おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ナースコールをむやみやたらに鳴らすんじゃない!
Dグレアニメまだ見てないので、零プレイ日記。

なんか、4作目の時系列が今ひとつ分からない。
3作目みたいに夢見てる訳じゃないのに、何で海咲と流歌は出会わないんだろう・・・。
円香 → 海咲 → 数日後に流歌 なのかなぁ?
そのうち明らかになるんだろうか・・・。

ちなみに、3人の女の子の中では今回の海咲が一番好きです。
流歌と円香も可愛いんだけど、海咲のあの気の強い所がすごいツボった。
ああいう性格の子みてると、なんとなく翼(@笛)思い出すんだよなぁ。


【零~月蝕の仮面~プレイ日記3】


海咲の回想シーンからスタート。

鏡に写る自分の顔が歪むのを見て驚く海咲。
その背後に突如出現した女性が「帰ってくるの、朧月島」と囁く。
この言葉に導かれ、海咲は円香と共に朧月島へと戻ってきた。
朧月館に入ってすぐ、階段上から黒衣の女性が「こっち」と海咲を呼ぶ。

「忘れたの・・・?」

少女の言葉で、海咲の脳裏に昔の記憶が一瞬フラッシュバックする。
気がつくと、海咲は玄関ホールの二階に佇んでいた。


●二ノ蝕 共鳴~ともなき~(麻生 海咲)
黒衣の女性については、この蝕の最後で気になる部分があったのでその時に書きます。
まずは射影機の入手かと思いきや、どうやら海咲は自分の家から射影機を持ってきたらしい。
流石麻生家の子孫、家に射影機があったとは!

ところで海咲さん、優雨って名前の交通事故で死んたイケメンなお兄さんか親戚いませんか?
あと、麻生家の名を嫌って天倉家へ婿入りしたおじさんの話とか聞いた事ありませんか?
麻生一族の繋がりがどうなってるのかすごい気になる。

ストーリーに戻って、まずはセーブポイントのある1階へ。
途中ピピーピピーという音が聞こえ出しましたが、ナースコールっぽいので一先ず無視(笑)
受付横で全職員への通達をゲット。
『灰原院長の紹介で亞夜子さんが入院するから、快適な療養生活が過ごせるよう万全の配慮を心がけてください』という感じの内容でした。

その後、玄関の出入り口付近にもアイテムを発見。
餌に釣られてホイホイ向かうと、突如扉の曇りガラスにこちらを覗き込む男が出現!
うおおおお!変な覗き方すんなおっさん!心臓止まるかと思ったわ!!
はーもうビッ・・・・・・・しまった、ウッカリ撮り逃がした・・・orz

おっさん撮影だけやり直し、一階はどこへも行けないのでナースコールの聞こえる二階管理室へ。
そこで、二階の部屋割り表なるものを発見。
203号室に円香の名前が書かれてる・・・って事は、円香は昔ここに入院してたのか!
さらに、その下に注意事項が。
『内向的な性格で、同年代の患者にいじめられているようです。注意してあげてください。』
円香は苛められっこだったのか・・・。何となくそんな気はしてたけども・・・。

そして何より一番気になったのが、最後に書かれてた207号室の『亞夜子』。
他の人はフルネームなのに、何で彼女だけ苗字なしなのかってのも気になるけど、問題はその下。

『かなり攻撃的な性格です。平気で他人を傷つけ楽しむ傾向があり残酷な悪戯で問題を起こします。(私も刃物で耳を切られました)』

・・・つまり、亞夜子は3作目でいう水面ちゃん(早く巫女様を穿ちたい☆の子)タイプって事ですか?
おいコラ、どんな教育したんだ親!

ナースコールを止めると、「・・・たすけて・・・海咲・・・!」という円香の泣き声が。
何だ円香か(笑)てか、円香はいつの間に昔の自分の部屋に移動したんだ?
何にせよ、円香の部屋に向かわなければいけないらしい。

病室がある廊下への扉には鍵が掛かってるけど、子供達が悪戯で解除番号をどこかに書いたとか。
浮遊霊を頼りに、1階の受付横にある時計で解除番号をゲット。
ナースさんは大変だろうけど、とりあえず今はグッジョブ子供達(笑)

二階へ行く前に、一階食堂付近にアイテムがあるらしいのでそちらも回収。
さて、来た道を戻・・・・・・・・・って、なんで入ってきた扉開かないんだよ・・・orz

仕方ないので、玄関ホールとは逆のエレベーターホールから麻生記念館前を通って戻る事に。
しかし、エレベーターホールに着いた時、このまま二階上がれるじゃんと気づき、二階へ。
・・・が、二階にある途中の扉が開かず、一階エレベーターホールまで逆戻り。
結局そこからぐるっと麻生記念館前経由で回ってきたよ!
くそっ!無駄な時間かけさせやがって!

気を取り直し、二階管理室で先ほどの数字を入力・・・って、やっりにくいなコレ!
何で同じ方法に捻ってるのに途中から戻りだすんだ。

鍵を解除すると、またもやナースコールから円香の声が。

「わたし・・・海咲のおもちゃじゃないよ・・・」

すみません。不覚にも思わずニヤリとしました(笑)
何という・・・何という怪しいセリフ・・・!(笑)
これはつまり、海咲が円香を苛めてたって事?
でも、だとしたら海咲に「助けて」なんて言わないよね・・・?
結局この蝕では明らかにならなかったけど、どういう意味なんだろ・・・。

ナースコールが終わると、背後に「戻りなさい!」ナース登場。
ちなみに、霊リストによると彼女は白槻冬子(しらつきふゆこ)という名前らしい。

そういや、海咲の射影機は流歌のとちょっと違うんですね。
チャージの仕方が、深紅の『重』みたいな感じになってる!
って言っても、深紅みたいにAボタン押しっ放しではなく、勝手に溜まってくれるみたいだけど。

冬子さん撃退後、病室前廊下へ。
円香の部屋の隣にある壊れた扉の前で誰かの遺書を発見。

▼女性患者の遺書
家族が死んでしまった後、自分を支えていたのは、家族の思い出と、生き残ったという罪の意識。
しかし、病気はそれすら奪っていく。私は私の中で大切な人を殺しながら生き延びる。
一番恐れているのは、この罪の意識すら失う事。
だから私は、記憶があるうちにこの世を去ります。私が私であるうちに。


何だか3作目を思い出す内容だなぁ・・・。
月幽病は顔が咲くだけじゃなくて、どんどん記憶がなくなっていく病気なのかな?
だとしたら、流歌達の記憶がない理由って月幽病?
円香はここに入院してたみたいだし、他の4人だって入院してたっておかしくないよね。
でも、今普通に生きてるって事は治ったって事か?

さて、当の目的である円香の部屋は鍵がかかっており、中から「もう終わりました」という声が。
何が終わったか知らないけど、呼び出すくらいなら鍵開けとけよ。

・・・と、ここで再びあの不気味な音楽が流れだし、前後に2体の怨霊が!
おおお落ち着いて!お姉様×2、愛の抱擁は順番に!

お姉様×2を撃退後、円香の部屋の扉でヒント写真を入手。
麻生記念館から行ける書庫へ行けという事らしい。

途中、見知らぬ少女に「死んじゃえ」と言われたり、壁の仮面が落ちたり、写真の場所に立った瞬間に背後から怨霊♂に襲われたりしたけど、何とか円香の部屋の鍵入手!
ついでに『黒い面の欠片(左)』もゲット。

▼麻生博士の仮面考察
月=魂と考えるこの島では、月蝕は魂が蝕まれ、死者が黄泉から戻ってくると考えられていた。
だから、朧月島では月蝕の日に神楽が行われる。
神楽では『月蝕の面』という面が使われていた。
それは、その昔『無苦の日』という災害をもたらした黒い面だという。
もしかしたら、異界へと繋がる強力な手がかりとなったかもしれない。


何やら重要な面らしいけど、これを集めろって事?
左って事は・・・あと何枚あるんだ?残り右部分だけ?てか、右だけにしてくれ(笑)

帰る途中、階段から突き落とされただろう少女(円香)と、その犯人らしき少女の浮遊霊も発見。
海咲はこの光景を見た事があるらしいけど、海咲もやっぱりここにいたのかな?

そして、階段を登った所で再びナースコール。
円香の度重なる萌えセリフに、すっかりナースコールが平気になった私はルンルン気分で入室(笑)
「はいはい、今出ますよ~」と近づいた瞬間、ナースコールの前に冬子さんが出現。
まだ生きてたのか!と撃退し、コールを聞いてみるも相手は無言のまま。
オマケに、攻略本にも3度目のナースコールが書かれてない = 重要ではない。
ナースコールは冬子の罠かよ・・・orz

気を取り直して、円香の部屋へ。
中で円香の日記と母からの手紙を入手。

▼円香の日記1
夜、窓に自分の顔が映るのが怖い。顔が窓に映ると、顔がぐにゃっとなる。
頭の中もぐにゃっとなって、亞夜子ちゃんの事とかなくしたいのに、大事な所がなくなる。


▼円香への手紙
この前あげたカナリアの名前は決まりましたか?
円香は絵を描くのが好きだから、今度はクレヨンを持っていくね。
色んな事を忘れるのは怖いだろうけど、円香は『つきもり』の子だから、月が守ってくれています。


円香ママの手紙に書いてある『「つきもり」の子だから』ってのは何か意味があるんだろうか?
円香の一族も儀式と何か関係あったのかなぁ?

部屋の奥に行くと、ベッドに座る円香を発見。
そして流歌のターン以来の円香タッチプレイ発生。
恐る恐る手を伸ば・・・・・・・・・ちょっと待て。

海咲さんアナタ、円香の胸触ろうとしてません!?

円香も円香で、海咲に体向けて「はい、どーぞ☆」ポーズ取ってるし。
しかしタッチした瞬間、海咲のセクハラから逃れるように円香消失。
・・・チッ!惜しい(笑)
円香の代わりに、看護日誌が残されてました。

▼二階看護日誌2
7月19日午後3時頃、円香ちゃんの飼っていたカナリアの首がハサミで切断されていました。
血で汚れたハサミを持っていたので、亞夜子ちゃんがやった事は明白です。
注意しても笑うばかりで、まるで反省の意思は感じられません。
しかし、院長の意向もあって、効果的な対策を打てないでいます。


亞夜子ぉぉぉぉぉ!!!

これはどう考えてもやりすぎだろ!円香が可哀相過ぎる!
『院長の意向もあって』って、院長バカじゃないの?
どんな弱み握られてるんだ。
有力者の娘なのか自分の子or孫なのか知らないけど、VIP待遇にも程がある!

それはさておき、どうしても一つ消えないアイテム反応があったのでウロウロする事数分。
それが、ようやく鏡から出てるものだと判明し、鏡にタッチ。
・・・おぉう・・・海咲の背後から誰かが覗いてやがった・・・。
誰だよお前・・・。

しかもこのムービー直後、ベッドルームからこちらを覗く少女が出現し、かなりビビりました。
この子が亞夜子ちゃん?
心臓に悪いから連続は止めてくれ・・・orz

円香の部屋を出た所で、亞夜子ちゃんに呼ばれたというナースを発見。
後を追うと、少女(亞夜子)がナースさんをキャハキャハ笑いながら引きずってました。
子供が大人引きずるってオイ!すごい怪力だなお前!(笑)

さらに後を追い、一番奥にある亞夜子ちゃんの部屋へ。
中に入・・・・・・れません。

何?あの天井からつり下がるマネキンのパーツ達。

私「・・・ごめん、これ以上進めません・・・」
妹「・・・うん、いいよ・・・亞夜子怖いもん・・・」

まさかの妹まで妥協に、とりあえず一度セーブポイントまで戻って深呼吸。
ふ・・・ふっふっふ・・・ねぇよ・・・あの部屋はねぇよ・・・。
2作目の桐生家の首つり人形の部屋もあり得ないと思ったけど、これもあり得ない。
よりによって何でBGMが変な笑い声なんだ!

とりあえずしばらく時間を置いた後、意を決して亞夜子ルームへ突入。

・・・って、亞夜子ぉぉぉぉぉ!!!(2回目)

おまっ・・・お前!急に上から降ってくるなよ!
そして、そのまま攻撃に入るなよ!!
ストップ!タイム!待って!心もカメラも準備出来てないから!(必死)

オマケに、亞夜子との戦闘中だってのに妹から鬼の様な一言が。

「そこに鬼灯人形あるから撮影しといて」

無理に決まってんだろぉぉぉ!!
撮ってる最中に攻撃されたらどうしてくれるんだ!バカ!バカ!!

・・・・・・と、反撃しつつも、思わず探してみるチャレンジャーな私(笑)
亞夜子の攻撃を交わしつつ、隙を見て近づき、言われた付近をキョロキョロ。

結果、やっぱり無理でした。
てか、本気で無茶言うな妹!
結局2回くらい無駄に組みつかれたわ!

どこにいるとも知らない鬼灯人形に「アイルビーバック!」と言い残し、亞夜子を撃退。
亞夜子は予想以上に可愛かった上に、思ってたより弱かったのが唯一の救いです(笑)

ここでまたムービー発生し、黒衣の女性が登場。

「忘れたの?」
そう言って黒衣の女性が海咲の頬に触れる。

海咲の過去の記憶。
「一緒にいるよ。私がいれば大丈夫」
一つのベッドで仲良く眠る二人の少女。
「ずっとずっと一緒にいようね。大切な・・・大切な人・・・」

彼女は今の海咲に言う。
「大丈夫だから・・・」


ここで二ノ刻終了。

あの黒衣の女性は一体誰なんだろ?
海咲と似てる気がするんだけど、海咲の姉妹?
もしかして双子だったりするのかなぁ?

海咲のターンでは彼女がキーになってきそうですね。

スポンサーサイト

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2009/03/08 23:04】 | 零シリーズ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ゲンとルカリオ! | ホーム | 結局また儀式関係かよ>>
コメント
>ミッフェル様
本当にこれが序盤だなんていまだに信じられません。
まだ主人公全員出てきてもいないのに、こんなに怖くていいんでしょうか?(T▽T)
もはや霊安室は本気で入れないんじゃないかと今から心配してます(笑)

そして、今回の当主・・・もとい、院長もおバカな感じムンムンですよね~(^^;)
理由はどうあれ、あんな問題児を野放しにしとくってのは病院の体制としてどうなの?って感じです(><)
ホント、どんな弱み握られてるんだか・・・。
ロリコン趣味があって亞夜子が気に入って・・・なんて理由だったらどうしよう(笑)

それにしたって亞夜子のあの性格は怖いですよね!
カナリアの首をハサミで・・・といい、あの悪趣味部屋といい、本当にありえない・・・((( ̄□ ̄;)))
ちーちゃん(2作目)の奥ゆかしさを見習っていただきたいものです。

ちなみに、笑い声はテレビからのみ聞こえます。
まだ序盤ですが、現時点でリモコンから聞こえたのは電話の声と怨霊を倒した時の断末魔の叫びのみです(笑)
【2009/03/12 20:33】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
管理人様を序盤ですでにびびらす零(四作目)恐るべしですが・・ゆー太郎様いわく霊安室はその比じゃないそうな感じなので・・頑張ってください(待て)

しかし前作までの当主といい今回の院長といい何馬鹿やってんだコラといいたくなったのは私だけでしょうか?
VIP待遇する理由があるにしろカナリアの件等は大人というか人として止めとけとか(感情移入しすぎ)

しかし亞夜子・・恐ろしい子でした。カナリアとかマネキンとかナースひきずりとか・・
亞夜子恐ろしい子(二度目)

そのつかぬことお伺いしますがそのBGMな笑い声ってやっぱり例によってWiiリモコンからも聞こえてきちゃったりするんでしょうか?(聞くな)
まだ序盤のくせにさすが零容赦ないですね。
というより本当に霊安室どんな恐ろしいことに・・(考えるのはよそう・・(怯))
【2009/03/11 17:03】 URL | ミッフェル #8kSX63fM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/802-1125ca5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。