おままごとにっき
自作サイト『おままごと』の管理人日記。 自由気ままに書きなぐってます。 本家サイトもついでに覗いてもらえると嬉しいです。
おままごと
↑『おままごと』本家サイト↑

【 注 意 】
※このブログは腐女子が書いているので、腐的発言がいつ飛び出すか分からない事をご了承ください。
※腐女子に嫌悪感を抱く方は、閲覧するしないは自己責任でお願いします。
読んだ後に文句を言われても、対応しかねます。
※原作者様・出版社様、その他もろもろの団体様などとは一切関係ありません。
※不適切な発言・行為やミスなんかを発見されましたら、注意・忠告してくださると嬉しいです。
※諸事情で連絡なしに日記が止まる場合があります。
※管理人が「これはちょっと・・・」と判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
※コメントも不特定多数の方が読まれる可能性があります。ネットマナーはお守りください。
※下ネタは、『管理者にだけ表示を許可する』という欄にチェックを入れ、非公開設定で投稿ください。

下ネタ云々に関して詳しく書いてあります → コメント投稿時の注意事項
こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです → 腐女子発言について

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
フルバトル!シンジVSサトシ!!-前編-
友人と、某魔法学校映画観てきました!
感想書いてるとアニポケ感想追いつけないので、ネタバレしない程度に簡潔にだけ。

友人曰く「かなり省いてある」との事ですが、これはこれで面白かったです。
相変わらずCGが素晴らしく、緊迫シーンなんかは本当に迫力満点!
原作を読んでない私としては、意外な展開なんかも盛りだくさんで、凄く楽しめました。
次回は2部作らしいので、そっちも楽しみです。


映画の後は、もう一人合流し、お祭りに行ってきました。
去年も書いた気がするけど、富山では8月に七夕祭りがあります。
8月1日~7日まで。
4日には花火大会もあるけど、行けるかなぁ・・・。
色々忙しいので、ちょっと怪しいかも。


気を取り直して、続きからアニポケ感想です。
31日放送分。


【フルバトル!シンジVSサトシ!!-前編-】


今回はもう、画面の前でハラハラしっぱなしでした!
ヒカリと同じく、見てるこっちが息詰まりそうだった。
まだ前半なのに・・・。
後半まで見たら一体どうなっちゃうんだ。

何だかもう、言いたい事がありすぎて、逆に何を書けばいいのか分からない。
恐らく後半もこんな感じになるんだろうなぁ。
とりあえず、思いついたとおりに書いてみます。


エイチ湖湖畔に到着したサトシ達。
サトシもピカチュウもかなりやる気満々ですね!
心の準備は万端って感じかな。

そういや、早速ユクシーの名前も出てたけど、やっぱり誰か目撃したりするんだろうか・・・。
今ならもれなくシンジがいますぜスタッフ。
・・・多分いつもの流れからすると無理だろうけど・・・orz
だとすると、主人公組でいくなら残るはタケシだよね?
あと、可能性として挙げるなら、いきなりジュン登場。
または、3人同時に目撃しちゃうとか。
できればシンジこい・・・シンジも巻き込まれてしまえ・・・。

ギンガ団も動いてるみたいだし、シンサトのバトルが終わったらギンガ団の話が来るのかな?
またハンサムさんも再登場するんだろうか。


まずはポケセンでポケモン達を回復。
いつも思ってたんだけど、ボールと一緒にトレイに乗ってるピカチュウがめっちゃ可愛い!
私がジョーイさんの立場なら、ピカチュウだけもれなく抱っこして運びたい。

そしてやっぱりジョーイさんを口説き出すタケシ。
タケシって毎度毎度、本当に懲りないなぁ。
そんな事してるとまたグレ様が・・・・・・あれ・・・・・・?

まさかのラッキー!?

ぐぐぐグレ様の毒づきじゃないの!?
ビックリした!シンサトのバトルの前に一番の驚き来た気分だったくらいビックリした(笑)
ジョーイさんに近づく男に容赦ないラッキーか・・・。
・・・ラッキー×ジョー・・・いえ、何でもありません。
とりあえず、引きずっていく役はちゃんとグレ様だったのには安心しました(笑)


それはさておき、シンジが来てる事を聞き、早速バトルフィールドへ向かうサトシ。
「待ってろシンジ!」だなんて、どんだけシンジに会えるのが楽しみなんだ。
手持ちポケ置いてったって事は、バトルとかじゃなく、とにかくシンジに会いたかったんですね。
サトシ、シンジ大好きだなぁ(笑)

でも、向かった先のフィールドはロケット団が工事中。
連日のバトルで草臥れたフィールドを補修するため、2~3日は使えないらしい。
ロケット団って行く先々でいろんなバイトやってるけど、何気にこういう土木系多いよね。
トウガンさんが惚れるくらいの落とし穴技術持ってるくらいだし、やっぱ一番向いてるのか(笑)

サトシが困っていると、そこへ、流しの審判員だと名乗るオサバキさんという人が登場。
どうやら、レイジさんがわざわざ審判まで手配してくれたらしい。
バトルフィールドも、レイジさんに考えがあるとか。
流しの審判員・・・ポケモン界にはそんな職業まであるんですね。
余談だけど、思わず彼の名前に笑ってしまったのは私だけじゃないと思う(笑)


その頃シンジは、この後のバトルに向けて最終調整。
シンジはこの10日間でかなり調整してきたみたいですね。
レイジさんが後ろで見守ってるのが何だか微笑ましい。
この実は仲良し兄弟め(笑)

シンジはレイジさんに、サトシとバトルをするタイミングが、何故『今こそ』なのかと問う。
それに対し、「シンジはジンダイさんとのバトルで変わったんじゃないか」と返すレイジさん。
ジンダイさんに勝ったサトシと、ジンダイさんに敗れたシンジ。
考えてみれば、ジンダイさんという人を挟んで、二人の関係がまた動いたんですね。
シンジがジンダイさんの言葉で何を思ったのか。
そして、サトシに対しての考え方もどう変わったのか。
シンジにとってはまさに、ターニングポイントだったわけだ。

二人の正しい所と、二人に足りないもの。
それを知る為には、このバトルは丁度いい機会にもなるのかも。
レイジさん、貴方本当にナイスすぎるよ。
前回の予告感想でブラボーって叫びまくったけど、まだ足りねぇ。
レイジさん、本当にブラボオオオオオオオ!!!


ポケセンでは、サトシのポケモン達もコンディションが整った様子。
ヒカリ「今日は私達、応援頑張っちゃうから!」
一瞬、ヒカリのチア姿でも見れまいかと期待しちゃったんだぜ(笑)

シンジに自分達のやり方を見せてやると気合十分なサトシとポケモン達。
中でも一番気合入ってるのは、やっぱりヒコザル。
タケシも言ってたけど、ヒコザル見てると本当にシロナさんの言葉を思い出しますね。
『全てのものは別の命と出会い、何かを生み出す』
ヒコザルがシンジとサトシに教えてくれる事は、きっと凄く凄く大切な事。
その事に二人がいつ気がつくのか・・・あるいは、もう気が付いているのか。
そして、それによってシンジとサトシがどう変わっていくのか。

ヒコザルって多分、シンジとサトシだけじゃなく、私たち視聴者にとっても大きなきっかけなのかも。
今までのポケモンとは全然違うこの展開。
これを見て、視聴者がどう受け止めるか。
ヒコザルの件は、DP全編を通じてスタッフが私たちに問いかけてる一つの問なのかも。


準備を整え、トバリ兄弟のいる湖畔へやってきたサトシ達。
この後、レイジさんの素敵発言が暴走しました。

「シンジとサトシくんは、出会うべくして出会った」

「二人は正反対で、表裏一体」

おいおいおいおい何言っちゃってんのお兄様!
まさかのお兄様公認発言!?(違います)
あまりの素敵さに本気でどうしようかと思ったぞ!
出会うべくして出会ったって、要は運命の出会いって事じゃないですか!
正反対のくせに表裏一体?何その素敵な二個一発言!
シンジとサトシはそんなにピッタリ綺麗な正反対なんですね?
そりゃあ完璧運命だ(笑)

しかも、元を辿れば、お互い強くなりたいという一心から来てる事。
全然違う道を進んではいるけど、お互い意識しまくりだったり、お互い影響を受け合ったり・・・。
そんな神アレ(@Dグレ)みたいな素敵展開にされちゃうと萌えざるを得ない(笑)
ありがとう・・・レイジさん、本当にありがとう・・・!!


話を戻して、ポケセンのフィールドが使えない代わりに、この湖畔でバトルする事に。
どうでもいいけど、サトシさっきから本当にニッコニコだなぁ。
シンジとバトル出来るのがそんなに嬉しいのか。
可愛い奴め(笑)

フィールドが決まった所で、オサバキさんが気球に乗って登場。
あ!ロケット団がアシスタントとして一緒にいる!
フィールド整備の合間にこんな事までやっちゃうとは。
もしかして、ロケット団もシンサトのバトルが気になって観に来たのか?
ロケット団、ヒコザルにかなり思い入れあるもんなぁ。

それにしても、まさかバトルモニター付きの気球とは!
審判といいモニターといい、単なる野良試合にしては本格的だなー。
それだけお互い気合が入った本気のバトルって事なんですね。
そして、このバトルが恐らく二人のターニングポイントにもなるはず。
これだけ立派な舞台を用意してくれたレイジさんには本当に感謝ですね。

まずはコイントスで先攻後攻を決定。
サトシは表で、シンジが裏。
これ、前やったときもこの組み合わせだったよね。
私の勝手なイメージだけど、表は明るくガンガン進んでいく光のイメージ。
裏は静かに冷静に進んでいく闇のイメージ。
このチョイスは、そういうイメージとシンサトのバトルをかけてるのかな、なんて。


まず1匹目は、それぞれブイゼル(サトシ)とドダイトス(シンジ)。
そしてついにバトル開始!

サトシ「戻れブイゼル!」

サトシのこの行動には本気で驚いた!
いつもならそのまま突き進んじゃいそうなのに・・・。
サトシも今回はちゃんと考えてるんですね。
何気に、この間のシンジとジンダイさんのバトルを思い出した。
シンジもあの時、バトル開始直後にポケモン交代させたよね。

サトシが次に出したのはグライオン。
シンジにグライオンに進化した事を告げるけど、シンジは無言のまま。
思えば、今回のシンジはバトルスタートからずっとそうだよね。
必要以外のセリフは言わず、始終無言&無表情。
前はサトシに対してダメだししたりしてたのに。

やっぱこの間ジンダイさんに負けた事が要因かな?
自分が勝てなかった相手に、サトシは勝った。
だから、今の自分はいつもみたくサトシに意見を言える立場ではない。
そんな事を考えての事なのかも。
ある意味、今のシンジはちゃんとサトシを認めた上でバトルしてくれてるんじゃないかなぁ?
無言&無表情なのは、その表れなんじゃないかと思いました。
・・・後ほど凶悪な笑みを一瞬見せるけど(笑)


話を戻して、グライオンVSドダイトス。
これは、シンジの作戦勝ちって感じでしたね。
すなかけで命中率を下げられた後、ワザと技を外し、トレーナーに隙を作る。
ハードプラントという大技でワザと隙を作り、相手をおびき寄せる。
そして近づいた所を一気に捕まえ、噛み砕くからメガドレイン!
これは本当に凄かった!
まだ始まったばかりだけど、これが10歳同士のバトルって・・・。

サトシがドダイトスの戦い方を知ってるからこそ、その上をいく戦略を立ててくる。
きっとこの鋭い読みが、シンジの強さの秘訣になってるんだろうな。
ジンダイさんの言ってた『静かなシンジ』。
今のシンジがまさにそのシンジに近いのではないかと思う。

サトシは最初の判断は良かったけど、結局シンジの作戦に呑まれちゃった感じですね。
ヒカリの言うとおり、まだ始まったばかりなのに、本気で息をするのも苦しい・・・。


サトシは傷ついたグライオンを一旦戻し、今度はムクバートに交代。
ブレイブバードで一気に突っ込むものの、ストーンエッジで勢いを止められてしまう。
そして、シンジもここで一旦交代。

レイジさん曰く、シンジはサトシが次にムクバードを出すと読んでいたらしい。
今までシンオウで使ってきた6体でシンジに挑んだサトシ。
サトシがそうしてくるだろう事を読んでメンバー編成をしてきたシンジ。
どちらも、お互いの信じる道を相手に認めさせるため・・・。
今回のバトルはまさに、意地と意地のぶつかり合いですね。

手持ち6体に何がいるか相手に知られてるサトシと、サトシに手持ちポケを読ませない為にメンバーを入れ替えてきたシンジ。
これだけ聞いてると、先の先まで読めるシンジの方に分がありそうだなぁ。


シンジが次に出したのは、マニューラ。
サトシ、これは交代させなくて大正解でしたね!
マニューラのメタルクロ―と、ムクホークのインファイトの打ち合い。
剣の舞で攻撃力を上げていても、効果抜群のムクホークにか敵わなかったみたいですね。
最後はブレイブバードでマニューラを撃破!
最初の勝利はサトシが取りました!
さり気に、戦闘不能になった時のマニューラが凄い可愛かった(笑)

ロケット団曰く、相手を1体倒してもなお、サトシが押されてる気がするとか。
奇遇ですね、私もそう思う(笑)
何て言うか・・・シンジのあの余裕の表情がまたそんな気にさせるんだよね。
それに加え、レイジさんの言ってた「対サトシ用のメンバーを揃えたシンジ」という事実。
相手の読みを破るのがサトシだけど、今のシンジにどれだけ通じるかがカギですね。


シンジが次に出したのはエレブー。
それに伴い、サトシもハヤシガメにチェンジ。
早速エナジーボールを打ち込むハヤシガメ。
しかし、エレブーは光の壁を張り、すぐさまドンカラスと交代。

これは考えたなーと思いました。
今までのポケモンじゃあまり見られなかったけど、シンジのって言わばゲームでのバトルだよね。
エレブーはもしかして、今回は基本壁バトン用?
何だろう・・・本当に何て言えばいいんだろう・・・。
こういう戦法をアニメで入れてくるなんて、DP本当にすごい!


ハヤシガメVSドンカラス。
レイジさんも言ってたけど、これは完璧にサトシの判断ミスでしたね。
ハヤシガメのままバトル開始しちゃったのも、光合成のタイミングも・・・。
ハヤシガメを勝たせてやりたいと焦るあまり、ベストな選択が出来なかった。
シンジがドンカラスを出したのはこの為だったのか。
ハヤシガメと因縁のある相手をわざとぶつける事で、サトシの判断を鈍らせる。
シンジ、今回は本当に考えてきてるなぁ。

タケシが「シンジの狙いはサトシを圧倒する事」って言ってたけど、もしかしたら、今のシンジは少し自分のやり方に疑問を持ってたりもするんだろうか・・・。
だからこそ逆に、自分が完成に一番近いと思える方法でサトシに挑んでる。
これでサトシに勝てば、間違いじゃないって思えるだろうし。

でもねシンジさん、その笑みはやっぱ怖いよ(笑)

何あの某ノートを持った主人公っぽい表情。
今にも「計画通り!」ってブラックモード全開で言っちゃいそうだったぜ(笑)


冗談はさておき、これで両者1体ずつダウン。
最後はお互いにピカチュウ(サトシ)とブーバーン(シンジ)を出した所で次回へ。


残ってる数は5分5分だけど、ロケット団の言うとおり、どうもサトシが押されてる感が・・・。
対策を立ててきたシンジと、今までの仲間のまま挑んだサトシ。
現時点では、サトシのスタイルがちょっと裏目に出てる感じですね。


次回は後編ということで、二人のバトルがついに決着!

そして、ヒコザルがついに進化!!

映画で見てるからそんなに驚きはないんだけど、そっか、シンジとのバトルで進化するのか。
何かそれって凄い大きな意味がある気がする!
何だか今からワクワクしてきました!!


あと、見なきゃいいのに気になってやっちゃった事。
一瞬、バトルモニターが見えたんで、思わず一時停止しちゃったんだぜ。
遠目だったし、はっきり見えた訳じゃないんだけど、何となく・・・何となーくサトシ負けてた気が・・・。
間違いじゃなければ、モウカザル以外倒されてた気が・・・。

シンジの方は・・・あれ、何匹だ?
恐らく2~3匹は倒してあると思うんだけど・・・。

あああ止めるんじゃなかった!
余計気になりだしてしまった!


スポンサーサイト

[テーマ:ポケットモンスター | ジャンル:アニメ・コミック]

【2009/08/01 23:10】 | ポケモン | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<第85話 「闇色ラプソディー」 | ホーム | デンリュウ列車!ハンサム登場!!>>
コメント
>kivaxtuto様
シンジが選んだポケモンですから、まず基本的能力はかなり高いと思います。
更にシンジのやり方がそのポケモンにあっていれば、シンジとの特訓でかなり強くなるはず。
現に、現シンジの手持ちたちはかなりの強さを誇ってますから。
なので、もしあのムックルをムクホークまでシンジが育てていたとしたら、かなりの強敵になっていたのではないかと思いますよ(^^)

シンジの考え。
シンジの考えに賛同してるキャラは一応出てましたよ。
バトルスタイルが全然違うし、性格も全然違うので忘れがちですが、初登場時、ジュンはシンジのやり方に憧れてましたから(^^;)

ただ、ジュンだとどうしてもサトシとシンジの中間の様なイメージになってしまうので、完全にシンジ側について意見する、というキャラが1回出てきても面白かったかもしれませんね(^^)
シンジのやり方に反発しまくってる頃に、そういうキャラに出会って、「そうか、シンジに賛同する人もいるんだ」と思い、改めてシンジについて考える時間ができた、とか。
シリアス展開が多くはなりますが、ストーリー的にはより深みが出て面白いと思います(^^)

では、コメントありがとうございました☆
【2010/10/25 15:55】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
*今更のコメントどうもスミマセン・・・

見事ムクホークがマニューラを倒した訳ですが
ポケモンに「たら」「れば」が無いのは分かってますが。
仮にシンジが「燕返し」や「影分身」を覚えていてサトシのムックルに圧勝したムックルを
逃がさずにムクホークまで育てていたらサトシのムクホークを上回る強さになっていましたかねぇ~
現在は主力のリングマだってゲット時の評価は「まあまあ」でしたし。

後思うのですがシンジの考えに賛同するキャラは作中には出て来ませんでしたが
シンジのようなタイプではなくサトシのリザードン(ヒトカゲ)の元トレーナーの
ダイスケのようなタイプがシンジに賛同する展開があっても良かったのではと思うのです。

*まぁシリアス度が高くなりそうですが。
【2010/10/23 13:24】 URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[ 編集]
>ミッフェル様
グレ様の毛艶は本当に良さそうですよね!
毛艶といっても、カエルなので毛は生えてなさそうですが(笑)
ホント、スベスベしたグレ様のお手手に是非触れてみたいものですね(*´▽`*)

映画3回目。
あわわ・・・2枚目と書いたつもりが2回目になってました。
すみません(^^;)

それはさておき、グレ様がスイカを食べたのかは確かに気になりますね。
ハチミツが苦手=甘いものが苦手=スイカの甘さもダメなのか、それともスイカの甘さなら大丈夫なのか・・・。
勝手なイメージとしては、甘すぎるのがダメなだけで、果物や野菜ならOKなんじゃないかと思ってます。

あと、感電したポッチャマは本当に可愛かったですよね( ̄m ̄*)
何気に、最近ポッチャマ=お笑い担当という位置づけがより一層明確になってきた気がします(笑)

タケシ。
「また来ない?」だなんて、確実にグレ様を心待ちにした発言ですよね( ̄m ̄*)
カスミ時代から耳を引っ張り続けられ、何かそっちの方向に目覚めてしまったのではないかと思うときがあります(笑)

ヘビーボール!
そういえばまだ使った覚えないですよね!
実はまだ持ってて、HG&SSリメイクに合わせて出してみたりするんでしょうか?
一体どうなったのかさり気なく気になりますね(笑)
【2009/08/06 12:19】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
グレ様の手はスベスベしてるのかななんて思いつつ、タケシお手製のポケモンフーズ食べてるのできっとけづやはいいと思います(笑)
映画は前売り券含めて三回目です。
グレ様がスイカを食べたのか否かが毎回気になりつつ、他のポケモンの影に隠れて分からずorz(関係ない)
学習ノートか何かでバナナ食べてたり、映画の宣伝か何かのではスイカの皮頭にのっけてるのかしてましたけども(苦笑)
グレ様のほかにはピカチュウのマネしてピチューとしっぽくっつけっこしたら感電したポッチャマが個人的なツボだったり
タケシはやはり楽しみにし始めてますよね。あれこない?の後もう一度ナンパしてまた来ない?って言ってましたものね。
タケシといえば金銀ので気になったのですがぼんぐりで作ってもらったヘビーボールどうしたんだろうとひそかに思ったり・・(使ってないはずなのでまだ持ってるのかななんて・・)
【2009/08/05 14:03】 URL | ミッフェル #8kSX63fM[ 編集]
>ミッフェル様
タケシは内心、グレ様の毒づきを楽しみにし始めてるんじゃないかと思ってます(笑)
「あれ?来ない?」は何気に素晴らしいインパクトを残してくれました。
分かっててやってる=実は来るのを待ってる?なんて( ̄m ̄*)
これがタケシ&グレ様なりの愛情表現なんですよきっと!(笑)

映画2回目行ってこられたんですね(^^)
グレ様シーンは私が見に行ったときも笑いが巻き起こってました( ̄m ̄*)
あんなに会場が一体となったのは、グレ様シーンが最高潮ではないかと思ったくらいです(笑)
そして、映画でのグレ様の手の感触は私も気になります!
やっぱカエルだけあって冷たいんですかねぇ?
触り心地は良さそうな気がします。

アニポケ。
調べてみたら、やっぱり金曜までみっちりポケモンやるみたいです。
これは完璧に追いつくつもりだと思います。
ギザ元気キャンペーンが出来ないと苦情でも来たんでしょうかねぇ?
嬉しいけど、やはり他の記事かけないと地味に困ります(^^;)
とりあえず、力尽きない限り頑張りたいと思います(笑)
【2009/08/04 11:24】 URL | 米神鈴音 #-[ 編集]
タケシは本当毎度毎度飽きませんよね。
逆にギンガ団襲撃の時どくづきなかったのに「アレ?こない」といってたくらいに・・
タケシグレッグルのどくづき楽しみなんじゃとちょっと疑いつつ・・
(ピンプク生まれた後のお留守番の回ではどくづきなくて「今日はしびれびれなしか」と喜んでたり、ロズレイドも出てきた例のポフィンの回のとき「分かったからやめてくれ」といってるのでそれはないかなと思いますが、でもこの回二つともギンガ団の回よりも前なんですよね)
後映画でのグレッグルの手の感触はどんな感じなのか気になる(関係ない)
映画といえば前売り券二枚目使いました。
相変わらずグレッグルのどくづきのシーン笑いがおきます。
まぁ映画の人の数が最初に見に行った時より若干すいてたなと思ったり(最初に見に行った日が公開2日目の日曜日だったため)
管理人様の所のテレビ局はリアルタイム放送にする気なんでしょうか気になります。
いやでも急に一度にやられると日記が追いつかないですよね。
他にも書く話題ありそうですのに・・
【2009/08/04 11:03】 URL | ミッフェル #8kSX63fM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komesuzu.blog88.fc2.com/tb.php/949-6fde30ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

米神鈴音

Author:米神鈴音
【誕生日】3月15日
【生息地】富山県
【サイト】おままごと  
【傾 向】笛、Dグレ、セラムン、ツバサ中心。
     お題配布も少々。
【FC2プロフ】プロフ画面へ

++おえび++

□■Web拍手(現在:Dグレ)■□

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Blog People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。