おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
サイレン プレイ日記15
屍人の進化が予想外過ぎて驚愕した。
テッポウオ(魚)がオクタン(タコ)に進化する事を初めて知った時くらい驚愕した。


【サイレン プレイ日記15】


●竹内多聞 1976年/23:59:54 大字粗戸/竹内家
(デモシナリオ)


1976年某日。
父、母、息子でテレビを見ていた竹内一家は、突然の轟音と激しい揺れに見舞われた。
息子・多聞少年を護ろうと、彼に覆いかぶさるように抱きしめる両親。
そして・・・・・・

瓦礫となった村の中を、多聞少年は一人泣きながら歩いていた。
「お母さん・・・」と、両親の名前を呼びながら。


ムービーが終わると、アーカイブ『三隅日報』を入手しました。
それによると、昭和51年・・・サイレン内では、現在の恭也達が生きてる時代の27年前に、三隅郡という場所で大雨による土砂災害が起こったらしい。
行方不明者も多数いて、生存者発見は絶望的だとか。

多聞先生は幼い頃、この土砂災害に巻き込まれて、奇跡的に生存した一人だったんですね。
でもきっと多聞先生のご両親は、多聞先生を庇って・・・。


しかしこの土砂災害、『27年前』に起きたってのが気になる所だよね。
宮田先生曰く、『儀式は27年ぶり』らしいし、27年前にやった儀式が失敗したのが原因なんじゃないか?
どう考えてもタイミングがバッチリすぎるもんね。

・・・・・・ハッ!ちょっと待てよ。
Oちゃん曰く、27年前の羽生蛇村と現在の羽生蛇村と混ざり合ったのが、今皆のいる『異界』なる場所らしいんだけど・・・という事は、ですよ。
零のパターンからいって、もしかしてラスボスとして、27年前に儀式失敗した時の巫女(現在の美耶子ポジの方)なんかが出てきちゃったりする可能性あるんじゃないか?
ラスボス=儀式の巫女だとしたら、現在の巫女(生贄)である美耶子が恭也と何とかここから逃げ出しそうだし、一体誰がラスボスになるんだと思ってたけど、その手があるじゃない。

ここで一つ気になるのが、晃がみ~なに言ってた『八尾比丘尼がどうのこうの』ってお話。
名前とか伝承の内容から、勝手に求導女・八尾比沙子さんが八尾比丘尼ではないかと睨んでたんだけど、それも含めて、こういう事ではないか・今後こうなるんではないかという予想が浮かんだので、書いてみる。
上手くまとめれなかったので、箇条書きで。


・恐らく、八尾比丘尼=八尾比沙子さんで、八尾さんは不老不死。
・不老不死である理由は、彼女は言わば、『見張り役』みたいな存在なのかも。
・羽生蛇村の儀式がどんなものかよく知らない事に今気付いたんだけど、恐らく零みたいに『何かを封じるために、お印を持つ巫女・・・生贄を捧げる』って感じのものだろうと予想して。
・例えば、零でいうところの『黄泉の門』や『虚』みたいな感じのものが、人間達がちゃんと儀式をするか見張らせる為に『八尾比沙子』という存在を作り出し、人間界に送り込んだ。

・27年前に何らかの理由で儀式失敗。土砂災害が起きる。
・儀式失敗の代償として、羽生蛇村の一部が『異界』なる場所に取り込まれる。
・羽生蛇村が存在したままだったのは、取り込まれたのはあくまでも一部であり、取り込まれなかった部分にいた人達は全員生き残り、村を再建できたから。
・羽生蛇村を一部取り込むだけで儀式失敗が許されたので、残された羽生蛇村に影響はなかった。
・儀式は失敗したけど、八尾さんは不死身なので生き残り、何食わぬ顔で新たな生活スタート。
・晃も生き残った為に八尾さんに疑問を抱くようになったけど、ほとんどの人は死んでしまった為、八尾さんが若いままなのは単なる美魔女か、くらいにしか感じてなかった。

・そして今回の儀式スタート。でもやっぱり失敗。
・何で2回連続で失敗すんねん!と激怒した『黄泉の門』的な存在が、自分の使い魔的存在である八尾さんに命令。八尾さんが大ボスとして恭也&美耶子の前に立ちはだかる。
・八尾さんをどうにか倒したと思ったら、27年前の巫女が華麗に復活。
・そして、ラスボス・27年前の巫女と最終決戦へ。


どこまで当たってるか分からないけど、流れ的には結構筋が通ってる気がする。
今まで散々牧野さんが大ボスになりそうなポジにいるとほざいてたけど、サイレンまで零みたいに『祭主=大ボス』なんて決まってる訳じゃないもんね。
とりあえず現時点での私の予想は、八尾さんが大ボス、27年前の巫女がラスボスでFAです。

・・・あ!八尾さんが初代の巫女って可能性もあるのか!
儀式の失敗が原因で、不老不死にされちゃったってのもありそうな話だもんね。
その場合は八尾さんがラスボスで、大ボスが27年前の巫女か求導師様辺りになりそう。


なんか予想外に長々語ってしまった(笑)


──────────


●竹内多聞 初日/20:41:18 蛭ノ塚/水蛭子神社湧水
終了条件1『「頭脳屍人(ブレイン)」の撃退。』


依子の元へ戻ってきた多聞。
多聞は色々調べてきた結果、屍人達は何の目的もなく襲ってきている訳ではなく、屍人達をまとめている司令塔のような存在がいるのではないかと予想する。


ストーリー(緑字)としては書かなかったけど、多聞先生と依子のこの会話↓

多聞「これから私の言う事だけを聞いて行動しろ」
依子「ずっと言うとおりにしてるんですけど・・・どうするんですか?」


多聞先生のカッコよさと、依子の生意気可愛さにくっそ萌えた!
この2人の関係って、依子が一方的に多聞先生に想いを寄せてるだけで、多聞先生は単なる教え子としか思ってなさそうな態度してるけど、実は両想いだといいよね。
折角「私の言う事だけを聞いて行動しろ」なんて素敵な事言ってるんだし、2人で屍人の群れを潜り抜ける事に成功した暁には、最後にさり気なく「ずっと私の傍にいろ」とかって命令しちゃえばいいじゃない。


さて今回は、多聞先生の予想通り、屍人達を操っているボス的存在がいるので、そのボス的存在である・頭脳屍人(ブレイン)を見つけ出し、ブッ倒すのが目的らしい。
その頭脳屍人を倒せば、周りにいる屍人も一緒に倒れてくれるんだとか。
多聞先生、よくそんなゲームみたいな設定に気付いたな(笑)
私なら、彼等も元人間だし、自分で考えて行動してるんだろうくらいにしか思わないよ。

しかし、ブレインを倒すに当たって、少々問題があるようで・・・。
まずは『弾薬を探せ』という小目標が出てたので、嫌な予感がしてアイテムを見てみたら、なんと残弾数がたったの『9発』しかない事に驚愕しました。
前のステージじゃもっと持ってたじゃない先生!
一体どこでそんなに消費しちゃったんですか!
ゲームだから弾薬補充できるだろうけど、現実問題、こんな村に弾薬なんてそうそう置いてないからね(笑)


とりあえず、動く前にブレインの現在位置を割り出す為、いつも通り視界ジャック。
Oちゃん曰く、ブレインは多聞先生が近づいてるのに気付くと猛ダッシュで逃げちゃうらしいので、必ず視界を固定させといた方が良い、との事。
言われるがままにブレインの視界をジャックすると、何やら「ぽわぽわ」という鳴き声がしてました。
ジャックした時のこの音がブレインである証らしい。
他の屍人と見た目も違うらしいんだけど、ちゃんとジャック時でも見分けられるようになってるのが親切だなぁ。

無事ブレインの視界を固定した所で、他の屍人もジャッ・・・・・・おいちょっと待て。

何故上空からの視界があるんですか・・・?

予想外の視界に動揺を隠せない。
他にもなんか今までにない猛スピードで駆け抜けてる屍人の視界も2つくらい見つけたしさ。
なんなの・・・一体何が起こってるの今回のステージ・・・。


友人は「とりあえず進んでみなよ」としか言ってくれないので、泣く泣く弾薬を探しに向かいます。
今回のステージは、牧野さんターンで知子ちゃんと共に駆け抜けたあの場所で、スタート地点はお社近くの泉。
んで、弾薬はお社近くの階段を下りた先にあるパトカーの中にあるらしいので、まずはお社方面へ。

でも、階段をウロウロしてた屍人に早速バレ・・・・・・(゜д゜)!?

おいおいおい何だお前!何で四足歩行!?
何でそんな犬みたいな動きしてんの!?
てか速い!速いよ!さっき猛スピードで駆け抜けてたのはお前か!

あわあわと少ない銃弾で何とか仕留め、ふぅと一息。
一旦メニュー画面を開き、今見たものについて、私の反応に爆笑中の友人に尋ねてみました。

O「このステージの屍人、進化後だから」

進化・・・そういや牧野さんターンで見た『海送り』で屍人が進化して戻ってくるって言ってたっけ。
ちなみに、今見たこの四足歩行の猛スピードで走ってくる奴は、『犬屍人』という種類らしい。

▼犬屍人
屍人の進化系その1。
犬のように四足歩行で猛スピードで駆け回ってる屍人。
普通の屍人より移動スピードが格段にアップしているが、知能は低く、扉を開けないらしい。


スピードに関しては進化だけど、知能に関しては完全に退化してるよね(笑)
四足歩行といえば私の苦手なゴッキー系怨霊を思い出す所だけど、この子はまだ大丈夫かも。
動きが本当に犬みたいで、ゴッキー系に抱く様な恐怖はあんま感じなかったんだよね。


犬屍人を無事倒した所で、お社にあるアーカイブ『水蛭子神社御神籤』を入手。
余談ですがこの御神籤、引く度にランダムで『大吉』『吉』『凶』『大凶』のどれかが出るんだとか。
なんか本物の御神籤みたいで面白いじゃないとワクワクしながらアーカイブチェックしてみたら、思いっきり『大凶』の文字が書かれていました。
『願望:願うだけ無駄』、『待人:呼べと来たらず』、『失物:女の知る事有り』、『旅立:八方ふさがり』、『商売:下りの一途』、『学問:覚えても忘れる』、『争事:泣いて謝れ』、『恋愛:争いへと発展』、『病気:死へと通ず』、『縁談:一生縁なし』・・・・・・泣いてもいいよね?(笑)


アーカイブをゲットした所で、今度こそパトカーに向かうんだけど、ここで新たな屍人進化系を発見。
さっきの何故か視界が上空から見下ろした感じになってたアイツ。
舞空術でも使えるようになったのか?ズルイ!って思ってたんですが、全然違ってました。

羽根生えて飛んではるがな。

▼羽根屍人
屍人の進化系その2。
昆虫の様な4枚の羽根を生やし、空を飛びながら銃で狙撃してくる屍人。
よく見ると顔に甲殻類の頭みたいなものが付いているらしい(Oちゃん情報)。


前書きで書いたテッポウオがオクタンに進化した時レベルの衝撃を受けたのはコイツです。
犬屍人はまだ予想の範囲内だったけど、コイツは完全に予想の範囲外だった。
一体誰が羽根生やして空飛ぶだなんて思いつこうか・・・。

ステージが暗いのもあって探すのに苦労したけど、なんとか撃ち落とす事に成功。
その騒動で集まってきた犬屍人も2匹くらい倒し、ようやくパトカー内から弾薬を入手する事が出来ました。
30発くらいあるみたいだから、これでよっぽどの事がない限り弾切れはないな!


続いて、牧野さんターンで屍人をストーキングした民家へ。
中に入り、アーカイブ『アトランティス創刊号』を入手。
ミステリーサークルなどの不可思議現象を取り扱ってる雑誌みたいですね。
そういや羽生蛇村ってUFO目撃例があったんだっけ。
この雑誌といい、UFOといい、一体ストーリーとどう関係してるというのか・・・。


民家近くの石窟内でも、気持ち悪い飾り物をチェックし、アーカイブ『竹内多聞の研究ノート』を入手。
通常、海の民達が行う『漂流物などの寄り物を神として奉る行為』を、山に囲まれた羽生蛇村で見受けられるという事はとても珍しい事であり、多聞先生はかなり興味を持ったようです。
海はないけど、『海送り』『海還り』っていう行事があるってのも気になる所だよね。
あの『赤い海』に関係してるんだろうか・・・。
『天地教之伝―末世過乱ノ事―』ってヤツに書いてあった事もそうだけど、まるで最初からこうなる事を予言してあった・・・というか、こうなる運命だったみたい。

ちなみに、神話には詳しくないのですが、Nさん曰く『蛭子』というのは、イザナミとか出てくるあの日本神話にも出てきてるようで、『海に流された蛭の様な姿をした子供』の事なんだとか。
ここでも『海』というワードが出てくるので、これが元になってるのかもしれませんね。


この石窟で必要行動も一つ。
依子にこの石窟に隠れるよう命令すると、何か布の様なものを拾ってくれました。
これは恭也の2日目のキーになってるらしい。
って事は、依子はそのうち恭也と出会う事になるのか。


さて、これでやらねばいけない事は全て終わったので、ついにブレイン討伐に向かいます。
依子は倒されると困るし、連れ歩かなきゃいけない理由もないので、このまま石窟に隠れててもらって。
銃をしっかりリロードし、いざブレインのいる祠付近へ!

・・・・・・って、あれ?祠にブレインさんがいないよ?

ちょっ・・・いつの間に逃げたんだアイツ!
パトカー付近ではまだ祠にいたじゃない!
近づいたら逃げるとは聞いてたけど、気配察知すんの早過ぎだろ!

↑後からOちゃんに聞いたのですが、民家付近で1匹犬屍人を倒した時、その銃声がブレインの耳に入ってしまい、慌てて逃げたんだろう、との事です。
気配察知した訳じゃなかったのか(笑)


どこに行ったのかと視界を見てみると、そんな遠くに逃げた訳ではないようで、段差を飛び降りた先のお社(さっき御神籤引いた場所)にのっそり突っ立ってる模様。
そうと分かれば、今度こそ気付かれないよう慎重に移動。
ブレインがこっちを見てない隙にそっと飛び降り、ゆっくり接近。

・・・あ!マズイ!気付かれた!・・・けど、撃つ!(笑)

パン!パン!パン!

ブレイン「ぐああっ!ぐぅっ・・・」


よっしゃあ!倒せた!
逃げるっていうから苦労するかと思ったけど、逃げる範囲が狭くて本当に良かった。


ちなみに、最後になっちゃったけど、このブレインも進化系の一つみたいです。

▼頭脳屍人(ブレイン)
屍人の進化系その3。
周りにいる犬屍人や羽根屍人を操ってる司令塔。
コイツを倒すと、周りの犬屍人や羽根屍人も倒れる。
視界ジャックをすると『ぽわぽわ』鳴いてるのが特徴。


友人達曰く、よく見ると顔がめっちゃキモイらしいんだけど、私は見れなかった。
顔見る前にこっちに気付いて逃げようとしやがったし、背後から攻撃しちゃったからなぁ。
今度出会った時は一体どんな感じになってるのかしっかりチェックしたいと思います。


終了条件達成


いやぁ、牧野さんターンで屍人達のイッツ・エボリューションターイムを見た時は、進化って言ってもどうせ見た目はたいして変わんないんだろうって思ってたけど、こんなインパクト大な進化をしちゃうとは。
上でも書いたけど、犬まではギリギリ想像出来るけど、羽根は想像出来ない。
一体何がどうなって羽根生えちゃったんだよ。

コメントで頂いた情報によると、屍人は計4パターンに進化するそうで。

犬屍人
羽根屍人
頭脳屍人

3つ出てきたから、あと1つあるのか。
羽根が生えるくらいだもん、頭が二つになるとか、手足が複数本生えるとか、尻尾生えるとか、いっそレッド@イケニエノヨルみたいに巨大化しちゃうとか普通にありそうな気がする。
今回出てきた3つは予想外の進化ではあったけど、どれもこれも特別怖いって感じはしなかったので、残る1つは一体どんな奴が出てくるのか、ちょっと楽しみです。


スポンサーサイト

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2013/02/14 02:14】 | SIREN | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<フキヨセジムのエアバトル!挑戦者デント!? | ホーム | アフロでGO!バッフロンはNO!!>>
コメント
>柊様
お久しぶりです(^^)

はい、ついに屍人の進化きちゃいましたよ~!
自分でも色々想像してたんですが・・・いやはや、予想外すぎる進化でした(^^;)
四足歩行は今まで散々出てたので予想の範囲内だったのですが、まさか羽根生えて飛んじゃうなんて、一体誰が予想するというのか・・・。
サイレンスタッフの想像力に脱帽です(笑)

残る1種類。
そいつ、み~なのターンでめっちゃ恐ろしいんですか!?( ̄□ ̄;)
あわわ・・・み~なは結構操作しやすくて好きなキャラだったのですが、今後の彼女のターンに物凄い不安が湧いてきました。
他の方から頂いたアドバイスでも、最後の1種類は私の苦手な分類だろうと言われてるので、なんだかもういっそ最後のは出てきてくれなくてもいいかな、なんて(笑)
とりあえず、み~なのターンを進める時は気合を入れて頑張りたいと思います!

犬屍人。
アドバイスありがとうございます!
そっか!犬屍人は扉が開けないんですっけ!
閉じ込めちゃえば、もう出てこれなくなるという訳ですね!
了解です(≧∇≦)b
次に出会った時は、閉じ込めれそうな場所があったらバッチリ閉じ込めてやりたいと思います!

では、コメントありがとうございました☆
【2013/02/17 19:52】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
>瑠璃様
はい、サイレンも大分進んできました(^^)
・・・といっても、3日間あるうちのまだ1日目なので、恐らくまだまだ先は長いんでしょうけど(笑)

依子&多聞先生。
この2人の関係、見てて本当にニヨニヨしちゃいますよね!
先生と生徒という禁断の関係ってだけでも悶えるのに、先生が興味なさそうにツンツンしてるってのがもう!もう!

最終的に依子は物凄く男らしくなる・・・ハッ!まさか男らしく多聞先生を押し倒・・・ゲフンゲフン(笑)
この二人の関係も最後にどうなるのか。
どうあがいても絶望=生きる望みは低い気もしますが、最後まで見届けたいと思います!

ブレイン。
友人達がめっちゃキモイキモイ言いまくってるので、一体どんな顔してたのか物凄く気になってます(笑)
次は一体どこで遭遇出来るか分かりませんが、出てきたらしっかりチェックしたいと思います!

屍人・最後の進化系。
私が苦手な部類・・・・・・ですと・・・?( ̄□ ̄;)
まさかゴッキー系の動きをしちゃうアカン屍人が出てきちゃうという事ですか・・・?
四足系として犬屍人が出てきたから、もうそっち系のはこないだろうと思ってたのに・・・orz

アドバイスありがとうございます。
最後の1種類に出会う時は覚悟して挑みたいと思います(T▽T)

では、コメントありがとうございました☆
【2013/02/17 19:01】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
こんにちはです~。

ついに進化やっちゃいましたか屍人。

み~なを操作する所で残された超屍人がかなり怖いですよ!
犬とかは閉じ込めると後が楽になると覚えておいてください。
病院とか病院とか学校とか、気をつけて頑張ってください!
【2013/02/14 12:54】 URL | 柊 #pMIPecFk[ 編集]
どうも。こんにちは!サイレンもなかなか進んできましたね!
依子ちゃんと多聞先生の二人は、もうさっさとくっついちゃえよ!と毎回思わずにいられませんw最終的に依子ちゃんは物凄く男前な子になるのでお楽しみに!
ブレインさんは確かに皆キモい顔になってます。余裕がありましたらいつか確認の程を。
屍人の残る1つの進化形態は…今までのパターンからすれば米神さんはおそらく苦手な部類に入るのではないかと…こちらもお楽しみに。
【2013/02/14 07:35】 URL | 瑠璃 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/2092-3432f6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。