おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
第79話 「ノアズ メモリー」
Dグレアニメ見ました。
最近どんどん見るのが遅れてってるなぁ。
今の所、放送日から約1週間遅れ?

何とか戻せるよう頑張ります。


第79話 「ノアズ メモリー」


ついに来てしまった神田一時離脱話。
コレでまたしばらく神田見れなくなるのか・・・。


さて、崩壊していく中、ボロボロの体を引きずるように扉へ向かう神田。
ところで、この雪っていつの間に降り出したんでしょう?
原作じゃ降ってなかった気がするんだけどなぁ。

雪の中で半裸って、涼しい通り越して見てるこっちまで寒いよ神田!
いや、神田が好きで脱いだんじゃないんだけども!
何気に、キッサキで「マフラーだけで寒くないの?」と言われた事を思い出すなぁ(ポケモンDP)。
DPの主人公、マフラーしてても半袖だったんな・・・。

左手や膝が冷たさを感じなくなってるという神田。
見てるこっちとしては、全身がもはや寒さを感じてなさそうな気がする。
雪が降ってるって事は、あの部屋寒いと思うのに、震える事すらない神田の体。
それだけ神田の体は限界に達してたって事なんですね・・・。
『命を削る』って改めて考えると本当に大変な事なんだ・・・。

体の感覚がマヒするって、つまり、体の機能が停止してるとも取れるんだよね。
命を一気に削る事で、寿命の長さだけでなく、体への負担という意味でも死に近づいてる神田。
三幻式といい、超回復力といい、神田って何でこんなに命削ってばっかなんだろ・・・。
胸を押さえて苦しんでる神田が心配すぎる!
ホント、神田が無理するたびにこっちの寿命まで縮む思いです。

どうでもいいけど、この苦しんでる時の神田の上半身の筋肉が素敵(笑)
神田が大変な時に不謹慎な感想ばっか書いて本当に申し訳ない。
でも苦しむ神田も好きなんだから仕方ない(開き直り)


「計り間違えちゃいけないよ。君の命の残量をね」
コムイさんの言葉を振り切るように頭を振る神田。
何となくだけど、この時の神田は死を恐れてる様に見えました。
とはいっても、死ぬのが怖いんじゃなくて、皆と会えないのが怖いって感じ。

一緒に残ると言ったアレン。
ちゃんと付いていくと約束したリナリー。
意識朦朧とする中、この二人を思い出したのが、何よりの証拠じゃないかと思う。

この直後、「つまんねぇ事思い出した」とかって言ってるけど、今の神田が一番生きたいと思った理由だからこそ、つい思いだしちゃったんじゃないかなぁ。
「こんな所で死ぬ訳にはいかない」
何より、自分を待っていてくれる仲間達を思ってのセリフだと信じてます。


・・・ところで。
何で神田はアレンとリナリーだけを思い出しちゃったんですか?
仲間どうのっていうなら、別に皆の集合した所とかでも良かっただろうに。

これってつまり、アレンとリナリーだけは特別なんだよって事ですか?(笑)

神アレも神リナも大好きだけど、一気に来られると地味に迷うなぁ。
神田の本命は一体どっちだ・・・(笑)


一旦は立ち止まったものの、再び扉へと歩き出す神田。
あああ痛々しい・・・。
出来る事なら今すぐ肩を貸してあげたい。
あ、貸すのは私の肩じゃなくてアレンの肩です。
神田はアレンとくっ付いててなんぼだと思ってます(笑)

その背後では、倒したはずのスキンが再び動き始めようとしていた。
涙を流しながら「許すな・・・」と呟くスキン。


ここでスキンの過去回想。
前回ので終わりかと思ったら、アレとは別にちゃんとやってくれたんですね。
ロードちゃんが斉唱してるのは、聖書に出てくる『ノアの方舟』かな?

スキンがノアとして覚醒したのはほんの3年前の事。
25歳の肌寒い秋にノアの聖痕がいきなり出てきて、近くの神父さんの元へ。
しかし、聖痕が消える事はなく、体全身にその痛みが広がった。
ノアとして目覚めるってあんなに苦しまなきゃいけない事なのか・・・。

前も書いたけど、本当にノアって一体何が原因で目覚めるんだろ?
スキンみたいに後天的にノアになる。
つまり、生まれつきノアじゃないって事は、何らかの理由で選ばれたって事?
それとも、Dグレにも『生まれ変わり』という概念があるなら、実はノアの力は生まれ変わっても消えてなくて、スキンの場合はたまたま目覚めが遅かっただけとか?

『ノアの遺伝子』ってのが、一体何なのかはっきりしないから、どうも分からない。
言葉のまんま『遺伝子』として捉えていいのか、それとも比喩表現なのか・・・。


苦しむスキンの前に現れたのは伯爵とロードちゃん。
スキンはノアの遺伝子を継ぐ一人で、受け継がれたメモリーは『怒り』だと告げる。

「貴方にはもう見えるでしょう?この世界の正体が」

↑このセリフ、何気に凄い気になった!
『この世界の正体』ってどういう事?
単純に、AKUMAと人間の区別がつくようになったって事かもしれないけど、何となくもっと深い意味もあるんじゃないかと思う。
・・・伯爵め、こんな意味深なセリフ落としていくなよ。
ただでさえノアは分からない事だらけなんだから(笑)

あと、何気に気になった事第二弾。

スキンの甘党ってロードちゃんが原因だったのか!(笑)

最初から甘党なのかと思ってたけど、何か違うっぽいなぁ。
あれってつまり、甘いもの食べると幸せになって怒りも和らぐって事?
デカイ図体で甘いもの好きというギャップ萌えはこれが始まりだったんですね(笑)


ノアとして覚醒したスキンは、AKUMAである神父さんを使い、自分の過去を抹消。
命令してる時、鏡に映ってたあの影が『ノアの意思』?
なんかアレンが見えてるものと似てるなぁ。
今まで『記憶の宿主』≠『ノア覚醒』だと思ってたけど、あれも一種のノアの覚醒なのかも。


怒りによって再び動き出したスキン。
この『気合の鉢巻き持ってたからギリ死んでませんでした』的な展開、本当に心臓に悪いなぁ。

スキンの異変に気づき、咄嗟に振り替える神田。
「嘘だろ・・・?アイツ、まだ・・・っ!」
恐らく前回スキンも同じ事思ったと思います。
流石にスキンも、首焼き切られてる最中に神田があそこまで動くとは思ってなかっただろうに(笑)

スキンに向き直った神田だけど、再び意識朦朧。
結果知ってるのにハラハラしてしまう!
そんな体で無茶すんなよ神田!
いや、無茶しなきゃアレン達までヤバいとは分かってるんだけども。


スキンが攻撃を放つと同時に、気力で六幻を構えスキンへと向かっていく神田。

・・・え・・・って、うぉい!神田が走った!!

あのボロボロの体で!
さっきまで歩くのすら辛そうだったのに!
クララが立った以上の衝撃だったぞ!
本当、なんって無茶ばっかする子なんだ・・・。
あああでもカッコいいぞ神田ー!

「止まれ!!!」
攻撃を避けながら、スキンに斬りかかる神田。
スキンの体を斬ったら電気が~ってのはやっぱりまだ健在なんですね。
斬る度神田の体にも電気が走って、スゴイ辛そう・・・。
あれだけボロボロだっただけに、何度見ても本気で耐えれるのか心配になってくる・・・。

「何故だ?コイツはもう戦える状態じゃないはずだ」
うん、君もね。
ポケモンで言うと、絶対HPレッドゾーンでピコーンピコーン鳴りっぱなしだからね。


神田の見解によると、スキンに意識はなく、ただノアの怒りだけがスキンの体を動かしているとの事。
無意識状態になってもなお忘れる事のできない『怒り』のメモリー。
こう言っちゃ失礼かもしれないけど、スキンって何だか凄く可哀相な気がする・・・。
自分の意思とは関係なく、『怒り』があるんだもんな・・・。
だからかなぁ・・・スキンってどうしても憎めないんだよね。


最大パワーで攻撃しようとするスキンに、六幻を構える神田。
でも、六幻ももうボロボロ・・・。
スキンももう少しで倒せそうだけど、やっぱり神田ももう限界なんですね。

余談だけど、この時の髪ボサボサな神田も好き。
いつもはサラサラストレートなイメージなだけに、たまにボサってなってると可愛い気がする(笑)
上半身裸というサービスと相まって素晴らしすぎるワンシーンでした(笑)


話を戻して、ついに最大級の攻撃を放ったスキン。
二幻刀を発動し、受けて立とうとする神田。

「避ければ出口に当たる。耐えてくれ六幻!!」
↑これ、絶対アレンやリナリーの事を思い出してるよね!
出口に当たればアレン達にも被害が・・・ってのと、出口がなくなると追いかけるって約束が守れなくなる・・・ってのと、何より、自分がもう一度皆に会いたいからってのと。
その中には、死ぬ訳にはいかないっていうあれもあるかもしれないけど。

あぁ、アレン達にこの神田を見せてあげたい!
いや、わざわざ見なくても神田の考えなんてお見通しだろうけど!
でも、この姿を実際に見て、もう一回・・・いや、もう十回くらい惚れ直せばいい(笑)


二幻刀+三幻式を発動・・・・・・あぁ!エンジェルフォルム!!
オープニングのエンジェルフォルムって二幻刀+三幻式の状態だったのか!
てっきり二幻刀だけだと思ってた・・・。

はっ!また脱線してしまった。

二幻刀+三幻式でスキンの攻撃を受け止める神田。
不謹慎ながら、この時の苦しそうな櫻井さんボイスがとっても素敵でした(笑)
「耐えろ!六幻!」の言い方がまたカッコよくて、凄いキュンキュンしてしまった!

何とか抑え込む神田だけど、スキンの力はどんどん増していく。
「アイツの体のどこからこんな力が出てくるんだ?」
強いて言うなら、火事場のクソ力ってヤツじゃないかと思います。
ほら、ポケモンでもがむしゃらとか起死回生とかあるし。

どうでもいいけど、最終進化系になったスキン怖っ!!
目の焦点もあってないし、何よりおでこからもう一個顔が!!
ちょっ・・・おでこに口は怖いって!
おでこの口、さり気なくニヤニヤしてるし、もはや恐怖以外の何者でもない・・・。


そしてついに、スキンの怒りが神田の三幻式を凌駕する。
「俺は死なない・・・俺は・・・あの人を見つけるまでは・・・」
神田が呟くと同時に、砕け散る六幻。
むげえええええん!!!
君のその鍔がないフォルムが大好きだったのに、今回でお別れなんですね!
もうちょっと(後数分)だけ活躍が続くけど、それで本当に終わりだなんて寂しい・・・。
新・六幻もカッコよくて大好きだけど、やっぱ最初の六幻って特別なんだよなぁ。


ぐったりと倒れる神田を見ながら、イノセンスを壊したと喜ぶスキン。
・・・スキンくん、喜んでる所悪いけど、君のお腹に大きな穴が見えるんですが。
これって神田の攻撃?
それとも、自分の攻撃の衝撃に耐えきれなくて?
どっちでもいいけど、痛くはないんだろうか・・・。
喜びの方が勝って、気にならないだけなのかなぁ。


しかし次の瞬間、神田の手に残った柄部分から光が放たれた。
広がる左胸の刺青。
スキンの足元に散らばる六幻の欠片が光で繋がっていき、1本の刀として甦っていく。
「命を吸う三幻式だ・・・。俺の刀は、まだ死んでねぇぞ」
そしてついに、六幻がスキンの体を真っ二つに切り裂いた!

「これで・・・本当に終わりだ・・・」

うおおおお!神田!神田カッコいいいいい!!!
胸の梵字が思いっきり広がってたのがもんのすごく気になるけど、とにかくカッコいい!!
砕け散ってもなお、刀としての機能を失わない六幻がまた凄すぎる!

『飼い主に似る』じゃないけど、神田と六幻って何だか似てるなぁ、なんて思いました。
この、ボロボロに砕け散ろうとも、最後の最後まで戦い続ける辺りが。
あれだけ砕け散ったらもう使えないって事もありそうなのになぁ。
神田と六幻は本当にスゴイ。


最期に何か言いたげだったけど、スキンの体は砂となって崩れ落ちていった。
「うるせぇ、終わっとけ」
↑この神田のセリフ好き!
スパッと切り捨てちゃう辺りがカッコいいなぁ。

それにしても、スキンは一体何を言いたかったんだろう・・・。

「そうか・・・お前は・・・」

このセリフは、神田の何に気づいて言ったんだろう?
原作でもまだ出てきてない神田の過去と関係してるのかなぁ?
あーもう!スキンのおバカ!
そこは最後に早口になってでも言っておくべきだろ!
視聴者の興味を煽るだけ煽って消えていくんじゃない!(笑)

とりあえず、スキンはこれで最期なので、まずはスキンに御挨拶。
三宅さん&スキン、本当にお疲れ様でした!


さて、ついにスキンを倒したものの、神田の体も限界を迎え、もはや動けない状態。
砕けた六幻を眺め、コムイさんに頭下げないと、なんて考えてるのが凄く切ない・・・。
死なないの分かってても切なくて涙出そうになる・・・。

そして、神田の脳裏に浮かんできたのは、部屋に置いてあるあの蓮の花。
蓮の花びらが散るとともに、一つ、また一つと今までの事を思い出す。

神田が思い出した記憶の60%は、アレンとの思い出でした。

思わず数えたんだけど、神田が思い出したシーン5つ中、3つがアレンとのものだった。
お前・・・お前、どんだけアレンの事好きなんだよ!
しかも残り2つはゴズとのアレと、デイシャ死んだ時ってお前。
被って出てきたの、アレンしかいないじゃないか!

神田さん、人って死を覚悟すると、無意識に一番大切な人の事を思い出しちゃうらしいですよ(笑)
つまり、神田の大切な人=アレンと言っても過言ではないはず。
これはもう、公式神アレ宣言と受け取っていいですよね!?

くっそー!切ない音楽とは裏腹に、こっちはもう大興奮だよ!
どうしてくれるんだ神田!(笑)
ひっひっふー!
早くアレンとくっつけばいいのに(笑)


崩壊してく中、動く事のできない神田。
そしてついに、出口までもが崩壊を始める。

「チッ・・・アイツ等に怒られちまうな・・・」

怒られればいい。
そりゃもう、散々怒られるがいいさ。
主にアレンとリナリーに。
二人から「心配かけやがってコノヤロウ!」って感じに平手打ちされて、呆然としてるうちに抱きつかれてそのまま泣かれてればいいよ。
神田はそのまま二人を抱きしめちゃえばいいと思う。

あと、最後にニッと笑った神田がとっても素敵で、激しく悶えました!
あの笑みは販促だろ!
自分はここまでだけど、ノアも倒せたし、皆は先に進んだからまぁいっか、みたいな。
あんなに「死ねない」なんて言ってたくせに・・・。
もしかしたら、今の神田にとって大切なのは、「あの人」よりも皆の方なのかなぁ?なんて。
ああああ神田ー!素敵過ぎるよお前!


ちょうど神田が消えた頃、先を進むアレン達の所にも崩壊の音が届いたみたいですね。
そして、ミランダさんも誰かの時間が消えた事を感じて・・・。

あぁ・・・やっぱミランダさんが一番辛い気がする・・・。
本当は辛いに1番も何もないんだけど、どうしてもこれは・・・。
ミランダさん、また自分を責めないといいけど・・・。


はぁ・・・これで神田とはまたしばらくお別れか・・・。
とりあえず神田、時空の狭間へいってらっしゃい!


次回はジャスデビ出動回かな?
久しぶりに斎賀さんボイスが聞ける!


オマケ劇場。

神田がいない事にいち早く気づくアレン。

幕閉め後、神田がいないかキョロキョロ捜すアレン。

Dグレスタッフは一体どれだけ神アレを大プッシュしてるんですか(笑)
ありがとう!そんなあなた方が大好きです!
スポンサーサイト

[テーマ:D.Gray-man | ジャンル:アニメ・コミック]

【2009/06/24 23:33】 | Dグレ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<HG&SS発売日決定! | ホーム | 現時点で、うちのエースはマリさんです>>
コメント
>ayaka様
リンク承諾ありがとうございます(*´▽`*)
早速貼らせていただきますね(^^)

こちらこそ、また色々と語り合っていただけると嬉しいです♪
では、後ほど改めてそちらにも挨拶に伺わせていただきます☆
【2009/07/06 09:47】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
お返事ありがとうございます∩^ω^∩
リンク、全然大丈夫ですよ♪

セラムンとD.Gray-manぜひ語り合いましょうwww
楽しみです(^∀^)

では、短文失礼いたします
【2009/07/05 19:24】 URL | ayaka #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/911-bcef3cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。