おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
贄唄
去年の6月に書いた、零の小ワザ。
『刺青の聲のタイトル画面で、ディスクを紅い蝶にチェンジすると、あるキャラの告白が聞ける』っていうアレ。

実はタイトル画面以外でも、『刺青の聲に出てくるある場所でディスクを紅い蝶にチェンジすると聞ける声』というものがあるらしいと聞いたので、ちょっとチャレンジしてみました。

1.刺青の聲の「箱庭を囲む回廊」で、ディスクを紅い蝶にチェンジすると・・・。
2.刺青の聲の「人形の間」で、ディスクを紅い蝶にチェンジすると・・・。


【零 ディスクチェンジ その2】


▼チャレンジその1
刺青の聲の「箱庭を囲む回廊」で、ディスクを紅い蝶にチェンジすると、「贄唄」が流れる。


『贄唄』とは、紅贄祭の最中、宮司達によって唄われる唄の事です。
零ファンブック『怨霊の刻』での感想でもちょっとだけ書いたけど、そんな唄聞いた記憶ねぇよ。
てか、あの宮司達、杖はシャンシャンやってたけど、唄なんか唄ってねぇだろ?

・・・って思って調べたら、XBOXの約束EDで宮司達が唄ってたらしい。
気になって某動画サイトで約束ED見てきたんだけど、宮司さん達、めっちゃ張り切って唄っておられました。
そりゃもう、サイレンの「♪ひーかりかーがやーくコーンスープ」って聞こえるあの歌レベルの大声で。
おかしいな・・・約束EDも動画で見たはずなのに全く記憶にない(笑)

ついでに紅い蝶EDも見てみたんですが、よーく聞いてみると、澪が繭の元へ歩み寄る間、澪繭のセリフの後ろで、周りの宮司達がボソボソと贄唄を唄ってるのが聞こえてきました。
声かなり小さかったから、普通にプレイしてたら聞こえなかったかも。
零はイヤホンありでやると更に楽しめるってよく聞くけど、こういう声があるからなんですね。
今度勇気が出たらやってみるか(笑)

ちなみに、贄唄の歌詞はこちら↓

このよのこえは ことかわり(この世の聲は こと変わり)
あかにえくさび つくすあで(紅贄楔 尽くすあで)
つみとがうくる たねとなし(罪咎受くる 種と成し)
とこよのみかぜを ねがわくば(常世の御風を 願わくば)
げしたてまつらん あかいちょう(げし奉らん 紅い蝶)
げしたてまつらん あかいちょう(げし奉らん 紅い蝶)



前置きが長くなりましたが、ようやく結果を書きたいと思います。
「箱庭を囲む回廊」へ移動し、紅い蝶にディスクチェンジ。

すると、急に音楽が変わり、贄唄が流れ出しました!
歌声はもちろん紅い蝶の宮司達。
おぉ~!本当に流れた!このまま最後まで流れるのかな?

・・・と思ってた次の瞬間。

「つ~み~と~が~う~く~るーーーーーるるるるるるるるるる

・・・バグりやがった・・・。
しかも、先を唄わないどころか、「るるるるるる」のまま音楽元に戻る気配もない(終わらない)し。
何これ超怖い。
紅い蝶本編に使われてる所までしか流れないって事なんだろうか・・・。
(約束EDの動画では、ここまでで唄は終わってたので)


▼チャレンジその2
刺青の聲の刺青の聲の「人形の間」で、ディスクを紅い蝶にチェンジすると、桐生善達の声が流れる。


桐生善達さんといえば、桐生双子・茜&薊のお父さんで、からくり師をやってたあのお方。
薊を殺し気を病んでしまった茜に、薊そっくりの等身大人形を作ってあげたはいいものの、その人形に魂が宿り、薊人形にそそのかされた茜に殺されてしまったという可哀相な人。
あの人、そんなにセリフあったっけ・・・と、失礼な事を考えつつ、早速チャレンジ。

その結果。
よく聞き取れなかったけど、多分、薊人形を作ってる最中のモノローグっぽい。

「茜は~~~うんたらかんたら~~~ほら、人形の右手が出来たよ、茜」みたいなセリフが聞こえました。
残念なことに、最初の方が全く聞きとれなかったんだよね。
イヤホンで聞けば全部聞きとれるかなぁ?
今回はそこまで頑張る気力はなかった(笑)

でも、善達さんが何を思って・・・何を願ってあの薊人形を作ったのか考えると、本当に切なくなりますね。
善達さんはただ、茜にまた笑って欲しかっただけだったんだろうなぁ。
最後は自分がその人形を作ってしまったが為に、茜の手によって殺されてしまうだなんて、本当に報われない。


──────────


あ、そうそう!
上記の零ディスクチェンジについて調べてたら、

『零のタイトル画面で、サイレンのディスクに入れ替えると何かが聞ける』

・・・という情報も見つけました。
これは本当なのか、嘘なのか・・・。
サイレンと零って同じPS2ではあるけど、メーカーが違うから、どうも疑ってしまう。

ちなみに、結局何が聞けるか書いてなかったんだけど、サイレンはまだクリアしてないし、ほとんどストーリー分かってないので、万一ネタバレになるセリフが流れたら困ると思い、こちらは試してません。
今度サイレン進める時に、さり気なく友人に聞いてみるかな。
やってみようぜって言われたらやってみる。

しかし、零のタイトル画面って、一体何作目の事なんだろう・・・。
1作目なのか2作目なのか3作目なのか・・・。
ディスクチェンジネタは3作目ばっかだし、3作目でいいのかなぁ。


スポンサーサイト

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2011/12/24 23:58】 | 零シリーズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ハッピーバースデー&クリスマス! | ホーム | 3DS>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/1829-0332d050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。