おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
サイレン プレイ日記14
タイトル考えるの面倒になってきたんで、プレイ日記名書いてく事にしました。
よっぽど書きたい閃きタイトルがあったら、そっち書くけど。
ちなみに、面倒になる前は、今回は『み~なのドッキ土器大冒険』って書こうと思ってた(笑)


それはさておき。
『屍人って実は萌えキャラなんじゃないか』。
そんな思いを後押ししたのは、今回のみ~なのターンでした。


【サイレン プレイ日記14】


●美浜奈保子 初日/19:27:21 合石岳/蛇頭峠
終了条件1『「蛇ノ首谷への道」へ到達。』


一人愚痴をこぼしながら道祖神の道を歩く奈保子。
どうやら迷ってしまったようで、同じ場所をぐるぐる回っているらしい。
薄暗らい中、やけになって進んでいた奈保子は、足を踏み外し、段差から落ちてしまった。


ロケに来ただけなのに、急にこんな世界に飛ばされたんだもん。
そりゃあやけにもなるってもんですよね。

ところで、彼女が前回書いたデモムービーで晃と出会った時間は『11:02:48』。
そして現在が『19:27:21』。
あの時と場所が変わってないという事は、8時間半もここで迷ってたんですね。
いっそ狐や狸に化かされたのではないかと疑いたくなるレベルの迷い方じゃないですか。
確かに山道は迷いやすいけど、どんだけの方向音痴だ(笑)


ムービーが終わると、アーカイブ『道祖神』が追加されました。
前回も書いたけど、道祖神って聞くと皆神村を思い出すなぁ。
皆神村のは双子の道祖神だけど、これは通常通り男女の道祖神なんですね。
しかし、普通のとは違って、上部にマナ字架が彫り込まれてるらしい。

そうそう!ずっと書き忘れてましたが、以前、柳様から拍手にてマナ字架について少し教えて頂きました。
友人から教えてもらった情報と合わせて、自分なりに整理してみました。

▼マナ字架
羽生蛇村の村人が信仰する『眞魚教』のシンボル。
キリスト教でいう所の、十字架みたいなもの。
マナ字架は、漢字の『生』という字を逆さまにした形をしている。
恐らく『マナ字架』という呼び方も、『なま』を逆さ読み(な←ま)したものだと思われる。


『生』を逆さにしてっていうと、何だか『死』を表してる様でちょっと不気味ですよね。
『どうあがいても、絶望』がキャッチコピーなこのゲームにはピッタリかもしれませんが。
ちなみに、眞魚教の教祖様ってのが、求導師である牧野さんらしい。
牧野さんってホント、零だったら間違いなく大ボス辺りとして現れそうなポジにいらっしゃる方ですね(笑)


余談はこのくらいにして、そろそろ本編に移りたいと思います。
今回は晃が条件2でゴールした地点からスタートし、最終的に、晃のスタート地点を目指すらしい。
って事は、なんだ!ゴールはすぐ隣の通洞じゃん!はっはー!こりゃ楽勝だぜ!

・・・なんて素敵な展開になるはずもなく。
なんとゴール地点の第一通洞には猟銃屍人が一人待ち構えているらしい。
猟銃屍人って、晃の時はサイレン小屋の上に突っ立ってたじゃない。
何を思ってそんな所まで移動しちゃったのか・・・迷惑な・・・。

んで、その猟銃屍人をおびき寄せる為にサイレン小屋でサイレンを鳴らしたいけど、その付近に敵が沢山いるから、サイレン小屋に行く前に、管理小屋に行って武器を調達してこなきゃいけないんだとか。
更に、管理小屋も鍵がかかってるので、まずは鍵を調達してこなきゃならないと。
毎回思うけど、登場人物の皆さん、よくこんな事思いつくよね。
私ならさっさと第一通洞に突っ込んで撃たれてさっさと屍人の仲間入り果たしてる所だよ(笑)


とりあえず問題の猟銃屍人、スタート付近の徘徊屍人、サイレン小屋付近の徘徊屍人を視界ジャック。
晃のターンで下へ降りる為に使った階段は屍人が徘徊してて危険なので、屍人の視界を警戒しつつ、そのまま階段を通り過ぎて第一通洞の入口までやってきました。
そしてそこから下へ落下。
ここ、絶対飛び降りれない高さだと思ってたのに、まさか普通に飛び降りれたとは・・・。

飛び降りた先に、アーカイブ『志村晃の狩猟免許証』が落ちてるらしいので、忘れずにゲット・・・しようと思ってるんだけど、ちょっ・・・おい!見つかんねぇぞ!
え!?どこ!?どこにそんな素敵なもん落ちてんの!?
ワタワタを辺りを見渡すものの、どこを見てもそれらしきものは視界に入らず。
視界ジャックなんてすっかり忘れたまま、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。

・・・こんな事やってりゃ、もちろん屍人に見つかるよね。

終了条件未遂

背後から屍人が迫ってる事にすら気付かず、瞬く間になぶり殺されたぜ・・・orz


この後もなかなかアーカイブが見つからず、何度も同じ屍人にやられる事数回。
ついにアーカイブ『志村晃の狩猟免許証』を入手する事に成功!
やった!やったよOちゃん!Nさん!
ずっと降りた先の土の上を探してたんだけど、どうやら探す場所を間違えていたらしい。
壁沿いの花壇みたいなところに落ちてました。

さぁ、これで安心して先へ・・・・・・って、おいいいいいいいい!
思いっきりバレとる!
てか、いつの間にか2人に囲まれてるじゃないですか!

止めてええええと叫びながら、自分でも驚きの動きで屍人2人を回避し、そのまま一直線に管理小屋の鍵が落ちているという東3号斜坑へと飛び込むみ~な@プレイヤー。
一番奥にも屍人がいるらしいので、奥まではいかずに、途中で止まり、しばし追手を視界ジャックで観察。

・・・良かった・・・見失って諦めてくれたっぽい・・・。
2人に囲まれた時は、完全に終わったと思った。
自分でやった事だけど、よく回避できたな。
み~なが俊敏なのか、屍人がトロいのか(笑)

余談ですが、晃は猟銃の免許証を持ってたから、最初から猟銃を持ってたんですね。
彼は猟師さんだったのか。


一段落した所で、管理小屋の鍵を拾いに向かいたいと思います。
さっきも書いたように、一番奥には屍人が一人いるそうなんだけど、どうやらこの屍人、管理小屋の鍵を落としてしまって、探してる真っ最中というなんともおドジな子らしい。
視界ジャックしてみると、確かに「かぎぃ・・・かーぎぃ・・・」と切なく呟いておりました。
しかも、鍵が見える位置まで来てるというのに、しっかり探さずに素通りして行くというお間抜けっぷり。

屍人に萌えたのはこれが2回目だよ!(笑)

牧野さんターンの足じーん屍人といい、この鍵屍人といい、どうしてこうもバ可愛いのかこいつ等。
逃げ回ってる時はめっちゃ怖いけど、ふとした拍子にキュンとさせてきますね。
このまま屍人が怖くなくなっていくんじゃないかという淡い期待まで湧きあがってきたわ(笑)


アホの子の隙を突いて、まずは管理小屋の鍵を入手。
更に、その奥に落ちているランドセルを調べると、アーカイブ『図書カード』を入手できました。
最後の貸出者の名前が『吉川菜美子』ってなってたんだけど、吉川さんって確か、晃のターンで拾った絵日記の持ち主だよね?光る物体を見つけたから、明日見に行くとか書いてた子。
ここにその子のものと思しきランドセルがあるという事は、やっぱり無事ではなかったって事か・・・。
ちなみにこれを入手する事が、み~なの初日22時のキー解除にもなっているらしい。

もう一つ、ランドセルを開けた拍子に出てきたアーカイブ『羽生蛇トライアングル』も入手。
鳴らす度に音色が違う大変珍しいものだけど、演奏会とかでは使い辛いって書いてあって噴いた。
なんという音痴なトライアングル(笑)


さて、鍵も無事入手したので、お次は武器調達の為に管理小屋へ向かいます。
屍人の視界に気を付けつつ、管理小屋に通じるトロッコが置いてある道へ。

ここにもう一人、トロッコ周りを徘徊してる屍人がいるので、ヤツが奥へ行った隙にトロッコの影にIN。
屍人がこっちへ向かってくる動きに合わせて、しゃがんだまま入れ替わりに奥へ向かうという作戦なんだけど・・・これ、めっっっちゃ怖かった!
トロッコ挟んだ向こう側に敵が歩いてて、チラッと視界の端に見えてるというこの恐怖。
なんだかとっても刺青の聲・螢のターンで体感した恐怖を思い出して、泣きそうになりました。
螢の時は、結局敵に見つかってダッシュで逃げたしな(笑)

今回は無事隠れ通す事が出来た様で、無事管理小屋方面の柵まで到着!
この先にもまだ屍人が一人いるのですが、ここで飛び出すタイミングをミスるという大失敗をやらかした私。
もちろん管理小屋付近にいた屍人にバレ、追いかけっこがスタートしました。

いやああああ来ないでえええええ!と雄たけびを上げながら、管理小屋の周りをぐるぐるぐるぐる。
まさに「うふふ捕まえてごらんなさ~い」「あはは待てよこいつぅ~」状態。
一体いつまで続くのかと軽く絶望すら感じました。

しかし、管理小屋内にさえ入れば、中には武器がある事を思い出し、一瞬の隙をついて管理小屋内へIN。

よっしゃあ!拳銃ゲットだぜ!

拳銃を入手した途端、さっきまでの弱気な態度はどこへやら。
ほらほらさっさと掛かってこいよと何とも挑発的な事を言いながら、屍人が中に入ってくるまで待機。
そして、中に踏み込んできた瞬間に集中発砲!
いやぁ、攻撃が見事クリーンヒットすると気持ちいもんですね!

しかし、躊躇なく発砲しましたね、このアイドル。
打撃系の武器ならまだしも、普通は銃を入手した所で早々上手く扱えませんよ。
ハワイでオヤジに教わったんですか?(笑)


管理小屋を出ようとすると、奥に合った鍵箱が落下するので、中から飛び出した『東5号斜坑の鍵』も入手。
これで入手するものは全て入手し終わったので、最後はゴール地点にいる猟銃屍人の始末に向かいます。

拳銃を入手した今、銃器を持ってない屍人など恐るるに足らん!・・・と、何故だかとっても強気だった私。
隠れる事もせず、見つかったら全てブッ倒すを信条に、サイレン小屋へと一直線。
もちろん懐中電灯付けっ放しで。
そういえば零でも、射影機ゲットした途端強気になってたなぁ。
武器があるという安心感って大切ですね(笑)

サイレン小屋に到着すると、早速サイレンボタンをポチっとな。

ブーッ!ブーッ!(響き渡るサイレン音)

この音におびき寄せられて屍人が広場へと集まってくるのですが、それだけだと、入れ違いにゴールへ向かおうとして運悪く猟銃屍人に見つかった場合、あっさり撃ち殺されちゃうので、きっちり始末しておきます。


サイレンが鳴りやまないうちに、さっき管理小屋で入手した鍵を使って東5号斜坑へ。
奥にいる屍人をサクッと倒し、1台だけ止まってるトロッコへと到着。
晃のターンでここにある起動切り替え器をいじったけど、あれでこのトロッコが動かせるようになったらしい。
晃が動いた事で、み~なに脱出への道が出来た。
キー解除ってこういう事だったんですね!
こうしてそれぞれの物語がどんどん繋がっていくのか。

ここで一旦視界ジャックし、猟銃屍人がちゃんと広場に来ている事をチェック。
よし、準備は整った。今こそこのトロッコを動かす時!
ムービーはなかったので、視界ジャックでどうなるか見てたのですが・・・

暴走トロッコに次々轢かれていく屍人達。

最初のステージからトラックで轢き。
晃のターンでもトロッコで屍人を1人跳ね。
そして今、み~なのターンで暴走トロッコが集まった屍人を一網打尽。
どんだけ屍人轢けば気が済むんだこのゲーム(笑)

余談ですが、あのアホの子(鍵屍人)は皆と違う所をウロウロしててトロッコに轢かれずに済んだらしい。
なんで一人だけズレてんのあの子。可愛いな。
現時点でサイレン界ナンバー1萌えキャラと言っても過言でないレベルで可愛く思えてきたじゃない(笑)


これで脱出への道が開けたので、最後は鍵屍人に見つからないよう第一通洞へ。


終了条件達成


み~な、拳銃を入手すると強いですね!
最初丸腰の時はめっちゃ怖かったけど、拳銃を入手してからはサクサク進めた気がする。

このターンでは、ようやく必要行動の重要性が掴めたので、個人的に凄く印象に残ってます。
皆が何となくやった事が、誰かを助ける大きなキーになっていた。
なんかこういうのって燃えるよね!


──────────


●須田恭也 初日/18:03:03 田堀/廃屋の中の間
(デモシナリオ)


廃屋へと逃げこんだ恭也と美耶子は、和室で休憩していた。
村の異変に未だ混乱した様子の恭也に、美耶子は自分もこんな村大嫌いだという。

美耶子「お前の事、あんな気持ち悪い奴と一緒になんかさせないから。安心して」

そう言い残すと、美耶子は横になって眠りだしてしまった。


美耶子がデレた・・・!!!

なんかめっちゃ頼もしくも可愛い事言ってくれたよこの子!
ツンデレひゃっふうううううううう(*´▽`*)

しかし、恭也さん、アナタは相変わらずズバズバ思った事を言っちゃう子ですね。
上には書いてないけど、美耶子が「私の事、変な奴と思ってるでしょ」って聞いたら、あっさり「思ってるよ」って言った時は思わず「もっとオブラートに包んだげてえええ」って叫んでしまったじゃない。
なんかこのサバサバ恭也とツンデレ美耶子の掛け合いが面白い(笑)


Continue to NEXT LOOP・・・


スポンサーサイト

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2013/01/09 00:49】 | SIREN | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<今度はついにアルファベット | ホーム | バチュル、デンチュラ!電気石の洞穴!!>>
コメント
>saito様
2つまとめて返信させて頂きますm(_ _)m

おぉ!saito様はそんなにサイレンをクリアしてらっしゃるんですか!
ご友人さんと議論までなさって、完全に理解できるまでプレイするだなんて凄いです!
私はあまりの難しさ、恐ろしさに、そんなに何回もクリアできる自信がありません(笑)
慣れてくると面白いゲームだと思うので、出来れば私も2周、3周とプレイして完全に理解できるようになりたいんですけどね(^^;)

あと、色々解説してくれるとの事で、それもありがとうございます(*´▽`*)
友人があまりに何度も「普通に進めるだけじゃ絶対理解できない」というもので、不安になってたんですよ(笑)
またアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

では、コメントありがとうございました☆
【2013/01/27 18:57】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
やっぱそれぞれのシナリオに対応する記事にコメすることにします
【2013/01/22 00:21】 URL | saito #-[ 編集]
1周目は詰んだ時のみ攻略使用、2周目はフル攻略でクリアし、友人との議論も終えSIRENについて完全に理解したと思い込んでおりますので、今までの記事で米神さんが気になっていることを説明していきたいと思います。
何回かにわけて投稿することになるので、本気できになるところだけ返信してください。
【2013/01/21 23:36】 URL | saito #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/2080-d661a958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。