おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
零~紫の日記~プレイ日記8
前回、3DSがいつか壊れそうだと書いたけど、段々リアルになってきました。
今回はそんな怖くなかったはずなんだけどなぁ・・・おかしい・・・。


【零~紫の日記~プレイ日記8】


●闇に怯える少女

少年「あきら」が遺した言葉。
黒い服の女は、「誰か」を待っている。
その「誰か」が、黒い服の女の呪いから
逃れる手がかりとなるのかもしれない。
手がかりを求め、新たなページを調べる。
黒い服の女が待つ「誰か」とは・・・


前回はあきらを倒し、新たに『暗闇レンズ』を入手した所でストップ。
海斗さんが出て来なくなったように、あきらのストーリーも前回までで終わった・・・のかな?

そういやずっと気になってたんだけど、海斗さんはあれからどうなったんだろう?
あきらターンになってから1回も出て来ないよね。
射影機が一作目の深紅が持ってたヤツと同等レベルならば、射影機内に封印されてる可能性あり。
それ以外だとするなら、まだ何回も出てくる可能性あり。
もしくは、体内から噴き出した闇の力に耐えきれず、魂自体が消滅してしまったか・・・。

零はいつも最後に皆成仏してってくれてる(霧絵&真冬兄ちゃん以外)ので、最後のだけはないと信じてますよ。
上にも書いたように、射影機内に封印されてるか、射影機の力でこっち出てこれないくらい彼の力が弱ってて、あの屋敷で大人しくしてるだけだといいなぁ。


さて今回は、眞夜の助言に基づき、日記に囚われている人が他にいないか探してみたいと思います。
眞夜曰く、この『紫の日記』は、『囚われた人の姿や記憶』をページに写しているらしいので、まだ見ていないページに、『まだ見つかっていない人』がいるかもしれない、との事。

早速日記をチェックすると、10ページ目・女性人形の破れた写真のページにて反応発見!

眞夜「まって、この人形・・・ どこかで・・・ 暗い・・・ 暗いあの家のどこかで、私は、この人形と二人で・・・ 夜は暗くて・・・ 怖くて・・・」

え!?マジで!?眞夜、この人形に見覚えあるの!?
てか、この女性人形、海斗さんの妹・しおりさんだと思ってたんだけど・・・。
しおりさんが人形にされた後、眞夜があの屋敷で人形を見つけて、ずっと持ってたって事?


次の瞬間。
真っ黒に染まっていく女性人形の写真・・・・・・!?

足っっっ!!!

画面上部に突如現れた女性のものと思われる黒い足の影。
・・・にビビって3DS落としたら、その拍子にカセットが抜けてやり直しくらいました・・・orz

正直、そこまでビビる場面じゃなかったのに3DSを落としてしまったのが激しく悔しい・・・。
しかも、その衝撃でカセット抜けるってどうなのよ・・・。
ホント、ホラーゲームやる時はもっとしっかり気合入れて持ってなきゃダメですね。
ポケモンとかと同じ感覚で持ってたら、確実に落とす(笑)


リトライ2回目。
全然進んでなかったので、さっきの所まで駆け足で進み、写真が黒くなった所まで来ました。
あきらの時みたいに、どうせ上を向いたら上から覗きこんでるんだろ!
その覚悟はもう出来てるぜ!どんとこいやぁ!

・・・と思ったけど、女性の人影が一瞬見えて、すぐ消えちゃうという肩すかし。
屋敷探索の時と言い、背後振り向きの時といい、気合入れた時に限ってこうなんだからもう・・・。

眞夜「今のは・・・この写真の人形?いえ、でも、人のようにも見えた・・・ 日記から出てきてる・・・怯えて・・・周囲の暗闇のどこかに隠れてる・・・ 私もあの家の暗闇が怖くて怯えてた・・・ そこに何かいるような気がして。この暗闇を見通せる何かが・・・ そうすれば、あの闇の中にいるものが・・・」

おぉ!ここで暗闇レンズを使えって事か!
暗闇レンズに付け替え・・・・・・お・・・おぉ・・・なんだこの模様。
暗闇レンズに付け替えた途端、ミミズがのたくったような文字のサークルが出てきたぞ。
紫鏡レンズは画面が紫色になったけど、暗闇レンズはこんなエフェクトなのか。

画面の指示通り、青くフィラメントが光る所でパチリと1枚。
すると、暗闇に女性の姿が浮かび上がりました!

???「たすけて・・・ ・・・たすけ・・・て・・・」

眞夜「女性の声・・・暗闇でおびえてる。助けを求めているみたい。やっぱり人形じゃない・・・」


写真に写ったのはどう見てもあの女性人形と同一人物だった。
という事は、やっぱりあの人形は元人間だったと見て間違いないようですね!
服的に見て、あの人形は海斗さんの妹・しおりさんという前提で今後の考察を書いていきます。


眞夜「暗闇に怯えてる女性が写り込んだ、日記のページ・・・ あのページに写っていた、大きな人形。憶えてる。あれは、私の大切な人形・・・ 暗い家の中でいつも一緒にいた・・・ 大切なもの。ただひとりの・・・ でも、人形より・・・ 大切なものがあったような気がする・・・ ・・・」

さっき書いたように、眞夜は恐らく、しおりさんが人形にされてからずっと人形と共にいた。
でも、それを今まで忘れてたって事は、人形を手放した後に記憶が飛ぶような事があったって事か。
もしくは、人形を手放した事こそが、眞夜の記憶が飛んでしまった事と関係あるか。

何より気になるのは、『人形より大切なもの』だよね。
この『大切なもの』ってのは、あの黒服の女を指してるんだろうか。
それとも、別の『物』を指してるのか・・・。

眞夜「ごめんなさい。もう少しで・・・思い出せそうなんだけど・・・ あの人形は、私の記憶にある物と同じ・・・ あのページは、私に関係がある・・・ でも・・・だとしたら、彼女は誰?私の知っている人・・・なのかしら・・・」

記憶がなくなる前の眞夜は、あの人形が元人間だと知ってたんだろうか?
眞夜と黒服の女が、大人霧絵&子供霧絵みたいな関係性だとしたら、知ってる上で一緒にいたんだろうけど。

しかし、顔を削がずに人形になったってのも不思議な話だよね。
今まで出会った海斗さんやあきらは人間の姿のままだったのに、彼女だけ人形にされてたんだもん。
一体彼女は何をして人形にされてしまったんだろう?


悶々悩んでいると、眞夜が落ちていた『女性の日記』を見つけてくれました。

▼女性の日記
あの本を見つけて以来、夢の中である曲が流れてくる。
本に書かれて楽譜の曲かな。
でも、譜面とは違うように思う。
美しいけど、どこか悲しい旋律。
曲の合間に、悲しげな歌が聞こえることもある。
黒い服を着た女性。
この曲を私に弾いてほしいのかな。
譜面をよく見てみたら、わかった。
インクの染みのせいで間違えたのだろうか。
これで、普通に弾ける。
この曲を聞かせてあげたら、あの黒い服の女性は・・・喜ぶのかな。


!?
読み終わった途端、なんか音楽が流れ出した!
綺麗だけど悲しい旋律・・・この曲の事だろうか?

眞夜「すごく・・・懐かしい・・・曲・・・ 私は・・・憶えてる・・・この曲は・・・私が好きだった・・・」

眞夜が好きだった曲・・・。
でも、日記の女性は黒服の女性が聞きたがってるような事書いてた。
黒服の女性は、眞夜が好きだからこの曲を誰かに弾いてほしかったのか。
もしくは、やっぱり眞夜は黒服の女性から切り離された『心の一部』とかなのか・・・。
個人的には、今までの流れとコメントで頂いたアドバイスから、後者じゃないかなと思います。

曲が鳴りやむと、慌てた様子で眞夜が話しかけてきました。

眞夜「どこから聞こえていたの・・・?もう一度聞くことができれば・・・ 何か思い出せそうなの・・・ 大切な・・・大切な何かを・・・」

音楽が記憶のキーになってるなんて、なんとも月蝕の仮面を思い出す展開ですね(笑)

それはそうと、ここで一旦タイトル入れときます。
セーブは入ってないけど、ちょっとだけストーリーではこの辺りで分かれてたので。


●不思議な楽譜

今流れていた曲をもう一度聞きたいから、あの曲が流れていた場所を探してほしいという眞夜。
音楽って事は、前にパラ見してるときにあった楽譜が書いてあるページかな?
日記の12ページ目・楽譜が書かれたページをチェック。

『射影機が反応しているが、何も起きない。このレンズでは見えないものなのだろうか。』

・・・・・・は?
いやいやいや、何の変哲もない楽譜に何の問題があるというのかね。

眞夜「この楽譜・・・多分、さっきの曲の楽譜だわ。でも、インクで塗りつぶされていて・・・ このインクの下にある楽譜を見ることができればいいんだけれど・・・ 黒い・・・ あの家の暗闇のようなインクを・・・見通すことができれば・・・」

あ!暗闇レンズを使えって事か!
そういえば日記にも、「インクの染みのせいで間違えた」って書いてあったっけ。
チクショー・・・ちょっとインクがこぼれてるくらいオマケしろよな(笑)

暗闇レンズに変えて再び撮影すると、インクが消え、楽譜の全容が浮かび上がってきました。
まだ反応が出てるので、そのままもう一度サークルを合わせると、何やら音楽が流れ・・・・・・ん?
あれ?何これ?逆再生になってないか?

眞夜「・・・ちがうわ。こんな曲じゃない。楽譜には見覚えがあるのに・・・ 楽譜におかしなところはないかしら・・・」

おかしなところ・・・そうね。
最初に見た時から気になってたけど、日記の上下に合わせて見たら、どう見ても逆さまですよね、これ。
つまり、正位置に戻せって事か。

日記を上下逆にし、楽譜を正位置に戻してから再び撮影。

♪~♪~♪~♪(流れ出す音楽)

おぉ!やっぱりそうだったか!
今回は音楽が流れると同時に、眞夜が曲に合わせて鼻歌を歌ってくれてました。
切ない感じだけど、凄く綺麗な曲ですね。
記憶がある時は、よくこの曲を聞いてたのかなぁ。

・・・と、しんみり観賞してたら。

音楽が止まった途端、突如真っ黒に染まっていく楽譜。

おいおいおい!なんだどうしたちょっと待て!
まさかまたあの屋敷探索になったりしないだろうな!?
もしくはこの暗闇からしおりさん(仮)が飛び出してきて戦闘になったりしないだろうな!?

・・・と心配していたのですが、単にムービーに突入しただけでした。
なんだこの無駄に緊張させるムービー切り替えシーン(笑)


暗い部屋の中で、一人泣いている女性。
周りには誰もいないはずだった。

しかし、彼女は何かの気配を感じて振り返る・・・。


おいおいおい!
雰囲気的に、来るぞ来るぞって覚悟してたのに、結局来ないってなんだよ!
今日は肩透かしばっかですか(笑)

結局彼女の背後に迫ってたものは一体何だったんだろう?
黒服の女?
あの後、黒服の女に捕まって人形にされてしまったんだろうか・・・。

眞夜「誰かが・・・暗闇で震えていた・・・ あの時の私と同じように・・・ 私は・・・暗い家の中で震えてた・・・ でも、そんな時は・・・大好きなあの曲を弾いて・・・ そう・・・思い出した・・・ あの曲・・・私は・・・大切な人と聞いていたの・・・ 大切な人・・・もうひとりの家族・・・」

・・・もうひとりの家族・・・だと?

おいおいおいちょっと待って眞夜ちゃん!
それ、どゆこと!?
『もうひとりの家族』ってのは、人形の事を指してるの?それとも、黒服の女?
それによってかなり意味が違ってくるんだけど・・・。

前者だった場合、実は眞夜ちゃんはしおりさんと血縁関係にある可能性が出てくるでしょ。
後者だった場合、眞夜と黒服の女は別人で、血縁関係にあったって可能性が再び浮上してくるじゃない。
どっちにしても私の予想を遥かに2周りくらい上回ってるんですけど!

うわぁ・・・なんか勝手にもうほとんど謎は解けてきたぜって思ってたけど、全然じゃないですか。
ここでまた振り出しに戻ってしまったよ。


しかし、こういう気になる所に限ってセーブが入っちゃうというね。
このまま続けてもよかったんだけど、プレイ日記が長くなっちゃうので、ここで区切っときます。


スポンサーサイト

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2013/01/29 23:32】 | 零シリーズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<アフロでGO!バッフロンはNO!! | ホーム | ダブルバトル!ピカチュウ・ワルビルVSペンドラー・ガマゲロゲ!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/2076-057c79e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。