達の逃亡については伏せてあるだけってのが正解・・・かな?


▼アレンから見たざっくり人物相関図
・アレン → モヤシって言わないでください!


おバカ!モヤシ呼びだから良いんじゃない!
周りになかなかバレないように、でもしっかり『俺の女』アピールしてるんじゃない!

あと、これも前に書いたけど、『アレン』って名前が14番目の本名かもしれない疑惑が出てる今、アレンをちゃんとアレンとして認識したうえで、『モヤシ』と独自の名前で呼ぶ神田の存在は凄く大切ではないかと思う。

・ラビ → 妙に気が合う

聞きました皆さん!『妙に気が合う』ですって!
『妙に気があって、一緒にいて心安らぐ相手』(妄想)ですって!!
ラビは誰とでも仲良くなれるけど、中でも一番の仲良しはアレンだって信じてる(*´▽`*)

個人的に、ブックマンの任務と教団の仲間達の間で悩んでるラビを、アレンが救ってくれると嬉しい。

・リナリー → 大事な人

大 事 な 人 。

思わず神アレを差し置いてフルフォントで書いてしまった・・・。
ここここれはもう、公式アレリナと捉えてもよろしくて!?
いや、リナリーからの矢印は不明だから、アレン→リナリーか?
どっちにしろ、ひゃっふううううううううううう!!!!!!
公式アレ→リナ宣言ありがとうございます!
アレリナも大好きなので思いっきり大興奮させて頂きました(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)

・クロス → 馬鹿師匠!!!!

でも、2人の間に愛(親子愛というか、師弟愛というか)は確かにあったよね。
アレンも何だかんだクロス元帥の事大好きだったんだよね。

・リンク → もう少し信じて欲しかったな・・・

大丈夫。
リンクが復活したら、今度こそアレンを信じて共に戦ってくれるに違いないよ。

・ティキ → イカサマはお互い様です

お・・・おぉ・・・まだそこ引っ張ってたのね。
もっと敵だけど人間臭い人だなぁとか、ネアに似てるなぁとかあっただろうに(笑)

・千年伯爵 → 敵!

分かりやすい一言を本当にありがとうございました(笑)

・ネア(14番目) → あんたら迷惑です!!

アレンにしたら、何で僕なんだって話だもんねぇ。
でもきっと、アレンじゃなきゃダメだった理由があると踏んでます。

・マナ → 誓いは絶対に果たすよ!

マナとの誓いの為、自分の信念の為動いてるアレンだけど、そんなアレンが伯爵の人間Verを見た時に一体どんな反応をするのかが一番気になる所ですね。
「嘘だろ・・・どうして・・・マナ・・・?」みたいな反応しそうだなぁ。


▼アレンの30問30答
Q.出身国は?
ア:英国です。紳士の国として有名ですよね!
神:・・・お前はエセだけどな。
ア:・・・なんでいるんですか(イラッ)。


アレンの所で神田を出してくれた事に心から感謝します(笑)

コレ見てふと思ったんだけど、神田はアレンのあの紳士的態度が仮面だって最初から分かってたんだよね。
他の人だって多少違和感くらい感じてたかもしれないけど、あえて言わなかったのに、神田は直球で最初っから「その仮面外せ」みたいな事をアレンに言い続けてたんだよね。
やっぱ神田ってアレンが本物のアレン(ネアではなく、本人格の方)になる為のキーマンじゃなかろうか。

Q.では、あなたの短所は?
ア:あ、これはぜひみんなに指摘して欲しいですね。
ラ:リナリーも言ってたけど、何でも1人で背負いこんじゃうのは変えような?もっとお兄さんを頼ってくれてもいいんさ!
神:毛ぇ染めろモヤシ。
ア:・・・だから何で神田がいるんですかっ(イラッ)。


ラビの優しい口調が、思わずクラッとしちゃうほどストライクでした(笑)
「何でも1人で背負いこんじゃうのは変えような?」って所が本当にツボ!
ラビって楽しくて人懐っこくて優しくて頼りになってイケメンで、本当に彼氏にしたら最っ高だと思う。
こんな人が近くにいたら絶対惚れるわ。

一方の神田さんは、「毛ぇ染めろモヤシ」。
アレンの白髪、どんだけ気になってんですか(笑)
・・・ハッ!そうか!
白髪が嫌いなんじゃなく、茶髪とか金髪とか黒髪なアレンが見てみたいんですね!
特に茶髪は子アレンの髪の色だし、アレンから聞いて気になってるんですね!
全くもう神田さんってば(笑)

Q.子供の頃のあだ名はなんですか?
ア:マナと出会う前までは「赤腕」と呼ばれていました。


アレン・・・それ、あだ名っていうか・・・。

Q.毎日欠かさずやっていることは?
ア:所持金チェック。修行時代からの悲しい習慣ですね・・・。


アレン・・・(泣)
ホント不憫な子だ・・・。

Q心が休まる場所と言えば?
ア:教団の食堂!ごはんはあるし、仲間も集まってきますし。
神:少しは飯ネタから離れろ!
ア:・・・・・・(イラッ)。


神田はきっと、「神田の隣・・・かな(照)」とかって答えて欲しかったんだよ。
ごはんに自分が負けたのが許せなかったんだよ。

Q.今までで一番腹が立ったことは?
ア:特にないです。僕、怒ることって苦手なんですよ(笑)。
ラ:そうだったっけ!?(驚)


私もラビと全く同じ反応しました(笑)

怒る事苦手って事は、神田といつもやってるアレは喧嘩ではないと、そういう事ですか?
イコール、じゃれ合いって事にしちゃいますが、よろしいですね?(笑)

Q.お金は好きですか?
ア:嫌いな人がいるんですか!?


・・・・・・うん、君ならそう答えると思ってたよ。
神田とアレンってこういう所も見事に正反対ですよね(笑)

Q.目の前で誰かがケンカを始めました。あなたの行動は?
ア:状況次第ですね。神田なら無視します!むしろ相手を応援するかも!!
神:・・・チッ!
ラ:うわっ!ここでケンカしちゃダメさ!(焦)


早速じゃれ合いの披露、本当にありがとうございます。
いつも思うけど、ラビって一番の被害者だよね。この2人の喧嘩の(笑)


▼星野桂先生が語る!アレン・ウォーカー
・アレンみたいな博愛主義にはなれない。


私も絶対になれない。
イラッとする事があると、この人にも事情があるんだろうなとか考えるようにしたり、人に優しくなりたいとかも思うけど、それを行動にちゃんと移せてるかは別問題なんだよね。
頭で分かってても気持ちと行動は比例しないというか・・・。
だからこそ、敵にも優しくなれるアレンを本当に尊敬するし、純粋に凄いと思う。
あれだけの博愛主義は、仮面付けてるからって出来るもんじゃないし、あの優しさは本来の性格なんでしょうね。

・アレンは笑顔すら単純に描かせてもらえないキャラ。

これは凄く分かるなぁ。
先生の仰る通り、アレンの笑みは本当に深くて、一つ一つの笑みに色んな意味や感情が籠ってるから、漫画として描くにあたっては本当に大変だろうと思う。
それを毎回キチンと描き分けてるから先生は凄い!
・・・先生本人は納得いかなかったイラストもあるのかもしれないけど。

・アレンのイメージカラーは、紫と、緑と青が混ざったエメラルドのような色。

最近のカラーアレンの、ペンタクル&瞳の色ですね。
よく見たら、キャラグレ表紙のアレンも、ちょうどそんな感じの色あいになってる!
髪の色も単純に白にするんじゃなく、そのイメージカラー色も取り込んであるのか。
ホント、細かいところまで拘ってらっしゃる。


・過去のクロスとの修行の道のりやアレンの荒んだ生活を若干辿る事になる。ギャンブルとか、人から金を巻き上げたりとか(笑)もしかしたらアレン、意外とイキイキしているのかも!?

イキイキしながらギャンブルをやるアレン・・・。
イキイキしながら人から金を巻き上げるアレン・・・。
そこはイキイキしちゃって良いんですか星野先生(笑)

とはいえ、クロス元帥との修行時代を垣間見れるというのは嬉しい!
一体2人がどんな修行時代を送り、アレンがこの先どうしていくのか。
早く続きが読みたいものです(*´▽`*)


▼Dグレカルトクイズ

怒るの苦手・・・か。
思いっきり問題としてキレてる場面が掲載されてるぜ(笑)


▼10分クロッキー
『ジョニーに「アレンだけ帽子付き?」と言われて、「僕主人公だし」と笑顔で答えるアレン』


それくらい主人公補正されたって罰は当たらないよね。
このアレン編でアレンの不憫さ(主に師匠関連で)が痛いくらい伝わってきたので、いっそもうちょっと主人公補正してあげてもいいんじゃないかと思ったくらいです(笑)


──────────


短くすると言った傍からこれだよ・・・。
おかしい・・・何故こんなに長くなった・・・。


スポンサーサイト

[テーマ:D.Gray-man | ジャンル:アニメ・コミック]

【2011/07/18 23:36】 | Dグレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<キャラ†グレ 感想その5 | ホーム | うたうピカチュウ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/1667-768932f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。