おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
眞紅の蝶
BW2同様、こっちも今更だけど・・・

祝!零眞紅の蝶発売!!

待ちに待った零発売!
もちろんこっちも発売当日に買いに走ってきましたとも!

早速ストーリー・・・・・・の前に、ちょっと気になってたお化け屋敷モードをやってみました。
プレイ日記って程じゃないけど、続きからちょっとお化け屋敷モードの感想を書いときます。


【零~眞紅の蝶~『お化け屋敷モード』プレイ感想】


▼お化け屋敷モード
簡単操作&短時間で恐怖体験ができるモード。
基本操作は、Aボタンで進む、リモコンを上下左右に向ける事でそちらを見渡すのみ。
(写真を撮る、人形を取るなど、季報操作以外の操作をする時もありますが)
進むルートは決まっているので、途中で勝手にバックする、違う方向へ曲がるなどは出来ない。
ただし、分かれ道でどちらに進むか選択は出来る。


▼ビビり度判定
リモコンの振動によって、ビビったかどうかが判断される。
大きく振動させれば、その分ビビり度も大きく判定。
振動が多ければ多いほど、『心臓レベル』が上がっていく。


▼心臓レベル
ビビり度が堪る事によって判定される、いわばビビり度の目安。
最初はレベル1からスタートし、ビビり度が堪ると、

レベル1・鋼の心臓 → レベル2・毛の生えた心臓 → レベル3・一般人の心臓

・・・という風に変わっていく。
ちなみに、心臓レベルはまだ上があります。



お化け屋敷モードでは、暮羽という名の白い髪の美人お姉様が案内してくれます。
お化け屋敷への恐怖よりもまず、暮羽の美しさと色っぽさにハァハァした(*´▽`*)

▼暮羽(くれは)
人間の心を読む力をもつ暮羽神社の巫女。陰祭の時に現れる謎の家・マヨイガに 案内してくれる。生まれた時に双子の妹を失ったため、すべての感情が抜け落ちてしまっているが、迷い込んだ人間から恐怖を読み取ることにかすかな喜びを感じている。


暮羽も双子だったんですねー。
しかし、生まれた時に妹を失った為に全ての感情が抜け落ちてるって・・・そんな物心つかない時の出来事なのに、ちゃんと分かってるってのが凄いな。
普通なら、知らされてなきゃ「私って双子だったの!?」って言っててもおかしくないと思うんだけども。
不思議な力を持ってるみたいだから、それが関係してるんだろうか。

ちなみに、初めてお化け屋敷モードを訪れると、暮羽から『稀人(まれびと)』扱いされます。
プレイヤーはまだ悲劇が起こる前の皆神村にやってきた(迷い込んだ?)人という設定なのかな?


さてさて。
このお化け屋敷モードはコースは一つ、もしくはランダムではなく、選択式になってまして。
『怖がってはいけない』、『人形ヲ探シテ・・・』、『心霊撮影』の3つから選べるようです。
しかし、下のスペースがかなり空いてたので、ストーリーを進める、もしくはクリアするなど、何か条件をクリアする事によって更にコースが増えるのかも。

とりあえず、今出てる3つを順番にやってみました。


▼怖がっては いけない
『心臓レベルが3になる前にゴールを目指す』


スタート直後、目の前に広がる光景が病院の一室(診察室)な事にスゲェビビったのですが。
その光景が何だかとっても見慣れたものである事に気付いた瞬間、思わず狂喜乱舞。

舞台 : 灰原病院

うおおおおおおおお!耀ちゃああああああん!!!長さああああああん!!!
今行きます!今すぐ二人に会いに行きます!ふっふううううう!!!
病院ステージでこんなにもテンションが上がるのなんて、灰原病院くらいだよ!(笑)

もはや完全に耀ちゃんを追いかける長さんになった気分の米神。
このまま一気に屋上まで駆け登るぜ!
耀ちゃんと長さんの運命の場所だもんね!・・・ちょっとアレな運命だけど。

・・・と、思ってたんですが、残念ながら2階以上には行けない仕様になってました。
くっそー!くっそー!一番行きたい場所だったのに!
後灰原病院で行きたい場所っていったら、耀ちゃんが一番いそうな地下しかないじゃない。

しかし、無情にもゴールは手術室方面なようで。
耀ちゃんがいそうな可能性をあまり感じられず、一気にやる気がだだ下がりしたのは言うまでもない。

ちなみに、肝心の結果は・・・・・・うん。
私が1回でゴール出来る訳・・・ないじゃない・・・(笑)
手術室まで辿り着いた直後にアウトでした。
暮羽さん曰く、『中盤を超えた辺り』だったらしい。

むしろ、あの恐怖演出の中、ここまで頑張れた自分を褒めてあげたいくらいです。
・・・妹には「このヘタレが!」と罵られたけど。

余談ですが、このモードはリトライしてみたけど、やっぱりゴール出来ませんでした。
恐怖演出が毎回変わるって卑怯じゃない?


▼人形ヲ探シテ・・・
『後ろから追ってくる霊に追いつかれる前に、鬼灯人形を5体集する』


まずは集める人形が鬼灯人形である事に再びテンションが上がり。

舞台 : 立花家

ちーーーーちゃあああああああんんん!!!
ひゃっふう!ついでに樹月くんと睦月くんも出ちゃえばいいじゃない!

・・・と、喜んだのもつかの間。
後ろから追いかけてくる霊が表示された瞬間に、私の胸の高鳴りは恐怖の高鳴りへのすり替えられました。

追いかけてくる霊 : 目隠し鬼

おいいいいい!1作目のトラウマ霊じゃねぇか!トラウマ霊じゃねぇか!!(←大事な・・・ry)
なんてもの用意してくれるんだ零スタッフ!
ゴッキーが生理的に無理な霊だとするなら、心理的な恐怖で一番ダメなのがコイツなんだよ!
目を潰されるまでのあのムービーも、「どこ~」って言いながら追いかけてくるあの動きも、全部が怖い。

一応、彼女が背後まで迫ってきた時に振り向けば、彼女の動きを止める事が出来るらしい。
なるほど、だるまさんが転んだ形式か。

・・・と、ちょっぴり気持ちに余裕が生まれたのですが。
振り返るタイミングが分からず、階段降りる辺りで思いっきり捕まりました。
暮羽さん曰く、ここは『結構序盤部分』らしい。

その後、もう一回リトライした時にはちゃんと振り返ってみたけど、目隠し鬼は止まってくれず。
ええええええ!?止まんねぇじゃねぇかコノヤロウ!!!
もちろん捕まってゲームオーバーになりました・・・orz

怖くてかなり離れてる時から何度も振り返ってたんだけど、その時は止まってくれなかったから、多分、もっと迫ってきた時に振り返ると止まってくれるのかもしれない。
しかし、怖すぎてこれ以上リトライする勇気が出ない(笑)


▼心霊撮影
『指定された霊を5回撮影する』


紅い着物を着た少女を5回撮影すればいいらしい。
この少女、逢坂家でかくれんぼしてた子供達のうちの一人ですね。
という事で、舞台はもちろん・・・

舞台 : 逢坂家

でした。
このモードでは他のモードと違い、射影機を構えたまま進んでいきます。
で、霊を発見したらBボタンで撮影。
紅い着物の少女以外は撮影しても意味ないのかと思いきや、他の霊を撮影しても『SPECIAL SHOT!!』とか『NICE SHOT!』とかって表示されたんだよね。
まぁ、表示されただけで意味はなさそうだったけども(笑)

また、このモードではゲームオーバーという概念はないらしく、どんだけビビってもゴールまで歩かされました。
スゲェビビり度堪ってるのにゲームオーバーにならないというあの苦痛・・・。

結果は・・・あの・・・ね。
恐らく少女は5回以上出現してくれてたはずなんだけどさ。
怖がりすぎて1回撮り逃したままゴールしちゃったっていう・・・ね(笑)

最終的に心臓レベルは、『レベル5・ガラスの心臓』でした。
ちなみにレベル4は、『怖がりの心臓』です。
この心臓レベルって一体いくつまであるんだろう?
ビビり度の堪り具合からして、まだ上がありそうな感じだったけど・・・。


──────────


全ステージ共、クリアしようが、途中でゲームオーバーになろうが、終わった後に暮羽が診断してくれます。
診断内容は、『好奇心』、『反射』、『強がり』、『妄想力』の4つ。
その内容に応じて、何かコメントもくれます。
メモってなかったので自分の診断内容がどんなんだったか忘れちゃったんだけど、とりあえず、『強がり』のメーターが『弱』という文字に被ってた事だけは覚えてる(笑)

余談ですが、このお化け屋敷モードをプレイした後に、サイレンのプレイ日記書こうとしてサイレンの攻略本を手に取ったら、自分の手がスゲェ震えてる事に気付きました。
どんだけビビってたんだ自分・・・。


スポンサーサイト

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2012/06/28 23:26】 | 零シリーズ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<自業自得・・・なんだけどねー・・・ | ホーム | ついったあ>>
コメント
>未来亞。様
返信がかなり遅れてすみません(><)

お化け屋敷モード。
折角の灰原病院なんですから、是非是非耀ちゃんや長さんも出てきて欲しかったですよね!
それとも、何度も繰り返せばそのうち出てきたりするんでしょうか・・・。
長さんは操作キャラなので出ないかもですが、耀ちゃんは浮遊霊でしたし、是非出して欲しいものです!

それはさておき。
お化け屋敷モードでは逆さゴッキーまで登場しちゃうんですか!?( ̄□ ̄;)
椿ちゃんの生首は私も見たのですが、逆さゴッキーとはまだ遭遇してません。
あんなのが目の前にブラーンときちゃったら、一体どれだけビビり度が急上昇しちゃうことか・・・orz
無事ゴールする為にも、ヤツとはこの先も遭遇しない事を心から祈ってます(笑)

くれなゐ。
私も聞きました!
『蝶』も凄く良い曲でしたが、『くれなゐ』も本当に素晴らしい曲ですよね(*´▽`*)
まだ眞紅の蝶のEDは一つも見れてないのですが、EDでこれが流れるのかと思うと、早くも塁線崩壊しそうなくらいです(´;ω;`)
繭と澪の気持ちを痛いくらい切なく表していて、それでいて力強い思いが込められていて・・・。
つっこさんの作られる曲ってどうしてこう心に響くんでしょう。
天の樹に収録されてる他の曲も凄く良い曲ばかりですし、ますますつっこさんのファンになりました!
早くゲーム本編でも聞きたいものです(*´▽`*)

では、コメントありがとうございました☆
【2012/07/28 01:37】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
私も耀ちゃん来い!長さん来い!と念じたものの、転がってきたのは椿ちゃんの生首と、逆さゴッキーでしたorz

そういえばつっこさんの「くれなゐ」というあの曲。
前作の「蝶」は翼を失くした蝶視点だったのに対し、こちらは失くした翼視点だそうですね。
じゃあ…繭姉視点…ってことですかね…
すっげえいい曲でしたよお…
【2012/07/11 13:58】 URL | 未来亞。 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/2017-2191ae92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。