おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ナナシノゲエムプレイ日記14
呪いは、終わらない。


【ナナシノゲエムプレイ日記14】


●サイゴノヒ(2周目)

ついにやってきました最後の日。
ミエナイモードでどこまでやれるかと不安いっぱいだっただけに、ここまで辿り着いた事がもう感無量です。
前回のミサキホテルステージは、行きのトンネルの時点で諦めそうになったもんね(笑)


さて今回は、七支崎灯台の前からスタート。
灯台前にいるあさひちゃんに誘われるように、灯台の頂上を目指します。

階段を上ってる途中、数回あさひちゃんが笑い声と共に出現するんだけど、あさひちゃんが出るのは覚えてたのに、笑い声の事はすっかり忘れてて、思いっきり叫びました。
思わず即座にバックステップで階段降りたからね(笑)

しかし、1周目同様、特に何をされるでもなく、近寄らずにいたら消えてくれたあさひちゃん。
灯台前にいる時はルグレ同様見えなかったけど、階段に出る時は結構遠くからでも見えるんですね。
襲ってくる事はないとはいえ、恐らくあさひちゃんに突撃したらゲームオーバーになっちゃいそうな予感がするので、笑い声だけでなく、ちゃんと姿も確認できるのはありがたい。


灯台の頂上に到着すると、飛び降りるあさひちゃんを目撃。
1周目では予想外の行動にパニクって冷静に見てられなかったけど、このシーン、よく見たら落ちていく際に、あさひちゃんのスカートの中が見えそ・・・ゲフンゲフン。
2周目でどうなるか分かってる分、冷静になれたと思ったけど、注目すべき個所を見誤った(笑)


バッドEDでも灯台イベントはこれで終わりみたいなので、灯台を降ります。
外へ出ると、主人公が「もうすぐ夜明け・・・。」とポツリ。
今更だけど、こういう細かい所でも男主人公と女主人公でセリフが違うんですね。

そして、カウントダウン(3分)スタート。

やっぱりこれはあるのかよおおおおおお!!!
何やればいいか分かっててもカウントダウンとなるとめちゃくちゃ焦るじゃないか!

ワタワタと急いで走り出し、1周目同様、道なりに並んでる各石像をチェック。
出てきたルグレと対話していきます。

そうそう!
1周目ではゲーム画面に変わるとすぐ目の前にある石像に話しかけてたのですが、ふと思い立って、石像に話しかけずにマップ内を探索してみたんですよ。
そしたら案の定、今歩いてる一本道がゲーム内でも表現されてました!
ゲーム内でも道なりに進んでいくと、理子や尾高先輩、ユタソフト社員達の石像を発見。
そして一番奥にはあのベンチが・・・。
ちゃんと細かいところまで拘って作ってあるんだなぁ。

ちなみに、皆のセリフは1周目と全て同じでした。
アイテム集めてないからバッドED確実なんだけど、バッドEDだとセリフが変わるとかはないんですね。
てっきりバッドEDは灯台であさひちゃんの飛び降りを見て終わりとかそんなパターンかと思ってたけど、こうして続いてるってことは、途中で終わる事もないだろうし・・・。

・・・あ!もしかして、CALLINGの1周目みたいなパターンになるのか?
ベンチに座ってるあさひちゃんと対話出来るけど、アイテム集めてないからあさひちゃんに伝わらなかったとか。


どうなるのか期待と不安が入り混じった感情を抱えつつ、ついにあさひちゃんとご対面。
TSを開き、あさひちゃんを説得スタート。

・・・あれ?何も変わってない・・・ぞ・・・?

あさひちゃんが「ナニシニ キタノ・・・!」って最初拒絶して。
そんな彼女に、ユタソフトの社員達が総出で生田さんの想いを伝えて。
あさひちゃんも今までの楽しかった思い出を思い出して。

それでもあさひちゃんは生田さんを許せずにいる所に、母親・朋花さんが登場。
「生田さんを怨んでない。あさひちゃんが父親を怨んでいる事が一番悲しい」と伝える朋花さん。

そこへ、朋花さんに導かれ、生田さん(生身)も登場。
生田さんとあさひちゃんに「2人と一緒に過ごせて幸せだった」と伝える朋花さん。
その思いを受け止めたあさひちゃんのキャラがついに色を持って活き活きと動きだし、そして・・・・・・

・・・あれ?あさひちゃんの成仏シーンは?

いやいやいや、何普通に一番良いシーンスッ飛ばしてくれてんですか?
まさかこれがバッドEDとグッドEDの違い?
グッドEDじゃなきゃあの可愛いあさひちゃんは見せねぇぜって事?
くっそー・・・なんだってんだよー・・・orz


主人公「終わった・・・。生きてる・・・?生きてるんだ・・・わたし・・・。」

あさひちゃんの成仏シーンが見れた訳じゃないから、「さよなら、あさひちゃん」じゃないんですね。

でもこれって、結局あさひちゃんは成仏したって事だよね?
バッドEDって言ってたけど、なんだ、バッドっていうほどバッドじゃないじゃん。


・・・と、安心したのに。

ED・スタッフロールが終わった後。
グッドEDではあさひちゃんからの『ありがとう』メールが届いたあの瞬間。

あさひちゃんのメールの代わりに、こんなものが送られてきました。

『ハイシンカンリョウ   主人公 → 米神』

※主人公 = 2周目の主人公の名前
※米神 = 米神のDSに登録してある名前


・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・。

・・・・・・え?

ちょっと待って何これどゆこと?
これって要は、主人公は助かったけど呪いはまだ完全に解けてなくて、主人公のTSから、今度はプレイヤーのDSにゲームが配信されましたよ・・・って事!?

おいっ・・・おいいいいいいいい!!!
そういうの止めろよ!
CALLINGの赤い女からのラブレター思い出したじゃんか!
あれも、白江さんに送ってるかと思ったら、プレイヤーに送って来てたもんね。
ゲームを超えてプレイヤーに投げかけてくるというこの演出・・・。
ただの演出だと分かってても怖すぎる・・・。

これぞまさにバッドED。
あんな平和なED見せ解きながら、呪いはまだ終わってなかったんですね。


とはいえ、グッドEDはすでに見ているので、次にやるのは3周目じゃなくて隠しステージかな。
隠しステージって何なんだろ?
あさひちゃんの秘密か何かが分かるんだろうか・・・。

こちらもまた進めたらプレイ日記を書きたいと思います。
とりあえず今回はここまで。


あ、そだ!書き忘れる所だった!
グッドEDとバッドEDのもう一つの違い。
最後のED・スタッフロールの時に流れた音楽、グッドEDだとかなり壮大な感じにアレンジされてたけど、バッドEDではアレンジ前の普通の音楽になってました。


スポンサーサイト

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2013/01/16 23:18】 | ナナシノゲエム | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<黒き英雄の遺跡!シンボラーとデスカーン!! | ホーム | 通信交換進化!シュバルゴとアギルダー!!>>
コメント
>saito様
『ナナシノゲエム目』、グッドEDはそんなに救いがないんですか!?( ̄□ ̄;)
しかも、バッドEDの方がマシって・・・。
呪怨と同じくらい救いがないって・・・一体どんな絶望的なEDになってしまうのか・・・。
今やってるこのナナシノゲエムが終わったら、目の方もプレイ日記書こうと思ってるのですが、何だか一気に不安になってきました(笑)

とはいえ、実はもう『目』、買っちゃったんですよね(^^;)
前から探してたんですが、なかなか見つからなくて、先日ついに発見してつい・・・。
こうなったらやらない訳にはいきません。
絶望はすでに何度もホラーゲームで味わってるので、どんとこいな気持ちでプレイしてやりたいと思います!

では、コメントありがとうございました☆
【2013/01/27 18:42】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
「目」のトゥルーエンドはガチで叫びますよ・・・
「え?バッドエンドのほうがマシじゃん・・・」て感じになりますし・・・
呪怨なみに救いがないかもしれません(笑)
【2013/01/20 10:15】 URL | saito #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/2084-9bdb668d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。