おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
うっほほ~い!
久しぶりのサイレンプレイ日記!
サイレンは友人とやってるので、書いてない間にもちょいちょい進めてました。

この辺りは進めたのが大分前の事だったので、友人にも何か面白い事あったかどうか聞いてみたんですが、サイレンの内容ではなく、私のおかしな言動だけ覚えててくれたみたいです。
何でそんな事ばっか覚えてんだよ・・・orz


【サイレン プレイ日記13】


●登場人物

▼美浜 奈保子(みはま なおこ)♀ 28歳
オカルト番組のリポーター。村で行われる秘祭の潜入取材を試みてる最中に、異変に巻き込まれ、ひとり村を歩き回ることに・・・・・・。


『ハートはドッキ土器』のフレーズが妙に印象的だったみ~なこと、美浜奈保子さん。
アイドルやってるだけあって綺麗な方ですね!
超勝気・超強気な性格がなんだかとってもツボでした(*´▽`*)

以前、宮田先生のターンでつちのこ探しのテレビ企画書拾ったから、み~なはその番組のリポーターとしてこの村に来たのかと思ってたけど、つちのこじゃなくてお祭りを取材しに来てたのか。
プレイする前に登場人物紹介くらいしっかり読んどくんでした。
てか、そういう事なら、あの企画書、み~なとは全く関係ないんじゃない。
一体何の意味があって拾わせたんだよ(笑)


──────────


●志村晃 初日/08:19:59 合石岳/三隅林道
終了条件2『「道祖神の道」へ到達。』


牧野さんに引き続き、晃も終了条件2ですね。
猟銃の扱い、難しくてかなり苦労したけど、最強過ぎて面白かったのと、個人的に晃がツボだったのとで、これの条件2が来るのを物凄く楽しみにしてました(*´▽`*)

ムービーは1の時と全く変わってなかったので割愛。
今回は、1の時に間違えて入ろうとしてた管理小屋から鶴嘴をゲットし、1でゴールした『比良境方面』とは真逆にある『道祖神の道』方面へと逃げる予定らしい。
鶴嘴は、道祖神の道へ行く為に、柵についてる鍵を壊すのに必要なんだとか。
晃さん、その右手に持ってる猟銃じゃダメなんですか?鍵は壊せないんですか?
撃つのは兆弾が危険だから無理だというなら、銃で叩くとかも出来たじゃない。
何故無理して端から端まで移動しようとしちゃうのか。
毎回毎回、皆のその勇気にビックリだよ。


まぁ、その分晃を見ていられるんだと自分を励まし、早速スタート。
1の時同様、高台にいる猟銃屍人、下をウロつく屍人1、2を視界ジャック。
その時、屍人達の視界を通して見えた線路やトロッコに、不意にハッとした表情をしたらしい私(友人談)。

米神「カナワタウンみたい・・・!」

※カナワタウン ・・・ ポケモンに出てくる電車の集まる街。

正直、私にこんな事を呟いた記憶は残ってません(笑)
何を急にアホな事呟いちゃったんだか・・・。
自分で覚えてない辺り、無意識だったんではないかと思うんだけど・・・。
てか、これって確か、私がまだサブマスSP回を見てない時に進めたんだよね。
散々メトロソムリエで笑ってしまったけど、これじゃあもう笑えないじゃない・・・orz


気を取り直して。
鶴嘴をゲットしに、さっさと管理小屋へ向かいたい所ですが、その近くにお邪魔な猟銃屍人が突っ立ってるので、まずは、そいつを排除したいと思います。
こいつは条件1でも倒してるんだけど、今回も条件1と同じ方法で倒せばいいらしい。

他の屍人達を倒しつつ、マップ中央にあるサイレン小屋へ行き、ワイヤーカッターを入手。
条件1の時はここまでくるだけでも相当時間がかかっちゃったけど、今回はサクサク進めれました!
やっぱ一度やってると、タイミングとかどこにいるかとか分かってるのがいいですね!
・・・・・・他ゲームでは何周目だろうが、よく忘れてて叫ぶ羽目になってるけど(笑)


ワイヤーカッターを入手したので、お次は東3号斜坑へ。
ここにいる猟銃屍人にも相当苦労させられた・・・っていうか、今までで一番ゲームオーバーになったんじゃないかってくらいやり直しさせられたけれども。

今回はなんと、1発クリア!

うっかり飛び出した瞬間にあっちが振り返って、即座に銃を構えられて、まさに大ピンチ!・・・って時に、私がヤツより僅かに早く攻撃したらしく、何ともギリギリのタイミングで撃破。
友人からは「今のタイミングは神がかってた」と大絶賛されたけど、やった本人が一番ビックリしました。
やろうと思ってやったんじゃなく、慌てて構えた拍子にうっかりボタン押しちゃったら、偶然敵に照準が合わさってたみたいで、偶然勝っちゃったってだけだったんだもん(笑)
いやはや、奇跡が起こって本当に良かった。
またコイツで何度もやり直し食らう羽目になるのかと思ったよ。


無事に猟銃屍人を倒したので、トロッコを動かし、管理小屋近くの猟銃屍人を倒します。
この時のムービーは何度見てもひっどいですよね(笑)
あまりに綺麗に吹っ飛ばされる屍人に、何とも言えない気持ちになる。
凄いゲームだよ、ホント。


他の屍人が復活しないうちに、管理小屋近くの猟銃屍人が落とした鍵を使って、管理小屋への柵をオープン。
中に入ると、管理小屋の周りをウロウロしてる刃物屍人がいるので、そいつも射殺。

条件2では、1の時には開いてなかった管理小屋の鍵が何故か開いてるので、早速中に入ります。
そして目的の『朽ちた鶴嘴』をゲット!
よし!これでゴールに向かえる!

・・・と、その前に。
入ってすぐの机に、アーカイブ『開通記念集合写真』があるので、そちらも忘れずゲット。
詳しく見てみると、『謎の発行体』・・・恐らくUFOかと思われるモノが写っていました。
確か、吉川さんって子もこの辺りにUFO探しに来て行方不明になったんじゃなかったっけ?
合石岳にはUFOが集まる何かがあるんだろうか・・・。
そして、これが一体物語と何の関係があるのか・・・。
実はラスボスは宇宙人でした、なんて事になるんじゃなかろうな?(笑)


さて、他に入手しなきゃいけないものも、しなきゃいけない必要行動もないので、ゴールを目指します。
今まで倒した屍人が復活してるので、そいつらを陰から狙撃しつつ、今来た道をリターン。
銃器は弾数に制限があるから、何匹も復活してると弾切れにならないか不安になりますね。
まぁ、そんな事ならないようにちょっと多めに設定してくれてはいるんだろうけども。
しかし、なかなかギリギリの弾数設定になってる気もする。
上手く照準合わせれなくて何発も外しちゃったら、すぐ足りなくなるんじゃないだろうか・・・。

そんな不安を感じつつも、何とか無事、道祖神への道付近に到着。
早速ゲットした鶴嘴で柵にかかってる鍵を破壊します。
鶴嘴も一緒に壊れちゃったけど、無事鍵は壊せた模様。
しかし、『朽ちた鶴嘴』で壊せるくらいなら、猟銃でも壊せたんじゃないかという疑問が沸々(笑)
何故試そうとしなかったんだ晃・・・。


何はともあれ・・・よし!ここを通ればゴールだ!
でも、今回は条件1で見た晃の老体とは思えない軽やかな動き(よじ登り)はないのか。残念。

・・・と、思ってたら、最後の最後でやってくれました。

壊れた階段からは上れないので、その横の段差をよじ登る晃。

70歳という年齢と、それを感じさせない軽やかさというこのギャップよ。
最強の武器・猟銃を所持してて、常に冷静で、渋カッコ良くて、「風が・・・騒がしいな」なんて言っても普通に似合うどころか最高ですと言いたくなるあの雰囲気!
70歳のお爺ちゃんにこんなにトキめいたのは晃が初めてだよ!(笑)
もう私のハートはドッキドキ・・・いえ、ドッキ土器です。

そういや今回のゴール地点、名前の通り道祖神もちゃんと配置されてましたね。
道祖神っていったら、皆神村の双子の道祖神を思い出してニヤッとしてしまう(笑)


終了条件達成


今回は一度もゲームオーバーになる事なく、一発クリア!
猟銃屍人で何度ゲームオーバーになるかと不安だっただけに、これは嬉しい(*´▽`*)
猟銃は難しいけど、慣れると最強のチート武器になるんではないかと思う。


──────────


●美浜奈保子 初日/11:02:48 合石岳/蛇頭峠
(デモシナリオ)


誰もいない峠を一人愚痴りながら歩いていた奈保子は、逆方向から歩いてきた晃と出会った。
晃に助けを求める奈保子だが、晃は逆に質問をしてきた。

晃「あの女の様になりたいのか?永遠に生きる、あの女の様に・・・。八尾比丘尼・・・あいつは化け物だ」

訳の分からない事を言われ、返答に困る奈保子。
その様子を一瞥すると、晃はそのまま立ち去ってしまった。


会話のドッジボールって大切だよね(笑)

言ってる内容云々の前に、会話が成立してないじゃないですか。
晃、もうちょっとみ~なの話聞いてやれよ(笑)


ムービーの後、『八尾比丘尼伝承』というアーカイブもゲットできました。
八尾比丘尼伝承は、実際にある有名なお話ですよね。
人魚の肉を食べて不老不死になったという女性のお話。

晃が「八尾比丘尼・・・あいつは化物だ」って言ってたけど、これって要は、ラスボス=八尾比丘尼って事?
『八尾比丘尼』って名前を聞いてると、何だかとっても八尾比沙子さんを思い出すんだけど、まさかあの八尾さんが『八尾比丘尼』だったりする・・・のか?
求導女って職業も、教会≒寺だとするなら、尼さんと似たようなものなんだろうし・・・。

恭也を助けてくれた辺り、味方だと思ってたんだけど、あれは演技だったって事?
それとも、八尾さんは本当にいい人で、偶然名前が似てるだけで、晃の言う『あの女』は他にいるって事?

ううむ・・・分からん・・・。
しかし、八尾さんがラスボスだとすると、八尾さんを慕ってるっていう牧野さんはどうなるんだろう?
祭主とかっていう、零だと大ボスになりそうなポジにいるけど、彼はプレイキャラだからなぁ。
プレイキャラが後で襲ってくるのなんて、月蝕の仮面の円香だけで十分だよ(笑)

現時点では考えても分からないんので、今後の展開を見ながらまた考察していきたいと思います。


スポンサーサイト

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2012/11/22 23:43】 | SIREN | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<まっすぐ輝く彼 | ホーム | 拍手返信>>
コメント
>ねこ様
お久しぶりです!
返信が遅れて申し訳ありません(><)

晃とみ~なの会話、見事なまでに一方通行でした(≧m≦)
内容は確か、み~なが「一体どうなってるの?状況が分からないから助けて欲しい」みたいな事を言ったら、急に記事に書いてあるような事を晃に言われた・・・んだったと思います。
要は、み~なからしたら、自分がした質問は全て無視された挙句、急に訳の分からない事を言われるという状況だったんですよ。
あの状況で晃が放った言葉の球を、1球でもキャッチできた方が凄いです(笑)
せめて質問にくらい答えてやれよと、友人と共に盛大に突っ込んだ覚えがあります( ̄m ̄*)

最後になりましたが、暖かい励ましのお言葉をありがとうございます!
今後は毎日ではなく、不定期更新になってしまいますが、自分のペースで無理せず続けていきたいと思います(^^)
また覗いて頂けると嬉しいですm(__)m

では、コメントありがとうございました☆
【2013/01/07 00:19】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
 久しぶりにこちらに来てみたところ、「会話のドッジボールって大事だよね」で腹筋が痛くなりました。キャッチボールではなくドッジボール…ぶつけ放題なんですね志村さん。いったいどんな会話だったのかが気になります。
 これからの日記も楽しみにしております。米神様の無理のないように更新してください。
【2012/12/23 20:48】 URL | ねこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/2058-addc383e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。