おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
かくれんぼ
久しぶりに心霊カメラ進めました!
なんか今回は、途中から脳トレやってる気分になった(笑)

そういや、今までのプレイ日記も皆そうだったので今更な話題で申し訳ないのですが、途中で出された暗号やなぞなぞなんかの答えも思いっきりネタバレしちゃってます。
隠してすらいないので、自分でプレイした時に考えたい方はご注意ください。


【零~紫の日記~プレイ日記5】


●かくれんぼの少年

日記に浮かび上がる「顔が削がれた」写真。
海斗が遺した手帳には、こう書かれていた。
日記に誘い込まれた人々は、いずれ・・・目と口の無い遺体として発見される、と。
日記の他のページを調べることで、この「呪い」から逃れられるのだろうか。


目と口のない遺体だなんて、憑夜見渓谷へ行ってイケニエ化しちゃった結果と同じじゃないですか。
イケニエノヨルといい、零といい、目と口がなくなるのが流行ってんですか?
なんという恐ろしい流行・・・是非とも全力でご遠慮願いたい。


眞夜「「黒い服の女」に囚われてしまう前に、この日記を調べましょう。封印されていた、射影機の力。「紫鏡」レンズ・・・ それを使えば、今まで何も起きなかったページにも、反応が起きるかもしれない。どこかに、反応があるページはない・・・?」

そういえば、前回新しく追加された射影機の機能・『紫鏡レンズ』。
紫鏡レンズ自体は霊を吹っ飛ばすなどという特殊能力はないみたいだけど、今シリーズ初の強化レンズ登場に、これはおなじみの『滅』や『零』なんかもあるんでないか?と、相当テンションがあがったのです、が。

コメントにて教えて頂いた情報によると、どうやら強化レンズに期待をしてはいけないようです。

強化フィルムもなく、カメラの強化も出来ず、その上強化レンズもないというまさかの三重苦。
もっといえば、フェイタルコンボ決める事すら出来ないんだよね。
何これ・・・本当にラスボス倒せるの・・・?
従来の零シリーズならまだしも、今回は自分が実際に動かなきゃいけないってのに・・・。
運動神経がない米神さんは早くも不安で胸がいっぱいです・・・orz


気を取り直して。
眞夜ちゃんの言うとおり、まずは紫の日記を調べ・・・・・・!?

???「ふふふふ・・・ あそぼう」

チクショウ!
普通にノート調べるんだと思ったのに、急に子供の声が聞こえて叫んだじゃないか!
こういうのが来るのはノート調べた直後だと思ってたのに、なんで調べる前にやっちゃうんだよ!
で、何?遊ぼうって?
どう考えてもいい予感がしないから全力でお断り致します(笑)


ここでようやくノートを調べるマークが出たので、紫の日記をチェック。
すると、紫の日記の5ページ目・顔を塗りつぶされた少年の写真で反応を発見!

・・・って、あれ?何これ?
いつものようにサークルを合わせたら、なんか紫色の霧が発生したぞ?

眞夜「何かの封印がされているみたい・・・ この紫色の霧をはらう方法はないかしら・・・」

そうか!ここで紫鏡レンズを使えって事か!
すっかり忘れてたけど、そういや紫鏡レンズの説明に『紫色の霧の封印を解く』って書いてあったっけ。
早速紫鏡レンズに切り替え、もう一度照準を合わせると、紫色の霧が消滅!
代わりに、植物がツタの様に写真を覆い隠してしまいました。

眞夜「この植物・・・ まるでこの子を縛り付けているようだわ・・・」

この植物ってもしかして、海斗さんの妹・しおりさんが消えた後に残ってたっていう例の紫の花?
紫の花ってホント、一体何なんだろ・・・。
結構主張されてるから重要な意味があると思うんだけど・・・。
一体どんな意味があるのか凄く気になる。

とりあえず、自動的に普通のレンズに戻ったみたいなので、今度はいつも通りサークルを合わせてみると、子供の笑い声が聞こえて、写真に絡みついてた植物が消えました!
これで封印が解けたらしい。
そして、少年の『死者の声』も入手。

▼少年の誘い声
あそぼう
おまえが かったら
       いいものあげる
まけたら いっしょに
       つれていく
にげてもむだだ まってるよ


『まけたら いっしょに つれていく』って・・・。

おいおいおい随分とお茶目な事を言ってくれちゃうじゃないか少年。
オマケに『逃げても無駄だ』ってなんだよ。
まだこっちはイエスなんて返事、一言も言っちゃいねぇよ。
この理不尽な無茶ぶり、一瞬、月蝕の一人くんを思い出しちゃったじゃない。
あの子も『(仮面を)取ったら ついていく』とかって不吉な事言ってたもんね。


眞夜と今の『死者の声』について会話していると、再び子供の声が・・・。

???「はやく・・・ あそぼう・・・」

この声、突然喋り出す上に、いちいちしっかり聞こえるもんだから、毎回ビビる。
折角愛しの眞夜ちゃんと会話してるんだから、もうちょっと大人しくしててよ(笑)

とにかく日記を調べろとの事なので、もう一度同じページをチェッ・・・・・・

しょおおおおねーーーーーーーーーん!!!

何急に飛び出して来てんの!?
何で急に飛び出してきちゃったの!?
もっとゆっくり写真に変化が起こるんだと思ってたからスゲェ叫んだじゃない!
しかも、お面なんか付けてるもんだから、その妙に不気味な顔(お面)に余計ビビったわ!
3DS落とさなくて本当に良かった・・・。

少年「ねえ・・・ かくれんぼしようよ・・・ 今から隠れるから、ぼくを探すんだ。もし見つからなかったら・・・ ずっと、あそんでもらうからね・・・ 兄ちゃんのところなら見つからないかな・・・ でもあそこは穴が空いてるからなぁ。」

この少年が、PVとかでも紹介されてた『仮面の少年』ですね。
この子、何で仮面なんか被ってるんだろ。
日記に取り込まれた事となんか関係してるのか、それとも取り込まれる前から付けてたのか・・・。
これもそのうち明らかになるのかな?

それにしても、かくれんぼか。
紅い蝶で隠れてるちーちゃんを追いかけ回した事を思い出すなぁ。
ふっふっふ、ちーちゃんにだけは超強気で追いまわした私を舐めるなよ(笑)


表示された説明によると、日記のどこかに少年が隠れてるので、そのページを見つけなきゃいけないらしい。
各ページでサークルが反応するんだけど、違うページを調べてしまうと、ダメージを受けてしまうとか。
楽して何も考えずに片っぱしから適当に調べていくのでは、体力が持たないって事か。
ちゃんと頭使って考えなきゃいけないんですね。

少年「もぉぉ~い~よ~ ・・・ふふふふ」
眞夜「かくれんぼ?あの子の隠れたページを探せばいいのかしら。」


早速かくれんぼスタートですね!
隠れたページは、『穴が空いてる兄ちゃんのページ』・・・だっけ?
って事は、2ページ目・海斗さんの写真のページかな?

2ページ目・海斗さんの写真にサークルをあわせようとすると、「ふふふ・・・」という少年の笑い声が・・・。
何何何?正解って事?それとも「バーカ、違うよ」って事?
よく分からないけど、ここしか該当するページはないんだ!

笑い声を無視して2ページ目・海斗さんの写真をチェック。

・・・したらまた飛び出してきたよこの子おおおおお!!!

さっきもそうだったけど、なんでそんな勢いよく飛び出してくるかな!?
かくれんぼと称してこっちの心臓止めようとしてるだろ!
飛び出してくる度、3DSも落下の危機に晒されてるんだからな!(笑)

少年「わっ!見つかった!くっそー、なかなかやるな・・・ 兄ちゃんの影なら隠れられると思ったのに・・・ 穴が空いてるから見つかったのかな・・・」

穴が空いてたとかそういう問題じゃないよ。
君が隠れに行く前に思いっきり答えを呟いてたんだよ。
何このバ可愛い子(笑)

とにかく、これで勝負は私の勝ちですね!
よし!早く『いいもの』貰おうか!


少年「ぼくが考えた暗号だ。「よるいにいりと」 逆立ちでもしないと、わからないかもね。」

ちょっ・・・まだ続くんかい!(笑)
1回勝負じゃなかったの!?
じゃんけんで勝った方が~とか言ってたら負けちゃって、「3回勝負だもん」みたいなもんですか?
まぁ、暗号解読とかは面白そうだからやってもいいんだけどさ。

えーと、これは『逆立ちでもしなければ読めない = 逆さまに読め』って事だよね。
『よるいにいりと』だから・・・『とりいにいるよ』か。
案外簡単だな(笑)
9ページ目にあった少年と鳥居が描かれたイラストをチェック。

少年「うわっ!また見つかった!やるな・・・ 逆から読めば「とりいにいるよ」・・・ なんで暗号がバレたのかな・・・」

そりゃまぁ、君が見事に分かりやすいヒントを出してくれたからねぇ。
何でバレたっていうか、そりゃバレるわ。
それよりも、なんで君は毎回毎回スゲェ勢いで飛び出してくるのかな?
こっちは毎回毎回ビビってるからね(笑)


少年「バラバラの「立」「日」「竹」「付」。それがいっぱいある場所にいるよ。」

やっぱり3回勝負だったか。
今度のは組み立て文字っぽいですね。

立+日=音
竹+付=符

音符がいっぱいあるページ・・・12ページ目の楽譜のページか!

少年「くっそーーーーーーーー!「立と日」で「音」、「竹と付」で「符」。合体させると「音符」!ぼくは漢字も読めるんだ!書くのは・・・まだできないけどね・・・」

漢字が読めるけどまだ書けない・・・って事は、この子、まだ幼い子なんですね。
小学3~4年とかかと思ってたけど、実は1年生くらいなのかな?
下手したら、まだ小学生にもなってないかも。


少年「なぞなぞ。「はがね」の「くろいはこ」。ぼくはそいつと一緒にいるよ。」

あぁ・・・まだ続いてたんですね・・・。
一体何回付き合わせる気だこの子は。

てか、いきなり難しくなったな!
なぞなぞは閃けば簡単なんだけど、閃かない時は全然閃けない・・・・・・あ!
いや、今回は閃いた!
『はがね = 「は」が「ね」になる』って事か!
これ、クイズ番組とかでよくあるパターンのなぞなぞだよね。
はー、クイズ番組好きで良かった!(笑)

『くろいはこ』の「は」を「ね」に変えると、『くろいねこ』。
6ページ目にある少年と黒い猫のイラストのページをチェック。

少年「ここも見つかったか・・・やるな!「はがね」・・・「は」が「ね」になると、くろい「ね」こ!・・・よくわかったな!」

大人舐めんなよ!
これでも色んなクイズ番組見て、色んなパターンのなぞなぞ見てきたんだからな!
・・・知ってるだけで全く閃けない事のが多いけど(笑)


少年「くそーっ!約束どおり「いいもの」をやるよ!また遊びにくるからな・・・ ぜったいに負けない・・・ ふふふふふ・・・」

おぉ!これで勝った事になったのか!
しかし、『また遊びにくる』って・・・。
彼はまだ性懲りもなく出てくるつもりなんですね・・・。
でも今回は暗号解いたりして遊んでただけだし、こういうのならいくら出てきてもいいかも(笑)

眞夜「あの子は・・・ もういないみたい・・・ あの子も、日記に私たちを引き込もうとしてる・・・ 私たちに何かを伝えたいのかもしれない。」

そういえばこの子はどういう経緯で日記に取り込まれたんだろ?
海斗さんみたいに苦しんで助けを求めてるって感じでもないのが気になるなぁ。
かくれんぼしちゃうなんて、まるでこの状況を楽しんでるって感じだもんね。
まだ子供だから、自分が置かれてる状況の大変さを理解出来てないだけなのかなぁ?
もし顔を削がれる(体内に入れられた『闇』が体外へ飛び出す)為の条件が『恐怖を感じる事』だったなら、理解出来てなくて楽しんでるだけのこの子が今も無事だってのも頷けるし。


仮面の少年が消えた後、日記の傍にブローチが落ちているのを発見。
これがあの子の言ってた『いいもの』?
確かに綺麗なブローチだけど・・・一体誰のものなんだろ?
真ん中の宝石(?)が紫色なのも気になるなぁ。

このブローチ、真ん中が開けるようになっており、中にはなんと

『眞夜の写真』

が入っているではありませんか!

眞夜「これは・・・私?私の写真を、なぜあの子が持っているの・・・」

ホントだよ!
なんで眞夜の写真が入ったブローチをあの子が持ってたの!?
いや、あの子は単純にどっかで拾っただけだとしても、一体誰が持ち主なんだ?
女物っぽいし、まさかラスボスの黒い服の女・・・?
あの女性はやっぱり眞夜と何かしら関係があるって事を示唆してるんだろうか・・・。

ちなみに、未来亞。様より頂いたコメントによると、眞夜とラスボスさんの関係は、私の予想が結構いい線いってるそうで、ヒントは『澪繭』だそうです。
澪繭というと双子という事が真っ先に出てきますが、やっぱり血縁関係者なんだろうか・・・。
それとも、姉妹云々ってのはさておいて、繭みたいに澪に執着心を持ってるって事を表してるのか・・・。
早くこの2人の関係も知りたいものです!


ここでセーブになったので、今回はここまで。


スポンサーサイト

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2012/06/18 23:17】 | 零シリーズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<チョロネコに御用心!ニャースとミジュマル!! | ホーム | ケルディオスキン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/1938-c677b87a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。