おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ネジ山の激闘!アバゴーラの奇跡!!(後編)
何だか自分の子供時代が懐かしく感じられるお話だった。
もういっそ映画にしてくれてもよかったのよ(笑)


【ネジ山の激闘!アバゴーラの奇跡!!(後編)】


ロケット団によって現代に復活したプロトーガ。
暴れるプロトーガをどう止めるのかと思ってたら、野生のホイーガに攻撃が命中し、状況は悪化。
この時の状況が、昔フジオさんがプロトーガを助けたあのシーンそっくりだったもんだから、これがきっかけでプロトーガがフジオさんを思い出すのね!

・・・と思ったら、全然違った。
サトシ達だけで何とかすると思ってたのに、一体誰がデントの割り込みを予想してようか(笑)
このタイミングで助けに来ちゃうデントさんカッケエエエエ!!!
何ヒーロー風なタイミングで登場してくれちゃってんですかデントさん!
私がこういうテンプレ的展開に弱いと知っての事か!
完全に油断してただけに、思いっきり射抜かれた気分だよ!
まぁ、一番凄いのはこの場所を探り当てたステラさんの運転技術なんだけどね。


そしてフジオさんの事も、あれ?昔似た様な事があったような・・・くらいで、まだ気づいてなさそう。
ここで気付いちゃうんだと思ってたんだけどなぁ。

一方のフジオさんは、例のペンダントで気付いてるみたいだけど、いざって時になるまではあえて自分からそれを言い出さないのがまた良いじゃない。
フジオさんにも証拠を手にしてもまだ夢の様で確信が持てなかったってのもあるんだろうけれど、何より、見知らぬ世界で戸惑ってるプロトーガをこれ以上混乱させたくないってのがあったんじゃないかなぁ。
プロトーガにとっての友達の記憶は、『今のフジオさん』じゃなくて、『フジオ少年』だもんね。

フジオさんの優しさといえばもう一つ!
現代の食べ物が受け付けないだろう事を最初から予想して、昔プロトーガと一緒に食べた木の実の味に一番似ている木の実を探してきてくれるとは流石!
プロトーガの事を研究してたのもあるだろうけど、何より昔の体験が活かされてるんだろうね。

そういや、現代の食べ物を受け付けないって、アーケンの時もそうだったよね。
アーケンもプロトーガも、現代の食べ物を受け付けない事 = 本来は現代に生きるポケモンではないという事が分かりやすく演出されてるのが面白い。

余談だけど、デントの持ってる木の実をひょいっと取ってパクッと食べるアイリスにニヤッとした。
どうせならデントの手を使ってそのまま食べちゃえば良かったのに。


その平和な時間をぶち破るかのように登場したロケット団。
まさか・・・まさかね、空からあんなカッコよく登場してくるとは思ってなかった。
カッケエエエエエ!!!カッコ良過ぎるよロケット団!
デスマスが空に突然現れた瞬間なんて、思わず背筋がゾクッとするくらいホラー感じたもん。
まさにこれぞ悪役に追い詰められてますって感じ。
シリアスロケット団がシリアス過ぎて寂しいとか言ってたはずなのに、回を重ねるごとにシリアスロケット団のカッコよさにハマっていってる自分がいる。


このピンチを脱するキッカケになったのは、プロトーガの進化!
ピンチに陥ったとはいえ、一体何をキッカケに進化!?
バトルらしいバトルもしてなかったじゃない。

・・・と、疑問に思ってたんですが、ゼーゲル博士曰く、復元装置が進化を促したらしい。
そっか!アーケンも進化早かったなーと思ってたけど、復元装置が原因だったのか!
そういえばPGLでは、夢を見続けるとレベルが上がる事あるから、夢の煙にはそういうレベルアップ促進作用とかが含まれてるって設定なのかも。


そんな中、突如ネジ山・・・時の門へ向かって走り出したアバゴーラ。
フジオさんもタイムスリップした時、友達の声が聞こえて現代に戻ってこれたっけ。
違う時代へ飛んでしまっても、体は自然と『自分の時代』を求めてて・・・。
だから『自分の時代の声』が聞こえるのかなぁ。

アバゴーラを追いかける一行の姿も、見所満載でしたね!
特にステラさん。
最初はフジオさんの話を懐疑的に聞いてた彼女だけど、ロケット団の話を聞き、実際に復活したプロトーガを見て、彼女の中で何かが変わった。
昔はお転婆で、探検団のリーダーでもあるくらい、好奇心旺盛だった彼女。
今の彼女は、その気持ちを押し殺して『大人』であろうとしてるように見えてたんだよね。

けれど、アバゴーラを追いかけてネジ山を駆ける彼女は、何だか子供の頃に戻ったようで。
表情も今までで一番活き活きしてて。
きっと子供の頃の気持ちを忘れないフジオさんを否定しつつも、本当は純粋に自分の夢を追いかけるフジオさんに対して、憧れの気持ちもあったんじゃないかなと思う。
フジオさんの説が正しいと分かった事で、彼女の中で何かが吹っ切れたのかもしれない。


時の門をくぐろうとした瞬間にロケット団に捕獲され、生体エネルギーを利用されてしまったアバゴーラ。
その間にさっさと過去へ飛んで作戦実行しようとしたロケット団だけど、サトシ達が追いついて結局作戦失敗に終わっちゃうのはいつものお約束ですね(笑)

でも、今回のロケット団は今まで以上に手強かったような気がする。
サトシ&デントのタッグを相手に優勢になっちゃった上に、過去の世界から仲間を助けにやってきたアバゴーラ達3体ですら、一度はあっさり捕獲しちゃったんだもんね。

まぁ、ちょっと油断してる間に結局作戦は失敗に終わっちゃうってのがロケット団らしいけど(笑)
しかし、シリアスロケット団は本当に飛びませんねー。
今回こそはヤな感じするしかないだろうと思ってたのに、ちゃっかり逃げてたんだもんね。

余談ですが、最近一番気になってる事は、新シリーズのロケット団は飛ぶのかどうかです(笑)


さてさて。
一連の事件を通し、アバゴーラも無事フジオさんの事を思い出してくれたようで。
でも、アバゴーラは仲間と共に、『自分の時代』へ帰る事を選択するんだよね。
アーケオスの時は、過去に変える方法がなかったってのもあるけど、『現代』で仲間と共に生きる事を選んだ。
この2つ、結果は現代と過去とで全然違うようだけど、実は同じだよね。
どちらも『人間と生きる』のではなく、『仲間と生きる』事を選んでる。
いくら仲良くなったとはいえ、彼等の生きる古代に人間はいなかっただろうし、食べるものにしても生活習慣にしても全然違うだろうし、仲間といる事が彼等にとって最良の選択なんだろうね。
お別れは寂しいけど、このお別れは深いなぁ。

もう一つ深かったといえば、フジオさんの成長もそうだよね。
今まで夢を追い続けていたフジオさんは、どこか過去に囚われたような雰囲気があった。
しかし、今回の件を通して、昔プロトーガと交わした約束を果たした事で、ようやく彼は前へ進めるようになったのではないかな、なんて思いました。
今回のお話は、『時の門』・・・タイムスリップをテーマにしたお話だけに、ステラさんとフジオさんも『心のタイムスリップ』を通して大切なものを思い出し、大切な事に気付いたって感じ。
上手い事かけあわせてるなぁ。


次回は、ポカブの元トレーナーが登場するようで。
・・・ダメだ、次回は・・・いや、次回も短く書ける気が全くしない。


スポンサーサイト

[テーマ:ポケットモンスター | ジャンル:アニメ・コミック]

【2013/06/18 23:17】 | ポケモン | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<炎のメモリー!ポカブVSエンブオー!! | ホーム | ネジ山の激闘!アバゴーラの奇跡!!(前編) >>
コメント
>ポケすき様
アバゴーラの奇跡、本当に素敵なお話でしたよね(*´▽`*)
まるで夢のような子供のころの不思議な体験と、時を超えた友情。
この話で映画1本作れるんじゃないかと思ったくらいです!

ロケット団のポケモンは・・・まぁ進化前の今の子達より、過去作の子達のが強く見えるのは致し方ないとして、でも、個人的には今回はなかなかいい味出してたと思いますよ。
特に空にデスマスが現れたシーン!
デスマスといえば可愛いイメージなのに、やっぱりゴーストポケモンなんだなと納得してしまうほど、思わずゾクッとさせられました。
あの雰囲気はデスマスにしか出せないんじゃないかなと思います(^^)

では、コメントありがとうございました☆
【2013/10/18 23:04】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
>榎ルナ様
榎ルナ様はドリュウズだけでなく、モグリューもお好きなんですね!
私もモグリュー、大好きですよ~(^^)
見た目はあんなに可愛いのに強いなんて最高ですよね♪
しかも、進化したら超かっこいいドリュウズになっちゃうんですから、これは好きにならざるをえません( *´艸`)

では、コメントありがとうございました☆
【2013/10/17 23:12】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
今回は、とても感動的な話でした。

しかし、少し残念だったことがあります。

できることなら今回、ロケット団の使ったポケモンがデスマスとコロモリだったので、そんなにシリアスでいきたいなら、できればメガヤンマとマスキッパの方を使って欲しかったです。
【2013/06/26 17:35】 URL | ポケすき #wRUpU5do[ 編集]
やったーーーーーーーーーーー!!!!ついに、はじめって、コメント1に、なった!ドリュウズも、好きですが、モグリューも、好きです。いつも、「ダンゴロの話」のとき、コメントで、書いている、榎ルナです。ポケモンアニメ、好きです♪





【2013/06/22 20:14】 URL | 榎ルナ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/2116-f80e0f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。