おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
あぁ・・・なんか見たことあると思った・・・
神田過去編を知ってて、零4作目やった事ある(プレイ動画見たことある)人なら分かるだろうネタ。
過去編に出てきた子神田を見てると、零に出てくるあの女の子(Aちゃん)思い出すよね。
あえて詳しくは書かないけど、分かる人には分かるはず(笑)


あと、妹が気づいた事なんだけど、零4作目のラスボス・朔夜の名前について。

妹曰く、新月の夜の事を、『朔の夜』と言うから、それとかけてあるんだろうとの事。
月蝕で月が見えなくなった = 新月と同意と考える
新月の夜 = 朔の夜と呼ぶ
だから、今回のラスボスは、タイトル『月蝕』とかけて、『朔夜』なんですね。

いや、ただそれだけですが(笑)


さて、続きから零プレイ日記です。


【零~月蝕の仮面~プレイ日記21】


●二ノ蝕 共鳴~ともなき~(麻生 海咲)  2周目
1周目の感想はこちら → 1周目プレイ日記

今ふと思ったんだけど、海夜って本当に海咲の事を思っててくれたのかなぁ。
海咲が記憶を取り戻したら、海咲は咲いて死んじゃう恐れがあったんだよね。
それでも海夜は海咲を朧月島へと誘った。
その理由として、本当は海夜は、海咲に朔夜を止めて欲しかったんじゃないかと思った。

海夜は元々朔夜が持ってた人形。
名前だって海咲の『海』と朔夜の『夜』を組み合わせてつけた名前。
だから、半分は海咲の為の人形だけど、もう半分は朔夜の為の人形なんじゃないかなぁ。
海夜にとっての『大切な人』は、本当は2人いて、それが海咲と朔夜だったとか。

で、その『大切な人』のうちの一人が、もう一度帰来迎をしようとしている。
でも、海夜だけじゃ止める事が出来ない。
だから、海咲を呼んで、海咲に過去を思い出してもらって止めてもらおうとした。
それが、海咲と海夜、そして朔夜の真実なんじゃないかと思った。
あくまで全て考察ですが。

さて、円香、流歌に引き続き、海咲も衣装チェンジ。
流歌とは違うタイプの制服です。
こっちは普通に女子高生って感じ。
スカートが短いのが何ともナイスです(笑)

二ノ蝕は、亞夜子のお部屋訪問回。
まずは、円香からのナースコールを受け、円香の部屋に向かいます。
今思い返せば、円香の部屋からナースコールがあるって事は、円香はもう部屋にいるって事。
イコール、この時点で円香はもう怨霊化してたって事だよね?
海咲は一体どれだけの間、記憶が吹っ飛んでたんだろ。
それとも、海夜の力で時間をワープしたとか?

円香の部屋へ向かうと、中から泣き声と「もう終わりました」という声。
2周目突入したいまだに、一体何が終わったのか分かりません円香さん。

ここで、2体と戦闘になるのをすっかり忘れてて、伊織さんが部屋からヌボーッと出てきたムービー&背後にいつの間にか立ってた奈月さんにかなり叫びました。
挟み撃ちはやっぱり卑怯だと思うよ。

その後、麻生記念館奥の書庫にて、円香の部屋の鍵と月蝕の仮面の欠片(左)をゲット。
よく見たらここ、朔夜が現れて仮面の欠片がある事を教えてくれてるんですね。
もしかして、朔夜も海咲に自分を止めて欲しかったとかで出てきたのかな?

円香の部屋で、円香の胸に触ろうとして逃げられた後、ついに亞夜子の部屋へ。
1周目では泣きそうになった亞夜子ルームだけど、ミッションでもう見慣れたぜ!
上から降ってくるタイミングもバッチリだったので、今回は普通にクリア。
亞夜子!お前の動きは(多分)見切った!(笑)

部屋の奥に黒衣の少女(海夜)が現れ、二ノ蝕終了。
この時のムービーの「大丈夫だから」は、例え海咲が記憶を取り戻しても、また自分(海夜)が守ってあげる、的な意味だったのかなぁ。


──────────


●三ノ蝕 忘日~わすれび~(霧島 長四郎) 2周目
1周目の感想はこちら → 1周目プレイ日記序章(笑)  パート1  パート2

1周目に私を思いっきり挫けさせてくれた病院&井戸のコンボまで来ました。
あの時は見事なまでの恐怖コラボに、「無理じゃボケェェェ!!」なんて思ったものですが、耀ちゃんが櫻井さんボイスだと知った今、もう挫けません(笑)

そういえば、1周目は冒頭ムービーで『何で長さんこんな所で寝てるんだよ』なんて思わず噴き出しちゃったけど、ここが長さんの最期の場所だったんですね・・・。
長さーーーん・・・orz
長さんターンは結末知ってると初っ端から切なくなるなぁ。

あと、長さんが思い出してた小夜歌さんとの回想シーンって、長さんが辻褄合わせるために無意識のうちに10年前の記憶を引っ張り出してきただけなんだろうか?
2人が死んだ事を知ってた事、流歌が朧月島に渡った事を知ってた辺りからして、小夜歌さんが何らかの方法で依頼したことは間違いないんだろうけど、あの回想シーンが謎なんだよなぁ。
あ、逆に小夜歌さんが長さんに過去の映像を見せてる可能性もあるのか。
長さんが中途半端に思い出してショック受けないように、とかあったのかも。
・・・実は小夜歌さんと耀ちゃん、二人で協力してたりして(笑)

さて、2周目は長さんももちろん衣装チェンジ。
茶色の着流し姿(着物)です。
これだけだったら普通にカッコ良かったのに、装備品としてサングラスなんかつけたもんだから、雰囲気にそぐわなくて笑えるのなんの!
何が怖いって、この格好で灰原病院を徘徊する長さんが一番怖いんじゃないかと思う。
螢(3作目)のお祭り気分通り越して、ちょっとしたヤーさんになってました(笑)

三ノ蝕は、手術室で鍵をゲットし、院長室から月映ノ井戸を目指す回。
まずは、手術室への鍵をゲットする為、2階病室奥の喫煙所へ。
何体か怨霊と戦いながら、フル強化された霊石灯の最強っぷりを思い知りました。
ほとんど1発KOとか、長さん強すぎです(笑)

手術室では、あんなに怖がってた手術台のシーツ捲りも一気にペラッ!
実験体になった浅葱ちゃんの日記は、相変わらずヤバそうでした。

そういや、灰原親子がやってたあの人体実験もどき。
攻略本を読んだ限り、一応医療行為ではあったみたいです。
法的に、精神科医が外科手術するのが認められてなかったから指名手配されたとか。
灰原親子はどんな非人道的な事やってたのかと不安に思ってたけど、内容はちゃんと医療行為だったってのは少し救われるかな。

ただ、全ては朔夜を助ける為の事であって、他の患者達をその治療の『実験体』にしてたのは事実。
そういう意味では、やっぱり非人道的な行為でもあったんだろうな・・・。
耀ちゃんの手帳とか読んでる限り、それは自分でも分かってたみたいだけど。
全ては自分の愛する人の為。
灰原親子のやった事は許されないかもしれないけど、それだけ必死だったんだよね。
やっぱ零って切ない話だなぁ・・・。

話を戻して、手術室で助手の「見たのか!」にまたも怯みながら、院長室の地下を目指します。

その途中、3回ほどゴーストハンドに引っかかりました。

序ノ蝕~二ノ蝕まで1回も出てこなかったから、かなり油断してた・・・。
オマケに、欠片もう必要ないし、取られてもいいやって思って普通に手伸ばしてたから、3回共思いっきり掴まれてしまった・・・。
長さんターンになった途端3連続とか、長さんに何か恨みでもあるんですか・・・orz

泣きそうになりながら地下へ行き、長さんの回想ムービーが入ったところで三ノ蝕終了。


早くハードモードのED見たいなぁ。
海咲&円香の結末が物凄い気になる。

スポンサーサイト

[テーマ:ゲームプレイ日記 | ジャンル:ゲーム]

【2009/05/13 23:20】 | 零シリーズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<あれだけやれば流石に慣れた | ホーム | ポケリンガ!天空大決戦!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/868-2a7a8a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。