おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
強制縛りプレイ
イケニエノヨル、2周目スタートしました!

とってもクリアできる気がしない『呪い』モードに挑戦中(笑)
しかし、saito様曰く、呪いを全て解くとごほうびの隠しモードが解禁されるとか!
これは頑張るしかあるまいて!

しかし、画面上部から垂れてきてる血が何とも恐怖心を煽りやがる。
1度クリアしてるステージだってのに、血があるだけでどうしてこうも恐ろしく見えるのか・・・。
ふぅ・・・なんとも分かりやすい呪いだぜ・・・。


【イケニエノヨルプレイ日記23】


今更気付いたんだけど、タイトル画面の背景も最初と変わってたんですね。
1周目の時はブランコが写ってたのに、数枚の背景が一定時間で入れ替わるようになってた。

その中に、血塗れでチェンソー持ったブラックが暗い駅のホームで佇んでるのがあって、ゾクッとしました。

バッドEDではソノゴの物語中に死亡が確認されたブラック。
しかし、グッドEDでは、ブルー&イエローは無事帰れたけど、ブラックは2人の前から立ち去ったまま、結局戻ることなく生死不明という終わり方をしているんですよね。

グッドEDでは、ブルー&少女がお姉ちゃんの呪いを解いた為、ブラックが死ぬことはなかった、と仮定して。
もしあの画像のブラックが、グッドED後のブラックだったとすれば。
彼は電車を待って、帰るつもりだったのか。
それとも、帰ってくる事を信じてブルー達を待っていたのか・・・。


・・・と、深読みして一人で更にゾクッとしてました(笑)

色々書いてみたけど、個人的にあの駅のホームにいるブラックは、バッドED後のブラックで、一人でお姉ちゃんの待つ『海』へ行こうとしてる最中のブラックかなと思う。
どうにかしてあのトンネルの向こうから行けるはずだと導き出したブラックは、一人チェンソー片手にお姉ちゃんに挑もうとしたけど、『海に拒まれて』お姉ちゃんに会う事は出来なかった。
そして、ソノゴ1のあのシーンに繋がるのかな、なんて。

なんだか色々考えさせられる画像だったので、つい考察しちゃいました。


──────────


●プロローグ(2周目)

プロローグには血が流れてなかったけど、一応プレイ。

結果から言うと、プロローグは全く変化なしでした。
ピンクのニーハイもしっかりチェックしたけど、こちらも変化なし。
やっぱプロローグは操作に慣れる為のお試しステージだし、呪いとかそういうのはないか。


操作再確認も済んだ所で、1周目と同じ順番で進めていきたいと思います!


──────────


●ソノゴ・・・ 1.雨の廃屋(2周目)  

▼駆ける者への呪い
走ることで 呪いが侵食する 無駄に走ることなく 慎重に進め


あー・・・呪いってそういう事なんですね。
瑠璃様が仰ってた通り、まさに『縛りプレイ』。
縛りプレイって面白いですよね。ゲームの難易度を自由に上げる事も出来るし。
慣れてきた人とかにはピッタリだと思う。

・・・・・・慣れた人、ならばね。

初っ端から『走るな』ってなんだよ・・・orz

逃げるしかできないゲームで『走るな』はないだろ。鬼か。
早くも出された無理難題に、思わず泣きそうになったわ。


とりあえず、呪いとはどんなもんかと思い、始まった直後に猛ダッシュ。
すると、画面上部の『呪いの血』がどんどん垂れてきて、走り続ければ続けるほど画面いっぱいに広がっていき、最終的に画面が真っ赤になるとゲームオーバーに。

血が垂れてるからそうなるだろうと思ってたけど・・・・・・これ、予想以上に鬼畜ですね。
血が広がれば広がるほど、画面が見えにくくなるってのは辛い。
一応透けてるから見えない訳じゃないんだけど、画面真っ赤ってのは恐怖心まで煽られる。

でも、『少しでも走ると即ゲームオーバー』って訳じゃないのは助かった!
血が垂れてきても、画面が真っ赤にさえならなければ大丈夫っていうなら、何とかなりそうな気がした。
よし!気合を入れ直して頑張るか!


呪いシステムを理解した所で、チャレンジ2回目。
1回クリアしてるからサクサク行けるだろ!

・・・と思ってたんだけど、久しぶり過ぎて、色々すっぽ抜けてた為、スタート地点から数歩先にある打ちつけられた扉のノックにビビり、早くも悲鳴をあげました。
毎度毎度自分の記憶に頼った結果がこれだよ(笑)


そういやちょっと気になったんだけど、最初の角を曲がるときに届くメール。
『もっと もっと きりきざむ ぽたぽた ぽたぽた(以下略)』って書いてあるあれ。
内容がどうも少女っぽくないよなーと思ってて、このメールの送信者をメモって、後から届く少女からと思しきメールの送信者と照らし合わせたんだけど、やっぱり少女からのメールだったっぽい。
どっちのメールも送信者が『?ISO-202-JP?B?』ってなってた。

でも、よくよく考えたらあの少女、ソノゴ5で『あなた』をお姉ちゃんと勘違いして牢屋に閉じ込めた挙句、イケニエ達からくり抜いてきた目玉や歯茎をお供えにきてたんだよね。
お姉ちゃんを助けようとする一方で、儀式にも加担していた少女。
これはバッドED後の世界だから、次のツクヨミであるイエローが自殺しちゃった事で、それまで無事だったはずの少女にも、イケニエの呪いが降りかかる様になった・・・んだろうか?
レッドを見る限り、イケニエの呪いを受けた人は、ツクヨミに尽くすようになるっぽいし、少女も何とかお姉ちゃんを護ろうとしつつも、その呪いに抗えず、影響が出てしまった・・・とか。
ううむ、この辺りも色々考察出来そうですね。


それはさておき。
驚いた拍子に走らない様気を付けながらどんどん進んでいって、ブラックと遭遇。
2周目にこのシーンを見ると、また違って見えますね。
1周目はただビックリしただけだったけど、なんか切なさとか恐怖とか色々込み上げてきた。

上でもちょっと書いたけど、きっとブラックは惜しい所まで行ったんだろうね。
『海に拒まれた』ってくらいだから、あとちょっとだったんだと思う。
だけど、チェンソーではお姉ちゃんを倒せないし、少女もいなかったから、結局失敗に終わって・・・。
ブルー達と協力していれば、未来は違ったかもしれないと思うと、本当に切ないです。

・・・未来が変わったとしても、きっとブラックの犯した罪は拭われる事がないんだろうけど。
・・・ブラック・・・(´;ω;`)


そして、今回一番の難関。
イケニエの挟み撃ちからの逃亡。
走れないのに『逃げろ!』って指示が出てるのを見ると、思わずリモコンぶん投げたくなりました。
イケニエの速さなめんなよ!

・・・と、思ってたんですが。
イケニエ達の動きが思ってたよりもゆっくりだった為、無事1発クリア!

ひゃっふう!やったぜ!
ちゃんと何とかなる様になってるんですね!・・・じゃなきゃこんな呪いにしてないだろうけど(笑)


最後はお風呂場へ入り、お姉ちゃんと少女の会話を盗み聞き。
やり直して気付いたけど、この時点でまだお姉ちゃんにも理性が残ってたんですね。
もうとっくに無くなってるもんだとばかり思ってたよ。

一生懸命少女に逃げるよう言ってる所から察するに、きっと本当は優しい人だったんだろうなぁ。
それがあんな事になってしまって・・・。
日が空いてしまったので、お姉ちゃんへの印象は最後の追いかけっこのインパクトしか残ってなかったけど、良く考えたら一番の被害者は彼女・・・なんだろうなぁ。


とりあえず今回はここまで。
今回は思いのほか長くなっちゃったけど、2周目なので、今後は(もしあれば)変更点や自分なりの考察などを中心に、サクッと書いて行きたいと思います。


スポンサーサイト

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2012/11/27 23:07】 | イケニエノヨル | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<年賀状 | ホーム | ミエナイモード = 心折設定>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/2072-67181cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
