おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ポケリンガ!天空大決戦!!
アニポケ見ました!
古島さんボイス大活躍回(笑)
今回も大いに叫びました!
ポケモンの進化ってやっぱ燃えるなぁ。

続きから感想です。


・・・また途中で勝手に変な動きして感想綺麗に消えやがった・・・orz
書くの止めようかと思ったけど、ムクバードへの愛で乗り切りました。


【ポケリンガ!天空大決戦!!】


今回は懐かしのポケリンガ回!
ポケリンガはAGでスバメが進化した大会でもあるし、鳥ポケモン大活躍の大会ですね。

ムクバードの進化だけでなく、シンジVSサトシまで見れるという何とも盛りだくさんな回!
見る前からウキウキワクワクしてました!
今回は・・・いや、今回もすごいお腹いっぱいな展開だったと思う。


ウィンドタウンに到着したサトシ達一行。
ヒカリに抱えられてるポッチャマ(5.2kg)を吹き飛ばすほどの風なら、サトシの肩に乗ってるだけのピカチュウ(6kg)も飛ばされてもおかしくないと思う(笑)

そこへ聞こえてきたのは、ポケリンガー(ポケリンガをする人の事)達の声。
最初聞いた時、片方は大谷さんの声だって分かったんだけど、もう片方が誰か分かんなくて、後々コジロウが出てきた時は本気でビックリした。

ちょっ・・・コジロウ!声高いよ!(笑)

三木さんの素晴らしい演技&声に、本気で腹筋崩壊するかと思った(笑)
一瞬分かんなかったけど、よく聞くとやっぱり三木さんボイス!
ミスター・コジック・・・AGでポケリンガ出た時もこんな変装してたっけ?
AGは一番ポケモンから離れてた頃だから、どうも記憶に薄い所があるんだよなぁ・・・。
やっぱ一回全部見返してくるか。

でも、何気に三木さんのこの爽やかボイスも好き!
三木さんボイス、やっぱカッコいいなぁ。

ムサシから借りたメガヤンマで、練習試合に勝利したコジロ・・・いえ、ミスター・コジック。
今度こそ優勝だ!と息巻いてたコジックへ、サトシ達が話しかける。
「こんにちは!」って上目遣いになってる3人が何か可愛い!
普段は皆(特にタケシ)スゴイ大人っぽい考えをしたりするから、こういう『子供』って感じの描写を見つけると思わずキュンってしてしまう。

そして、3人共やっぱり変装したコジロウに気づかないんですね(笑)
無邪気に話しかける3人が本当に可愛い!

コジック曰く、今日はウィンドタウンでポケリンガ大会が開かれるとか。
ヒカリの為に飛べないのに必死で飛ぼうとするポッチャマが健気で可愛い!
ポッチャマは本当にヒカリ大好きで、いつでもヒカリに喜んで欲しくて一生懸命だよなぁ。

サトシはもちろんムクバードで大会に出場!
ここからすでに、スバメの時のポケリンガを思い出して何だかウッキウキでした!


大会当日。
ポケリンガ大会に優勝すると、町の名誉町民になれるのか。
・・・・・・闘争本能をかき立てるものじゃないなぁ(笑)
それプラス、副賞としてスペシャルポケモンフーズ。
これが出た時点で、昔のカビゴンの悲劇を思い出しました。
ポケモンフーズ=食べられること決定というポケモンアニメの法則(笑)

コジックもかなりやる気になってるみたいですね。
「メガヤンマにも正々堂々と戦ってこそ得る、本当の勝利の味というものを教えてやろう!」
正々堂々・・・本当の勝利・・・この言葉がロケット団から出るとは(笑)
いや、普通の悪役と違って彼等はいつもかなり正々堂々としてるけどさ。

おぉ!ユウカさん!
ユウカさんのマイクに頭ごちーんもなんか久しぶりだなぁ。
マイクくんとのマイク漫才、相変わらずみたいですね(笑)
そっか、今回はユウカさん司会なのか。
シンオウNOWで放送されるなんて、このポケリンガ大会、結構大きい大会なんですねぇ。


第一試合はサトシVSテツオ。
一度リングを奪われたり、砂掛け&エアカッターでピンチになったりもしたけど、ウィンドタウン名物の風に助けられ、サトシ&ムクバードが何とか勝利!
砂を払うように「ぷるるる~」ってやってるムクバードが凄い可愛かった~。

それにしても、ウィンドタウン名物の風、何気に厄介ですね。
上手く読めればいいけど、読みを間違えるとそれだけで負けちゃうかもしれないし。
そういう意味では、ポケリンガってトレーナーの読みが試されてる傾向が強いのかも。


第二試合は、優勝候補のポルトさんVSシンジ!

シンジきた!!

シンジー久しぶり!!
シンジに、ムクバードに、メガヤンマ。
古島さん、本当に大活躍の回ですね!(笑)

それにしても、シンジの登場なんていつ以来だ?
最後に出たのって、『ナエトル、ハヤシガメ・・・そしてドダイトス!』回じゃないか?
おぉ・・・去年の話じゃねぇか・・・。
Dグレアニメでも神田久々の復活に叫んだ所なのに、続いてシンジ!
このタイミングでシンジ登場だなんて、嬉しすぎて、悶えすぎて、もはや苦しい(笑)

しかも何?何であんなにシンジの発表を勿体ぶる!
見てるこっちまでドッキドキしてしまった!
ポルトさん、折角の優勝候補だけど、シンジしか目に入らなくて思いっきりスルーだよ(笑)

「えっ!?シンジ!?」

シンジの名前に思いっきり反応するサトシに思わず萌え!
サトシのシンジに対する反応見てると本当に面白いなぁ。
めっちゃ意識しまくりだもんね(笑)

「シンジ!お前もこの大会に出てたのか」
「それがどうかしたか?」


なんかストーリーが進むにつれて、サトシのシンジに対する態度どんどん変わってきてるよね。
最初は本当に闘志メラメラ!顔を合わせる度に感情爆発!って感じだったけど、最近じゃ最初の第一声は普通の友達感覚で話しかけてる気がする。
その後のシンジのそっけない態度でムッとしてるのは相変わらずだけど、それでも感情を爆発させて、怒り任せに怒鳴る事もないし。
サトシはシンジをライバル視しながらも、ちゃんとシンジと友達になりたいんだろうな。

一方のシンジも、最初はサトシなんてスルーだったのに、そっけないながらもちゃんと答えてる。
前は初めてシンジからサトシに話しかける回もあったし、シンジも変わってきてるんだよね。
まだライバルだなんて思ってないだろうけど、ちゃんと認めるまでもう少しかな?


ドンカラス(シンジ)VSカイリュー(ポルト)。
流石というべきか何というべきか・・・いや、流石シンジ。
「風に乗って交わせ!」は凄かった!
風を読むシンジがカッコいい!
風になびくシンジの髪に思わずキュンとしてしまった(笑)

シンジってポケリンガやった事あるのかなぁ?
風の読み方といい、何となく慣れてた気がするんだけど・・・。
もし初めてなら、それだけ早くこの状況に順応したって事だよね。
トレーナーたるもの、いかなる状況にも素早く順応しなければってのがよく分かる。
やっぱシンジってあれだけ言うだけあって凄い!


第三試合は、コジックVSサンペイ。
風の魔術師ミスター・コジック、ことごとく風を読み間違えて風読みサンペイに惨敗。
冒頭からやる気満々だったから、コジロウも結構いい線行くのかと思いきや、1回戦負けですか!

「負けを知る事で、より強いポケリンガーになれるからだ!」
でも、全然落ち込んでも、全然懲りてもなかった(笑)
今後も、ポケリンガがある度に参加してそうだなぁ。

何だかんだ黙って見守ってくれてるムサシ&ニャースが可愛い!
そういや今回はロケット団、全く邪魔しなかったなぁ。
サトシVSシンジの真剣バトルで尺が足りなかったってのもあるんだろうけど。
何気に、大事な試合ではちゃんと空気読んで邪魔して来ないロケット団が良い子すぎる(笑)


どんどん進んで、決勝に残ったのはやっぱりサトシとシンジ。
シンジは毎回登場してるんじゃないから分かんないけど、サトシってたまたま立ち寄って参加する事になった大会で、毎回すごい成果残していくよね(笑)
優勝出来なかったにしても、準優勝とか。
そのサトシが勝てないライバル・シンジ。

そう考えると、この二人が決勝に残るのってかなり必然の流れなのかも。
普段は「まだまだ」なんて言ってるけど、今までいろんな大会に出てるだけあって、二人ともトレーナーとしてかなりの実力を持ってるだろうし。
それでも、まだまだゴールじゃない。
二人より強いトレーナーはまだいっぱいいて、その人達からしたらまだ二人ともひよっこで・・・。
世界って本当に広いですね。

あと、試合を始める前、サトシが「勝負だ!」ってやる気になってるのに対し、シンジは一言も発しなかったあのシーンが何だか印象的でした。
たったワンシーンなんだけど、二人の違いがよく表れてる気がする。
そして、シンジがじっとサトシを見てたのもすごい印象に残った!
やっぱシンジ、サトシの事気にしてる!
1回戦の時はほぼスルーだったけど、サトシも決勝まで来たもんね。
シンジとしても、答えはせずともスルーできないって思ってるんだろうな。


ムクバードVSドンカラス。
これは本当にスゴイとしか言いようがなかった!
他の試合と比べてもハイレベルすぎる!
サトシもシンジも、ポケリンガという枠を超えたバトルを見せてくれたと思う。
どう書けばいいのか分からないので、とりあえず順番に。

まず最初にリングを取ったのはムクバード。
ムクバード、やっぱり素早いなぁ!

ドンカラスのゴッドバードVSムクバードのブレイブバードは、ドンカラスに分があり。
続けて悪の波動で邪魔されつつも、リングをゴールへと運ぶムクバード。
しかし、ここでまたもや風が吹き、ドンカラスにツバメ返しでリングを奪われてしまう。

風を読むのはやっぱりシンジの方が上みたいですね。
あんな乱気流みたいな癖のある風でもしっかり命令できるシンジが凄い!
いくら風を読むのに慣れてても、土地によって癖なんかもあるのに、それをこの短時間でここまでものにできる所に、シンジの実力がうかがえますね。
それだけ色々苦労もしたんだろうなぁ。

話を戻して、リングをゴールへと運ぶドンカラス。
ムクバードは、ツバメ返し&電光石火でリングを素早く奪い返す。
しかし、ドンカラスの辻切りによって地面へと叩き落とされてしまう。

この息もつかせぬ展開は凄かった!
奪ったと思ったら奪い返して、奪い返したと思ったらピンチに追い込まれて・・・。
今までスッ飛ばされた試合の中にすら、こんな激しい取り合いなかったんじゃないかと思う。
流石決勝というべきか、それともサトシとシンジだからというべきか。
いやぁ、これは凄い燃える!


ピンチに追い込まれたムクバード。
サトシは気合でいけと言うが、シンジはそれを否定。

「ヌルイな。この状況が気合だけでどうにかなると思うか?」

これは確かにシンジの言う通りだよなーって思う。
気合だけで勝てればいいけど、やっぱりそれだけじゃ勝てないんだよね。
かといって、サトシの「気合で~」ってのも間違ってる訳じゃない。
やっぱりポケモンを信じなきゃ、その分パワーも引き出してやれないだろうし。
ポケモンバトルってやっぱり難しいな。
一口に正しい方法なんて、誰にも分からないし、誰にも決められない。
だからこそ、サトシやシンジはこれだけ夢中になれるんだろうな。


絶体絶命のピンチに追い込まれたムクバードに、サトシの声が響く。

「ムクバード負けるなぁぁぁぁぁ!!」

ここ!ココ凄い鳥肌立った!
「負けるなぁぁぁぁぁ!!」ってサトシの声が響いたのがまた素晴らしい!
サトシの声に応えるようにムクバードが飛び立って、その体が光に包まれて・・・。

そしてついに、ムクバードがムクホークへと進化!!

うおおおお!ついに進化した!!
おめでとうムクバード・・・いや、ムクホーク!!
サトシの思いと、それに応えようとするムクバードの思い。
それが今回の進化へと導いたんですね!
わー!わー!こういうの、本当に感動する!
トレーナーの声でポケモンが進化!最高の瞬間ですね!
バトル途中の進化って本当にぞわーってくるなぁ。
鳥肌立ちすぎて、思わず涙まで出てきたぞ(笑)
ムクホーク、カッコいいなぁ!
あの前髪が凄い好き!


急な進化にも怯むことなく辻切りを命令するシンジ。
内心驚いてはいるんだろうけど、すぐに体勢を立て直せるのが凄いですね。
私なら絶対怯んでる(笑)

辻切りを交わすムクホークの揺れる前髪がものすごくカッコいい!
あの前髪、ほんっと大好き!
実は初めてムクホーク見た時からかなりツボってるんだよね(笑)

落ちていくリングに向かって飛んでいく2匹。
おぉ!ムクホークがインファイト覚えた!!
足と翼でバシバシやってるのがカッコいい!

でも、ブレイブバード覚えてるのにインファイトって、順番違・・・いえ、なんでもありません(笑)
それより突っ込みたかったのが、タケシの一言。

「インファイトは格闘タイプの技。悪タイプを持つドンカラスには効果は抜群だぞ!」

ちょっと待ってタケシ、違うだろ。
確かに悪タイプに格闘タイプは効果抜群だけど、ドンカラスはそうじゃないだろ!
飛行タイプ持ってるから相殺して結局効果は普通だろ!
早く気付いて!(笑)


最後はブレイブバードとゴッドバードの打ち合い → リング争奪戦!
ドンカラスに少し遅れたムクホークだけど、そこでサトシの機転が!

「リングをゴールに叩き込め!!」

きた!サトシ流ポケリンガ必勝法!
なんかデジャヴを感じたのは気のせいだろうか(笑)
皆『持って運ぶ』っていうイメージの中、『翼で叩きこむ』というあの機転!
あの咄嗟の発想こそがサトシの強さなんだよなー。
どんな状況にも屈することなく、最後まで諦めない心。
そして、最後までポケモンを信じる心。
それが、サトシのあの発想力を引き出してるんだと思う。


そしてついにサトシがシンジから勝利をもぎ取った!
なんか・・・なんかスゴイ!
ただのポケリンガ大会かと思いきや、サトシとシンジの対戦が見れて、ムクバードが進化して、サトシがシンジに勝利して・・・。
うわあああ!何かすごい濃い!

降りてきたシンジは、ドンカラスに一言。
「反応が遅いから爪が甘くなるんだ」

なんか、シンジの間違ってる・・・いや、間違ってはないのか。
間違ってるというよりは、こうしていった方がいいんじゃない?って所が分かった気がする。
シンジは自分の考えに絶対的自信を持ちすぎなんだよね。
確かにシンジの言ってる事は正しい。
だけど、自分のやり方が間違ってたとは絶対に口にしてない。
いや、本当は口にしないだけでちゃんと考えてるのかもしれないけど。
サトシに言われたこと気にしてたくらいだもんな(笑)

とにかく、もう少し「自分はどうだったかな」なんて考えてみれば、もっとポケモン達と近づけて、もっともっと強く成れる気がするんだけどなぁ。
って、シンジにしたら余計なお世話なんだろうけど。

サトシとシンジってこういう所が全然違うんだよね。
シンジは、基礎能力をアップさせて強くなろうとしてる。
サトシはポケモンを信じる事で底力を引き出して強くなろうとしてる。
どちらも間違ってないけど、どちらも完全ではない。
見てるこっちとしては、二人の考えを足して2で割れば丁度いいバランスになるんじゃない?なんて思うけど、そうじゃないからこそ面白いんだよね。
この二人の戦いってこんな風に全然違うのに、どっちも強いからこそ本当に楽しめる!
だからこそ、この二人を見てるのが好きなんだよなぁ。


優勝したサトシは、この町の名誉町民に。
そして、副賞のポケモンフーズは・・・やっぱりマンムーのお腹の中か。
いつものパターンからして食べられるだろうに、それでもマンムーを出しちゃうヒカリが可愛い(笑)
言う事聞かなくても、マンムーもヒカリの大切な仲間だもんね。
ちゃんと食べさせてあげたかったんだよね。


夕陽の中、一人歩いていくシンジ。
そこへムクホークを連れたサトシが追いかけてきた。

サトシに言われて思い出したけど、そういえばシンジと知り合ったきっかけってムックルなんだ!
その時のムックルが、いまやムクホーク・・・。
本当に成長したなぁ!
ムクホーク、本当に強くなった!
最初からずっと見てる私としても、今回の進化は本当に嬉しい!

そして、そのムクホークの進化にシンジを立ち会わせるってのがまた凄い!
DPスタッフのこのストーリー作りって本当に素晴らしい!

「やっとそこまでだろ」
シンジってば、今回も冷たく言い放ってるけど、内容はシンジにしたら凄い事言ってるよね(笑)
いつもは「使えないな」とか「ヌルイ奴」なのに、上から目線とはいえ、ちゃんと認めてる!
シンジもいよいよサトシをスルー出来なくなってきたって感じですね!
あーまたワクワクしてきた!


そういや、最後のセリフ的に、ムクホークはキッサキジムスタメン決定かな?
インファイトは氷タイプに効果抜群だし、これは良い戦力ゲットですね!
ムクホークの活躍に期待です!!


・・・ところでサトシくん、何やら忘れてはいませんか?
ほら、なんだってんだよーなあの子から頼まれた、シンジへの伝言。
今度シンジに会ったら伝えておくって約束したあの伝言。

てっきりどっかで言ってくれるものだと思ってたのに、完全スルーかい。

ジュンに今度会ったら怒られるぞ(笑)


次回は、マンムーとヒカリのお話。
ななななんか!なんかマンムーがヒカリを庇ってるようなシーンがあったんですが!
もしかしてマンムーと和解!?
それとも、ちょっと良くなるだけ!?

次もかなり気になる展開になりそうです。

スポンサーサイト

[テーマ:ポケットモンスター | ジャンル:アニメ・コミック]

【2009/05/12 23:00】 | ポケモン | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<あぁ・・・なんか見たことあると思った・・・ | ホーム | ハートゴールド&ソウルシルバー!>>
コメント
>kivaxtuto様
リングを翼で打ってゴールに叩き込む。
これを私は、サトシのポケリンガ必勝法だと思ってます(笑)
見てて「あれ・・・このパターン、どっかで見た事あるような・・・」と、思わずデジャヴでした( ̄m ̄*)

でもあの勝ち方、凄くカッコいいですよね!
あのギリギリの戦い、見てるだけでゾワッと鳥肌が立っちゃいます(*´▽`*)

では、コメントありがとうございました☆
【2010/10/22 10:25】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
今更のコメントどうもスミマセン・・・

最近DVDを観て知ったのですがスバメがオオスバメに進化したAGのポケリンガ回でも
リングを翼でゴールに叩き込んでコジロウがムサシから借りたドクケイルに勝利してるのですよね(笑)
【2010/10/21 17:17】 URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[ 編集]
>toshiki様
ムクバード、ついにムクホークに進化しましたね~(≧∇≦)
サトシの声に応えて飛び立つあの姿!
そして進化!
この流れが本当にカッコよくて、凄く感動しました!
思わず涙までウルッと(笑)

キッサキジムにも出場するみたいですし、ますます楽しみですね(≧∇≦)ノ
どんなバトルになるのか、今から待ちきれません♪
【2009/05/24 20:58】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
>スモッド様
返信が遅れて申し訳ありません(><)
初めまして!
訪問&コメントありがとうございます(≧∇≦)
また、感想の方もお褒めいただき、大変光栄です!
好きな事を書き殴ってるだけではありますが、そう言って頂けると凄く嬉しいです(^^)

ヒカリの挫折~成長の過程は本当に感動ものでしたよね!
10歳の少女の葛藤や悩みを上手く表現してあって、本当にじーんとこさせられました!
いつも「大丈夫!」が口癖のヒカリだからこそ余計、落ち込んでた姿を見るのが辛くて・・・。
でもそれを乗り越えたからこそ今のヒカリがいる。
あの挫折があったからこそヒカリはコーディネーターとしても人としても成長できた。
子供向けアニメの中でも、こういう所を細かく描いてくれるのがポケモンの良い所ですよね(^^)
子供だけじゃなく、大人でも楽しめる素敵なアニメだと思ってます☆

マンムーの話は早速感想アップさせていただきましたが、本当に感動しました!
特に、ヒカリがマンムーに向けた「大丈夫!」という笑顔と、マンムーが皆を背中に乗せて戦ったあのシーン!
ヒカリの成長、そしてマンムーの心境の変化が良く分かって本当にじーんと来ました。
思わずうれし涙がポロリです(笑)

地方で放送が遅れてるのは映画なんかを考えると少々辛い所もありますが、これからも気長に楽しく見ていきたいですね(^^)

あと、AGのリンクもありがとうございます(≧∇≦)
早速最初の数話見てきました♪
途中までと最後辺りは見てたのですが、所々ぽっかり抜けてるので、これで全部見る事ができます(^^)
また時間を見つけながら全話鑑賞させていただきますね♪

では、またお越しいただけると嬉しいです☆
【2009/05/24 19:29】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
ムクバードがついに進化しましたね。
キッサキジム戦が楽しみになってきました。
【2009/05/22 18:18】 URL | toshiki #GAkJEmLM[ 編集]
かなり前から此方のHPに訪れていて
ポケモンアニメ感想の考察が
同じ書いている僕より非常に丁寧
書かれてあり、特にヒカリについて
心情やミクリカップの失敗や挫折
そこからの成長過程についての感想は
頷くどころかジーンとくるくらいです
僅か10歳の(タケシは違うけど)
トレーナーがいいことばかりじゃなく
敗北や挫折が描かれる
僕がポケモンを今でも好きな最大の
理由です。


そんな日に日に成長していくヒカリが
次回のマンムーで垣間見れます。
少々オーバーですがハンカチいるかも?

富山ほどではないですが僕の地域も
放送が遅れています。
お互い気長に?みてこれからも
彼らの成長を見守りましょう

因みにですが時間がかかりますが
AGも最初から見ることを
お勧めします。レンタルだと高いので

http://janimenavi.blog100.fc2.com/

等の動画サイトでご覧ください。

長文・駄文失礼しました。
【2009/05/21 21:00】 URL | スモッド #LkZag.iM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/867-26b1b495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。