おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
きゅうしょに あたった!
サイレンプレイ日記。
友人に、とりあえず屍人に謝っとけって言われたので、前書きで先に謝っておく。

屍人の皆様、今回は急所ばっか狙って本当にすみませんでした。


【サイレン プレイ日記7】


Nさんが遅れてくるとの事だったので、Oちゃんと共にサイレンについて雑談してた時の事。

銃の弾は無制限なのかという話になり、攻略本で調べた結果、何故か『銃の弾数は全ステージ通して、○個しか使えないと決まってる』という結論に行きついてしまった私達。
多聞先生の時にかなり無駄撃ちしちゃったので、後々弾が足りなくなったら困ると思い、やり直しを決行。
目標はNさんが来るまでに前回の所までクリアだ!と意気込み、頑張ってたのです・・・が。

やり直しが終わった後、『銃の弾数はステージ毎に決められているが、例えそのステージで使いきっても、次のステージではちゃんと補充されてる = 実質無制限』だと知り、軽く凹みました。
ええい、無駄な時間を過ごさせやがって・・・。


──────────


●登場人物

▼志村 晃(しむら あきら)♂ 70歳
27年前に羽生蛇村で起きた災害で家族を失い山にこもっていたが、異変後、真実を確かめるためみずから羽生蛇村へと下りてきた。


CALLINGの千代さん(67歳)以来のお年寄りプレイキャラ。
まさかホラーゲームで千代さん以外にお年寄りを操作しなきゃいけなくなるなんて思ってもみなかった(笑)
しかし、戦う術のなかった千代さんと違い、志村さんはバッチリしっかり戦ってくれるみたいです。
しかも、サイレン内最強武器・猟銃という素晴らしいものを掲げて。
何という頼もしいお爺ちゃん・・・!

余談ですが、三上(@ホイッスル!)のせいで『あきら』という名前が好き過ぎて、志村さんの事を慣れ慣れしく『晃(あきら)』って呼んでたら、そのまま友人にも定着してしまいました。
それどころか、志村さんがあまりにカッコ良すぎた為に、プレイしてる間ずっと「私の晃」って言ってたら、友人まで「お前(米神)の晃」って呼ぶようになってしまいました。
なんか色々ごめん。
でも私は自分の欲望の為に、このプレイ日記も志村さんを晃呼びで押し通す!(笑)


──────────


●志村晃 初日/08:19:59 合石岳/三隅林道
終了条件1『「比良境への道」へ到達。』


晃「空気が・・・騒がしいな・・・」

志村晃は、霧の立ちこめる山の中、一人空を見上げた。


登場シーンからしてカッコよすぎるじゃないか晃!
千代さんの事もあるし、70歳だっていうから心配してたってのに、なんという渋カッコよさ!
うっかり惚れそうになったじゃないか。


今回晃が最初から持ってる『猟銃』は初めて使う武器なので、歩きだす前にちょっと構える練習。
・・・って、あれ?おいおいおい!何勝手にズームしちゃってんの!?
ちょっ・・・照準が合わない!スゲェブレる!
スティックちょっとしか動かしてないのに、照準あらぶりすぎだろ!
・・・ヤベェ・・・早くも幸先不安になってきた・・・。
いくら攻撃力が最強の威力を誇ってても、私の腕がそれに付いてってない・・・。
友人は「慣れれば大丈夫」って言うけど、この時は本気で慣れれる気が全くしなかった。

難しい猟銃はさておいて、今回も進む前に視界ジャック。
なんかこのステージのBGM、ルギア(@ポケモン)の鳴き声っぽいな(笑)
高台にいる猟銃屍人、下をウロつく屍人1、同じく下をウロつく屍人2をジャックし、行動開始!

現在は第一通洞というトンネルらしき場所にいるので、一直線に進んで、トンネルの出口を目指します。
出口付近までくると、高台の猟銃屍人が時々こちらを狙ってるので、見つからない様一旦停止。
ここで、猟銃屍人はなかなか厄介なので、ヤツが違う所を向いた隙に撃ち倒せという命令が下りました。
早い!猟銃使う機会来るの早いよ!

しかし、焦る一方で、最強の威力を誇るという猟銃を早く使ってみたかったというのもまた事実(笑)
よーし!いっちょやったるでぇ!と、結構やる気満々で挑戦開始。

まずは猟銃屍人がこちらを見ていない隙を狙って、ダッシュでトンネルの出口へ。
そして猟銃を構え、勝手にズームしてってる間にターゲットを探し・・・・・・・・・あれ?

猟銃屍人が見当たらねぇ。

ちょっ・・・あれ!?いないよ!?
猟銃屍人らしき姿なんて、どこにも見当たりませんよ!?
一体どこに行きやがった!

ターン!(猟銃の音)

!?
えええええええええ!?なんか今こっちが撃たれたんだけど!
見つかった!?いつの間に!?
こっち向くの早ぇよ猟銃屍人!
てか、お前どこにいるんだよ!どっから狙ってんだよ!

一発当たってしまったので、一旦退却し、体勢を立て直す事に。
猟銃屍人が警戒を解き、向こうを向くまで待ちつつ、体力を回復。

晃「ゲーッホゴホゲホゲホ、カァーッ!ペッ!」(体力回復の合図)

あまりに豪快すぎる合図に、思わず大爆笑した(笑)
近くに屍人がいたらスゲェ早さでバレるぞ。


さて、体力も回復したので、もう一度リトライ!

ターン!

・・・・・・リトライ!

ターン!

・・・・・・リトライ!

ターン!

いや、やっぱ全然分かんねぇ。

迷ってる間に撃たれて、結局ゲームオーバーに。
・・・ホント、どこにいるんだよ・・・orz


この後、ゲームオーバーになる事3回、ついに猟銃屍人発見!

そこかああああああああああ!!!

ターン!(屍人を仕留めた音)

ふぅ・・・いい仕事をしたぜ。
しかし、あいつのいる場所、ちょっと遠すぎるだろ。結構な距離あったぞ。
霧がかってるのもあって、本当にぼんやりとしか見えてなかったじゃない。
初めての猟銃体験にしては難易度が高すぎる。

てか、こんな視界の悪い悪条件でアイツはさっきから何度も晃に命中させてたんですね。
どんだけ視力いいんだよ。マサイ族かお前は。

まぁいい、とりあえずこれで猟銃で狙われる心配はしばらくなくなっ・・・・・・!?!?!?

なんで隣に刃物持った屍人がスタンバってんのおおおおおおおおおおおお!!!!
ちょっ・・・待っ・・・猟銃の構えが!構えからの発砲が遅くて追いつかな・・・・・・・あ。

終了条件未遂

・・・どうやら下をウロついてた屍人がこっちに気付いて上って来てたらしい。
猟銃屍人を倒したからって油断すんなって事ですね・・・orz


チャレンジ4回目。
場所は把握できたので、今度はしっかり猟銃屍人を倒し、続いて、上ってきた刃物屍人も射殺。
よし、これでようやく先へ進める。

左側にある階段を下りた先でもう一体屍人がやってきたので、そいつもしっかり射殺。
そのまま地下に下り、アーカイブ『カモシカ絵日記帳』をゲット!
名前の欄に『吉川○○子』って書かれてるのが見えるけど、○○の部分がよく読めない。
中には、7月5日に合石岳で光る物体を見たので、明日見に行ってみるという日記が描かれていました。
光る物体・・・飛行機とかではなく、UFOや火の玉の類だったのか・・・。
何にせよ、この吉川さんが無事であった気がしないのは、これがホラーゲームだからだろうか(笑)

さて、敵がいなくなった所で、猟銃屍人が立ってた下のサイレン小屋へ行き、ワイヤーカッターをゲット。
続いて、東3号斜坑へ行き、奥でトロッコを見張ってる銃屍人を倒・・・・・・

・・・そうとしたら、ヤツの振り向くタイミングが早すぎて、こっちが倒されました。
こっちの照準が合うまで撃つの待っててよ・・・。
照準合わせるの、かなり難しいんだからね。


その後もここで倒され続ける事数回。
チャレンジ○回目。
何度も何度もやり直した結果、ついにトロッコ屍人を倒す事が出来ました!

トロッコの見張りがいなくなったので、ワイヤーカッターでトロッコを止めてるワイヤーを切断。
早速トロッコを押してみると、トロッコ線上をウロついていた屍人を轢き倒すシーンが流れました。
屍人をトラックで轢いたり、井戸に突き落したり、トロッコで轢いたり、本当になんというゲームだ(笑)

轢かれた拍子に、屍人が何やら鍵を落としたっぽいので、今度はそれを拾いに向かいます。
さっき倒した屍人達が復活してないのを確認しつつ、東3号斜坑とは対角線上にある管理小屋へ。
轢かれて丸まってる屍人の近くに落ちてる鍵を使い、管理小屋へ続く階段の門をオープン。
管理小屋入口にも一人銃を持った屍人がいるので、ヤツの死角から狙撃。
よしよし、大分猟銃にも慣れてきたな。

ここで、友人から「管理小屋に入って鶴嘴取って」と言われたんです・・・が。

画面「鍵がかかっている」

・・・あれ?もしかして、どっかで鍵取り忘れた?
慌てて友人が攻略本を調べてみると、どうやら間違って終了条件2の方を見ていたようで。
なーんだ、じゃあ管理小屋入らなくていいんじゃん!
このまま管理小屋の横の道進んでゴールだね!

・・・と、ウキウキ気分になった瞬間、Oちゃんから絶望的なセリフが投下されました。

O「必要条件2つほどやり忘れたから、やり直してもらっていい?」

マ ジ で か 。
もうゴールが目前に迫ってるというのに、このステージの最初からやり直し?
いやいやいや、苦労してここまで来たのにワザとゲームオーバーとか、絶対嫌だよ!

やり直しの方向で話を進める友人に、さり気なく必要条件をやらなければいけない場所を聞きだした米神。
そして、2人が攻略本に集中してる間に、またもや暴走スタート(笑)

ダッシュで来た道を引き返し、復活した猟銃屍人と広場をウロつく屍人2人を狙撃。
友人達の「またか!(笑)」という抗議の声をスルーし、そのまま直進して東5号斜坑へ突撃。
金網の奥に1人屍人がいたけど、こっちへ向かってきた所を狙い撃ちし、更に奥へ。

途中にあるトロッコの軌道切り替え機を切り替え、必要条件を一つクリア!
これは美浜奈保子さんのターンのキーになっていたらしい。
美浜奈保子さんといえば、恭也ターンで拾ったBANって雑誌に載ってた人ですね。
ハートはドッキ土器のみ~なさん。スゲェ印象的だったからしっかり覚えてます(笑)

続いて、更に奥へ行き、ポツンと立ってる小さな石碑を倒します。
また下に隠されてたボタンを勝手に押したけど、恭也といい、晃といい、何でそのボタンを押そうと思ったのか。
本当に不思議な行動を取るキャラ達だぜ。
ちなみにこれは、高遠玲子さんのターンのキーになっているんだとか。
高遠さんって、確か恭也のターンでも必要行動した気がする。


さて、これで必要行動は全て達成できたらしいので、さっきの管理小屋方面へ戻ります。
さっき倒した屍人達はまだ丸まってるみたいなので、今のうちに駆け抜け、管理小屋・・・・・・あ!
チクショウ!さっきトロッコで轢いた屍人が復活してやがるじゃないか!
これじゃあ管理小屋へ行けないじゃない。

壁からそっと狙撃しようとするも、すぐにバレてしまい、狙撃失敗。
壁に貼ってあるプラ板の隙間から狙撃しようとするも、こちらも上手くいかず失敗。
いっそ飛び出してあっちが撃つ前に撃ってやろうとするも、またもや失敗。
ええい!アイツどうやって倒せばいいんだよ!

いっそダッシュで門を開いて逃げてやると意気込み、意を決して飛びだし・・・・・・撃たれました・・・orz

終了条件未遂

あんなに頑張ったというのに、ここまできて失敗しちゃうだなんて・・・。
友人は「やり直しせずにここまで来れるとは思わなかった!凄い!」と褒めてくれたけど、むしろここまで来れたのにあとちょっとで失敗した事が悔しすぎて、テンションだだ下がりだったぜ。


しかし、本当の地獄はここからだった。

さっき何とか倒したトロッコの見張りをしてるあの屍人。
彼が倒せず、またもやゲームオーバーを重ねる事数回。
前回の恭也のターンでのゲームオーバーを遥かに上回る回数でゲームオーバーになり、もうこのステージをクリアするのは無理ではないかと諦めそうになったくらいに、ようやく倒す事に成功しました。

・・・・・・が。
視界ジャックするの忘れて東3号斜坑から飛び出したら、猟銃屍人が復活してて射殺されるという悲劇。
本気でもう嫌だと思った(笑)


ここで気分を変える為、しばし休憩。
一応友人に「やってみない?」って聞いてみたけど、笑顔で断られました。
ヒデェ・・・たまには代わってくれよ・・・。

ヒヤップぬいぐるみ(@ポケモン)を抱え、心を落ち着かせる事数分。
絶対クリアしたるでぇ!と気合を入れ、プレイ再開。


チャレンジ○回目。
とりあえず最初の方(東3号斜坑へ向かうまで)は順調に進んでいく晃@米神。
もちろん今回は、東5号斜坑で必要条件をするのも忘れずに。
流石にこれだけやり直し食らえば、猟銃の扱いにも大分慣れたかなと思っていると、不意にNさんから一言。

N「さっきから人として狙っては行けない場所に命中させてるよね。猟銃に慣れ過ぎ(笑)」

・・・・・・バレてたか。
急所に当てれば精神的ダメージで復活までの時間延びるかもって思ったんだよ。
このNさんの一言を聞いたOちゃんが、「さっきから失敗してたのって、まさか急所狙おうとしてたからじゃないよね?」という鋭い突っ込みをしてきて、思わずドキリ(笑)
そんな私の一瞬の動揺を見逃さなかったOちゃん。

「急所狙わずにやってみ?」と言われ、変な所は狙わず、普通に対決。
すると、何ともあっさりトロッコ屍人を倒す事が出来てしまい、友人2人からスゲェ怒られました。
前書きにも書いたけど、急所ばっか狙って本当にすみませんでした(笑)


その後は順調に進み、トロッコで門番屍人を轢き倒し、鍵をゲット。
門を開き、管理小屋付近の屍人を撃ち倒すと、そのまま比良境方面へダッシュ!

出口付近を何やら壊れた鉄の橋・・・かな?
とにかく大きな鉄の塊が塞いでたので、お爺ちゃんなのに大丈夫か?と心配になったのです、が。
私達の心配もなんのその。

晃は華麗な身のこなしで乗り越えてくださいました。

なんという身軽なお爺ちゃん(笑)
ますます惚れるじゃないか、晃。


終了条件達成


いやぁ今回は苦労した!
猟銃の扱い、本当に難しいね!

・・・って言ったら、友人に「嘘付け!大得意だろ!」って罵られた。
なによ・・・ちょっと急所狙っただけじゃない・・・。

自分ではそこまで得意だと思ってないけど、猟銃が面白いと思ったのは本当です。
扱いは難しいけど、威力は高いし、慣れると最高の武器だと思う!
色んな意味で晃のターンが大好きになりました(笑)


──────────


●八尾比沙子 初日/07:38:22 刈割/不入谷教会
(デモシナリオ)


恭也が出て行った後、一人教会で求導師・慶を待ち続ける比沙子。
そこへ、前田知子の両親がやってきた。
彼等はいなくなった知子を探しているという。

しかし、肝心の知子は教会におらず、2人は肩を落とした。


前田知子ちゃんという子も、後からプレイキャラとして出てくるそうです。

まぁそれはさておき。
この教会、もしかして安全ポイントなんですかね?
頼れる八尾さんがいるからか、スゲェ安全そうに見える。
零~紅い蝶~で言う所の、樹月くんのいる倉と同じくらい安全そうに見える。
私の中で八尾さんは完全に樹月くんポジになってます(笑)


あと、このムービーが終わると同時に、アーカイブ『信者帳』もゲットしました。

米「信者・・・?何の信者?ぽぽぽぽ~ん教?」

↑凄い笑われた。
だってそれしか思いつかなかったんだもん・・・。

ちなみに中には、アンノー・・・ゲフゲフ、屍人文字で、『MEZAMEYO』と書かれていました。
『目覚めよ』って言われると、零~月蝕の仮面~の曲木さんを思い出すなぁ。
彼も日記に『目覚めよ』って書きまくってたんだよね。
それと同じ意味なら、やっぱこれもラスボスに対しての『目覚めよ』・・・なんだろうか。


スポンサーサイト

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2011/12/30 23:10】 | SIREN | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<2011年反省会 | ホーム | スマフォデビュー>>
コメント
>saito様
ご友人の「空気読めるな。コイツ」に、私も盛大に噴き出しました(笑)
ナイスコメント過ぎますよ!
まさか晃もそんな切り返しがこようとは思うまいて( ̄m ̄*)

猟銃。
やっぱり急所狙っちゃいますよね!(笑)
あの照準操作画面とか、どう見ても「さぁ狙え!」と言わんばかりの十字ポイントマークですし(≧m≦)
いやぁ、私だけじゃなくて安心しました(笑)

ラスボスに対しての「目覚めよ」 。
え!?まさか合ってるんですか!?( ̄□ ̄;)
不意に曲木さん@零を思い出したのでちょっと書いてみただけだったのですが・・・。
うぐぐ・・・詳細が気になりますが、自分で考えて答えを導き出すのも楽しみの一つですもんね!
また進めながら自分なりに考えてみたいと思います(^^)

では、コメントありがとうございました☆
【2013/01/27 22:01】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
晃「空気が騒がしいな・・・」
友人「空気読めるな。コイツ」←爆
猟銃は俺も急所狙ってました(笑)
なんか脊髄が「そこを狙え」と命令するんですよね~

ラスボスに対しての「目覚めよ」
うお~さすが米神さん勘がいい!!
詳細聞きたいですか?
だが、断る!!ネタバレになるので(笑)
【2013/01/22 21:24】 URL | saito #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/1836-bfb37d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。