おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ドロップキック
Nさんが、こんなサイト↓を発見してきてくれました。

『オカルトランド』

Oちゃん曰く、サイレン発売当時に、現実味を帯びさせるために特設されたサイトらしい。
そこに、「偶然怪しい村(羽生蛇村)を見つけた」みたいな事が書いてあって、『SDK』と名乗る人物が、「面白そうだから夏休みを利用して行ってみる」と書き込んでるんですよ。

SDK = a yoya

つまり、主人公・恭也が書き込んだ設定になってるらしい。
んで、これが書きこまれた日付と、Oちゃんからの情報を照らし合わせて、サイレンは『8月1日~8月3日』の間に起こった出来事だと割り出した訳なんです、が・・・。

・・・うん、まぁここから先は続きに書きます(笑)


【サイレン プレイ日記8】


●登場人物

▼前田 知子(まえだ ともこ)♀ 14歳
羽生蛇村に住むごく普通の中学生。些細なことで両親とケンカをし、学校帰りに油を売っていたところを異変に巻き込まれてしまった。


上にも書いたようにさ、サイレンは8月1日~3日に起こった出来事なんですよ。
学生なら夏休み真っ最中、真夏真っ只中に。

何で長そで長ズボンの赤ジャージ着てんのこの子・・・。

どんだけ完全防備してんですか。
真夏にその格好してる学生、そうそう見ないぞ。

おかげで、「なんでこの真夏にこんな格好してんだよ!ブルマにしとけ!ブルマ!」って思いっきり突っ込んで、NさんとOちゃんに変態扱いされたじゃないですか。
べべべ別に牧野さんを知子ちゃんの前にしゃがみこませ、主観ビューで観察しようなんて思ってないんだから!


──────────


●牧野慶 初日/11:59:33 蛭ノ塚/県道333号線
終了条件1『「比良境への道」へ到達。』


前田知子を保護し、共に行動していた慶。
2人は、村が消え、自分達の周りが赤い海に囲まれているのを目撃する。

知子「求導師様・・・あれ・・・」

知子の指差す先には、赤い海へと自ら入っていく人々の姿があった。
一体何がどうなっているのか。
思考を巡らそうとした瞬間、再びあのサイレンの音が響き渡った。


説明書の地図と照らし合わせた結果、どうも牧野さんは、あの後真っ直ぐ教会に向かったわけではなく、来た道を引き返し、その道中で知子ちゃんと合流したっぽい気がする。
説明書の地図が正しいのならば、前回のゴール・刈割方面ってのは、現在位置と正反対・・・つまり、前回のコースで言うなら、スタート地点で戻ろうとした時に『戻れない』って表示されたあの先に来た事になるんですよ。
で、今回目指すべきゴールが、前回のコースでもある大字粗戸方面(比良境方面)。
丸腰だってのにスゲェ勇気と逃亡スキルだぜ。
この人がヘタレってのは嘘なんじゃないかと疑い出したくらいです(笑)


ムービーが終わると、『海送り』というアーカイブを入手しました。
『海送り』とは、羽生蛇村に古来から伝わる民俗行事で、旧暦の大晦日に、黒装束に身を包み眞魚川に身を沈め、一年の罪や穢れを拭い清めるというものらしい。
Oちゃん情報によると、これも後からアーカイブとしてゲット出来るらしいんだけど、『海送り』をした後は、年明け後に川から上がる『海還り』という儀式もあるんだとか。
大晦日~年明けというくっそ寒い時期に冷え切ってるであろう川に入るとか、皆さん命知らずですね。
しかも、大晦日の夜に入って年明けまで水につかってなきゃいけないなんてハード過ぎる。

ちなみに、Oちゃん曰く、『海送り』と『海還り』の上記の説明は単なる行事の場合の説明であり、実際は『屍人化した人達が赤い海に入って行き、進化して戻ってくる』事を指し示しているんだとか。
さっき牧野さんと知子が見たのはそれか!
てか・・・え?屍人って進化するの?一体何に?スーパーサイヤ屍人?(笑)


さて、絶望的な情報も得た所で、早速進めていきたいと思います。
まずはいつも通り視界ジャック。
階段の所にいる猟銃屍人2体、知子、お社にいる屍人の4体をジャックすると、友人から「拳銃屍人には絶対見つかるから、パトカー停まってる所まで頑張って走って」という指示が。
見つかる事前提で走り抜けるなんてそんな無茶なって突っ込んだけど、恭也のターンで屍人に見つかるの覚悟で勝手に暴走したのは誰だと逆に突っ込まれ、あえなく撃沈。
その節はビックリさせて本当にすみませんでした(笑)

どうせ武器もないから倒せる訳でもないので、言われた通り知子と共にパトカーまで一目散にダッシュ!
猟銃屍人は気付いても発砲はすれど、追いかけてくる訳ではないのが助かった。

パトカーまで辿り着くと、一時停止し、再び視界ジャック。
知子の視界はいらんだろうと切り捨て、代わりに、すぐそこにある民家をウロついてる屍人を記録。
次はこの民家屍人の後を付け、民家の周りを回り、奥にある階段を上らなければいけないらしい。
民家付近に草刈りしてる屍人もいるけど、こいつは走らなければ気付かれないそうなので、とにかくゆっくり歩く事、前の民家屍人に追いつかない事だけを気にして進め、とアドバイスされました。

イケニエノヨル・イエローの物語で、チェンソー持ったブラックと似たような事やったなぁという記憶が蘇ってきて、妙な恐怖感を覚えつつ(笑)、早速行動開始。

・・・・・・したんですが、ものの3秒くらいでバレました。

なんでサイレンの歩きは『左スティックを小さく倒す』なのよ。
零みたいに、『×ボタン押したら走る、押してなかったら歩く』でいいじゃない。
調整難しくてうっかり草刈り屍人に向かって駆け足しちゃったじゃない・・・orz

オマケに、草刈り屍人が騒いだ為、民家屍人までこちらに気づき、こちらへと引き返してくる始末。
これはヤバイ!とにかく知子だけでも助けなくては!
ここで、今まで使った事がなかった『逃げろ』という指示を初ポチッ。

直後、牧野さん&民家屍人の横をすり抜け、民家奥へと一目散に走っていく知子。

ええええ!?どこ行ってんだお前えええええ!
逃げるのそっちじゃないだろ!そっちはダメだろ!
なんでパトカーの方に逃げなかったんだよ!

仕方ないので、とりあえず屍人達の注意を牧野さんに引き付ける為、「おーい」(叫ぶ)。
奴等が引き返そうとする度、こっちに向かって歩き出すまで何度も「おーい」。
・・・こんな時に何だけど、牧野さんの声、可愛いですね(笑)
優しそうな声色が、何気に凄いツボだった。

その声につられ、まんまと牧野さんの所へ寄ってくる屍人2名。
よしよし、釣られたな。
そのまま、鬼さんこちらとでも言うかの如く、知子を守る為、囮になって駆けだす牧野さん@プレイヤー。

・・・ここまでは良かった。
ここまでは良かったんだよ。

この直後、牧野さんが丸腰=囮になっても結局倒せない事を思い出し、焦り出したプレイヤー。
さっきまでの勢いはどこへやら、「やっぱこっち来るなああああ!」と叫びながらパトカーまで猛ダッシュ!
そして、パトカーの後ろに身を潜め、視界ジャックで屍人達が気付いていないのを確認。
よかった・・・アイツ等途中で諦めたっぽいな・・・。

・・・って、あれ?知子は?どこに逃げたんだアイツ?
ふと思い出した同行者の存在。

とりあえず視界ジャックで知子らしき視界を探してみると、なんと民家裏に立ってるではありませんか!
これはヤバイぞと思い、『逃げろ』と指示してみるも、全く動く気配なし。
それならば『来い』と指示してみるも、またもや動いてくれない知子さん。
そうこうしてる間にも、民家屍人は元のルーチンワークに戻る為、知子方面へ前進。

O「ヤバイよ!もう一回ダッシュで駆けよって、屍人の注意引き付けて!」
N「屍人がこっち向かってきてる横を通り過ぎて、知子と合流できない?」


友人達が焦って色々指示を出すものの、何故か妙に冷静だった私。
今から飛び出した所で、もう民家屍人は民家付近を徘徊スタートしちゃってる。
今から走った所で追いつける気がしないし、例え叫んでも、草刈りにしか気づかれないのではないだろうか。

・・・という考えに至り、とりあえず民家屍人の視界をジャック。
そして、「あああ近い!凄い知子の近くまで来てる!」と焦る友人を、「今から焦ったってもう無理だよ」と優しく宥め、そのまま知子が屍人に倒されるのを最後までしっかり見届けました(笑)

終了条件未遂

友人から散々「まさか見捨てるとは思わなかった(笑)」と突っ込まれ、大爆笑された。
本当にごめん・・・。
だって助けられる気がしなかったんだもの・・・。


チャレンジ2回目。
とりあえずパトカーまで走り、一時停止。
ここでふと、このパトカーには乗れないんだろうかと思った私。
友人が何も言わないのをいい事に、勝手にパトカーに乗り込んでみました(笑)

おぉ!ちゃんと乗れるんじゃん!
しかもエンジンかけるとか、サイレン鳴らすってコマンドまで出てる!
よーし、ここはいっちょパトカーで爆走だ!

・・・と思ったけど、残念ながらエンジンはかかりませんでした。
あと、サイレンも鳴らそうとしてみたけど、何も起こりませんでした。
チッ・・・恭也みたいに車で屍人を轢いていけたらよかったのに・・・(笑)


お遊びはこれくらいにして、先程の民家を進みます。
今度は走らないよう十分に注意しつつ、民家屍人をストーキング。
ゆっくり・・・ゆっくり・・・・・・・・・よしっ!今度はバレなかった!

そのまま隙を見て、一番奥の階段へ。
近くにある別の階段にもう一体猟銃屍人がいるらしいので、そいつにバレないよう気を付けながら進んでいくと、何やら小さな祠がある場所に出ました。
ここで、必要行動を2つ程こなします。

まずは、知子に『隠れろ』を指示。
すると、祠の裏側に知子が隠れると同時に、ムービー発生。
知子が、ボロボロになった賽銭箱の鍵を拾ってくれました。
これは知子のシナリオの為のキーになっているらしい。

続いて、近くに落ちている『陽石の欠片』を入手。
その石を使って、祠にかかってる鍵を壊すらしい。
何故そんな罰当たりな事しようと思ったんだ牧野さん(笑)
求導師って結局神父様の事でしょ?神に使える身なんでしょ?
そんな罰当たりな事やってる求導師様を見たら、知子もビックリだよ。

しかし、石がもろくて、逆に石の方が割れてしまい、鍵は壊しきれず。
ほらな、神が止めておけと言ってるんだよ(笑)
ちなみにこれは多聞先生のシナリオの解除キーになってるらしいです。


さて、必要行動はこれで全部終わったので、先に進みます。
飛び降りれる段差下にお社があって、そちら方面へ行くんだけど、お社でカンカンやってるハンマー屍人がいるので、そいつがこちらを見ていない隙に、段差を飛び降ります。
そしてハンマー屍人がこっちに気付いてないか目視で確認・・・・・・した瞬間でした。

ともこの ドロップキック!

慶「うわああ~!」

おい・・・おいいいいいいいいいい!!!
さっきから牧野さんを『求導師様』なんて様付けで呼ぶほど信頼してたっぽいそぶり見せてたくせに、何思いっきり上からドロップキックかましてんだ知子!
ここで仲間から攻撃されると思ってなかったから、こっちまで牧野さんと一緒に叫んだわ!
牧野さんのこの声でバレたらどうしてくれる!

でも、運よくバレてはいない様子。
よかった・・・そして怖かった・・・知子が(笑)

気を取り直して、屍人に気付かれない様、歩いて社の裏側へ。
そのままグルリとお社を回り、反対側の横に出て、先へと進んでいきます。
途中にある赤い泉がとっても気持ち悪い・・・。

しばらく道なりに進み、段差を越えた所で、前方に猟銃屍人がいるのを発見。
ゴールはすぐそこなので、彼にバレないよう、ゆっくりと歩いて先へ進みます。
そりゃもう、多聞先生で井戸に近づく時レベルのスピードでゆっくりと(笑)

そして最後の段差を上り、知子を引き上げ・・・・・・ようとした所で、いきなりムービーに突入。

慶が知子を引き上げようとした瞬間、近くの猟銃屍人が2人に気付き、発砲。

慶「知子ちゃん!」

知子の悲鳴が響き渡る。
慶は急いで知子に近づこうとするも、猟銃屍人がそれを許さなかった。


知子ちゃーーーーーん!!!

何これ!?知子撃たれた!?
てか、どこ行った!?
撃たれるの覚悟で段差下チラっと見たのに、知子がどこにも見当たらないんだけど・・・。

えー・・・これは一体どうすればいいんだ・・・?
私が迷ってるのに、何故か友人達は指示くれないし・・・。
(↑後で聞いたら、黙ってたらどうするかと思ってワザと言わなかったらしい)

・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・。
・・・アイツ、さっきドロップキックかましてきたんだよな・・・。

潔く回れ右し、そのまま比良境方面へ(笑)


終了条件達成


・・・って、ええええええええ!?クリア出来ちゃうの!?
てっきり多聞先生の時みたいに、「依子を置いては行けない」とかって表示されると思ってたのに!

・・・ハッ!でもそうか。
よく考えたら、終了条件に『前田知子と一緒に』って入ってないもんな。
そうか・・・これは最初から知子とははぐれちゃうシナリオだったんですね。

ちなみに友人からは、「結局2回も知子見捨てやがった(笑)」と爆笑されました。
2回目はシナリオなんだからいいじゃない・・・。
とりあえず知子に謝れと言われたので、謝っておきます。

知子ちゃん。
2回も見捨てて本当にすみませんでした(笑)


──────────


●竹内多聞 初日/12:27:08 蛭ノ塚/水蛭子神社湧水
(デモシナリオ)


サイレンが鳴り響く中、不快そうに辺りを見渡す多聞。
その後ろでは、依子が喉が渇いたと、赤く染まった湧水に近づいて行く。
多聞は慌ててそれと制止し、この水は絶対に飲むなと念を押した。

多聞「今度はここで待て。戻ってくるまでじっとしていろ」

依子に言い聞かせると、この状況を打破する為、多聞は一人どこかへ歩いて行った。


多聞先生ってば、依子一人をこんな危険な場所に残して単独行動ですか!?
いやいやいや、それは危ないだろ。

てか、多聞先生は一体どこへ行ったんだろう?
ここって、今しがた牧野さんで通ってきたお社近くの赤い泉だよね?
こんな所にヒントらしきものなんてなさそうだけどなぁ・・・。

あと、ムービーが終わると、『安野依子の大学ノート』がアーカイブに追加されました。
中を見てみると、美化した多聞先生のイラストが書いてあって盛大に噴き出した(笑)
しかも、最後は「ねむすぎ・・・」って書かれた後、解読不能とかって書いてあるし。

依子は多聞先生が好きで、多聞先生に会う為だけに授業を受けてる事がよーく分かりました(笑)


Continue to NEXT LOOP・・・


セーブ前にこんな文字↑が表示されたんだけど、これについて少し。

Oちゃん曰く、この世界は何度も繰り返される世界・・・つまり、無限ループに陥った世界なんだとか。
終了条件に『1』という番号(終了条件はコース毎に2通りある)が割り当てられてるのもその為で、同じ日、同じ時間を何度も繰り返している事を表しているらしい。

しかし、頭の悪い米神さんには、なんでこの世界がそんな事になったのか、結局無限ループしてるという事実がこの物語にどう影響しているのかがよく分からない(笑)
まぁそのうち分かると信じて、今はスルーしておきます。


スポンサーサイト

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2012/01/19 23:42】 | SIREN | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<レックウザ | ホーム | 零~紫の日記~>>
コメント
>saito様
4種類!?( ̄□ ̄;)
3種類ほど多聞先生のターンで見たのですが、まだ他の種類になるんですか!?
なんてこったい・・・。
まるでフリーザ様に「私は後変身を2回残しています」と言われた気分でした(笑)

ドロップキック。
あれ、本気でビビりますよね!
あの場面で味方から攻撃受けるなんて、一体誰が予想してようか・・・。
予想外の展開に、牧野さんと同じタイミングで私も叫びましたからね(笑)

牧野さん。
こういう場面であの優しそうな声色だからこそ、何だかとってもヘタレ臭く聞こえちゃいますよね( ̄m ̄*)
個人的にはこういう臆病なキャラも大好きなので、ヘタレな性格、態度と相まって、めちゃくちゃキュンキュンしちゃってます(*´▽`*)
零大好きっ子として、双子って辺りもポイント高いですしね(笑)

「ヘタレのへたれこみ」。
↑ナイス表現です!(笑)
今度ここを進める時、友人にも是非教えてあげようと思います( ̄m ̄*)

依子。
この子、まさか多聞先生がどっか行ってる間に自由行動しちゃうんですか!?
あぁ~でも、そんな感じする子ですよね。
依子には、マイペースで気になったら勝手に探りに行っちゃうようなイメージがあります(笑)
もし自由行動しちゃうなら、彼女が無事多聞先生と再会出来る事を心からお祈りしています。

では、コメントありがとうございました☆
【2013/01/27 22:10】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
屍人は進化したら4種類にわかれます。
どれも見た目、特徴が個性的ですよ~
ドロップキックは緊張してるときとかイラつきますよね~
でも牧野の「うわ~」で和むという(笑)
牧野の「知子ちゃん!」のイントネーションにはヘタレっぷりがこもっていますよね。
俺たちはあのポーズを「ヘタレのへたれこみ」と呼んでいます(笑)
依子をそこに待たせた8時間後に先生が帰ってきます。
依子に待てって言って待つ訳がないのに・・・
【2013/01/22 21:31】 URL | saito #-[ 編集]
>saito様
重複コメントと報告コメント、ご要望通り削除させて頂きましたm(__)m

おぉ!saito様もPS版のサイレン買われたんですね!
しかし・・・やっぱりPS3版よりもPS版の方が難易度高いんですか・・・。
友人からも1が最難度だと言われてるので、未だにクリア出来るか不安で仕方ありません(^^;)
ストーリーが気になるので、何が何でもクリアしてやろうと思ってますが、私の実力が付いてきてくれるかどうか・・・(笑)
お互いに頑張りましょうね!

PS3版のタイガさん。
タートルネック!?まさかのタートルネックですか!?8月冒頭が舞台だというのにタートルネック!?
タイガさんという御方はどんな兵ですか!(笑)
PS3版は、PS3を持ってないのでやるかどうか分かりませんが、もしやる事になったらタイガさんという御方に注目したいと思います。
完全に季節を取り間違えてるとしか思えない(笑)

では、コメントありがとうございました☆
【2012/09/04 23:15】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
ついにPS2のSIREN買いました!
PS3版のSIRENも8月1~3日が舞台なのですがタイガさんという人はまさかのタートルネックですww
PS3よりも難易度がかなり上がってますねww
これからも楽しく読ませていただきます
【2012/08/22 19:31】 URL | saito #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/1853-2a309708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。