おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ピカピとモヤシ
※あくまでも、米神的に、という話です。


ピカチュウの『ピカピ(訳:サトシ)』は、『ピカピ』と発音するからいいんであって、実際にピカチュウが『サトシ』って日本語で呼んじゃうと激しく違和感がある気がする。
悪いとか許せないんじゃなくて、違和感。
例えるなら、あだ名っていきなり変えると、すぐには慣れれないんだよっていうあんな感じ。

アニメの字幕(無印時代の漂流記にて)とかで見てる分には問題ないし、擬人化なんかで「サトシ」って発音してるのは全く問題ないんだけど、実際に原型の姿で、あのピカチュウ(大谷さん)ボイスで「サトシ」って聞くのには違和感があるんです、みたいな。
今まで実際に見たことないんだから、実際に見たら案外普通に受け入れれるのしれないだけど。

現に、これを書きながら『ピカピ=サトシ』と念じる様に考えてたら、段々違和感は薄くなってきた。
・・・んだけど、やっぱ何か違うんだよなーとも思う。

この際、一度聞いてみたい気もするし、このまま聞かずにいたい気もする。
そんな曖昧な感じ。


で、この『ピカピ』について考えながら思ったんだけど、神田のモヤシ発言も、実際に神田が『アレン』って本人に向かって呼んじゃうと激しく違和感があるかも、なんて。
まぁ、神田がアレン呼びしちゃう小説書いた奴が言うセリフでもないんだけど。
オマケに、ゲーム『奏者ノ資格』内で思いっきり神田の公式アレン呼び聞いちゃってるしね。

でも、この公式アレン呼びはアレン本人を前にして言った訳じゃないし、質問途中だったのもあるから、そんなに違和感はなかったんだよね。
実際に本人に向かって言うのと、そうじゃないのとじゃやっぱ感じ方も違うし。

ピカチュウのサトシ呼び同様、神アレ好きとしては呼んで欲しい気持ちもあるんだけど、このまま呼ばなくてもいいかも、なんて気持ちも少しあったり。
とはいえ、ピカチュウのサトシ呼びよりは、聞いてみたい気持ちの方が強いんだけど。


一度付けたあだ名を変えるのって簡単なのに難しいなぁ。
数回そういう場面を見ればまた違うんだろうな。


・・・と、ここまで書いといて何だけど、やっぱりアレン呼びもサトシ呼びもやってくれたら嬉しい・・・てか、萌えるなと思いだしたので、そろそろ止めときます。
結局ウダウダ拘りを書いてみても、途中でダメって言ってるシチュにも萌えだすんだよね。


──────────

続きからプラチナ。


【プラチナプレイ日記8】

アレン(スボミー)がロゼリアに無事進化!
そのまま進めようと思いつつも、やっぱり気になってダメ元でコトブキの中走りまくってみたんだけど、アレで結構なつき度上がってたらしい。
夜な夜なコトブキを怪しく徘徊しまくった甲斐がありました(笑)

そのまま203番道路~クロガネゲートを突っ切り、クロガネシティへ到着。

途中にいたトレーナー、たんパンこぞうのトモキくん。
負けたからって「あっ! ぼくの ポケモンたち……」とか言うなよ。
何かこっちが悪い事してるみたいじゃないか。


クロガネシティ。
おい、ゲート近くにいた少年。勝手にジムに連れて行くんじゃない。
まずはポケモンセンターに行かせてくれ。
しかも、ライバル君を見て「なんだか せっかち そうだね」って、ちょっ・・・おまっ!
ライバルくんは見た目にすでにせっかちさが滲み出てるんですね(笑)

その後、アイテム貰いに回って、ゲート入ったところでレポート。
時間も遅かったのでここでストップです。

スポンサーサイト

[テーマ:D.Gray-man | ジャンル:アニメ・コミック]

【2008/11/05 23:07】 | ポケモン | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<デコ電 | ホーム | パチリスお熱です!2人でお留守番!?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/679-e0e31662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。