おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
結局また儀式関係かよ
序ノ蝕で諦めると何だかとっても悔しいので、頑張って進めました(笑)
相変わらずあの病院はあり得ないくらいの恐怖です。

そういえば、今回はセーブポイントでポイントを使ってアイテムが購入できる模様。
よっし!ポイント溜まったら万葉丸とフィルム買いまくってやる!

ちなみに、カメラの強化は『青い霊力の欠片』と『赤い霊力の欠片』を使うらしい。
欠片はいろんな所に落ちてるんだけど、ポイントと違って拾った数ってのはシビアだなぁ。
攻略本見ながら取り逃しのない様気をつけたいと思います。


【零~月蝕の仮面~プレイ日記2】


「誰も覚えていない事は存在しない事になるのだろうか・・・」
誘拐される以前の事は何も覚えていないと流歌は、思い出せるただ一つの旋律をピアノで奏でる。

仮面をつけた人々。
5人の巫女(少女?)に囲まれながら踊り続ける一人の女性。
そして、彼女の仮面が割れて─────

いつもここで途切れてしまう記憶の欠片。
流歌の母は彼女に、「あの島へは近寄らないで」と言う。
しかし流歌は自分の記憶を取り戻すため、母の制止を振り切り朧月島を訪れた。


●一ノ蝕 音連れ~おとづれ~(水無月 流歌)
開始早々、目の前にそびえ立つ鳥居に、本気でどうしようかと思いました。
誰だよ設計した奴・・・何で病院内に鳥居なんか立てようと思ったんだ・・・訳が分からない。

恐る恐る鳥居の先の階段を上ると、格子が閉じてて先へは進めない模様。
しかし、そこで円香のメモを発見。
海咲までいなくなったらどうしよう、というような事が書かれていました。

階段を下りると、受付横へと消えていく円香を発見。
後を追うと、序ノ蝕で円香が最後にいたはずの麻生記念館へ。
中で、島民が謎の死を遂げたという記事と麻生博士の手記2を発見。
あ、ちなみに麻生博士の手記1は円香で入手済みです。
1には「いつかこの島で射影機が必要になりそう」と書いてあったんだけど、麻生博士の予想、見事的中です。零ってそういう嫌な予感だけは的中率いいよね・・・。

▼麻生博士の手記2
かつて朧月島は「黄泉に近い島」として恐れられており、とても閉鎖的な場所だった。
しかし、島が滅びかける大きな災害からの復興をきっかけに、稀人も歓迎されるようになった。
朧月島では月を信仰の対象にしている。
月は内面(記憶、人格、魂)を表すだけでなく、異界への扉としても考えられていた。
また、朧月島には死者の魂が帰ってくるという神楽があり、その要となるのがこの島の面である。
儀式の際に巫女が付ける面は、月(異界)とこちらの世界を結ぶ接点となっていると思われる。


はい来た儀式と巫女!序ノ蝕のムービー見た時から絶対来ると思ってた!
島民の謎の死も、流歌達の記憶喪失も、全部儀式が失敗したからに違いない・・・。
そして、絶対当主・・・いや、院長が余計な事してるに違いない・・・。
でも、『死者の魂が戻ってくる儀式』って事だけど、それが流歌の記憶喪失とどう関係あるんだ?
てか、死者の魂が戻ってくるとか、何?Dグレ?AKUMAを作る儀式ですか?
よし、後はエクソシストに任せたぜ(笑)

冗談はさておき、同部屋でようやく射影機をゲット!
一緒に円香のメモも落ちてたって事は、これは円香の持ってた射影機・・・?
と、ここでムービー発生。

ドアの隙間からじっと流歌を見つめる円香。

おぉう・・・もう・・・おおお・・・。
しかも何閉じこもってるんだよお前・・・。

扉を調べると、封印がかかってたのでヒント写真を入手。
写真の場所を探す前に、もう少し記念館内を捜索すると、麻生博士が島民達に大歓迎されてた様子がよく分かりました。新聞にまでなるって凄いな!

あと、今作には『鬼灯人形(ほおずきにんぎょう)』なる人形が彼方此方に配置されており、それを撮影していくとクリア時に何かが起きるとか。
早速麻生記念館で発見したので、一枚パチリ。

うおう!凄い形相の人形のドアップが!!!

▼鬼灯人形
朧月島の伝統的なお土産で、子を亡くした親によって、その供養の為に作られたのが始まり。
朧月群島の中には鬼灯人形を不吉なものとしている島もあるが、朧月島では厄除けの効果があるとして、様々な場所に置かれる風習がある。


いやいやいや、さっき『人形の呪いを解いた』って表示されたぞ。
思いっきり呪われてたっぽいんですけど(笑)

とりあえずヒント写真の場所を目指・・・そうとしたらまたもムービー発生。
おおおお!どどっドアのドアの向こうに霊が張り付いてる!!
そのまま記念館から出た所で、「部屋に帰りなさい!」と言ってたナースと戦闘に。
人を襲うナースか・・・出ると思った・・・。

エレベーターホールまで来ると、子供が走って行くのを発見。
後を追い食堂へ入ると、さっきのナースが忘れていった鍵を入手!
そして、ピアノの上でまたもや円香のメモを拾いました。
「とける おかあさん たすけて」とか、「わた しなんか みん な おもちゃ みたいに ゆれな いで」とか、何だかとってもヤバそうな感じになってます。
円香、怨霊化疑惑が一気に急上昇。

食堂内でヒント写真に写ってた仮面の場所も発見するも、一つ仮面が足りない。
・・・と思いきや、その仮面らしきものをつけた男の子が一人逃げていきました。
あの子から仮面奪ってこいってことか・・・。

入ってきた扉は封鎖されてたので、男の子が駆けて行った方の扉へ。
スタート地点の鳥居まで戻ってきたので、さっき食堂で拾った鍵を使い、階段下の部屋へ。
ちなみに今作は鍵を拾うと自動的に地図が開き、どこの鍵かを教えてくれます。
何とも便利になったものだ。

ところで、階段下の部屋のあの包帯グルグルミイラはなんですか・・・?
ミイラの前に落ちてる新聞記事拾ったら何か動いたんですが、何ですかアレは!?
動くなよ!!(必死)
必死に階段上の格子扉の仕掛けを解き、部屋を脱出。

ジリリリリーン ジリリリリーン(電話の音)

おい、ここ廃病院だろ。何で電話鳴ってんだよ・・・。
確か3作目でもあったよね、異界からの電話。
3作目と違って、場所が場所だけに今回は明らかに異界からの電話っぽいよね。
とっても嫌な予感を感じつつ、電話に出てみると・・・

「か え し て・・・  返して・・・」

どうせ返してもここから逃げれないなら、返しません。
俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの(byジャイ○ン)
ついでに、何ゆえWiiリモコンから声を出すのか。
いきなり手元から声聞こえて相当ビビったわ!
とりあえず、二度とかけてくんなバカヤロー・・・orz

二階へ行く前に、受付横に落ちてる朧月島パンフレットを発見。

▼朧月神楽(ろうげつかぐら)
朧月島で10年に一度行われる島最大の祭事。
祭の見所は、「月蝕堂」で行われる朧月神楽。
「器」と呼ばれる巫女と、「奏」と呼ばれる少女の演奏者達が神秘的な神楽の舞を演じる。


器と奏に朧月神楽・・・これが流歌達のフラッシュバックに出てきたアレっぽいな。
という事は、円香のフラッシュバックで聞こえた『きらいごう』ってのは儀式名じゃないのか。
・・・あれ?もしかして何か意味あると思ってたけど、実は意味のない言葉だったりする・・・?
あ!3作目の「オフコース!」って空耳と同じ事!?
こんな事ならカッコつけて深読みするんじゃなかった・・・orz

気を取り直して、さっきの男の子を追って二階へ。
管理室横の扉から先の廊下へ進むと、背後に序ノ蝕の白黒画面で現れた人が!

「お帰りなさい・・・」

帰ってきてないよ!私の家ここじゃないよ!
てか、ここが家とか相当嫌だよ!勘違いすんな!

廊下の先ではまたもや円香のメモを発見。どんだけ落としてるんだ円香・・・。
「かおをみないで  かお を み ると わ からな くなる」
・・・うん、円香が相当ヤバい状況にいる事だけは分かった。

男の子の霊が「こっち」と呼んでいたので、彼が入って行った部屋へ。
壁のネームプレートにあった『雨木 一人』ってのが彼の名前らしい。
中で一人くんの日記を発見。

▼少年の日記1
4がつ 6にち あめ
きょうも ぼくのものをみつけた  こんどは しょくどうにあった  おめんだった
みんな ぼくを だまってもっていく  ぼくを もっていっちゃ ダメなのに  また とりかえさないと
きょう みつけた おめんは ベッドのしたに ちゃんとかくした  こんどは もうとられない
とったら ついていく


・・・とったら ついていく・・・?

しかも、これ見よがしにベッド付近にアイテム落ちてるし・・・orz
取らないと進めそうもないので、来れるもんなら来てみろやぁ!という意気込みで手を伸ば・・・・・・

うぉああああああああ!!!(←今回一番の大絶叫)
体育座りすんなクソガキィィィィィ!!!(←必死故の某言)

ぜー・・・はー・・・この流れで戦闘とか、本気でありえない・・・。
オマケに一人くんのフェイタル時の顔めっちゃ怖いし・・・。
もう嫌だ・・・病院嫌だ・・・orz

どうにか一人くんを撃退し、彼がパクッたお面と、彼の日記2をゲット。
「これも違う。誰かが盗んだ。返せ」というような事が書いてありました。
返せって仮面の事?
円香も顔がなくなるとか言ってたし、仮面を自分の顔だと思ってるんだろうか・・・。

そういえば、桐谷氷見子という患者の問診記録テープも発見したので、早速視聴。
祭の日からおかしくなった患者さんで、月を見ると落ち着き、ある音楽を聴くとおかしくなるらしい。
「あの音楽を止めてください!」と訴える彼女に対する院長の対応にビックリ。

「貴方には特別な治療をしましょう」
氷見子さんの嫌がる声と、ガタガタという倒れこむような物音。
氷見子さんの声が途切れると、他のスタッフに院長が一言。
「つれていけ」

・・・何コレ?R18指定?(笑)
てか、何してんの院長!特別な治療って何やってんの!?
違う意味でこんなに怪しくていいのか零!(笑)

その後、食堂まで戻り、例のヒント写真の場所へお面を設置。
封印が解けたので、再び麻生記念館へ。

一人くんの部屋から麻生記念館へ行くまでに2回くらい戦ったけど、アイツ等は入院患者かな?
病人なら病人らしく大人しく寝てていただきたいものです。

さて、麻生記念館の中の扉(封印されてた扉)を開けると、中は書庫になっていました。
一番奥で泣いてる円香を発見。
近づくと、『調べる』アイコンが出たので、Aボタン・・・

・・・って、うぉい!円香に話しかけるのもAボタン押しっ放しプレイ!?

いやー・・・本気でここで止めようかと思いました(笑)
円香にタッチするまでに一体何分使ったんだろう・・・。
最終的には目を閉じたまま円香にタッチ。どんなヘタレだ自分(笑)

円香に触れるとムービー発生。

「流歌・・・誰だっけ・・・?」
そう言って振り向いた円香の顔は溶けたみたいに崩れていた・・・。

ここで円香と戦闘に。
やっぱり円香も怨霊化してたか・・・。
とりあえずさっさと成仏しろよという念を込めて撃退。

戦闘終了後、再びムービー突入。

円香を倒すも、混乱する流歌。
次の瞬間、流歌の目に映ったのは、鏡に映る溶けた自分の顔。
思わず顔を覆うも、再び鏡に目を戻すと、そこにはいつもの自分が映っているだけだった。


ここで一ノ蝕終了。

おぉぉ・・・今回もあり得ない怖さだった・・・。
3作目まで終わった時点では1作目の氷室邸が一番怖いと思ってたんだけど、4作目の病院の方がダメかもしれない・・・。

ところで、いまいち分かってないんですが、つまり、月幽病にかかると顔が溶けて死ぬって事?
だから「顔が分からない」なのか?

うーん・・・・・・まぁいっか、そのうち分かるだろう。

・・・進める勇気が出れば(笑)

スポンサーサイト

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2009/03/07 23:03】 | 零シリーズ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ナースコールをむやみやたらに鳴らすんじゃない! | ホーム | 第179夜 TIMOTHY INNOCENCE>>
コメント
>ゆー太郎様
おぉ!色々と情報をありがとうございます(≧▽≦)

特にハンド回避法は物凄く助かります♪
そうか・・・ボタン連打でゆっくり近づければいいんですね!
今度から早速試させていただきます(^^)

鬼灯人形。
確かにアイツは癒しかもしれませんね~。
1体、円香の部屋の時計の中に居たんですが、あまりにジャストフィットしててつい笑っちゃいました( ̄m ̄*)
あのドアップにはまだ慣れませんが、見慣れてくるとあれも案外可愛いかも(笑)

きらいごう。
なんと!これにもちゃんと意味があったんですか!( ̄□ ̄;)
『朧月神楽』って名前があるから、単なる空耳かと思いました(笑)
朧月神楽の器と奏、きらいごう、一体どんな風に繋がってるのか・・・。
重要キーワードっぽいので注意して見ていきたいと思います!

問診記録テープ。
この院長、本当にヤバイですよね( ̄m ̄*)
医者と患者というだけで十分に妄想のネタなのに、まさかこんな音声まで入れてくるとは!
変態院長には本当にドン引きでした(笑)
本当は一体どんな治療をしてたのか、こちらも気になる所です。

月幽病。
おぉ!私の勘、結構良い所ついてるんですか?
現時点では、この病気は儀式に失敗したから広まったんじゃないかとか考えてるんですが、どうでしょう?
これに関しても一体どんな風に絡んでくるのか注目です!

霊安室。
そこはそんなに恐ろしい場所なのですね・・・( ̄□ ̄;)
二ノ蝕終わった現在、すでにいっぱいいっぱいなのに、一体どうやって乗り切ればいいというのか・・・orz
かくなる上は、明るい音楽を大音量で流しながら頑張ります(T▽T)

長々とだなんてとんでもない!
すごく助かりました♪
またアドバイスしてくださると嬉しいです(^^)
【2009/03/11 13:44】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
ハンドからの回避の仕方はゆっくり手を近づけると手がうっすらと見えるんです!それに気付けばこっちのもんですよ!見えたら離す→もう一度掴む→手が出てこない!(笑)
ゆっくり近づけるには、ボタンをカチカチ押しまくることですかねー・・・コツさえ掴めば出来るはずです^^

■鬼灯人形
鬼灯人形はこの月蝕の仮面一の癒しですよ実は!
よく探すと、面白いところにいたりするんです。たとえば、木の上にいたり・・・とか(笑)慣れれば可愛く見えるはずです!

■きらいごう
実は結構重要なものなんですよー。ここで言えば完全なネタバレになるんで言えませんが、話が進むうちに分かってきます。器と奏に朧月神楽も大変重要なものです(笑)顔のことも、色々関係してきたりしますからね!
儀式関係・・・ですか。そうですねー私も今紅い蝶をプレイしていますが、これも儀式関係っぽい匂いがプンプンしているというかつかもうこれ完全なる儀式じゃん!って感じです(笑)

■問診記録テープ
そうですね、完全なるR18指定ですね!w
特別な治療って何?!って!この病院、いかがわしいこととかしてそうですね、色々(笑)
まぁ、この特別な治療も、後々何だったのか分かってくるのですが・・・
初めて聞いたときはドン引きでした(笑)

■月幽病
これも、後々明らかになってくるんですが・・・(笑)
顔が溶けて死ぬ、ですかー・・・良いところついてますね、鈴音さん!でも、少しだけ違うような?って感じです!

この時点でここまでビビってちゃ、鈴音さん、霊安室なんて到底無理ですよ!(笑)
実際プレイした訳ではないですが、これは私でも言えます←
ともあれ次第3回目も楽しみにしてます!

長々とすみませんでした・・・。
【2009/03/10 22:46】 URL | ゆー太郎 #7b5ftCBA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/801-8bcf137e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。