おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
1、2の、ポカン!
宮田先生の職業が医者って時点で嫌な予感はしてた。

でもね、別にお医者様だからって必ずしも病院へ向かわなくてはいけないなんて事、ないと思うの(笑)
今後出てくるであろう宮田先生と理沙ちゃんのターンが不安でいっぱいです。


【サイレン プレイ日記12】


●登場人物

▼恩田 美奈(おんだ みな)♀ 21歳
神代淳くんに引き続き、説明書の登場人物紹介にも、攻略本の登場人物紹介ページにも載ってなかった御方。
友人曰く、この子も結構重要らしいので、今回も私の勝手な独断と偏見で紹介させて頂きます。
・・・といっても、ほぼ全部友人から聞いた情報のみですが。

恩田理沙の双子のお姉さんという事で、年齢は理沙と同じく21歳。
宮田先生の病院・宮田医院の看護師さんで、なんと宮田先生の恋人なんだとか!
理沙の双子の姉って事は、美奈も絶対可愛いじゃないか!
羨ましいぞ宮田先生!この勝ち組め!(笑)

あ、あと、宮田先生に対してもう一つ。
前回のターンで山道屍人に対し、「俺(宮田先生)の彼女」とか言って本当にすみませんでした。
まさかそんな素敵な彼女がいるなんて思ってなかったんだよ(笑)


──────────


●宮田司郎 初日/07:22:49 大字粗戸/バス停留所付近
終了条件1『「恩田理沙」と「川の上流」への到達。』


助けを求める声と、背中への衝撃に驚き、司郎が振り向くと、そこには一人の女性が立っていた。
司郎は一瞬、探していた人物・恩田美奈かと思ったが、女性は美奈の双子の妹・理沙だった。

理沙「私、お姉ちゃんを探していたんです。お姉ちゃんはどこですか?無事なんですか?」
司郎「私も美奈さんを探してたんだ。とりあえず一緒に病院に・・・」


今、凄い不穏なセリフが聞こえたんですが、聞き間違いでしょうか。

司郎「とりあえず一緒に 病 院 に・・・」

なんでとりあえず病院に行こうとか思っちゃったんですか宮田先生。
この状況に陥ったとしても、私なら絶対に選ばない場所ナンバー1ですよ、そこ。
サイレンスタッフの抜かり無さに思わず全力でコントローラー投げたくなったじゃない・・・。
どうせ病院に行くなら、灰原病院に行って耀ちゃん&長さんで愛の鬼ごっこをやりたい・・・orz


スタート直後に早くもどんより気分になっちゃいましたが、気持ちを切り替えて。
今回は・・・いえ、今回も大字粗戸の商店街っぽい場所がステージなんですね。
簡単に言うと、恭也や牧野さんで駆け抜けたルートを逆走すればいいらしい。

とりあえず、打撃系の戦闘に慣れておかねばと思い、練習してみました。
近くをのほほんと歩いてた屍人で(笑)
落ちついてやってみると、タイミングさえ掴めればそう難しい訳でもなさそう・・・かな。
まだタイミング完全に掴み切れてないから、私にしたら難しいままではあるんだけども。

余談だけど、練習練習と言いながら、屍人の復活を待って3回くらい倒してみてたら、友人から「屍人が可哀相だからもう止めたげてよぉ!(笑)」って言われました。
だって自分の打撃戦闘テクに不安いっぱいだったんだもの・・・(笑)


さて、練習はこれくらいにして先へ進みたいと思います。
近くにいた屍人はまだシェル化したままなので、スルーして食堂裏まで進みます。
もちろん理沙に『来い』と命令する事も忘れずに。
この辺りは牧野さんのターンで手拭凍らせる為に通ったルートと同じなので省略。

食堂裏まで来たところで、その先のゴミ箱に新しい武器が落ちてるらしいので、それを拾おうと思ったのですが、ここでようやく視界ジャックしてない事に気付いた私。
牧野さんの時とは屍人のいる位置が変わってるらしいのに、何故こんなにも余裕ブッこいてたのか。
短い距離ではあるけど、ここまで無事来れた自分を心から褒めてあげたくなった。


急いで視界ジャックし、物置上にいる猟銃屍人、ウロついてる拳銃屍人、同じくウロついてるハンマー屍人、さっき倒してまだシェル化したままなナイフ屍人の視界を記録。
食堂内で何か食べてる屍人と草刈り屍人もいたけど、放っておいていいらしいので彼等は放置しときます。

まずは理沙を食堂裏に待機させ、邪魔なハンマー屍人をブッ倒しに行・・・きたかったのです、が。
さっき練習したからって、この私がそう上手く戦える訳ないじゃないですか(笑)
タイミングが掴めず、見事フルボッコにされました。

終了条件未遂

これが宮田先生のターンでは初ゲームオーバー。
友人に、「宮田先生なんだからもっと頑張って!」と言われました。
宮田先生は頼りになるかもしれないけど、それを扱うプレイヤーも頼りになると思うなよ(笑)


リトライ。
練習では上手くいったのに、なかなかタイミングを掴めない私。
友人から、「タイミングを掴む為に、何か掛け声かけたらどう?」とアドバイスを貰ったので、早速タイミングに合わせて掛け声をかけてみる事にしました。

米「1、2の、ポカン!」
※ポケモンで技を忘れさせる時のアレ。

友人には「何を忘れさせる気だ!」と爆笑されたけど、これしか浮かばなかったんだんだもの・・・。
でも、これが功を奏したのか、今度は上手くハンマー屍人を倒す事が出来ました!

しかし、なんでこんな道路への出入り口で倒しちゃったんだろう。
シェル化した屍人がスゲェ邪魔だ(笑)
踏んづけて通れるのはいいけど、なんか動きが鈍くなるし、倒す場所も選ばなきゃなぁ。

ハンマー屍人を無事倒したので、道路に出てすぐにあるゴミ箱にて、『ネイルハンマー』を入手!
友人曰く、打撃系の武器の中ではこれが最強武器(本当はもう少し攻撃力の高い武器もあるけど、それはちょっと特殊な状況でしか使えないんだとか)らしいので、早速装備しときました。
ちなみにこれは、牧野さんのターンの解除キーにもなってるっぽいです。
・・・って事は、このネイルハンマー、後々牧野さんが持つ事になる・・・のか?
でも、牧野さんって最後まで丸腰なんじゃなかっ・・・あ!そうか!持ってても使えないって事か!
流石キング・オブ・ヘタレと名高い牧野さんだぜ(笑)


お次は道を渡った先の六角家玄関へ行き、ポストに入ってるアーカイブ『羽生蛇村役場報』を入手。
眞魚川の氾濫を抑える為の水門工事をします的な事が書いてありました。

アーカイブもゲットできたので、今度は必要行動遂行の為に、待機させてる理沙を呼びます。
理沙と合流したら、猟銃屍人にバレないよう、六角家の敷地内へ。
すると、牧野さんで調べた時にはビクともしなかった扉が少し開いてるのを発見。
どうやらここから六角家の中に入れって事らしい。

けど、宮田先生では入れないので、華奢な理沙に『入れ』と命令。
命令欄の文字が、『入ってもらう』ではなく、『入れ』となってる辺りが素敵です宮田先生(笑)
なんで私が・・・と不満そうだったけど、ちゃんと入ってくれた理沙ちゃんも素敵。

理沙が中に入ると、ムービーが発生。
理沙が玄関扉に引っ掛かってたつっかえ棒を外してくれました。
これで恭也のターンのキーを解除した事になるらしい。
後々、恭也がこの家に入る事になるのかな?

余談ですが、このムービーを見ながら、友人がとっても失礼な会話をしておりました。

O「ここさ、理沙は通れるけど、美奈は絶対通れないよ」
N「なんで?」
O「美奈は理沙と違って、 巨 乳 だから」
N「(攻略本を見ながら)あ!本当だ!理沙より胸がある!」


貧乳もいいじゃない!貧乳なのを気にしてる子とかスゲェ可愛いじゃない!
2人共、理沙ちゃんに謝れ!(笑)


・・・ゴホン。話を戻して。
これで必要行動は全て終わったので、後は比良境方面へ抜けるだけ・・・なんだけども。

猟銃屍人の視界のタイミングが分からなくて、数回撃たれ死にました。

タイミング分からなくてとにかく駆けだしたら撃たれたり。
他の事に時間かけ過ぎて、倒した屍人が復活してて、そいつら倒してる隙にバレて撃たれたり。
上手く宮田先生は抜けれたって思っても、今度は理沙が撃たれたり。

どうやって抜けろっちゅーんじゃボケエエエエ!!!と、盛大に叫びました。
何回もやり直したおかげで打撃武器戦闘にもかなり慣れたよ!
理沙が襲われた時に、「俺の女に手出してんじゃねぇ!」って言う余裕が出来るくらいには慣れたよ!(笑)


あと、何度目かのやり直しの時に、理沙に『来い』って言うの忘れて、六角家まで来ちゃったんですよ。
でもまぁここで『来い』ってすれば来るだろうと思って待ってたんです、が。
何故か理沙はなかなか来てくれない。
おかしいなと思って戻ってみるも、理沙の姿はどこにも見当たらず。

何でいないの!?と焦って理沙の視界を見てみようとするも、記録してないのですぐには見れないし、それっぽい視界を探してみるけど全然捕まらないという悲劇。
ちょっ・・・ホントどこ行ったんだ理沙!宮田先生を置いてどこほっつき歩いてんだ!
地図的には結構分かりやすいステージなのに、まさかまさかの迷子だよ!(笑)

結局この後、私が「・・・よし、もうゴールするか」と諦めた所で理沙ちゃんが撃たれゲームオーバーに。
おいおい、その狭い通路どこだよ・・・。
最後まで理沙のいる場所がわかんなかったよ・・・。
とにかく、あまり離れた位置から『来い』ってせず、ちゃんと連れてけって事ですね。
どうせなら待機状態でスタートじゃなくて、最初から付いてくる設定でスタートしてくれればいいのに。


それはさておき。
リトライする事、私がかなり打撃武器に慣れたくらいの回数目(笑)
何度やっても猟銃屍人を突破出来ないので、友人からこんな提案が。

N「猟銃屍人、倒してみたらどうかな?」

普段なら「なんて恐ろしい事を提案しちゃうんだ・・・」と尻ごみする所ですが、何度もやり直しさせられ、大分参ってた&イライラで強気になってた私。
その手があったかと目を輝かせて六角家の物置へよじ登ってきました。

そして、猟銃屍人が川側を向いてる隙に背後から撲殺。
ふっふっふ、はっはっは!これでこのステージともようやくオサラバだぜ!

最後は待機させてた理沙を呼び、スキップしそうなくらいのルンルン気分で比良境方面へ。


終了条件達成


ひゃっほう!クリアできた!
今回は・・・いえ、今回も本当にダメかと思った。
発想の転換と、行動する勇気って本当に大切ですね(笑)


・・・あ、そういや書き忘れてた。
前回の前置きで書いた、『牧野さんの声が色っぽい』という件。
同じ役者さんが演じてらっしゃるという事で宮田先生の声はどうだろうと思い、バス停によじ登って、屍人からワザと攻撃を受け、ワザとゲームオーバーになってみて、ワザと六角家の物置から落ちてみました。

その結果の感想がこちら↓

・・・カッケェ・・・!

おいおい、同じ役者さんなんだろ?
牧野さんではあんなに可愛い声出してたくせに、なんで宮田先生は低めのカッコイイ声なんですか。
いや、宮田先生もゲームオーバーになる時の声はなかなかに色気ムンムンだったけれども。
この双子・・・てか、満田さんが最高過ぎる!(笑)


──────────


●恩田理沙 初日/10:38:58 宮田医院/第一病棟診察室
(デモシナリオ)


宮田医院の一室に逃げこんだ司郎と理沙。
司郎は、机の上に置かれたカルテを手に取りながら、一体どうなっているのかと険しい表情を浮かべる。

???「理沙ー・・・」

自分の名を呼ぶ声に、理沙が窓に目をやると、そこには看護師姿の美奈が立っていた。
目から、大量の血を流して。

探していた姉の姿を確認し、思わず「お姉ちゃん」と声をかける理沙。
しかし、司郎が窓の外を見た時にはもう、美奈の姿はどこにも見当たらなかった。


以前、理沙が美奈を紅い蝶にしないように願ってますとか言ってたけど。

美奈さんはすでに赤い何かに侵されてらっしゃいました。

あかん・・・あのお姉ちゃんはあかん・・・。
あの容貌はもう完全に手遅れじゃない・・・。
屍人メイク、バッチリし終わってたじゃない・・・。

宮田先生と理沙ちゃんは速やかに美奈ちゃん捜索を打ち切る事をお勧めします(笑)


ムービーが終わると、アーカイブ『27年前のカルテ』を入手。
どうやら今、皆がいるこの羽生蛇村は、27年前の羽生蛇村らしい。
・・・というか、Oちゃん曰く、27年前の羽生蛇村と、現代の羽生蛇村が混ざり合ってるんだとか。
そっか、度々アーカイブとかで日付が強調されてたのはそういう事だったんですね!

そういや牧野さんのデモムービーで、儀式は27年前ぶりみたいな事を宮田先生が言ってたっけ。
って事は、27年前にも儀式やってるんだよね?
友人曰く、今皆がいる所は『異界』と呼ばれるあの世とこの世の狭間みたいな場所らしいんだけど、異界に27年前の羽生蛇村が取り込まれてるってことは、27年前の儀式も失敗してるんだろうか・・・。
その時は皆どうなったのかがが凄く気になる。
この双子がちょうど27歳だから、この2人が無事だった所から察するに、この二人はその異変後に生まれたのか、もしくは生まれてたけど今みたいな異変に村人が巻き込まれる事はなかったのか・・・。


スポンサーサイト

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2012/06/21 23:22】 | SIREN | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<配信情報 | ホーム | 欲しいもの一覧>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/2010-e71cbe81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。