おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
グライガー!友情の翼!!
昨日見れなかったアニポケ、ようやく見ました。
シゲル再登場の回だったのに見遅れるだなんて・・・!
ジラーチの事で頭いっぱいですっかり忘れてた自分が恨めしい。

早速感想書きたいと思います。


【グライガー!友情の翼!!】

冒頭でシチューを運んできたのがヒカリだったので、ヒカリが作ったのかと思いました。
いつもメインはタケシが運ぶイメージだったので何気にビックリ。
でもヒカリも料理そこそこ出来そうな気がする。ポフィン作りも上手いし。

ところで、水の中のグレ様ですが、アレは一体何をしてらっしゃるのですか・・・?
ご飯だと呼ばれ、皆が駆け寄って行った後も何故か一人うつぶせで浮き続けるグレ様に、何だかよく分からない胸の高鳴りを感じました。
もうホント、毎回毎回グレ様の行動が気になって仕方ない(笑)

あ、そういえばスゴイどうでもいい突っ込みだけど、シンジボイスの2匹(ムクバードとブイゼル)、同じ皿で食事してるんだね。・・・いや別に深い意味はないんだけども(笑)


さて今回はグライガー中心のお話という事で、グライガーがいつも以上にサトシの顔に張り付いてました。
毎度の事ながら、サトシってば64.8kgに思いっきり体当たりされてよく無事だなー(笑)
でもあの顔面ガシリはやっぱ可愛い!
サトシにしたら災難だけど、見てる分にはホント和むなぁ。

グライガーがご飯に遅れてきた理由は、バトルの練習をしてたから。
強くなりたいと言うグライガーに、サトシは特訓をする事に。
もう、あのウルウルお目目がホンット可愛い!!
ブイゼルやナエトルの気迫に負けて思わず逃げ出しちゃうヘタレっぷりにもキュンキュンしました。

それにしても、サトシの手持ちでバトル苦手な子って珍しいよなー。
サトシのポケモンって個性的な子多いけど、バトル怖がる子ってのは初めてな気がする。
正確には、バトルに負けた事で恐怖心が生まれちゃった子と言った方がいいかな。
ポケモンにも個性があるからグライガーみたいに臆病な子がいるのは当たり前なんだけど、今までサトシの手持ちにはいなかったタイプなだけに凄く新鮮です。
でもこうやって色んな性格のポケモンと付き合っていく事でサトシ自身も成長していけるんだよね。

事実、サトシ手持ちポケモンに対する接し方は昔と今で少し違ってきてる気がします。
昔も今も根本的な所は全然変わってないんだけど・・・なんて言えばいいのかな?
今まではポケモン=友達・仲間だったんだけど、そこに『家族』という単語が加わったって感じ。
前回のヒカリがお母さんなら、今回のサトシはお父さん。
子(グライガー)がちゃんと成長出来るよう、時に厳しく、時に優しく接する姿はまさに『親』でした。
トレーナーとポケモンは友達でもあるけれど、家族でもあるんだなーなんて。
ゲームじゃあんま気にしてなかったけど、アニメじゃポケモン育成は子育てに通じる所もあるのかも。


話は戻って、今回のロケット団の狙いはグライガー。
サカキ様が朝日で安眠妨害されないようにグライガーが顔に張り付いて朝日をシャットダウン作戦らしいんだけど、普通にアイマスクすればいいだけなん・・・ゲッフンゲッフン。
あと、夢見る少女のように眠ってるサカキ様は是非拝んでみたいものです(笑)

そそそそしてついに!ついにシゲル登場!!!
おぉ・・・あまりの興奮に勢いあまって文字まで大きくしてしまった・・・。

サトシとシゲルがお互い「あぁ!」って言いあった後、てっきり「シゲル!?」というサトシのセリフが来るかと思いきや、真っ先にヒカリが「川柳の人のお孫さん!」と言ったのにはウケた!
ヒカリの中ではやっぱりまだ「川柳の人のお孫さん」なんですね。
オーキド博士のポケモン川柳、侮りがたし(笑)

シゲルはナナカマド博士に頼まれ、サトシがリッシ湖で見たポケモンについて調べに行く途中らしい。
ヒカリがナナカマド博士に聞いてみるって言ってたのはこの伏線だったのか!
ナナカマド博士ってばナイス!シゲルに頼むなんて本当ナイスすぎる!
・・・・・・あれ?ちょっと待てよ。
って事は、今後シゲルも湖ポケモン3体やシンオウ時空伝説に関わってくるって事か?
もしかして、さささ再々登場も期待できたりなんかして!?
さらに言えば、サトシとシゲルが協力して事件解決なんて事も無きにしも非ずって事ですか!?
どうしよう!決まったわけじゃないのにもう心臓がバクバクしてきた(笑)

そうだ!心臓バクバクと言えば、祝☆シゲルの「サートシ君」呼び復活!!
ひぃぃ!しかも2回も言ってるよシゲル!!
久しぶりっていうか懐かしいっていうか、もう、何だこのトキメキ!!
昔は多様しまくってたけど、最近ずっと言ってなかったもんなー。
でも、昔と違って嫌味たっぷりって感じじゃないのがまたいい!
良い意味で、サトシが変わってないのが嬉しくてついって感じに聞こえた。
シゲル、やっぱ大人っぽくなったなぁ。

あと、グライガーの事もサトシが言わなくても察する辺り、幼馴染って感じでいいですね~。
シゲルは本当によくサトシの事分かってるな。
そうそう!特訓に付き合うと申し出たのも大人な対応で良かった!
シゲル、無印時代と比べて本当に成長したなー。カッコよすぎだ馬鹿(笑)

そんなシゲルの申し出を、意地張っちゃて一度断っちゃうサトシ。
これは相変わらずというか何と言うか、シゲル相手だとムキになっちゃうのはもう癖なのかも。
最近のサトシを考えると、こんなに反発しちゃうのってちょっと珍しい気がする。
シゲルの前だと調子狂っちゃうサトシが可愛い(笑)
進む道は違えど、やっぱりシゲルはいつまで経ってもサトシのライバルなんですね。
だからこそ、シゲルに手伝って貰うのが悔しいって思ったんだと思う。

でも、その後はちゃんとシゲルのアドバイスを聞き入れてた辺り、サトシも成長したんだね。
サトシは何だかんだ言ってシゲルの事を信頼してるのが素敵です。
シゲルの実力をちゃんと認めてるからこそ、ライバルだと思って意地張っちゃうんだもんね(笑)
なんかいいなー、こういう関係。

肝心のグライガーは、強くなりたいと思うけど、バトルになると恐怖心が先立ってしまう様子。
シゲルが高く飛ぶコツを教えてくれるも、やっぱり怯えちゃって・・・。
・・・はい。ここでシゲルさん良い質問しました。
「これまでバトルの経験は?」
ナイス!その質問は実にナイスだシゲル!
きたきたきた!シンジの話題きたー!!

・・・と、大興奮した、のに。
何故・・・何故その答えに『シンジ』という名詞が含まれてないんですか・・・orz
「シンジって奴のグライオンと1回」くらい言ってくれよ・・・。
シゲルがついにシンジの存在を知る事になるのかとウキウキワクワクしてたこの気持ちは一体どこへブツけたらいいのか・・・orz

そういえば、もしシンジとシゲルが会ったら、一体どんな会話するんだろう。
どっちもサトシのライバルではあるけど、全然タイプが違うもんね。
同時に、サトシの二人に対する態度もかなり違うなと思った。
最近のサトシは、シンジに何か言われても比較的冷静に返せるようになってきてたけど、シゲル相手だといちいちムキになってる辺り、やっぱサトシにとって二人の在り方はそれぞれ違うんだなーなんて。
サトシの中のシゲルは、常にサトシの1歩前にいて、サトシが必死に追いつこうとしてる感じ。
シゲルは「横に並んでるのに何言ってるんだ?」って言うかもしれないけど。
逆に、サトシの中のシンジは、常に横に並んでて、お互い追いつけ追い越せ、みたいな。
シンジ的には自分の方が1歩前にいるつもりかもしれないけど。
事実、まだシンジにはバトルで勝利した事ないわけだし。
どっちも似てるようでいて、全然真逆なイメージがあります。


それはさておき、シゲルが『するどいキバ』を持ってたのにはビックリでした!
あまりの都合いい展開に、シゲルストーカー疑惑がふと頭に浮かびました(笑)
まぁそれは冗談にしても、ホント、タイミングよすぎるなぁ。
ナナカマド博士やオーキド博士とかからサトシの近況聞いてて、グライガーが手持ちにいるって知って、次会ったときの為に一応持ち歩いてた、とかだったらどうしよう。
シゲル、サトシ大好きか(笑)

『するどいキバ』を受け取ったは良いけど、「進化は恐怖心を克服してから」と言うサトシ。
サトシが普通に「ありがとう」って受け取ったからこのままあっさり進化しちゃうのかと思ったけど、サトシがちゃんと進化のタイミングを図ってくれてるのが何か嬉しかった!
最近のサトシは本当に色んな事をちゃんと考えてるんだなって感心しました。サトシすごい!

そこへ、ロケット団が『グライオン君1号』に乗って登場。
シゲルが呆れたように「相変わらず成長のない奴らだ」って言ったのに思いっきり噴き出しました。
シゲルって設定上じゃまだ10歳のはずなのに、何だこの落ち着いた大人ムード(笑)


攫われたグライガー&サトシは鉄製の檻の中に監禁。
シゲル達はそんなサトシ達を捜す訳なんだけど、この時、ムクバードがサトシのリュックしょってくれてたのにキュンキュンしました!ムクバード、なんか可愛い!!
そしてシゲルはやっぱり凄かった。
この辺の地形は全部頭に入ってるって、そう簡単にできる事じゃないですよ、シゲルさん!

一方、サトシ&グライガーは何とか檻を脱出しようと悪戦苦闘。
檻が固くて手痛いと泣くグライガーの代わりに、サトシ自ら体当たりとは、なんてサトシらしい方法!
でも固い鉄製檻に何度も体当たりなんて、相変わらず無茶するなぁ。
2度目の帽子がパサリと落ちた時なんてかなり痛そうだったのに・・・。
それに心を打たれたグライガーが自ら名乗りを上げました!グライガー偉い!
最後はサトシとグライガーで一緒に檻を壊したのも良かった!
グライガー一人に頑張らせるんじゃなくて、かと言って自分だけが頑張るんでもなく、協力して脱出ってのに何だかじーんと来ました。
トレーナーも一緒に頑張ってくれるからポケモンも頑張れる。こういうのって素敵だなぁ。

安心したのもつかの間。サトシ&グライガーの目の前に現れたのはボロボロの吊り橋。
サトシの腰に泣きながらしがみついてるグライガーがめっちゃ可愛い!
そして、落ちるフラグムンムンだなぁなんて思ってたらやっぱり落ちた(笑)
グライガー負ぶったままよじ登るサトシがまたスゴイ!
確かによじ登るしかなかったけど、さっきの檻に引き続き無茶する子だなぁ。
グライガーに心配かけまいと「大丈夫だって!」っていうサトシの優しさにキュンキュンしました。

今度はグライガーの番。
グライガーはサトシの頑張りを見て、自分も頑張らなきゃって思ったんですね。
前のグライガーなら一度失敗したら泣いて諦めちゃってたかもしれないけど、今回は最後まで諦めず頑張って鋼の翼を決めるなんて偉い!
失敗しても泣かずに自ら挑戦しようとする姿は本当にカッコよかった!

あと、木を倒した後、サトシとグライガーが踊ってたのが可愛かった!
何あれ!何あれ!なんであんな可愛い事してんのあの子たち!!
これならもう大丈夫だと褒められ、グライガーがサトシに抱きついてるのもめっちゃ可愛い!!
ハァハァ・・・ここだけで萌え死ぬかと思った(笑)


しかしそこへ、再びロケット団が登場。
しかも、折角グライガーが倒した木をブチ折って。アナタ達は鬼ですか(笑)
再びグライガーをゲットしようとしたけど、今回はサトシが庇ってくれました。
サトシはこんな風に身を張って助けてくれるから、ポケモン達もサトシを信頼できるんですよね。

でも、グライガーを逃がした後、ロケット団を止めようとしたら手が滑って谷底へ落ちちゃった!
滑空してるグライガーよりサトシの方が速く落ちていくのがリアリティあるなー(笑)

そしてついにグライガーが進化!!
このシーン、なんかすごい好きです!もう何回も見返してしまった。
落ちながらサトシが『するどいキバ』を投げて、それをキャッチしたグライガーが月をバックに進化!
この演出がすごい綺麗で何だかゾワッときました。
それ以上にゾワッときたのが、進化したグライオンを見たサトシの表情がフッと和らいだ瞬間!
思わず目から青春の汗が出たぞ(笑)
自分が落ちてる事そっちのけでグライガーの進化を喜んでくれたサトシに本当にグッときました。

この短時間の間にグライガーは本当によく頑張ったもんね。
サトシもそれだけ嬉しかったんだろうな。

グライガー、グライオンに進化おめでとう!

そういえば、グライオンがサトシをキャッチするの見て、何気にエンテイ映画のリザードン思い出しました。
あの時リザードンも落ちるサトシをキャッチしてくれたんだよね。
ポケモンが落ちてる人間をキャッチして助けるシーンって何か好きです。


進化したグライオンは格段に強くなってましたね~!
サトシとの息もピッタリ!
でもやっぱりあの舌出しと抱きつき癖は治ってないのか(笑)
やっぱ可愛いな、あのグライオン。
そういえば、突撃体重は42.5kgとグライガー時より軽くなったぞ!よかったねサトシ(笑)


そしてついにシゲルともお別れ。うぅ・・・寂しい・・・。
最後の会話聞いてて、シゲルって本当にサトシの事よく見てるなって思った。
褒める事が出来るって事は、まず、それだけ相手の事を知らなきゃいけないもんな。
シゲルって研究者だけあって人間の本質を見るのが得意なのかも。

あと、オチにはやっぱり川柳がくるんですね(笑)
「リッシ湖に 行けばなにかが 分かるだろう」
偶然とはいえ、またもや575!
でもあの普通の会話聞いてて575になってると気づくなんて、ヒカリ凄いな!
あえて川柳を読んでくれたシゲルも素敵でした。

「君たちも 夢に向かって 頑張れよ!」
シゲルも頑張れ~!
サトシも「またな」と言ってたので、再々登場を心よりお待ちしています。


はぁー面白かった!
今回はシゲル&グライガー進化で本当にお腹いっぱいでした。


次回はポケモンスタイリストのお話。
おぉ!ミミロップが出るのか!
某赤アフロを思い出すぜ(笑)

スポンサーサイト

[テーマ:ポケットモンスター | ジャンル:アニメ・コミック]

【2008/08/26 23:12】 | ポケモン | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<NARUTO疾風伝 絆 | ホーム | ジラーチゲット!>>
コメント
>kivaxtuto様
どちらも、早いとか遅いとか考えた覚えはありませんね。
もしそう思っていたのならブログに書いてあると思うのですが、見当たらないので、恐らく何も考えてなかったと思います(^^;)

では、コメントありがとうございました☆
【2010/11/08 16:31】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
*コメントが尽きずに再度コメントしてしまう事を大変失礼いたします・・・

ムックルがムクバードに進化すると知った時に「早っ!」って思いましたか?
グライガーがグライオンに進化すると知った時に「早っ!」って思いましたか?
【2010/11/08 03:13】 URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[ 編集]
>kivaxtuto様
シゲルもシゲルのポケモン達も本当に懐かしいですよね(^^)
シゲルといえばブラッキーのイメージが強かっただけに、サトシとのフルバトルで使用しなかったのには少し驚きました。
てっきり、ピカチュウとのバトルが見れると思ってたんですけどねぇ。

でも、DPではちょこちょこ出てきてくれるのが嬉しいですよね!
カメックスのみをお供に旅立ったけど、ブラッキーを呼び戻したという事は、あの時点でシゲルの考えていた『目的』の様なものが達成できたからではないかと思ってます。
それが何なのかは分かりませんが、その『目的』を終えたから、今までの子も呼び戻し、より一層研究に専念したのではないかな、なんて。

マサムネのグライガー。
これはどうですかねぇ?
マサムネもかなり強くなってると思いますが、サトシやシンジもかなり強くなってますし。
捕まえたのはマサムネの方が先ですが、捕まえた時期=強さではないのが難しいところだと思います。
マサムネもまたいつか再登場してくれるといいですよね(^^)

では、コメントありがとうございました☆ 
【2010/10/26 12:15】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
*今更のコメントどうもスミマセン・・・

シゲル再登場回で頻繁に登場する気がするブラッキーですが
ぜひジョウトリーグのサトシとのフルバトルで使って欲しかったですし
サトシもピカチュウを使ってリベンジマッチが見たかったですねぇ~

そういえばサトシがホウエン地方以降、新たな地方に向かう(シリーズが始まる)旅に
ピカチュウ以外を研究所に置いて行こうとするようになったのは(エイパムは勝手に付いて来たが)
シゲルが最初のポケモンのカメックス以外を置いて旅に出ると聞かされたからですが
そのシゲルが既にブラッキーを手持ちに戻しちゃってるのですよね(笑)

この回でサトシのグライガーがグライオンに進化した訳ですが
マサムネのポケモンの中でもホウエンリーグで活躍した方の
グライガーがグライオンに進化したらサトシやシンジの個体の実力を上回っても可笑しくない?

ジョウトリーグでシゲルはブーバーを使っていましたが
どうせならブーバーンに進化して再登場しエレキブルと共演して欲しいですねぇ~
(シゲルがカントー編で持っていたドードーもサイドストーリーでドードリオとして登場しましたし)
【2010/10/26 08:48】 URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[ 編集]
>ミッフェル様
同じ地域でも、被害が大きい所と全然なかった所があるみたいですね~。
とりあえずミッフェル様がご無事で何よりです♪

前に雷で電化製品がおかしくなる事があったのですか!
それは大変でしたね(><)
うちは幸いにもあまり被害らしい被害は受けた事がないのですが、いつ何時何があるか・・・。
お互い気をつけましょう。

グレッグル出現ポイントまでは確かに遠いですからね~(^^;)
私も進めるのが遅いのでかなり時間かかりそうです(><)
【2008/09/02 00:53】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
雨のほうは雨や雷が強かっただけで
なんともなかったです(苦笑)
もっとも県内で避難勧告やら浸水被害のあったところもあったようなので運がよかったというかなんというか・・でした・・。
家は白アリの被害にあったりネズミが出たりGがよく出没する家ですが雷の影響は今回はなかったですね。(今回はなのは前に通電でテレビやらPCがおかしくなったことがあるからです)

グレッグルは楽しみですが見るのに時間かかりそうです。(ダイパの時ノモセ行くまでのハクタイのギンガ団アジトとかで妙に苦戦したりしたので)
【2008/08/31 13:37】 URL | ミッフェル #8kSX63fM[ 編集]
>ミッフェル様
グレ様の為に書道教室を休んだミッフェル様が大好きです( ̄m ̄*)
そして私もポケモン見るためだけに部活や習い事をサボった事があります(笑)

グレッグルの行動は本当に個性的といいますか、目につくと必ずと言っていいほど印象的な行動が多いですよね。
ボーっとしてるだけかと思ったら、実はかなりの実力者だったりと、グレ様は本当に奥が深いです。

プラチナのプロモで、グレ様がバトルの時にこちらを振り向いてくれるアクションがありました。
今からこれを見れるのが楽しみで仕方ありません( ̄m ̄*)

それにしてもこの間の雨は凄かったですね~!
こちらでは雷はあまり酷くなかったんですが、富山でも床上浸水や家が全壊した所もあったみたいです。
ミッフェル様の所は大丈夫でしたか?
自然災害は本当に恐ろしいですね(><)
【2008/08/31 00:54】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
PCのところにグレッグルのぬいぐるみやポケモンキッズたちがいるためかよく眼があったりしますが
アニメのグレッグルの行動は笑えるというかなんというか・・印象によく残りますね。
映画のもそうですが・・あのグレッグル祭りの回は特に・・
プラチナでまたグレッグルに会えると思うと今からわくわくしますね。
(もっとも昨晩は別のことでわくわくしてましたが(落雷(わくわくしてたけどネットができないし寝付けなくてそのうち怒りました(待て)))
まぁ大体ポケモンはDグレと違って書道の時間にひっかかるのでDVD借りてみてることが多いですがグライガー進化とウリムーの回はビデオ録画でグレッグル祭りの回は習字休んでまで見ましたね(苦笑)
【2008/08/29 11:54】 URL | ミッフェル #8kSX63fM[ 編集]
>蓮様
私生活の方がお忙しいみたいですね~。
職場体験、言われてみれば今くらいの時期に私もやった記憶があります。
本当にお疲れ様でした(^^)
コメントの方はお時間があるときで結構ですよ~♪
まず、覗いていただけるだけで本当に光栄です!
その上素敵なコメントまでいただいて、私は本当に幸せ者です(*´▽`*)
こんなヤツですが、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ポケモンの方は私も放送時間に間に合わないので、いつも録画して見てます。
他にも、色んな動画サイト様でお見受けする事があるので、そちらで検索してみるのも手かもしれません(^^)

ちなみに私は「アニ速」という紹介サイト様をよく活用させていただいてます。
ポケモンも紹介されてますので、もし興味がありましたら、「アニ速」で検索すれば出てくるかと思います。
一応ご参考までに。

では、お忙しい中コメント本当にありがとうございました(*´▽`*)
【2008/08/29 10:55】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
昨日、職場体験やら、塾やらで、コメを書き込みにこれませんでした;;
なるべく、くるようにはしてるんですけどね^^;

ポケモンですかー
最近見てなかったので何がなにやら^^;
ポケモンを見てる子がいるんですが、
話しが分からずに見てるだけという苦い思い出があるので;;
これからはちょくちょく見るようにします^^;
あ。でもちょうど塾の時間帯だったりして。。。?
うわっ最悪。。。;;
【2008/08/28 16:32】 URL | 蓮 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/608-2bb84e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。