おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ミエナイモードの本気
ルグレの見えなさと、理子に自分の名前を連呼される恐怖に、泣きそうになりました。
これぞまさに背筋も凍るバッドテイスト。

2周目だけど、見えないルグレが怖すぎて早くも心が折れそうです。
ミエナイモード、最後までちゃんとクリア出来るかなぁ・・・(笑)


【ナナシノゲエムプレイ日記10】


●アトイツカ(2周目)

今回は大山教授に呼び出された所からスタート。
大山教授、女主人公のことも『くん』付けで呼ぶんだ!
そういや理子のことも『長沢理子くん』って呼んでたっけ。
なんかオーバを思い出してキュンとしてしまったじゃない。どうしてくれるのよ(笑)


さて、まずはTSに送られてくるゲームの配信元を探るべく、尾高先輩、主人公、大山教授のTSを照らし合わせ、共通の通信履歴を探しだします。
1周目から『ホーキのTS』ってなってるのが気になってたけど、これ、やっぱり大山教授のだったんですね。
自分にも送られてきてると教えてくれなかったのって、やっぱ例の実験の為なのかなぁ?
主人公に話したら、『危険だから止めてくれ』って止められそうだもんね。

しかし、だからといって主人公一人に廃病院探索させに行くのはどうかと思うぞ。
ゲーム進めないのと、廃病院に資料探しに行くのは別の話だろ。
2周目でも怖いのは変わってない・・・というか、ミエナイモードでやってる分、1周目より恐怖度がアップしてるんだから、やっぱ大山教授も一緒に行こうよ!
てか、来てくれ!
最後に駆け付けるのもカッコいいけど、今来てくれた方がもっとカッコいいぞ!(笑)


・・・なんて無茶が2周目だからと通じるはずもなく、今回も一人で慈急総合病院へ。
病院ステージってどうしてこう、何度やっても慣れれないんだろう・・・。
まぁ病院ステージに限った事じゃないんだけど、私としては特に病院ステージが一番慣れれない気がする。

特に今回は、上にも書いたけど、ルグレが見えない分、恐怖感が半端ないんですよ。
あまりの恐さに、1周目では「呑気なメール送ってくるんじゃねぇ!」って思ってた大山教授からのKYメールが、スゲェ癒しメールに感じてきたくらいです。
あのタイミングの悪さと空気の読めなさで思わず突っ込みたくなる衝動が、恐怖を上手く紛らわしてくれる(笑)

そんな大山教授からの癒しメール(笑)を受信しつつ、早速奥へ進んで行きます。

あ、そういえば、玄関~受付にいる時に聞こえてた『ガシャン』という何かが倒れる音。
1周目では何が倒れたか分からなかったけど、受付の奥にある棚が倒れる音だったみたいです。
1回調べて何もないの分かってるから、そのまま進もうとしたらちょうど視線の先で倒れるのが見えた。


左に伸びる廊下を通り、診察室を通過し、再び廊下へ。
ナースステーションを通り過ぎた所で、TSにゲームが配信され、ついにルグレが登場!

・・・って、あれ?あれ!?あれ!!??

予想以上にルグレが見えねぇ・・・!( д )  ゚ ゚

てか、もはや普通に音しか聞こえてないじゃないですか!
どうせ透明感が増して見えにくくなるだけで、よく見ると『ここにいるな』ってくらいは分かるんだろ?・・・って感じのを予想してたのに、これじゃどこにいるかすら全く分かんないよ!
『ミエナイモード』って、本当に文字通り『見えない』んですね・・・orz

一応近くに来たら見えるらしいんだけど、その『近く』ってのがどれくらいの距離か分からない以上、下手にモタモタしていては追いつかれてしまうかもしれない。
そう結論付け、瞬時にUターン&一直線に階段への扉へIN。

よし!一瞬あまりの見えなさに戸惑って動けなくなったけど、まだ大丈夫だったみたいですね!
でも、ここまで見えないのは流石に難しいなぁ。
進める前に自分のプレイ日記読み返して、どこでルグレが来るか把握しておかねば・・・。


2階へ上った後は、男子トイレやら隔離病室やらを通り、奥にある保育室へ。
ここで赤ちゃんの声が聞こえる事をスッカリ忘れてて思わず叫んでしまった。
1周目でも書いた気がするけど、やっぱ廃病院と赤ちゃんの泣き声コラボはあかんよ・・・。
ちょっと怖すぎるもん・・・。

奥の扉から再び廊下へ出てしばらく歩いて行くと、赤服ルグレ♀が登場。
・・・してるはずなんだけど、やっぱり全然見えないなぁ。
足音と妙に張り切る音楽だけってのが凄く怖い。

しかしその一方で、確か右端を歩いてきてた気がするので、思い切って左端を駆け抜ければ、一気にイベントスッ飛ばせるんじゃ・・・なんていうとんでもない結論に至ってしまった私。
頭良い~なんてウキウキしながら早速ダッシュスタート。

もちろん無理でした(笑)

だよねー、世の中そんな甘くないよね。
特にああいう重要そうなイベントスッ飛ばして一気に次へ・・・なんて、早々ないよね。

ちなみに、ここで赤服さんに捕まった事でルグレの見える範囲が何となく分かったんですが・・・何とも絶望的な事に、相当近寄らないと見えないみたいです。
そりゃもう、「あ、見えた」って思った直後には捕まる範囲内に入ってるレベルの近距離でした。
見えた瞬間、予想以上のドアップで赤服さんを見てしまって、思わず涙滲んだからね(笑)


チャレンジ2回目。
またナースステーションのルグレ♂からやり直しになったので、今度は素直に赤服ルグレ♀の出現音がしたと同時に、猛ダッシュで保育室までUターンしてやりました。
そしてゲーム配信。
ここで、1周目の男主人公はカッとなって思わずTSを壊してたんだよね。
女主人公はどうするのかちょっとワクワク。

主人公「やめてよ・・・見つかっちゃう・・・!お願い、止まって・・・!」

ガシャン!(TS破壊)

主人公「壊しちゃった・・・TS。これからどうしよう・・・。」


やっぱりお前もやるんかい!(笑)

しかも、女の子らしくビックリして落としちゃうでもなく、はたまた泣きだして「もう嫌!」って叫んで壊すとかでもなく、普通に男主人公同様、こうなったら的に投げつけたぞこの子!
男主人公も女主人公も、音止めたいだけなら、取り出してボタン押すくらいすればよかったのに(笑)


親切に置いてある代替用TSをゲットし、ゲームスタート。
今回もバッドEDを見る為、アイテムは入手せずに進めます。

この辺はそんな変わらないだろうなーと思って進めてたんですが、何とも驚きの変化を発見!
バグッ子(あさひちゃん)を追いかけ、右上のお墓へ行った後、悲鳴を聞きつけ教会に戻ってみると、

なんと、新婦のトモカさんが倒れてるではありませんか!

えええええ!?イクタさんじゃないの!?
男主人公の時は新郎・イクタさんが倒れてたよね!?
何これ!?どゆこと!?

混乱したまま、村人に言われた通り宿に行き、ベッドへ。
そして、真夜中に現れた人影を見てもう一度ビックリ。

イクタ「よかった トモカ・・・。 こんなところに いたのか・・・。 さ いこう。 けっこんしきの つづきだ・・・。」

ええええええ!?
女主人公だとトモカさんじゃなくてイクタさんが迎えに来ちゃうの!?
結婚云々って言ってるけど、その辺はオール無視してトモカさんが来るんだとばかり思ってた・・・。
でもよく考えたら、実際はイクタさんが生きてて、トモカさんが死んじゃったんだもんね。
結局これは、あさひちゃんが「2人が結婚したせいで、片方が死ぬという悲劇が生まれた」という事を表したかっただけで、どっちが死んでどっちが迎えに来るってのは重要じゃなかったのかもしれない。

とりあえず、トモカさんの時と同じ方法でここから脱出・・・

イクタ「トモカ・・・。 ぼくの そばから はなれちゃ ダメだよ・・・ ずっとね・・・。」

・・・しようとしたら、ルート間違えてイクタさんに捕まってしまった。
そうだ、ベッドを抜け出す時は上からだった。
なんで普通にイクタさん側から出ちゃったんだろう・・・。


やり直して、今度は正しいルートで宿から外へ。

イクタ「トモカ・・・。 いったい どうしたんだ・・・?」

イクタさんの訴えをスルーし、そのまま町からも脱出。

イクタ「いまさら ぼくが きらいに なったのか・・・? そんなの ゆるさない・・・。 ゆるさないぞ・・・! ぜったいに ゆるさない・・・。 ゆるすもんか!」

トモカさんの時も怖かったけど、イクタさんバージョンも怖いいいいい!!!
イクタさんもトモカさんもこんな人じゃないって分かってるけどやっぱり怖い!
逃げさない的なセリフって妙にぞっとしちゃいます。


ゲーム終了後、ルグレの気配が消えるのを待って、再び廊下へ。
その後は手術室やら血塗れの椅子が一つだけ置いてある部屋やらを通り、もう一度一階へ。
プレイしながら思ったんだけど、この病院、本当に違法行為はやってなかったんだろうか・・・。
あの血塗れの椅子の部屋とか見てると、どうも普通じゃない気がしてならない。
単に椅子だけ残ってるからおかしく見えるだけかもだけど、部屋中血塗れってのはおかしいだろ。
一体何やってたんだよこの病院・・・。

ホルマリン漬けの部屋で大山教授からカルテを取ってこいとのメールを受信し、更に先へ。
そうそう!
金網が張ってある廊下で、金網の下を通ろうとしたら上にルグレ♂が落ちてくるんだけど、金網にガードされてて下まで落ちて来ないので、そのまま無視して進んだら普通に通れました。
1周目はかなりビビって戻っちゃったけど、戻る必要なかったんですね。
しかも、下通ってる最中で上見たら、ルグレが腕立てしてるように見えてちょっと噴いた(笑)


更にみのむし袋が沢山置いてある部屋を通過し、霊安室へ。
正直、ここが一番入りたくなかったんだよね・・・。
遺体風に寝転んでるルグレが襲ってきたから、急いで元の廊下に戻ったら、目の前にもう一体ルグレが立ってたという、とっても恐ろしい目にあった記憶があるんだよね。

そしてやっぱりベッドにルグレ♂が寝てるし・・・。
距離が近いからか、単にこいつが特別なのかは分からないけど、こういう時だけしっかり見えてるし・・・。

近寄ったらやっぱり起きあがってきたので、Uターンしてすぐに元の廊下へ。
そして、こちらも相変わらず目の前にルグレ♂が立ってたので、再びUターンして霊安室へ。
案外簡単にルグレを避ける事が出来るのはいいけど、このコンボはやっぱあかんだろ。
初見でどんだけ叫ばされたことか・・・。


そんなこんなで、ついに辿り着いた資料室。
湯谷さんのカルテを入手し、配信されてきたゲームをプレイ。
ここで尾高先輩と理子から話が聞けるんだよね。
正直、今回はこれを見たいが為だけに頑張ったと言っても過言ではない。
この三角関係について何を言うか本当に気になって気になって(笑)

まずは男主人公の時同様、尾高先輩からチェック。

尾高「まってたよ・・・ 主人公・・・。 ここに くれば・・・ ずっと いっしょに いられる・・・。 だから ゲームを おくったんだ・・・ 主人公に・・・。 はやく こいよ・・・ 主人公・・・ はやく・・・。」

こんのオバカ先輩め。

てっきりあさひちゃんが自動配信に設定してるんだと思ってたのに、ワザと送ってきてたのかよ!
どんだけ嫌な先輩だ!
1周目でも似た様な事言ったけど、主人公の事が好きならちゃんと幸せを祈ってよ!
てか、むしろ大山教授みたいに頑張って助けに来るくらいの情熱を見せろ!(笑)


尾高先輩のまさかの告白に怒りを感じつつ、お次は理子の銅像をチェック。

理子「なにしに きたの・・・? あんたの せいで・・・ あんたの せいで しんだんだ・・・。 あんたの せいで オダカは・・・。 わかってたよ・・・。 あんたが あいつを すきだったのを・・・。 あんたの せいで オダカは しんだ・・・。 あんたの せいで あたしも・・・ あんたの せいで あたしも しんだ・・・! あんたの せいで・・・ あんたの せいで あんたの せいで・・・!! あんただけは ゆるせない・・・ 主人公・・・!!」

主人公もオバカ先輩の事好きだった!(笑)

予想外すぎる展開に、思わず盛大に噴き出しちゃったじゃないですか!
まさかまさかの両想いフラグだよ!
てっきり主人公は尾高先輩の事何とも思ってなくて、全員一方通行の片想いだと思ってた!
ホント、何この昼ドラも裸足で逃げ出すドロドロ展開・・・。
男主人公より女主人公のがドロドロしてるって、こういう事だったんですね(笑)

そんな私の笑い声をかき消すかのように響き渡った低い声。

理子「○ー○ー○ー○ー○ー(主人公の名前)」

盛大に叫んだ・・・。
こんな所で呼ばれると思ってなかったから、相当の大声だった・・・。
そしてまたしてもDS落下。
覚悟はしてたけど、こんな予想外の所で名前呼ばれちゃ、覚悟なんて意味ないよね(笑)


そして、ゲーム画面が消えると同時に出現した理子ルグレ。
急いでDSを拾い、理子に追いつかれない様、一目散に来た道を引き返します。

・・・って、おい!よく聞いたら、主人公の名前連呼してやがる!

なんでだよ!さっきの1回だけで良かったじゃん!
そんな何回も呼ぶ必要ないじゃん!

1周目以上に泣きそうになりながら、ホルマリン漬けの部屋から階段への扉を開き、ようやくクリア。


『アト ヨッカ』


冒頭でも書いたけど、今回はミエナイモードの本気と、理子ルグレの名前連呼で本気で泣きそうになりました。
特に赤服さんのアップ時は軽く画面がかすんで見えた(笑)
恐るべしミエナイモード・・・。

途中でも書いてるけど、次からは、進める前に自分のプレイ日記を読み返して、しっかりルグレの配置されてる場所を覚えてからプレイしたいと思います!


スポンサーサイト

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2012/03/09 23:49】 | ナナシノゲエム | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<雛人形 | ホーム | ドラゴンバスター登場!アイリスとドリュウズ!!>>
コメント
>トキザキ様
ミエナイモード、物凄く舐め切ってました。
まさかルグレがあんなに見えないとは・・・orz
予想以上の見えなさ具合に、毎回叫びっぱなしですよ(^^;)
スクエニさんの本気は本当に恐ろしいですね。

ミサキホテルがクリアできるか不安でいっぱいですが、何とか頑張りたいと思います!

では、コメントありがとうございました☆
【2012/07/30 22:53】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
約捕まる寸前まで基本見えませんよ。驚かしルグレは別ですが(笑)
ある意味、スクエニの本気ですよ(笑)
【2012/07/15 02:04】 URL | トキザキ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/1907-5c201f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。