おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ピカチュウ!ライチュウ!進化への道!!
アニポケ『ピカチュウ!ライチュウ!進化への道!!』見ました。

ちょっ・・・ししし、シンジ!シンジー!!
Dグレアニメ第25話 の神田に引き続き、人が油断しまくってる時に出るなよ!
いや、嬉しいんだけどさ!

興奮気味でまとまらない感想いきます。
色々思うところがあったのでとりあえず書き殴ります。


【電気パワー全開 バリバリのビリビリ伝説 流離いのショウ(笑)】

ショウのピチュー&ライチュウは最強というだけあって自信満々ですねぇ。
そしてトレーナーのショウもこれまた素晴らしいくらいの自信家。

ピカチュウがサトシのポケモンだと分かった瞬間、すぐさま交換を申し込むのはまぁいいとして。
その時のセリフが「よっしゃ、そのピカチュウ、俺のメリープと交換したるで」ってすっごいなー。
『交換しないか?』でもなく、『交換してくれ』でもなく、『交換したるで』。
何という上から目線(笑)

それに対し、考える事もなく即拒否するサトシが素敵です。
試合に勝ったら交換してくれという申し出に、即「ヤダ!」って言ったのがすごいツボでした。
サトシだし断るのなんか当たり前の事なんだけど、最近ピカチュウ中心の話少なかったから、ピカチュウの事を本当に大切に思ってる事が改めて伝わってきて何か良かった!


【ピカチュウVSライチュウ】

ライチュウのゼロ距離破壊光線が怖かった・・・。
尻尾で押さえ込んで動けなくするのは立派な作戦の一つだとは思うし、他の漫画なんかでも普通にある展開なんだけど、何と言うか・・・ポケモンで見るとまた違うんだよなぁ。

ハンターJがサトシに向かって火炎放射放った時も思ったんだけど、最近ようやくポケモンの技に対する恐怖というものが少し分かってきた気がします。

ポケモンセンターに運ばれたピカチュウのあの重症っぷりがまた見てられなかった!
絶対大丈夫だとは分かってても居た堪れないというか何と言うか・・・。
サトシが涙を浮かべながらピカチュウの名前を呼ぶ姿に、思わずこっちまでうるっときました。


ここより先の感想は続きから。

【雷の石】

サトシはあの時の雷の石をずっと持ってたのか・・・。
予告でも驚いたけど、実際サトシの口から聞くと感慨深いなぁ。

よく考えたらマチス戦って本当に昔なんですよね。
10年経った今思い返せば、旅に出て本当にすぐの頃のお話。

あの時はピカチュウのままリベンジだ!なんて燃えてたけど、言ってしまえばあの時進化しなかったのってその場のノリとか意地とかだけで決めた事なんですよね。
もちろんそんな簡単な言葉で片付けられるようなモノじゃなかっただろうけど、でもやっぱり、時が流れるという事はその分いろんな体験をして、その分自分の考え方だって変わっていくものだから。

だからこそ、サトシはサトシなりにちゃんとピカチュウの進化の事を考えてたんだと思う。

ピカチュウがもし進化したいと言い出した時のために、ずっと。

今までずっと『ピカチュウはずっとピカチュウのままで』なんて感じだっただけに驚きも大きかったけど、それ以上にサトシのピカチュウに対するその心遣いが何だかすごく嬉しかったです。

そして、ピカチュウの出した結論はやっぱり『進化しない』。
予想済みだったはずの展開なのに、妙にホッとしてしまいました。

答えは10年前と何一つ変わってないんだけど、今まで以上に言葉に重みがあった気がします。

進化だけが強さじゃない。
ピカチュウは、ピカチュウのまま強くなりたいと願ってる。
サトシはそんなピカチュウの意思を一番に尊重したいと思ってる。

今回でやっとサトシとピカチュウの進化に対する思いが固まった気がします。
全然気にしてなかったけど、ある意味今までは宙ぶらりんだったんじゃないかなぁ。

ロケット団が石を持ち去った事だし、アニメでは今後ピカチュウが進化する事はないだろうけど。

それでも、もしピカチュウが進化したいと言い出したら。
ライチュウになりたいと言い出したならきっと、サトシは笑って受け入れるんだろうな。

リベンジバトル勝利後、「偉いぞ」と言ってピカチュウを抱きしめたサトシに何だかじ~んときました。


【 シ ン ジ 】

人がめっちゃ油断してる時にいきなり現れて私の心に爆弾を落としていったアイツ。
さり気なくサトシのバトル見てたなんて、一体いつからあそこにいたんだ(笑)

今回サトシが、シンジの挑発に乗らずサラッと受け流したのにちょっとビックリ!
サトシ、シンジの扱い上手くなったなー(笑)
というよりも、考え方が大人っぽくなった?
シンジの言葉に一瞬ムカついたような顔したのにすぐに笑ってみせたのが何かカッコよかったです。

そういや、シンジの「進化でも~」というセリフ。
あれはシンジなりのアドバイスなのかなぁ。

シンジって本当は強くなったサトシと戦ってみたいんじゃないかと思うときがあります。
クロガネジムではサトシに『俺のバトルも見ていけ』って言われて渋々見てたけど、今回は自ら進んでサトシのバトル見学してたし。
最初気にしてたのはサトシのピカチュウだけだったけど、最近はピカチュウだけじゃなくてサトシの事も気になってるんじゃないかなーなんて。
何だかんだ言ってちゃんとサトシの事意識してるといいな。


【その他】

ライチュウが喋るたびに妹が横から『ラララライ!ラララライ!(@藤○マーケット)』と言ってきました。
私もちょっと思ったんだからあえて言うな(笑)

そういえば、この話の元になってるマチス戦の回に櫻井さん出てたはず。
Dグレにハマってから櫻井さんの声聞くためだけに結構最近見返した気がする(笑)

そうそう!櫻井さんといえば、この話終わった後にキッズステーションでやってたポケモン(金銀編)見てたらいきなり櫻井さんボイス聞こえてきてかなりビビッた!
すっかり忘れてたけど、ラジオ塔の回のAD役もやられてたんですね~。


【次回】

つつつ、ついにきた!!
ミクリン!ミクリン出る!!
もうどれだけ待ち続けてたことか!

あと、最後の決め台詞が

サトシ「みんなもポケモン」
ヒカリ「ゲットでだいじょーぶ!」

になってたのがすごいツボでした。
二人して決め台詞言っちゃってるのがすげぇ可愛い!


はー!今回妙に満足した!(笑)

スポンサーサイト

[テーマ:ポケットモンスター | ジャンル:アニメ・コミック]

【2008/06/02 22:40】 | ポケモン | トラックバック(1) | コメント(8) |
<<忘れて欲しい事ほど覚えられてるよね | ホーム | 神アレイラストとかいろいろ更新>>
コメント
>kivaxtuto様
ベルはレギュラーではなく、準レギュラーなので、そういう話を大々的に取り上げて貰えるか微妙かなと思うのですが(次出た時にいきなり進化とかもありそう)、デントはレギュラーメンバー。
石で進化するヤナップを持ってるだけに、是非そういう話を取り上げて欲しいですよね!

特にデントはゲームではずっとヤナップですし、何故ヤナップのままなのかとか、そこにどんな拘りがあるのかなどを明らかにしてくれると嬉しいな、なんて思います(^^)
今後の展開に期待ですね!

では、コメントありがとうございました☆
【2012/03/11 23:30】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
そういえば4兄弟でも雷の石を貰ってましたっけ?

その回のタケシのロコンみたいに
デントのヤナップやベルのチラーミィにもそういうイベントがあると嬉しいですね。
【2012/03/11 07:09】 URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[ 編集]
>kivaxtuto様
ボルテッカーとアイアンテールは確かにピカチュウなイメージがありますね~。
特にアイアンテールは、別にタイプ一致でもなければ、ピカチュウ専用技でも何でもないのですが、凄く『ピカチュウの技』なイメージがあります。
やはりアニメで頻繁に使われていると、どうしてもそっちのイメージが強くなるんでしょうね。

電撃は確かにゲームにはありませんが、よく使用される『かわせ!』もありませんし、それも含めてアニメオリジナル技として出されてたのではないかと思います。
あの当時の『電撃』に理由をつけるとしたら、本当は10万ボルトなんだけど、サトシがまだ上手く技名を覚えてなかったからああいってただけ・・・とか、そんな感じでしょうね(^^;)

ピカチュウの技。
もし新技を覚えるとしたら・・・配布されてる限定技・波乗りや空を飛ぶはないでしょうから、確かに目覚めるパワー辺りがいいかもしれませんね。
ゲームだとめざパはタイプが何になるか分かりませんが、アニメではあまりタイプ云々は関係してない気がするので、例え氷や水じゃなくても支障はなさそうですし( ̄m ̄*)
新技を覚えるピカチュウも是非見てみたいですね!

ブイゼル。
誰にもゲットされなかった自分をゲットし、必死に使いこなそうとしてくれたヒカリ。
強くなりたいというブイゼルの夢を叶える為、一緒に戦ってくれたサトシ。
ブイゼルにとってはそれぞれが別の意味で大切で、きっとどちらが一番、なんて決められないんじゃないかと思います。
一口に『好き』といっても、色んなタイプの『好き』がありますしね。

「どうしてもどちらか選べ」となると、私もブイゼルがどちらを選ぶかは全く検討がつきません(^^;)

では、コメントありがとうございました☆
【2010/11/17 09:22】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
*話題が尽きずに再度コメントしてしまう事を大変失礼いたします。

AGからピカチュウが覚えた「アイアンテール」と「ボルテッカー」は
現在では無印から現在に至るまで使っている「電光石火」や
「ボルテッカー」を覚える前の決め技だった「雷」や
無印で相手を撹乱する時に使われた「高速移動」より
ピカチュウの技としてのイメージが強いのですかねぇ~

そういえば無印(特にカントー編)でピカチュウは
ゲームには無い(後にスマブラで使用可能)「電撃」を使ってましたよねぇ~

DPでは結局ピカチュウは新技を覚えずBWでもまだ新技を覚えていませんが
今後覚えるなら何が良いですかねぇ~
「草結び」は地味なので無しとして
演出的にも相性補正的にも「目覚めるパワー」が良いかな!

後思ったのですがヒカリ→サトシのブイゼルは
元トレーナーのヒカリと現トレーナーのサトシなら
どっちの方がより好きなのですかねぇ~
【2010/11/16 14:16】 URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[ 編集]
>kivaxtuto様
ポルテッカーピチュー、確かに見てみたいですね~!
ボルテッカーピチュー、ピカチュウ、ライチュウで3匹共演して欲しいです(*´▽`*)

ヒロシのレオン。
ヒロシにも是非是非再登場して欲しいですよね!
本編に出てくれるのが一番嬉しいですが、もし無理ならサイドストーリーでもいいですし、今のヒロシを是非見てみたいですね。
レオンがどうなってるのかも気になる所です!

デンジのライチュウ。
作中で使わなかっただけで、実はまだ覚えてるかもしれませんよ。
サトシのピカチュウ同様、特殊電気技と物理電気技の両方を持ってるとも考えられますから。

ショウのライチュウ。
強さはかなりのレベルだと思いますが・・・どうでしょう?
ライチュウ単体でみるならば、デンジやマチスのライチュウと同じくらいの強さがあるかもしれませんね。
ただ、実際のバトルとなると、トレーナーの力量もプラスされますから、そういう意味ではジムリーダーであるデンジやマチスの方が、扱いとしては長けているかもしれません。

では、コメントありがとうございました☆
【2010/11/16 12:00】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
この回で"ボルテッカーを使うライチュウ"が初めて登場した訳ですが
どうせなら"ボルテッカーを使うピチュー"も出て来て欲しいですねぇ~

それとヒロシが再登場したらレオンが「ボルテッカー」を覚えていて欲しいなぁ~

そういえばデンジのライチュウはピカチュウ時代に「ボルテッカ-」を使っていますが
ライチュウとなった現在では使っていませんねぇ~

それとショウのライチュウはマチスやデンジのライチュウにも引けを取らないのかなぁ~
【2010/11/15 14:40】 URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[ 編集]
>kivaxtuto様
後付でもなんでも、こういう素晴らしい作品として昔の思い出を引っ張り出してくれたのは、私としては凄く嬉しかったです。
昔と今とでは、サトシやピカチュウの思いや状況も変わってますから、今、あの時と同じ状況を作ってみるというのも面白いと思いましたし。
漫画でもアニメでも後付設定なんて沢山ありますし、悪い事じゃないと思いますよ(^^;)

ピカチュウが偶発的にライチュウに進化したら・・・。
進化したくないのにしちゃうという事ですから、サトシはまだしも、ピカチュウにとってはかなりショックだと思います。
でも、結果的にそうなってしまったのなら、それはそれで仕方ない事ですから、サトシとピカチュウならば前向きに考え、ライチュウとしての新しいバトルスタイルを築き上げていってくれると思いますよ。

では、コメントありがとうございました☆
【2010/11/08 15:49】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
サトシがマチスのライチュウに敗れた時にジョーイさんに貰った
「雷の石」をまだ持ってると知った時は
「まだ持ってたのかよ!」や「後付じゃね!」と思いましたよ。

もし偶発的にピカチュウに別の雷の石が触れてしまってライチュウに進化してしまったら
サトピカはどの位ショックを受けますかねぇ~
(意図的にやられたらかなり怒るだろなぁ~)
【2010/11/08 03:05】 URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/523-1f2c8309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
動体視力左右するたんぱく質発見…ピカチュウもじり命名
 視覚の情報を脳へ効率よく伝えるために必要なたんぱく質を、大阪バイオサイエンス研究所チームがマウスで発見した。 動体視力の優劣に関係しているとみられることから、素早い動きが特徴の人気アニメキャラクター「ピカチュウ」をもじって「ピカチュリン」と名付けられ... Newsブログ検索結果BLOG【2008/07/21 09:27】
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。