おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
第167夜 アンジ
ちょっと自分メモ。

●7/29 14:58~ チューリップテレビ ポケモン映画(ダークライ)


さて、ジャンプ34号は土曜発売なので、早売りの方も水曜発売でした。
早速Dグレのネタばれ感想書きたいと思います。


【第167夜 アンジ】

●あらすじ

アレンがクロス元帥に「おまえは14番目が現世に復活するための宿主だ」と告げられた所からスタート。

クロス元帥はさらに、方舟の中で『何か』見ただろうとアレンに尋ねる。
いきなり告げられた衝撃の真実に、思わず固まるアレン。
そんなアレンに、放心していては話が進まないとクロス元帥のビンタが入る。

いつ移植されたのかとアレンが尋ねるが、クロス元帥も詳しくは知らないと言う。
「多分14番目が死ぬ前」というあまりにアバウトな返答に、アレンが怒り出す。

どうやら、クロス元帥もアレンが現れるまで半信半疑だったらしい。
伯爵を殺そうとした14番目。
マナと二人でノアの一族と殺し合いながらの逃亡生活。
そんな14番目にとって、宿主となる相手は「いつ」「誰に」などど構っていられなかった。
だから、たまたまチャンスがあったとき、手近にいたアレンを選んだ。

クロス元帥は「移植された記憶は徐々に宿主を侵触し、アレンを14番目と変える」と言う。

そこまで聞いてふと、アレンの中に疑問が生まれた。
マナが『愛してる』と言ったのは、本当に自分に向ってなのか、それとも・・・。

クロス元帥によれば、マナは14番目が死んだ日におかしくなったらしい。
外野で見ていたクロス師匠には、マナが過去を覚えていたかも分からない。

皮肉だと笑い、そっとアレンを抱きしめるクロス元帥。
「宿主なんざもっとくだらないやつがなってりゃよかったのに」
そんな事を思ってしまう自分に、ティエドールの事は笑えないと呟く。

そして、一言。

「『14番目』に為ったら、お前は大事な人間を殺さなきゃならなくなる、って言ったらどうする・・・?」

所変わって図書室では、リナリーとジョニーがアレンを待ちながら眠っていた。
二人にそっと毛布を掛けようとするアレンに気づき、リナリーが目を覚ます。
アレンの頬に殴られた痕を見つけ心配するリナリー。
大丈夫と笑うアレンだったが、その表情はどこか暗く、リナリーは不審に思う。

そしてアレンは、「なんでもなかったよ」と、リナリーに告げた。


──────────


何だか余計に訳がわからなくなってきました。
とりあえず、最後にアレンが「なんでもなかったよ」と言ってるけど、全然大丈夫じゃないだろ、おい!と言う事だけは理解出来ました。

14番目の記憶が宿主を侵触って事は、14番目が復活したら、言い方は悪いけど、アレンの体だけが残って、アレンの意識は消えちゃうって事なんでしょうか?
そんなの絶対嫌だ・・・。
先週は疑問の方が先にきてあんまりショックなかったんだけど、今回は(前回よりは)しっかり書かれてる分、精神的にキツイかも・・・。

てか、14番目がそうまでして伯爵を殺したい理由ってのも何なんだろう?
人一人の人生狂わせる事してるんだから、それだけの理由があるって事だよね。
あぁぁ謎だらけ・・・。

混乱してきたので、とりあえず箇条書きにして流れだけでも整理してみます。


◆マナと14番目は実の兄弟(マナが兄)。
◆14番目とマナが伯爵を殺そうとする。
◆マナと二人で逃亡生活。
◆逃亡中、たまたま近くにいたアレンに記憶を移植。(クロスの推測)
 ・アレンが、14番目が復活するための宿主になった。
◆14番目が伯爵に殺される。
 ・マナは14番目が死ぬまでずっと一緒にいた。
 ・マナはこの日からおかしくなった。
 ・クロスは14番目が死ぬ直前、マナを見守り続けると約束した。
◆マナ、ピエロになり、あちこちを転々とする。
◆クリスマスイブにアレンと出会う。(死んだ犬の墓を作っている最中)
◆次の日、アレンを連れて旅に出る。
◆マナ死亡 → マナをAKUMAにし、アレンのイノセンスが発動。
◆アレン、クロスに拾われる。
◆方舟の件以来、アレンの中に14番目の影がチラつくようになる。


今までの情報を順番に書いてみるとこんな感じかな?
あってるか分かんないけど。


ところで、妹がさっき、『この少年(先週ピエロと話してた彼)って、本当にアレン?』と言い出しました。
目つきも口調も、てか、左手以外全部アレンらしい所がなくて、いまだにアレンだと思えないんだとか。

文月様のブログでも書かれてたように、前回の『キミはアレンのお友達だったんですね』というセリフも、キミ=今のアレン、アレン=犬だとしたら、はっきりあの少年がアレンだと書かれている訳ではない。
左手のアレだって、もしかしたら最初は14番目が持ってたって事も考えられる。
つまり、あの少年が実は14番目説とか、実はマナ説とかって事もあるんじゃないかと。

私的に、あの少年が14番目とかだったら話繋がらない気がするから、それはないと思うんだけどなぁ。
アレンの名前に関してとか、まだ明かされてない部分はあるにしても、それはない、はず・・・。

なんか妹の妙に迫力ある力説のおかげで、私までさらに混乱してきた。
伏線とか謎が多すぎて、明らかに違うだろって考えまで怪しんでしまう・・・。
もう間とって、あの少年は神田って事でいいじゃんとか言ってしまいたい(笑)


とにかく今はこれ以上考えても余計混乱するだけなので、いつもの妄想に溢れた感想に移ります。
今回は何といってもクロス元帥がやらかしてくれた事に万歳三唱です。

持ってたタバコをティムに食わせ、しっかりとアレンを抱きしめてくれました。
しかも見開きで。

そんな事されるとつい萌えるに決まってるじゃないか!
ありがとう師匠。でも出来れば両手でお願いしたかった(笑)


そして来週辺りは、神田で。
是非神アレでこのシーンの再現をお願いします。

皆の前では何でもないフリしてるけど、本当は一人で隠れて落ち込んでるアレン。
そこへ神田がやってきて、アレンをギュッと抱きしめながら「一人でウジウジしてんじゃねーぞバカモヤシ」とかって言ってればいい。
んでアレンは、神田の何気ない言葉に思わずウルってきてそのまま泣けばいいよ。


他のマンガだと、よくライバルとか仲悪かった人のセリフで、落ち込んでた(自信失くしてた)主人公が立ち直るってパターン見かける気がするし、ここは是非このパターンで!
・・・いやこの際、1000歩譲って抱きしめなくてもいいとして、とにかくアレンが立ち直る際は、是非神田を何らかの形で絡ませて欲しい。

あぁ、ドラえもんの『もしもボックス』が欲しい・・・。
そしたらこの妄想も夢じゃないのに・・・。


次回のジャンプ発売は7月28日(月)。
って事は、来週の土曜日まで気にしてなきゃいけないのか。
祝日とかで発売日早くなるのは嬉しいけど、その次出るまでが辛いな・・・orz

スポンサーサイト

[テーマ:D.Gray-man | ジャンル:アニメ・コミック]

【2008/07/16 22:57】 | Dグレ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<第167夜感想の続き | ホーム | ギラティナエディション>>
コメント
>@らー様
初めまして!
訪問&コメントありがとうございます(≧∇≦)

まずは質問のお答えですが、マナ(ピエロ)が少年から名前を聞いたシーンは一切描かれていません。
前回、少年が泣き出すのを見て、ピエロ(マナ)が「キミはアレンのお友達だったんですね」と心の中で考えてるシーンがあったくらいです。

このシーンに関しては私の思い込みといいますか・・・他ブログ様の感想を読んで気づいたのですが、話の流れ的に『アレン』というのは犬の名前かもしれないんですよ。

ただ、この時点でマナがアレンの名前を知らないとしても、14番目やマナだとしたら、年齢やらその他の設定やら色々と繋がらない部分が多いんです(^^;)
なので、現時点では少年=アレン説が一番有力ではないかと思います。

とはいえ、まだ少年≠アレン説が完全に消えたわけではないと思います。
というのも、アレンだと思うシーンが色々出てはいるものの、いまだにあの少年がアレンだとはハッキリ描かれていないんですよ。

Dグレは本当に謎が多いですね(><)

最後になりましたが、いつも読んでいただいてるなんて本当に光栄です!
こちらこそ本当にありがとうございます(*´▽`*)
これからも頑張って書かせていただきますね♪
【2008/07/19 23:24】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
初めまして。いつも読ませてもらってます★

妹さんが言ったこと、真剣に考えてみましたw

ジャンプは読んでないのでわかりませんが、

マナは人の名前が覚えるのが苦手で、少年の名前を覚えてない
名前を聞く→少年>>雑用係と答える

この場合、少年の名前を告げてないことになりますよね?
なのにどうして少年の名前が「アレン」ってわかったのでしょうか?
もしかしてネタバレに書かれてないだけであって、
ちゃんとそういう会話の場面もあったのでしょうか??

少年=アレン じゃなきゃ話がつながらないんですが…
≠アレン ではないか、と考えてしまいます;

D,Gray-manはなぞが多すぎますね;

ネタバレ、詳しく書かれていて、ほんと感謝感謝です。
次も読ませてもらいますねww


【2008/07/18 17:37】 URL | @らー #-[ 編集]
>RIO様
アレンがいなくなるなんて絶対ダメですよね!
主人公だから大丈夫だとは思いますが、一回自我を失くすくらいの事はあるかも・・・なんて想像するだけでウジウジしちゃいます(T□T)

大切な人間を殺さなきゃ・・・というのは、私もッ疑問に思いました。
『大切な人間』というのが『特定の誰か』なのか、それとも、アレンが守りたいと思っている『人類全て』を指すのかも分かりませんし、気になる所です。

少年については私もアレンで間違いないと思います。
妹が余計な事言ったせいでRIO様まで混乱させてすみません(^^;)
私も混乱したままだったので思わず書いちゃいましたが、少年がアレンじゃないとやっぱり話が繋がらないと思います。

あと、話の流れの箇条書き、少しでもお役に立てたのなら光栄です(^^)
もし間違ってたらすみません(笑)
でもこうして並べ替えてはみても、やはりまだまだ謎が多いですね。
箇条書きにする事で何か見えてくるかと思ってましたが、結局何も見えてきませんでした(><)
今後どうなっていくのか本当に気になります。

さてさて、クロス元帥のギュッ、は本当に最高でした!
腐った意味でもそうでなくても、クロス元帥のアレンへの愛が垣間見えた瞬間でした♪
何だかんだ言って、クロス元帥はやっぱり自分の弟子が可愛いんですねぇ(*´▽`*)

次回は神田登場を期待して待ちたいと思います!

こちらこそいつも感想を読んでいただき本当にありがとうございます(≧▽≦)
こんなヘボ感想を待っててくださるなんて本当に光栄です!
RIO様のコメントにはいつも励まされてます(*´▽`*)

これからも頑張って書きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
【2008/07/18 09:37】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
えぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いやいや・・・・駄目ですよ駄目!
ってかアレンいなくなるなんて困りますよ!話終わっちゃうよぉ~~(涙
なんか寂しい↓↓

それより・・・・
偽ったら大事な人間を殺さなくてはいけないって・・・・いったいなんででしょう?
ってか誰を????
うわぁ~なんかいやな展開になってきそうで・・・・やだやだやだぁ~(泣
うぅ~・・・・。

でも、やっぱりあのサーカス少年はアレンな気がします(困
まぁ~実際見てないのでわかりませんが;;
あ!あと詳しく物事を並べ替えてくださってありがとうございましたぁ~♪
いろいろ混乱してたのでわかりやすくなりました☆
マナ・・・・14番目←(名前・・・・番号呼ばわりですね・・・考えたら)・・・アレンいろいろ複雑になってきました・・・
どうなるのやらぁ~

それよりぃ~クロス元帥ナイスです(照
なんか見たいツーショット♪
神田&アレンも見てみたいですけどねぇ~(・・・・恥///

次は発売日まで長いですねぇ~
・・・・・もうあたりまえみたいに次待っちゃったりしてすみません↓↓
毎週毎週感謝している限りです♪
本当にわかりやすいネタバレ&解説&感想ありがとうございます☆
【2008/07/17 16:46】 URL | RIO #guRgTqeo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/567-18bdc487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
